掲示板

【キャリアのはなし】プラン変更時の請求には注意して!

ピタットプラン.jpg

機種変更に伴い、契約プランもピタットプランに変更。
データ通信は、mineoで十分なためauは1GB未満で運用するように計画。

機種変更前は3GBの定額プランだったため、auでもテザリングを使っていました。
(定額プランでのテザリングオプションは無料)

機種変更(プラン変更)後は、一切テザリングを使用していませんでしたが、請求を見てビックリ。
利用料請求されています(添付ご覧ください)

157に電話することで、次月に500円のマイナス請求させて頂きます…ということでしたが…。

ここで「おかしい!」と思ったので、次の質問をコールセンター担当者に尋ねました。

「プラン変更時にテザリングオプションを外したが、外したとしてもスマホ本体でテザリングを行うことが出来ますか?」

→ 回答は「できません」

「では、今回請求されているのはなぜですか?」

→ 回答は「システム上の不具合です」

詳しく聞いてみると、前の契約(定額プラン)で使っていなくても、オプション有効にしているだけで、請求されるようです。

「システム上の不具合って、おいおい…」
下らんCMに金使わないで、この程度のシステムエラー直せないの?って気持ちを抑えながら電話を置きました。


試してはいませんが、『スマホでテザリングを有効にしてもオプション契約していなければ、テザリングは行うことは出来ないので、利用料の請求も発生しない』とはっきりとコールセンター担当者(エスカレーションされてSVが答えてくれました)からの回答を得ました。
(ホントかなぁ…)

何にしても、プラン変更時って間違った請求を毎年経験しています。
その都度auに電話して、返金処理してもらっていますが…。

結構手間な作業。
ほとんどの人は、「500円くらいいいか…」ってことで無視しているんでしょうね。

ピタットプランへの変更した方が5~600万人突破しているとか。
このケースを放置されている人が100万居たとして…。

キャリアにとっては、ちょっとした臨時収入ですね。

au_オプション料金00.jpg

テザリング料金について…はこちら。

フラットプランであれば、テザリング使われたらauが困るのは分かりますが、ピタットプランでテザリング使ったら、あっという間に上限に達しそうで、au万々歳のようですが…クレーム回避のために無料にしなかったのでしょうね。

au_オプション料金01.jpg

テザリングオプションは「オプションサービス変更」から確認できます。

しかし、しょっちゅうauは、サイトのレイアウトを変更し、ユーザーが容易に確認できないようにしてくれます。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
確かに、
知らない方はそのまま請求され続けている気がします。

何か、サ〇に会ったような気も…
「プラン変更時にテザリングオプションを外したのにもかかわらず、システム上の不具合により誤請求された」というのはユーザ側に非はない訳ですから、

契約情報管理システム上はテザリングがOFFではあるが、料金請求処理システム上の不具合で誤って請求されてしまっているのなら、せめて誤請求が発生しているユーザに対してはお知らせでもして貰わないと、気づかない人はそのまま。。。という事ですよね?!

ユーザ側(しかも気づいた人だけ)が総合窓口(157)に連絡をしないと次月の清算処理がなされないというのはいただけませんね。

(流石に、契約情報上もテザリングオプションがONとなっていて、その状態が、システム上の不具合であるのか、ユーザが明示的にOFFにしなかったからなのか、の区別がつけられないような記録しか残っていない、などという事はまず無いでしょう)
>>ふみえもん さま

どうやら、請求されるのは契約変更を行った月だけです。
私の場合は機種変更しましたので、手数料など発生しますから通常月よりも請求額が多くなります。

そういうこともあって請求額が増えていたとしても、内容をしっかり確認されない方も多いのではないかな?って思います。

プラン変更になると、そのプランが日割り計算になりますが、なにやらオプションはそうならないようなことを言っていました。
それから想像するに、テザリングオプションも解約したとしても、その月は有効になるフラグが立ったまま…というお粗末なシステムのようです。

店舗で店員の方に「テザリングオプションは継続されますか?」って聞かれて「廃止してください」と告げ、しっかり書面まで貰っているのに、この様ですから。
>>永芳 さま

そうなんです。
お店の店員の方に「テザリング継続の意思」の確認も頂いて、しっかり書面まで貰っていましたからビックリしました。

ユーザー側に非が無いことも分かっていたようで、返金についてはすぐに解答がありました。
でも、これって発表すべき内容ですよね。
間違って請求しているわけですから。

auのオプションサービスって当初は、日割り計算で請求されるようになっていましたが、これがある日から月末に入会しようが満額請求されるようになりました。
この方針の切り替えが、今回のようなケースを生み出しているのだと思います。

また日割り計算にしなくなった経緯が、「ショップ側の問題」というところ。
契約目標って奴ですね。昔は『翌日解約して頂いたら、日割りで請求も小さく済みますのでこのオプションの契約をお願いします!その代わり、3000円分のお買い物をしていただけますよ』という…。
ユーザー側も多少甘い汁を吸わせるというスタイルが横行したので、日割りが無くなったみたいですね。

現在ではユーザー無視の運営スタイルに、ウンザリしつつも独り身でないさまざまな柵のためau継続しないといけない自分が居ます。

でも、キャリアの中ではまだまともな方かな?って思ったり。

今のS○ftBankは知りませんが、昔はやりたい放題でしたから。
王様プランというプランの存在を知っている人、どれくらいいらっしゃるかな?(もっとヤバいプランの存在も)
あ、余談が過ぎました。
>この程度のシステムエラー直せないの?

直せないはずはありません。わざと直さないのでしょうね。
はじめまして。
良い掲示板をありがとうございます。

この様なお話しを聞くと私は恐怖で卒倒しそうな気分になりますが、同じ話しを家内にしても「ああ?そう」と言った感じです。
(家内は私から見ると単なる貧乏人で富豪では無いです。)
要は、貧富とは無関係ないのです。
人によって感じ方が違います。

私の知り合いにauに多い月は3万円近く支払ってたのが居ましたが、生活保護で支払い出来ず殆ど通信は停止になって居ました。本人は至って平気です。
取れる所から取る!盗る?
現代の怪談です。

201801_au.jpg

誤請求された500円が減額されていました。

201801_au02.jpg

1月の請求分(12月利用分)です。

1年間(スマホ応援割適用期間)は、格安SIM並みの値段で2回線維持できます。
(mineoさんデータSIMがあるからこそ出来るau 1ギガ未満運用です。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。