掲示板

片付ける前にスマートフォンやカメラで被害状況の撮影を

大雨などで被災した場合、片付ける前にスマートフォンやカメラで被害状況の撮影を
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1263609.html

何事もそうですが慌ててしまって、落ち着いてから、また慌てることのないように、手持ちのスマホのカメラ機能を上手に使って、映像としての記録を残しておくようにしたいですね。

出来ればそのような目には誰しも会いたくないものですが、防災意識のひとつとして。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
これは重要です!保険会社とのやりとりで必要になりますからね。
 当事者にはそのような心の余裕はなかなかないんじゃないでしょうか?
 しかし、ボランティアで写真を撮ってあげても、自分の被災が見世物にされているように感じて、嫌がられるかもしれないから、自分たちで記録するしかないですかね。
そう言われたら
自動車事故の時もそうですね。

ドラレコも役立ちますが、
警察官が来るまでの間に、
ぶつけた場所、破損箇所を撮影しておくと、
保険会社にも証拠としてだせますしね。
KITT3000さん
と撮影しようとしたら、タクシーに逃げられた事があります。

左車線を走っていたら、中央車線から急に左によって止めたのでカマ掘ったのは私なんですが、警察来る前に逃げたので100%向こうが悪いになりましたw
※結局タクシー会社にたどり着いたらしく「自首」してきました
WJUNさん

「片付ける前にスマートフォンやカメラで被害状況の撮影を」
罹災証明を申請する時に必要です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。