掲示板

LINEはいったい”何を”収集したがっているのか?

Screenshot_20200109-132727.png

昨年末から話題になっているLINEの挙動不審な動き。
私の端末でも、メッセージが出るようになりました。

『LINEを削除して公式バージョンを再インストールしてください』

『ん?
 公式バージョン?
 んじゃ、非公式バージョンはどうやって俺手に入れたの?』

日本語がおかしい。

これ、真に受けた人が、LINE入れ直ししてデータが消えた~や、COINが消えた~など、被害拡大中みたい。

起動するたびにこの警告が出て本当にウザイ。
「日本人に使わせたくないなら、そういえばいいのに」
別にLINE無かったらシぬ~、みたいな中二病ではないのでメッセージは放置ですけど。


公式サイトを見てみると…
http://official-blog.line.me/ja/archives/80292980.html

私の使っているLINEの現在のバージョンは9.22.2

裏に政治的な意図とかあるのかな?

マイネ王にいらっしゃる皆さんの中にも同様のメッセージが出て、言われるままにアンインストール再インストール地獄に突き落とされている方いらっしゃるかも…ですね。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
私はLINEって年に数回使うぐらいなのですが、
まだそのようなメッセージが出たことはありません。

今後出た場合は無視しようと思います(^o^)丿
アドウエア?と思いましたが違うのですかね。
このようなメッセージは出た事はありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分も一度たりともこのようなメッセージは見たことないですね。
スマホのOSのバージョンとアプリのバージョンの関係で何か出てきている可能性もありますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと、再インストールすることと何かを収集するってのは考え過ぎかと思いますよ。
既に使用しているのであれば既にインストールすることによるなんらかの情報は既に渡しているわけですからね。
私は最近台湾からPCでアクセス使用してエラーってのがちょこちょこ出てきますね。
PCやタブレットからのアクセスはそもそも許可してないので大丈夫ですが。
私も見てませんが、削除して再インストールはしっかり準備をしとかないとえらい事になります。できればやりたくないですね。
Android端末で有れば、お使いのバージョンが最新ですね。恐らくは外部アタックだと思います。パスワード設定を変更して対策を講じた方が良いのでは
自分にも来てませんね~(;^ω^)

LINE消して再インストール自体が非常に怪しい出来事です。
アップデートが普通なので同じく外部からの攻撃に見えます。
ラインあんまり使わないから初めての情報です
ありがとうございます
今のところはそんなメッセージは出ていません。
1月14日に、新しいバージョンが公開されたみたいなので更新してみました。

問題があったバージョン:9.22.2
更新後のバージョン  :10.0.1

メッセージの有無:表示されなくなりました。

同様の障害(?)を経験された方の書き込み
→ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13217492858

私が受けた被害としては購入したスタンプの消失とこれまでのやり取り。
これ、消えたら困る人多いでしょうね。
LINE公式では、何も原因特定できていないでしょうが、おそらくGoogleさんの「開発者サービス」の問題っぽいです。

あと、LINEってしばらく使っていると総データ要領1GB以上使うの?って思いますね。
キャッシュではなく…。
文字データと画像データだけで、1GBも使うのはどう考えてもおかしい。

LINE入れ直して直後はせいぜい300MBちょっと。

何か余計なモノが入っていそうですね。
余計ついでに…。
K国、今年からかなりヤバくて今のTOPはいつもの如く粛清されそうな気配。
K国の人って、トップになっても逮捕されるか暗●(ジサツともいう)する結末になるのに何でなりたいんでしょうね。

Screenshot_20200119-120845.png

アップデートによって、公式云々のメッセージは出なくなりました。

話は少し脱線しますが、気に入っていくつか買っているスタンプでけたクマがあります。

限定スタンプが貰えるってことで、条件を確認して速攻キャンセル。

これはいかん。
K国に、自分の個人情報を送る露骨な誘い込み。
LINEスコアやっている人は、ヤバいことに巻き込まれないように注意してください。(やったら最期、消えません…あ、消せません…か。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。