掲示板

共創アンバサダーについて

Screenshot_20190530-050049.png

皆さん、こんにちは

今月より共創アンバサダーが開始されました。

今回、応募条件を満たしていましたので応募して共創アンバサダーとなりました。


・共創アンバサダー自体、何をやっているのか、いまいちよくわからないと思いませんか?

現在は、少人数ですがユーザーさんが就任していて、マイネ王(mineo)についてアイデアをアイデアファームに提案するのが主な目的です。


・共創アンバサダーって、運営さんとツーカーの仲になって、都合のいいように少数意見でマイネ王(mineo)を変えていくと思っていませんか?

はっきりとそこは違うって言っておきます。
共創アンバサダーになったからといって特殊な能力、権力が備わる事は無く、どちらかと言えば矢面に立たされる立場かもしれません。個人的な利益にもなりません。

共創アンバサダーに就任しますと、限定情報を共有する為、マイネ王利用規約とは別にアンバサダー利用規約にも同意する事になります。
そして共創アンバサダーを辞めた後でも秘密保持の約束を守らなければなりません。

それでも、どうせなら今まで以上にmineoと共に盛り上げたい、新たな事をしてみたいと思う好奇心があったり、世話好きなユーザーといったところでしょうか。

共創アンバサダーがなんとかしてくれるんでしょ?っていうのは大いなる誤解で、僅かな限定情報は知りえますが、他は何の特権も持ちませんし、与えられてもおりません。

結局、共創アンバサダーにならなかったり、限定情報を知らないからといって、何もできないってわけではありません。

アイデアは誰でもどんどん出せばいいと思います。

もちろんアンバサダー制度へのアイデアもありだと思います。




Screenshot_20190529-141445.png

仲間を創る「共創アンバサダー」

アンバサダーご利用ガイド
https://king.mineo.jp/ambassadors/guide/co_creation


「共創アンバサダー」とは、事業戦略やプロモーション、ネットワークなどmineoに関する重要な情報を共創アンバサダーの方限定で公開し、サービス改善などの新しいアイデアに繋げるための制度です。

マイネ王運用事務局、そして他のアンバサダーのみなさんと同じ目線に立ち、一緒にmineoの未来を創っていきませんか?



Screenshot_20190529-141144.png

※基本的に共創アンバサダーのみが知り得る情報を開示する事は出来ません。

※今回、私個人が共創アンバサダーである事を公表する事と、共創アンバサダーのバッジの画像を公表する事に対して支障が無い事を運営事務局に確認をしてあります。


94 件のコメント
45 - 94 / 94
>アッカリ〜ンさん

差し支えない範囲でお伝えしますね。

>出したアイデアを優先的に見て、フツーのアイデアファームよりは真剣に検討してもらえる、のかなぁと勝手に想像しています。

これは現時点では無いように思います。
公開情報にプラスされる形で限定情報が見えています。それを見た上でアイデアのお題が出ています。
情報をプラスすることでユーザー目線で運営側が思いつかないアイデアが出たらラッキー♬くらいでは?と思います。
ユーザーが求めるものと、運営側が求めるもの、そのうちの運営側が求めるものへのお助け?かなと。

お題あるとかえって出しにくい…。
私はお題に縛られずに、何かアイデアが浮かんだら投稿しようと思っています。


>利用期間が長くて愛着を持っている人とかを選んだほうがいいような気がします。

私もそう思います(*^^)v
でも、皆さんが納得のいく選び方が難しい気がします。
指名制だと何か疑われそうですし、「愛」は測れませんしね(笑)
オフ会参加が条件なのは大きなハードルだと思っています。参加できる人数も少ないですから。
限定情報がなくても、改善してほしいことはいくらでもあると思うので、
次の段階待ちたいですね。


>最近の話では、「増速ウィーク」について事前に知らせれていたか?というのが気になりますが、

オフ会やファンの集いでも、その情報を知ることで優位になる、といったことは伝えられません。
「イベントやりますけどまだ言わないでくださいね」といったぼんやりしたレベルで伝えられる情報もありますが、「あっそう」です(笑)
例えば…キャンペーンが延長されるかどうかといったことだと、損得出てしまいますから…
https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/ideas/52860
事前に何か聞いていたら👆こういう投稿は無いかと…


サポートアンバサダーも公表してから調整にひと月かかってますので、共創アンバサダーもこれからかと思います。
まだ私お仕事しておりません…(¯―¯٥)
委託でも何でもないのに、
NDAだけ結んで縛るとは…

なんかスゴいわ…

ほんまに大丈夫なんやろな、この制度…
>ふみえもんさん

>なんかスゴいわ…

応募する方がすごかったりして(笑)
物好きでお節介で…(私はね)

公表できない情報を一部に公開するわけだから、秘密保持は当たり前だと思いますけど?
縛られてるとは思いません。
オフ会でも一筆書きますよ。
ない方が普通の企業としておかしい気がしますし、手順を踏んで取り組んでおられると思います。
ぐ~たんさん、まだ私お仕事しておりません…(¯―¯٥)
との事ですが、仕事は報酬をもらうものなので、正確にはまだ私ボランティア活動しておりませんでござるね。

それから、お題と認識されているのは、こんな切り口のアイデアを募集していると運営さんが記しているアレの事でござろうか?

それをお題(宿題?)として意識してしまうと、夜も寝付けなくなるので今はメンバーの方の素敵なアイデアが出てくるのを楽しみにしておりまする。
(#^.^#)
「こういう戦略があるんですがどう思いますか」って投げられたら真剣に考えて意見を言おうと思います。
たぶん私はアイデアを一から出すのは難しいです。

「少しでもお役に立つなら」というのが応募理由でもありますので、自分のできる範囲でするだけですね。

「アンバサダー制度、どうもっていったらいいですか」って聞かれたらモーソーはイロイロ用意してます(笑)
仰るとおり、NDAを結ぶのは当たり前です。

NDA「だけ」がスゴいと思ってます。

応募する方達は「スゴい」というか、「素晴らしい」です。

がんばって、知恵を絞って、良いサービスにしていっていただきたいと思います。
>甘栗大好きさん♬

お節介な私にとっては「お仕事」ですね(笑)
ボランティアはボランティアですけど…(´∀`*)ウフフ


>メンバーの方の素敵なアイデアが出てくるのを楽しみにしておりまする。
(#^.^#)

私もです。それに対して意見するのもお仕事かと。だから選ばれたからといって別に変わりないんやけどなーって、とりあえず気楽に構えてます。

共創アンバサダーが投稿したアイデアに意見したら、その人も共創アンバサダーの資格あると思ってます。
ぐ~たんさん

回答ありがとうございます。情報があってもどうにもならないこともあったりするので、機密情報は知らないほうが幸せだったりするのかな‥

お題があって意見を出すのは、やり易いような気がしたので昔、スタッフブログでのアイデアファーム見直しのときにコメントしたような気がしますが、そのときは現在上がっているアイデアファームの多い案件をまとめて、みんなでアイデアを考える、とか書いた記憶があるのですが、スルーされたので、コメントたぶん消しました。
Σ(-᷅_-᷄๑)

お題、出されたら出されたで、どうすんのよ?!って感じになるとは思いますけど‥

>オフ会やファンの集いでも、その情報を知ることで優位になる、といったことは伝えられません。

優位というか、秘密を漏らさないという契約をしているなら、事前に行うイベントなどを、事務局の人よりmineo、マイネ王を知り尽くしているユーザーに、ユーザー目線でチェックしてもらったほうがいいのにと思います。(商品を作っているメーカーより、愛用しているユーザーの方が、製品をよく知っていることはよくあります)

「増速ウィーク」とか、10GBなどの大容量契約で、スイッチONを使わず、 3,220円とか払っている人は、25日前までに聞いておきたかったのではないでしょうか?確実に今月、遅くなりますよね。

そもそも、共創アンバサダー自体がどこから出てきたのか、よく分からないので、仕方ないかもしれませんが‥
横から失礼。
アッカリ〜ンさん、それを言ったらネスカフェアンバサダーも何処から出てきたのかのかよくわからないかと。(笑)

それから、機密情報も某が見るに大して機密にするほどの価値がある情報は見当たらないでこざるよ。
世の中機密にしたい内容は、概ね恥ずかしくて外には出せないと言う類の物が多いでごさるよ。(笑)
基本的には、同業者に知られたくないだけの事かと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
例えば、アイデアファームに投稿があっても、共創アンバサダーの投稿だから優先する、そうじゃないから無視する、なんて事はないと思います。
運営が欲しいと思っているアイデアや、これは良いと思えるアイデアが投稿されれば、共創アンバサダーかそうでないかは関係なく検討されるでしょう。

共創アンバサダーになる為の条件として、オフ会などの参加履歴があるという事で、たまたま全くオフ会などが開催されない地域に住んでいる方は、なりたくてもなれないという不満は必ずあると思います。
じゃあ、オフ会などに一度でも参加すれば、その人から有益なアイデアが出されるか?…それは誰にも分からないでしょう。

サポートアンバサダーもそうです。ベストアンサー5件以上なんて、下手すりゃ1日で達します。件数が全てではないと思いますが、サポートアンバサダーになる為にベストアンサー5件だけ頑張って獲得した人と、何年もかけて相当数を獲得した人、どちらがサポートアンバサダーとしてふさわしいか?…これも誰にも分かりません。
だって、5件だけ頑張って獲得した人がめちゃめちゃ喋りや説明が上手で、あっという間にお悩み解決って事もあれば、何百件も獲得しているけど、うまいのは文字で書くだけで、文字で書くにも実は何度も書き直して時間と労力をかけて書いていただけで、めちゃめちゃ口下手でチャットで会話しても何も伝わらないとか、質問の意図を汲み取れない…なんて事もあるかもしれません。

要は、運営がどのような話し合いで条件を決めたかは分からないけど、その条件がなるほどと思えるかと聞かれると、「?」なのです。

それに、やはり初の試みであって、どうなるかは運営にも分からないので、試行錯誤しながら少しずつ修正していこうとなさっていると思います。
そういう意味では、言葉は悪いかもしれませんが、いい晒し者になるかもしれないしモルモット状態になるかもしれないのに各アンバサダーになりたいと手を挙げているわけです。

運営の立場に立って考えれば、契約者が増えて利益を生む事はもちろん最重要課題でしょうけど、一人でも多くのユーザーが単なるユーザーからファンになってくれる事だと思うので、より良いサービスの提供に繋がるよう努めていきたいと思っているという事は、理解しておいてもいいのではないかと思いますよ。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫博多の砂糖さん
≫上級顧客が優遇されるのはどこも同じですね。

私の回線契約はシングルのみなので、それほど顧客としては利益に寄与していないと思います。


≫大部分のユーザーはマイネ王に興味はないので、

大部分のユーザー=mineoの回線契約者
私もそうだと思います。だからこその
新たな取り組みだと思っています。


≫とりあえず通信サービス限って議論して欲しいです。

これは意義がありそうですね。
ただ、通信サービスに限っての議論を希望されるのでしたら、掲示板(王国広場)にてスレ立てをされてみてはいかがでしょうか。

mineoやマイネ王のメリットは本スレでも他のユーザーさんがコメントをされていますが特色を出していかないと淘汰されてしまうのでは無いかと思います。


https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/52856/comments/1610851

https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/52856/comments/1610847
玄
さん・投稿者
SGマスタ
>アッカリ〜ンさん

ご無沙汰しております。

≫最近の話では、「増速ウィーク」について事前に知らせれていたか?というのが気になりますが、これはたぶん答えられないですよね。

答えれますよ。聞いておりませんでした。(え?私だけかな(笑))

いまいち何をやっているのかが、わからないからの当然の疑問だと思います。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
とは言え、新たな事が始まると、システム障害が多いと思うので、新システムが始まる前に、ユーザーにモニター的なお願いをして試用期間の取り組みはやってほしいですね。

いや、やっているのかもしれませんが…
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫Quattro=Vageenaさん

おはようございます。

≫王国方針に従わない者の排除という側面

考えすぎじゃないですか?
各アンバサダー制度の紹介+発表はmineoCastlePartyが最初かと存じ上げてます。
スライドで1枚ペラっと簡易的に紹介でした。質問する間もなく次にスライドしたので参加者ほとんど覚えてないと思います。
かくいう私も、「早くおもてなしされたい」の欲望で脳内いっぱいでしたので忘れてました。

β(ベータ)がα(アルファ)になるには色々時間や労力かかるようですね。
>> りんねさん

βがα ?
先祖返りになってしまいます…
>ふみえもんさん
わっ、無知で恥ずかしい!
テスト版が正式版へ、という意味でαを使いました。

αとβ、ついでにγとΩについて調べてますが、ボーイズラブの解説しか出てきません。
オメガバースって流行ってるんですね。
就任おめでとうございます。
がんばってくださいね。
>> 砂糖さん

α版とβ版の違いは分かってますよ。
上手く説明できないので、
Wikipediaを引用しただけです。

まぁ、どうでもいいですがね。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫キタン007さん

ありがとうございます。

とは言え、何にもやっていないのでそろそろ何かお手伝いなど出来ればと思っています。
玄さん
甘栗大好きさん
ぐ~たん

就任ありがとうございます⤴
mineoやマイネ王がもっと良くなるために~なんですよね!
期待して 応援してます✨✨
(*´╰╯`๓)♬*゜
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫みどりのねこさん

ありがとうございます。

こんなのがあったら良いな♪と、思うようなアイデアを出せたらと思っています。
チャレンジした結果が出てから、方向性が出る事のような気がしますな。
>> 砂糖さん

> 昔からある一番多い提案ですが。

メンバーになられてまだ10日余りですが、よく勉強されているようですね…

それとも…
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫博多の砂糖さん

低速モードの速度について提案は多く出ている様子ですね。アイデアファームにて『低速』で検索すると下記提案がヒットしましたが他にも多くあると思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/21506


今回はキャンペーン、期間限定ですので提案の実現と言うには微妙な気がします。
データ取りの要素もありそうなので今後の方向性を決める材料にもなるのではないでしょうか。

方向性を示すのがスタッフブログの記事だと思いますが、プレス向けのお知らせなどもまめにチェックされている方も居られるようです。

プレスリリース | 株式会社オプテージ
https://optage.co.jp/press/


【mineo5周年記念】より快適にデータ使い放題!mineoスイッチ増速ウィークのお知らせ
https://king.mineo.jp/magazines/special/1089

6月10日から2週間mineoスイッチの通信速度上限を500kbps/1Mbpsにアップする”mineoスイッチ増速ウィーク”を実施

【実施期間/設定速度】
  6/10(月)早朝 〜 6/17(月)早朝   512kbps
  6/17(月)早朝 〜 6/23(日)      1Mbps
マイネ王ユーザーになる前に掲示板内容は読めますし、他にも格安SIM情報関連扱うサイトやブログ沢山ありますね。
私もマイネ王ユーザーになる前に情報収集してました。

mineo契約前にマイネ王ユーザーとなる方、だいぶ減ってる傾向を感じます。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
昨日のメンテナンス後に、共創アンバサダー同士で交流できる場が設けられた様子です。

今までのアイデアファーム※の提案を拝見しますと、実際にはかなり個人的に偏った要望や、内容自体は良案であっても、上手くまとめる事が出来ぬまま提案したことにより、言い争いに発展してしまう事もあったのかもしれません。
また、モタついてスムーズに実行や実装されず、競合他社等にデータ取りやアイデア自体をオマージュされている可能性もあります。

今回、設けていただいた場を共創アンバサダー同士でアイデアのブラッシュアップなどに活用し、スムーズにアイデアファームに提案が出来る様になれば良いなと思いました。

運営事務局におきましては、その場をアンバサダー同士がやり取りをする目的以外、若しくはアイデアファームのアイデアとは関係の無いやり取りや提案、苦情など、ホットライン的な使い方はしないようにお願いしたいと思います。

そもそもそのような場所がアイデアファームであったり、お問い合わせフォームであったり、違反報告用のフォームがある訳なので、適宜対応をしてもらいたいと思います。

※アイデアファーム(王国農園)
https://king.mineo.jp/ideas
ん?呼んだ?

いやぁ、しかし、よくご存知ですねぇ…
横から失礼します。
アイデアファームに付いて決めるのはオプテージ役職者がメインです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/552

引用
検討会はmineo責任者 上田を始め、役職者約10名ほどで実施

つまり役職の人達に認められないと実現出来ない方向です。
コチラがメインと思っても間違いないと思います。

会社の偉い人相手にプレゼン見たいな(;^ω^)
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫玉ねぎ部隊さん、及びご覧の皆さんへ

≫アイデアファームに付いて決めるのはオプテージ役職者がメインです。≫

このコメントは閲覧をされている方に誤解、誤認を招くコメントですので訂正させていただきます。


https://king.mineo.jp/magazines/special/552
引用
検討会はmineo責任者 上田を始め、役職者約10名ほどで実施≫

引用されている役職者とは、マイネ王、戦略、端末・ネットワーク等運営事務局の各担当の役職者であり、運営会社オプテージの役員や他部署の役職が参加しているわけではありません。

件につきましては運営事務局にて確認済みです。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫博多の砂糖さん
≫利用ガイドには「マイネ王運営事務局が実現できないか真剣に考えます」とありまますが、違うのですね。

≫また、「コメント欄は、運営事務局への意見・要望として使いましょう」とありますが、これも違うのかな?

違わないと思いますが、どうしても気になるようでしたらお問い合わせフォームより、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
早速矢面に立ってますね笑
玄さん、こっちで油売ってないで、あっちで活躍するでござるよ。(笑)
玄さん>
> こんなのがあったら良いな♪と、思うようなアイデアを出せたらと
> 思っています。

個人的には「コストは掛かるけどすぐメリットが飽和するもの」だと、アイデアとしても「陳腐化しやすい」ので悩ましいところだと思っています。

※言うまでもないですけど速度面のお話です。
 速度というのは人間の感覚として麻痺しやすい、端的に言えば
 「一度高速を味わうと低速には戻れない」ということで。
 期間限定ならともかく、今後「前提条件の変更」として高速化した
 場合、どこから定常状態での増速分コストを算出するのか悩ましい
 お話ですし。

アイデアも「コストとそれによって得られる利益がいつまで均衡するなり有利な状態で保持できるか?」に掛かってくる分野については「事業会社側もアイデアを実現しない権利は担保されてる」と思っています。
そういう関連のお話が出たら、アンバサダーの方々でよしなに頂けると嬉しい限りです:)。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫nakaqwasさん

共創アンバサダーに対してと言うより、mineoやマイネ王に対して物申したい方が多いのではないのでしょうか。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫甘栗大好きさん

これは私の推測や考え方なのですが、私の様にアンバサダーである事を公表せず、また共創アンバサダーの交流の場も必要では無い場合、個でアイデアを熟考し、アイデアファームに提案するのも一つのやり方だと思います。

基本的には、共創アンバサダーは良案をアイデアファームに提案し、同じユーザーからの支持を受け、その後は運営事務局にて精査検討する流れだと思います。

ただ、事前に何かしらのアイデアの相談等がありましたら寄せていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫ばななめろんさん

コメントありがとうございます。
応援コメントと受け取らせていただきます。

≫※言うまでもないですけど速度面のお話です。

正直、そちらの話は疎いですので、今のところ対策案を出す予定は無いです(汗)

私が現在、提案したいと思案中なのは速度関連ではありませんが、長期回線契約者がダブついている王国コインを絡めた提案が出来ればとは思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プレミアムコース利用者がどれほどいて、どれくらい早く使えているかを知りたいですよね。
玄さんの考え方は分かりましたが、それではあまりアンバサダーとしてお役目を仰せつかっている意味が無くなるような気がしませんか?

加えて、運営さん側からここらへんの事にアイデアがほしいと求められている項目については、多少なりとも公にしていない情報が絡むので、根拠となる情報を通常のアイデア・ファームでは示せない場合も出てくるかと思われます。

なので、アイデアにより、使い分けて提案する必要もあろうかと思います。
いずれにしろ運営さんが目にする事には変わりはありませんがね。(#^.^#)
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫esewさん

プレミアムコース利用者がどれほどいて、どれくらい早く使えているかを知りたいですよね。

これは、個人的にも知りたいですね(笑)
多分、皆さんも、そうじゃないのかな〜(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おそらくですけどアンバサダーっていうのは仲介者ではなくユーザー側の代表みたいなイメージですよね。
クラスの級長とか生徒会みたいな。
そこら辺を履き違えてる方が多い印象。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫甘栗大好きさん

改めてお疲れ様ですm(_ _)m

何かしらお役に立つことがあればコメントさせていただきたいと思っています。

ただ、今のところ個々の相談等はメッセージでも可能だと思っていますし、運営事務局に何かしらの公に出来ない可能性のある資料、提案をお願いする場合は、お問い合わせフォームを使い、問い合わせる事で事足りるのではと思っています。

重要なデータに絡む為とは言え
、アイデアフファームを使用せずに見えないところで物事を進める事についてはどちらかと言えば否定的な立場です。

運営事務局は重々承知していると思いますが、本文にもあります様に、都合のいいように少数意見でマイネ王(mineo)を変えていく事は、ユーザー全体の信用、信頼を失いかねない事だと思います。

とは言え、運営事務局も手探り状態だと思いますし、尚のことアンバサダーのユーザーさんも然りですよね。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫nakaqwasさん

これは何か良さげな例えってありますでしょうか?

代表者だと、偉そう!みたいな(汗)

生徒会だと、内々に会議で勝手に決めるのかぁー!みたいな(笑)

そういえば、mineoのイベントの『ファンの集い』にて、リアルアイデアファームってのがあったのですが、それを再びマイネ王に持ってきた感じのイメージでどうでしょうか?

あの時は、参加者が班ごとに別れて、運営事務局が取り決めたテーマ別にディスカッションしたのですが…

それであれば班長のイメージとかどうでしょうか?(笑)

あと共創アンバサダーとかも仰々しく思う方も居られるかもしれませんので、アイデア班とかで良いと思います。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫swift707さん

ファンをアンバサダーにかけて、ファンバサターとかどうでしょう?

ありがちで短絡的?(笑)
玄
さん・投稿者
SGマスタ
≫swift707さん

いやぁ〜
マイネ王のネーミングの流れと同レベルですよ。

mineo(マイネオ)も、読み方を認識してもらう意味合いもあり、交流サイト名を似た読みのマイネ王(マイネオウ)にした経緯がある聞きましたので♪


アイデアヘルパーさんとかも良いかも。

とにかく、共創のイメージから共同経営的なイメージを持つ方がいるかもしれませんが、実際はお手伝いさんな訳で、イメージも実際もその様な運営方法にまで口出しする事は運営事務局にしても他ユーザーにしてもノーセンキューですね。
swift707さん
ネスカフェ・アンバサダー 偉そうに聞こえます?(笑)
swift707さん

確かに、そう言われればそやな~。
ネスカフェ・アンバサダーに転職しよ。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
専用カートリッジじゃないと何も作れないというのがミソなんでしょうね。
玄
さん・投稿者
SGマスタ

20190606_1641_06152.jpg

共創アンバサダー~🎵
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。