掲示板

メッシュWi-Fiデビュー

メッシュWi-Fiを購入!

家の隅々までWi-Fiが届くようになりましたが、いいことばかりではありませでした。

購入したのが、TP-LinkのDeco M4という製品。

メリットが最大のデメリットになるとは…。

SSIDがひとつで、最良の周波数帯(2.4Ghzか5Ghz)を自動で選択するのですが、2.4Ghz固定のスマートスイッチは、認識させることすらできず。
※スマートスイッチを設定するためにスマホを使うのですが、そのスマホが5GhzでWi-Fi通信してしまうため。

スマホアプリで設定できるのはいいのですが、アプリからでないと何も出来ないというトンでもWi-FIです。
ブラウザから設定できないのは本当に不便。
また設定をクラウド上に保管するということで「セキュリティ大丈夫か?」という心配も。


また、お風呂テレビ(Panasonic)のお部屋ジャンプリンクが使えなくなる始末。

お風呂の電波が弱いから、メッシュWi-Fiにしたのに、電波が十分届いたとしても、お部屋ジャンプリンクが使えないのであれば本末転倒。

海外シェアが高い製品だとしても、日本環境には合わないことは多々ありますね。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
どんまいです。😅
>> gonzuさま

ありがとうございます!

20181231_134302.jpg

いつでも戻せるように残している、旧ルーター(バッファロー社製)
でもこのサイズ感。
M4もシリーズの中ではかなり大きいほうですが、万人に受けるカタチは、M4でしょうね。


現状バッファロー社製よりも、遥かに繋がりが良くなったので、テレビが見れないだけで戻すわけにもいかず。

TP-LINK社に問い合わせをしていて、得た情報としてはアプリ側で繋げる周波数帯を選べるようにする…らしいこと。
それで改善されるとは思えないですが。

ブラウザ対応して、もっと細かく設定できるようにしてくれれば…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。