掲示板

データ通信専用のSIMについて

過去、アイデアファームに「500kbps固定のデータ通信SIMを出して~」ってことでお願いしましたが、華麗なるスルーを受けて、「mineoさんは、忙しくてそれどころではない…」と諦めていました。

そんなところで次の「ServersMan SIM LTE」というサービスを見つけて、「お!これいいんじゃない?」と思ったわけです。


500kbps固定のデータ通信専用。
価格も600円からとお手ごろ。

調子に乗って使いすぎると通信制限がかかるっぽいことも書かれているようでしたが、実際に使ったユーザーさんの記事(レビュー)をあまり見かけることがありません。

使っている(或いは使ったことがある)という方は、マイネ王の中にいらっしゃるんではないか?!と思ったため、投稿させていただきました。

「600円なんだったら、自分で試せよ」

という声も聞こえてきそうですが、mineoさんのように事務手数料実質無料!みたいなサービスもなく3,000円掛かってしまうことから、庶民の私は踏み出せずに居ます。

もちろん、mineoサービス(相方と2回線契約)はこのまま継続です!!


16 件のコメント
1 - 16 / 16
検索すると昨年最近契約された方のBlogがありました。

・お久しぶりServersMan SIM LTE
https://anblo.jp/blog-entry-5255.html

時間帯によっては数Mbps出る事もある様ですが、動画 (Youtube)とダウンロード (Google Playストア)が制限されて利用できないそうです。

なので用途が限定されてしまうなと感じました。
契約してみるつもりでしたが、勢いでOCN を追加してしまったので半年は無理ですね…

マイネ王でも元ユーザーさんからYoutubeとGoogle Playストアが制限されていて利用できないのは聞いております。
少し前に検討したことはあるのですが。。。

どこまで信頼性があるかは何ともいえませんが、速度比較サイトで見てみると「使いそうな時間に2桁?う~ん」という感じで、これだと家の回線の予備としては使う時に支障が出る( UQ mobile の低速のままの方がいいんじゃ?)だろうって気がしたので、結局は見送りました。

で、LINE mobile のデータ通信 SIM が手元にあるという。
UQモバイルに500kbps使い放題(データ専用、月1980円)があるので、試してみては?
UQ用のエントリーコードもアマゾンで100円で見つけた事もあります。
MVNOは、特色のある会社が多数あるので、1社に全てを望むのは無理ですよ。
自分に合ったMVNOを自分で探しましょう。
コメント頂きました皆さま

ありがとうございます!!

流石!というかやっぱり!というか。
この存在は既にご存知で、情報収集済みだったということですね。

頂きました情報。
とても有益でした。

私の使い方としては、mineoで日中。
暇を見つけては低速回線でのYouTUBE鑑賞(もちろん144設定で)

BGM代わりに使っていて、更にネットをやろうとすると低速では限界を遥かに越えた使い方をしています。

キャリア(au)の契約もしており、ネットはそれを使えばいい話ですが、キャリアのギガは高い…。
それで、『YouTUBEは”ServersMan SIM LTE”でイケるのでは!』と思ったわけです。

しかし、500kbpsであってもYouTUBEは規制されているっぽい?感じですよね。

うーん…。

私の使い方には合わない可能性が。
UQの500kbps使いたい放題の方が安心感もあり魅力的なのですが、月額料金が…。

やっぱりmineoさん。
あなたが『500kbps固定回線契約』を提供するしかないのです!!

アイデアファームでしつこく継続的にお願いするしかないのでしょうね。
賛同者が一定数あれば、mineoさんも耳を傾けてくれるかも…ですね。
(傾けるだけで、やりませんけどね…と言われそう)
以前は OCNモバイル ONEでも 500Kbps固定コースってありましたけど、既に新規契約は終了してます。

●「OCN モバイル ONE」におけるサービス内容の変更について(2018/12/03)-NTTコミュニケーションズ
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20181203.html
※今年の9月末まではサービスされるようです。

単純に計算すると毎月 155GB程度のデータ通信サービス、となってしまう(日量で約 5.15GBx30日計算。500Kbps÷8[KB/s変換]×60[分換算]×60[時間換算]×24[1日換算]×30[1ヶ月換算]÷1,024[MB単位]÷1024[GB単位]≒154.49.....GB)わけで。
実際には 500MB/日として料金設定してましたね。

この容量で準速度保証のようなサービスとなる場合は色々と設備側の制約も出てきてしまう様に思います。
ただ、利用者側にとっては速度を求めなければ良いサービスだったのに、と言う感はありますね。

※つまり単純計算で低速通信時に常時 1Mbpsを出せるようにして、かつ
 「そのまま常時使い続ける」とした場合、1契約辺りの月内データ
 流量が 310GB相当になると考えれば、それに見合った料金体系に
 しないとならないわけです。:)

アイデアファームで「低速 1Mbpsを!」と求める方々の要望に答えるとすればコストがほぼ算定できてしまうので、それだけの料金で契約していただくしか.....なのかもしれませんね、オプテージ殿は。:)

[参考]
現状の 200Kbpsで計算した場合でも常時使い続けるとしたら 200÷8[KB/s変換]×60[分換算]×60[時間換算]×24[1日換算]×30[1ヶ月換算]÷1,024[MB単位]÷1024[GB単位]≒61.79GBとなるかと。

OCNモバイル ONEと同じ条件で最大データ容量を設定し、総量の 1/10をサービス料金とした場合は約 6.2GBとなるので、6GB/月コースの料金相当って事になっちゃいますね。
mineoで500kbpsプランですか?
実現したらUQよりちょっと安いぐらいになるのでは?
通話がガラケーなのでスマホはデータ通信用( UQ mobile データ高速)で利用していますが、利用する前に 500kbps のプランも検討していました。

その時いくつか速度比較サイトを見ていたときはきっちり 500kbps で、早くもならず遅くもならずという感じでしたので、データ高速の2倍の費用になるなら通常は低速主体、ダウンロードなどの際に高速を利用したほうが結果としては心理的にもいいのではないか?という事で UQ mobile のデータ高速を利用する事にしました。

どうしても容量がという場合には2つ契約しても 500kbps 1契約と同じぐらいだったのと、プランの切り替えもできるのでという事も考えていました。


予備の docomo 回線を何か用意しておいたほうがいいのかも?と思って少し前に ServersMan SIM LTE も検討していたのですが速度も遅い時間が長めにあるっぽく、同じ DTI の TONE mobile が使うに耐えないレベルの様な速度計測サイトの結果を見て、実際に使えないかもしれないと思って、それならばイオンモバイルのタイプ2( MVNE は OCNモバイルONE )を 500円で使ったほうが良いのかもと。

それ以外に検討していたものでは

WonderLink の LTE F-シリーズ (F-使い放題700)
データ通信専用
容量 1GB、超過時の速度制限時 700kbps
( 1Mbps ぐらい出ることもあるらしい)
1,580 円 / 月

※月間容量制限を超えなくても、直近1日(24時間)の通信量が1GBを超過した場合は、ネットワークの状況により速度制限をする場合があります。

がありますが、エントリーパッケージなどは無いので事務手数料がかかります。

半年以上なら UQ mobile の 500kbps と費用は同じぐらいですね。


プランを見ていたら LTE LNシリーズ/月額プラン
3GB 891円/月額
容量超過後 最大384kbps

もちょっと気になりました。
私も契約していますけど制限の基準がよく分からないSIMですね。
ここで制限かけるのか?って時もあれば、なんでこれがダメなのかと思う事も。

出来ない事。
艦これ ログイン 遠征 演習は可能。海域出撃は不可。
ニコニコ静画 肝心の画像が見えない。

出来た事。
Windowsアップデート。Win10の大型アップデートもできました。
通信料2GBまでなら最大50Mbps出たりもします。
ピクシブアプリ ニコ静画がだめで何でこっちはサクサク見れるのだろうか。
訂正
誤 なんでこれがダメなのかと思う事も。
正 なんでこれがOKなのかと思う事も。
先日、ServersMan SIMを契約しました。
速度についてはモバイルWi-Fi使用で2〜3Mbps出てます。
アプリのアップデートとYouTubeは多分制限されてる…かな?
(アプリの方は何故か試す機会が今無いので正確には分からない)
制限については分かりませんが
そんなにキツい印象は無いです(今のところ)
時々、気付いたら通信切れてます(何が問題が不明)
まだ日が浅いので分かる事は少ないですが
本当はmineoの低速が500kpbsあれば良いなと思います。
まぁ経営上キツいでしょうけど…
上記の通信の切れる問題はモバイルルーター端末の設定にあったようで、(多分)解決した模様。
> すらっしゅどりぃまぁ さん

モバイルルーターによるかもしれませんが、一定時間通信が無かったら切断するという様な設定による影響も考えられますね。
通信の切れる問題は(これが本当に解決方法なのか分かりませんけど)iPadのロックを無しにしたら切れなくなった様に思います。
余談ですが、当該SIMは非常に速度のアップダウンが激しく、上手く使えば凄く使えるSIMですが、落ちる時はmineoさんの低速以下になるので、単独で使うのは難しい気がします。
YouTubeとアプリのアップデートは、会社のHPの方で制限してると明記がありました。これも単独では使えない理由になるかも知れません(高速切替すれば可だと思います。
> らっしゅどりぃまぁ さま

貴重な情報ありがとうございます!!

自分の用途には合わなさそうであることが、頂いた情報から分かりました。
なかなかベターな通信環境というのは無いものです…
以下のようなお知らせが載っていたので入会してみました。
-------------------------------------------------------------------
サービス内容変更に関する重要なお知らせ

2021年4月1日より、速度切り替えサービスはUnlimitedサービスへと名称と内容が変更になりました。

【変更内容】
従来は動画視聴とアプリダウンロードの際にチケットが必要でしたが、アプリダウンロードの制限は解除されました。
-------------------------------------------------------------------

確かにお知らせの通り、もうダウンロードに規制はかかってないようですし、YouTubeも昼と夕方以外は見れます。アップロードは常時驚くほど速いです。mineo程の安心感はないけど、サブ回線として使うには安くて◎。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。