掲示板
受付終了

【もしもバトル】アメリカザリガニとヘラクレスオオカブト【画像多い】

images_(78).jpg

幼稚園児の、わが子から、
「ねぇ、ザリガニと、ヘラクレスオオカブト、闘ったらどっちが強いの?」
と聞かれました。

その問いに私なりに答えるのですが、皆さんなら何と答えますか?


【追記】
昨日は、

「イカとサメどっちが強いと思う?」

と聞かれました。




images_(79).jpg

アメリカザリガニのフィギア

ーーーーーーーーーーーーーーーー




unnamed.jpg

ヘラクレスオオカブト(♂)のフィギア

ーーーーーーーーーーーーーーーー



E38380E382A4E382AAE382A6E3839BE382A6E382BAE382ADE382A4E382AB.jpg

ダイオウイカ

ダイオウホウズキイカ

最大全長18M~20M

ーーーーーーーーーーーーーーーー

images_(81).jpg

ジンベイザメ

最大全長14M

ーーーーーーーーーーーーーー

images_(88).jpg

ホオジロザメ

最大全長11M

ーーーーーーーーーーーーーーーー

images_(89).jpg

スルメイカとマダコ、闘ったらどっちが強い? 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


53 件のコメント
4 - 53 / 53
玄
さん・投稿者
SGマスタ
>619さん
コメントありがとうございます♪

走為上、三国志を思い出しました♪
http://www.geocities.jp/strategic_text_of_sun/souijou.html
玄さん、こんにちは!

まず、種としての強度差が微妙と判断したお子さんは賢いと思います。

でも、強さとは何か?
という定義をしないと結論を導くのに時間もかかるし難しい問題だと思いました。

なにより、この二種は生きる上で争う機会は稀でありましょうし、個体の能力にもよると思うので、にわかには応えられません…

お力になれず、すみません(¯―¯٥)

L_image.jpg

遊には、わからないピョン!🐰
まいぅ~!🎶

はな.jpg

「鼻に挟めば判るよ♪」
ヘラクレスと根拠もなく言い切る
ƪ(˘⌣˘)ʃ
強さとは闘わないコト、競う前に相手の力を見抜く事かもね。
相手の方が強ければ無理しないと同時に(自分よりも)弱いと感じたら相手にしない。弱さは自分の内にあるんじゃないのかな。

生物学上の名前に縛られちゃうけど、匿名性も一種の弱さの裏返し
『危険生物最強王者大図鑑』宝島社

コレ👆異種対決あったような気がします。

参考まで(*^^)v
条件次第です。

1対1ですか?
戦う目的は?
ルールは?

人間とライオン、どっちか強い
ですか?。

争ってはいけませんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ぐ〜たん
凄いの知ってるね。
思わず検索しちゃった

http://tkj.jp/read/index/bookcode/02607701/maxpage/11/pagedir/1
>「ねぇ、ザリガニと、ヘラクレスオオカブト、闘ったらどっちが強いの?」

子供らしい素朴な質問ですね。
(1) 通常の環境で両者が戦う可能性はまず無いと答える
(2) 物事には黒白を付けず想像力に委ねる方が良い場合が多い
等を考慮して、子供との知的会話を楽しむ。 \(^o^)/
ある小説が思い浮かびました…
我が家での通称『ザリガニ』
巨大ザリガニ(エビ?)に襲撃されるお話です。怖いよ~w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

名称未設定_1.png

ヘラクレスオオカブトが強いです。(アメリカザリガニは両手を上げて降参)
日本の河川などを征服しつつあるアメリカザリガニが生き残るでしょう。
クワガタなんですが、こんなの見つけましたよ。

参考まで(*^^)v

http://www.youtube.com/watch?v=J81jE_1E-I0
相討ち、ヘラクレスの角がザリガニの柔らかい口に刺さり、ザリガニのハサミがヘラクレスの胸と羽の間を切り裂く。

力で相手を制することは出来ない❗
玄
さん・投稿者
SGマスタ
皆さん コメントありがとうございます。

うんうん。と頷いたり、ほうほう。とその視点に感心したり、リアクション芸に笑ってみたり♪

私の場合、
「ねぇ、ザリガニと、ヘラクレスオオカブト、闘ったらどっちが強いの?」と聞かれ、その発想に少し驚きつつ、考えます。真剣に。

そして、
「ヘラクレスオオカブトの方が強いんじゃないかな?ほら、あの2本のツノで相手を挟んで投げ飛ばすでしょ?ものすごい力もちだからね。でも足の鉤爪で踏ん張れる木じゃないとね。地面だったらザリガニかな?」
と、こちらから投げかけました。


で、昨晩は

「ねえ、イカとサメどっちが強いと思う?」

と聞かれ、
即答で「それはサメでしょ♪」と答えましたがすぐに(いや、待てよ深海にはムッチャ大きい大王イカとかもいるみたいだし、こりゃわからんよ。)「でもすごく大きなイカも居るみたいだからどうかな~」と言ったところ、

「イカは黒いのバァーって出すしね!」との事で、その柔軟な発想力を一緒に楽しんでいます。
お子さんに今度、ピーナッツとビスケット、どっちがさつまいも?と聞いてみてください。
今度も相討ち、イカに噛みついたサメが深海に引きずり込まれ、サメの生存可能水域を越えて、サメは水圧で圧死、イカは失血死。

IMG_1670.JPG

蛇に睨まれた蛙

蛙が蛇を呑み込むことだってあるので、定石と現実はたまに食い違うという面白さがありますね。

勝負の面白さは不利な方が覆す逆転劇
ジンベエだったらダイオウに負ける気がする〜(*_*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大きなタコが自分より大きいサメを食った話はよくありますからねw
ダイオウイカみたいな大きなイカもサメを食す事はあるんじゃないですかね
ジンベイザメは水族館でみたことあるけど、ダイオウイカは見たことありません。ダイオウイカは強過ぎて捕獲できないのかな?弱すぎて死んじゃうから飼えないのかな?
玄
さん・投稿者
SGマスタ

images_(85).jpg

>茉莉花さん
先日、神奈川県にある、江の島水族館に家族で出かけました。

確かに大型のイカは水族館で観た記憶はありません。
ダイオウイカやダイオウホウズキイカは、どうやら生態に不明な事が多く、飼育方も確立されていない様子です。特に大型のダイオウホウズキイカは南極付近の深海に生息している様子で未知なる生命体とまで言われている様です。

まだまだ大人になっても知らないことばかりですね。


ダイオウホウズキイカvsマッコウクジラは、天敵同士ではないかとの記事もありました。決行ガチで強そうです。

神の代理人

チェス(に、限らず囲碁など)は真実を求める遊戯だと言われます。
指し手には多岐にわたる選択肢があるようで、勝つための正しい選択は実は一つとも。
「完全なるチェックメイト」ではすべては理論と記憶と言っています。
生存においてそれは、本能と経験なのかもしれません。
(映画のチェスは当時冷戦の緊張関係にあったアメリカとソ連の代理戦争として用いられています)
同じ人同士の場合、勝敗を決するのは個体差によるとことろが大きいです。
昆虫と甲殻類あるいは魚類と哺乳類など能力に差異がある場合、状況や環境により有利不利の差が大きくなりそうですが、不利な方が生き残るための正しい一手の選択が限られそうですね。

本日(2017/6/11)、大阪で新日本プロレスのタイトルマッチがあります。
Never無差別級は後藤対鈴木(鈴木)
ICは内藤対棚橋(棚橋)
IWGP Jrはヒロム対KUSHIDA(KUSHIDA)
IWGPはオカダ対オメガ(オカダ)

・左は現王者
・()内は予想される勝者

でも彼らも毎回勝つ訳ではありません。

人が応援したくなるのはどんな人か?
どれだけの努力を積み重ねたか?
勝つことが全ての場合もあれば、どう戦ったか?に価値がある時もありますね。
玄
さん・投稿者
SGマスタ

images_(89).jpg

>たなかたろうさん
各所で熱い論戦が巻き起こっている様子です!
http://www.sankei.com/smp/life/news/130409/lif1304090036-s.html

因みに以前釣り上げたマダコが船底に吸盤で張り付いて半端ない力で取り上げた事があります。腕っぷしの強さ(足ですが)に私は、

マダコに一票です!
玄
さん・投稿者
SGマスタ
>619さん

>お子さんに今度、ピーナッツとビスケット、どっちがさつまいも?と聞いてみてください。

そういえば⬆これ本日、帰宅しましたら聞いてみます♪
玄
さん・投稿者
SGマスタ
帰宅して早速、子供に聞いてみました

question
ピーナッツとビスケット、どっちがさつまいも?

answer
「う~ん。ビスケット♪」


との事でした♪
>answer
「う~ん。ビスケット♪」

素敵な答えですね。
それらしい理由で答えるよりも、時には直感の方が
豊かな情報を含んでいます。
間違わないことと正しさの違いを感じて欲しいですね。

素敵じゃないKUSHIDA選手が予想通り勝ったので、今年は新日本ワールドに入会しません。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
answer
「う~ん。ビスケット♪」

の続き、
父「何でピーナッツじゃないの?」

子「ピーナッツってカリカリ食感でしょー♪」

との事でした。
アハハ♬

時間のある際に、動物ビスケットみたいな感じの硬めの安っぽいのと、ピーナッツを一緒に食べてみてください。

1足す1が「2」になる時もあれば、「🍠」になることもある。
表面や理屈だけで終わらせない答えのない問い、目の前のことの後ろにある大きな「なにか(大きすぎて離れないと見えない)」に触れる機会になれば幸いです。

( ´ ▽ ` )ノ

なぞるんじゃなくて悩んだり考えたりすると発想が豊かになるかもしれません。
じゃあ、動物ビスケットとピーナッツを一緒に焼いて焼き芋を、乾燥させて干し芋を作ってみよ〜っと(ノ´∀`*)
ビスケットとピーナツ、焼き芋、干芋を燃え尽きるまで火にかけて出来上がった三つの消し炭を食べ比べてください。

…きっと日々の小さな悩みなんかどうでもよくなります、きっと

( ͡° ͜ʖ ͡°) ( ͡° ͜ʖ ͡°) ( ͡° ͜ʖ ͡°) < フフフ
玄
さん・投稿者
SGマスタ

susi009-zu.jpg

どうぶつビスケットで思い出しましたが、ギンビスの、たべっ子どうぶつは、めっちゃ大好きです。
で、何個かは割れたりしているのを二個一(ニコイチ)にして架空の幻獸を創ったりします。
コレ👆で思い出しましたが、
コアラのマーチってたくさん柄あるんですよ!300以上……。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/book/

参考まで(*^^)v
玄
さん・投稿者
SGマスタ
ぐ~たん

コアラのマーチ、すごいですねー♪

食べ物ですが、コレクションしたくなります(笑)
玄
さん・投稿者
SGマスタ
(玄Jr.より)
「カブトムシとクワガタ、どっちが強いと思う?」
ハサミのあるクワガタでしょ(#^^#)
角のあるカブトムシだと思います(#^^#)
階級は、無差別級?
玄
さん・投稿者
SGマスタ
追加情報です。

カブトムシ→国産カブトムシ

クワガタ→ノコギリクワガタ
玄
さん・投稿者
SGマスタ
ええっと、両方ともメスだそうです😅

>ぐ~たん
ハサミありません(汗)

大きさ、「めっちゃ大きいよ!」との事です。

>茉莉花さん
角無いので投げ飛ばせれません(´-ω-`)
息子が一時はまっていたので、いろいろ見ましたがこれは写真がきれいでした。ちょっとお高いですが。

私は黒光りしていて羽のあるやつは天敵です((+_+))

「世界のカブトムシ」「世界のクワガタムシ」今森光彦/著 アリス館
あ、メス?
じゃあ引き分けで(#^^#)
玄
さん・投稿者
SGマスタ
>ぐ~たん
書籍の紹介ありがとう♪
確認してみます♪
>私は黒光りしていて羽のあるやつは天敵です((+_+))

カブトとクワガタは一応触れますよ。
天敵は例のヤツです。念のため(*^^)v
玄
さん・投稿者
SGマスタ
>ぐ~たん
テラフォーマーな奴ですね!
玄
さん・投稿者
SGマスタ
我が家の国産カブト3匹のうち、一匹が成虫になりました!1匹目オスです。立派な角でした。
玄
さん・投稿者
SGマスタ

72202311470508h61.jpg

先日、子供と昆虫採集にて、ヒラタクワガタのオスを捕まえました。現在、自宅にて飼育しています。ヒラタクワガタはミヤマやノコよりも好きで格好良いです。何にせよ親の私が暴走しないように子供のサポートに回りたいと思います。