掲示板

災害ボランティアに行ってきました

4658D9F2-45B9-4E2C-99FA-B7BF787F488E.jpeg

台風19号の被害が甚大だった宮城県丸森町。
丸森町の山間部耕野地区はころ柿(干し柿)が地域の特産品で、毎年、同地区にころ柿作りに行っていたご縁で、ころ柿作りの作業に必要なコンテナ洗浄や収穫作業のお手伝いをしてきました。
道中、あちこちで土砂崩れのため、道路が陥落していて通行止も多く、目的地の直売所に辿り着くと、なんと1.6mも床上浸水したとの事。
復旧作業を家族だけでやるのは気が遠くなるような作業で、ボランティアに来ていたみんなでやってこそ何とか気持ちも折れずやれると感じました!
まだまだ人手不足で、ボランティアを募集しているとの事。被災地の皆さんが早く日常の生活に戻れるよう応援していきたいと思います。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
お疲れ様でした、私もと思っても70歳は、無理のようです
ありがとうございました
お疲れさまでした。

被災地の皆さんが早く日常の生活に戻れますように。
お疲れ様でした。
えのくは、阪神大震災のときに神戸の王子動物園付近の施設に行きました。
会社員だったので有給取って(^^;
3日目には「そろそろ帰ってきて仕事してくれ」って連絡が(^^;
それ以来、行けてないです(^^;
お疲れ様でした。ボランティアに行ってみようかなと思っても、実際に行動にうつせる方ってそんなに多くないと思います(*´꒳`*)素晴らしことですね✨

まだまだ復旧までには人の手が必要ですよね。早く元の生活に戻れますように。
JR東日本でボランティア活動支援の切符が発売されます。
利用価値は各自で判断してください。

”JR東日本では、このたびの台風19号における被災地のボランティアなど復興支援にあたる方々を対象とした、
被災地からのお帰りの際にご利用いただける「やまびこ・なすの自由席片道きっぷ」および「あさま自由席片道きっぷ」を発売します。
 盛岡、仙台、白石蔵王、福島、郡山および長野から東京(都区内)までの片道タイプで、
通常の約50%引で「やまびこ」号・「なすの」号、「あさま」号の新幹線自由席がご利用いただけます。・・・”

発売期間 2019年11月15日(金)~2019年12月15日(日)
利用期間 2019年11月15日(金)~2019年12月15日(日)

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191108_ho03.pdf
ボランティア、お疲れ様でした。
なかなかできないことです。
ゆっくりおやすみくださいね。
忙しいなかボランティアお疲れ様でした❗❗
災害光景を見るとうちの地方は被害が
少なかったので有り難いなぁ〜とおもいます🤗🤗
ボランティアへ行った!という内容は「ナイス!」ですが、やはり 写真を拝見するとまだまだ手付かず状態のところもあるのですね...。
参考) 災害ボランティアバスが運行されます

駅などから災害ボランティアセンターへ向けて、災害ボランティアバスが運行されている地域があります。
ボランティア活動を予定されている方はぜひご利用ください。

https://typhoon201919.shienp.net/413

宮城県発、山形県発、栃木県発、東京都発、神奈川県発、新潟県発、富山県発、石川県発、山梨県発、長野県発、岐阜県発、静岡県発、三重県発、京都府発、奈良県発、和歌山県発、岡山県発

◎ 災害ボランティアバスについて

https://www.saigaivc.com/bus/
ゆみママさん

初めまして。(^^)
ボランティア活動下さいまして、
ありがとうございました。
ゆみママさん
お疲れさまでした。
お灸の代わりに
⓾⓾⓾⓾⓾
少しでも疲れが取れればいいですが。
ゆみママさん
ボランティアお疲れ様でした。
私も場所が近いと応援に行けるのですが遠いので行けません。
無理をせずに頑張て下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
助け合い大事ですね。
本当にお疲れ様でした。
現地に行くのが難しい人は、使う予定や余裕の獲得ポイントを寄付しませんか。
 楽天ポイント、PONTA、WALLETポイント、dポイント、Tポイントなどが募金できます。

◎ 貯まっているポイントを活用して災害募金をしませんか

https://king.mineo.jp/my/b2802ed732008ce3/reports/60196
素晴らしい!お疲れ様でした。
いよいよ雪が降る時期が近くなってきて、早く片付けて再建したい、再出発したい方の力になったのではないでしょうか。
また、復活して特産品の出荷が出来るようになるように。
みんなで宮城の品物買って応援ですね。
ゆみママ
ゆみママさん・投稿者
エース

B100C6CB-F7AF-4548-9AA5-7E7D307BEA7F.jpeg

KTさん
先日お手伝いに行った丸森の直売所で、ころ柿づくりがスタートしました!
このオレンジ色の風景が丸森の冬の風物詩です!
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201911/20191119_13027.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。