掲示板

除湿器かサーキュレーターどっちを買おうか迷ってます。

久々に覗いたらなんかサイトの仕様が変わってる?

私は転勤してからあと来月で半年ですよなんか早いですね。
ようやく近くの木でセミが鳴き始めたので、また今年の酷暑が来ると思うと毎年嫌になります。

それはそうと室内干し用にサーキュレーターか除湿機を買おうか迷ってます。
ドラム式洗濯機を買おうと思ったのですが転勤先には田舎もあったので
もしかしたら転勤先の物件じゃ置けないので泣く泣く乾燥なしの全自動縦型洗濯機を購入しました。

私はサーキュレーターと除湿器両方とも使用したことがないのでどちらを買えばいいか迷っています
イメージ的に言うと

・サーキュレーターはエアコンの空調調整にも使え、風を衣服に当てれば乾かすことができる。ただし電気代が高くなるかも知れない。

・除湿器はサーキュレーターより時間はかかるが電気代も安く安全に乾かすことができる

家電に詳しい方どうかよろしくお願い致します。
ドラム洗濯機欲しかったなぁo…rz

追伸
プロティンを溶かそうとお湯を使ったらなんか出来の悪い角砂糖みたいになったので二度とお湯でプロティンは作らないようにしよう。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
👀私は使用したことが無いので判りませんが調べると
 サーキュレーターと除湿機両方が必要と書いています。
 お金のかかること言ってすみません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分では使った事ないですが、サーキュレーターと除湿機が一体化されたものがあるみたいですよ
最近CMで見ました
排水とか面倒なので、私はサーキュレーターしか使ってないですけどね(^_^;)
エアコン自体がもともと機能的に乾燥機としての機能も勝手に備えていることをご存知ですか?
機種によってはランドリーのモードを付けているものもあります。

除湿器は水気の多い場所に使うと面白いように湿気を取りますが、電気代もかなりかかります。
さっきの貼ったは良いけど・・・
レビューみたらカオスですねw
電気代云々の前にやめときましょう(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
レビュー見ました
CMだけで判断しては駄目ですね😥
自分でも気になってた商品だけに残念です
除湿機+サーキュレーターを4.5畳の部屋で作動させると、気温20℃以上で朝干して夕方遅くには天日干しした様にカラカラに乾きます。

梅雨時期の今(気温25℃以上)なら、7:00に干して16:00には取り入れられるので、外干ししたのと変わらないサイクルで洗濯物を片付けられますよ。

サーキュレーターなしで、除湿機だけでも乾きますが、併用した方が断然乾きが早い!

当然、電気代はかかるでしょうが、長雨で家事が捗らないストレスを思うと、背に腹は替えられません。

ただ、気温が低いと除湿機能も低下してしまうので、冬場はエアコン(暖房)の風を洗濯物に当てて乾かすのが最も早いです。
濡れた洗濯物が加湿器代わりにもなりますし♪
 エアコンがあるなら、どっちもいらないと思います。
エアコンとサーキュレーターを併用されればいいと思います。

室内の空気を循環させる為だけなので、そんな気の利いたものでなくても、扇風機でも十分ですよ。
両方持ってます。

除湿機は乾燥機がわりに重宝してます。熱風がでるので脱衣所とか密閉空間で使うことをオススメします。

サーキュレーターはいわゆる扇風機みたいなもんだし、一台あってもよいかもね。
こっちは密閉空間でつかわなくてもよいだろうけど、たぶん、除湿機の方が早く乾くと思う。

DSC_0598.JPG

数年前ですが、風呂場に乾燥機(他にもミストサウナ機能とか色々付いてるやつ)を取り付けましたが、洗濯物の乾燥には今イチ以下。
浴室内はサウナみたいに凄く暑くなるんですけどね。
やっぱ洗濯物は「風」が乾かすんだと思います。

だったらサーキュレーターの方ががイイと思うのですが、サーキュレーターは床の埃を舞い上げそうな気もしますんで、普通の首振り扇風機でもエエかとも思います。
両方あります。

エアコンおもちなら、サーキュレーターで。これは電気代かかりません。
エアコンなければ、除湿器併用必要です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エアコンの除湿+扇風機の首振りで部屋干しでも十分に乾きますよ、朝に干して夕方前には乾いてます。風を当てないと乾かないのでエアコンだけだとダメみたいですね。

私もいつぞやの寒い冬の日にプロテイン+お湯を試して失敗しました…きっとプロテインを飲み始めた人が一度は通る道です。

DSC_1553.JPG

今年の梅雨は湿気が凄くて、除湿器を購入しました。
エアコンだけでは湿度が下がらず体力的に···のため。
エアコン、首振り扇風機、除湿器を併用中。
快適です。
(画像は除湿器のタンク。8時間で軽く1リットル以上溜まります。)
除湿機は目に見えて取れてる感じが、
はじめ楽しいみたいですが、そのうち
水捨てが面倒になるそうですョ(´∀`*)

電気代はかなり食うみたい。
あと、大きいし重いのでは?
出したりしまったりするのだとしたら、
ちょっと大変かな。最近のはちょっとわかりませんが。。

エアコン+洗濯物に風を当てる何か、が
良いのでは。
ウチはそんなに多量に干さないので、
エアコンのみです。

エアコンの
「室温を下げないドライモード」は、
冷やしながら暖房してるイメージなので、
暖房よりも電気代を食います!のでご注意。
寒くなる方のドライが省エネですョ。
物体-X
物体-Xさん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございます。
冬場も使えるサーキュレーターが除湿器よりは購入意欲沸きますのでサーキュレーターですね。
来週ヨドバシカメラに行って見てきます

>たけちゃん2 さん
とりあえずエアコンの空調管理に使えるサーキュレーターを買ってから除湿器の購入は考えます。

>木苺のタルト さん
除湿器はサーキュレーターより置き場も取りますからね

>みかごめそーす さん
家電はメーカーでも選ぶのでアイリスはちょっと…なんですよ

>ダータンスヒルビリー さん
最新のエアコンにはそんな機能があるんですね!やはり電気代をかなり食うのは痛いですね。省エネならいいのですが

>トルコライス さん
簡潔に説明して頂きありがとうございます!
やはり除湿器よりかはサーキュレーターを最初に買うのがいいみたいです

ドラム式はやはりトラブルが問題なんですね。逆に壊れなければ個人的には最高の洗濯機ですが(実家はドラム式なので)

>elmos さん
エアコンがあるので除湿器は見送りでサーキュレーターに絞ろうと思います!
濡れた加湿器代わりになるは盲点でした(^し^;)

>天井 さん
エアコンの風ですね。
実は室内用の干し竿がないので今度買おうかと思ってます。

>み~ さん
乾燥時間は長いけど効率はいいみたいですね

>トッチン さん
今まで除湿器と衣服乾燥機って別々のものだと思ってました。

>hageten さん
賃貸なので私は取り付けられないので羨ましいです。
ホコリはハウスダストに弱いので清掃はしっかりやってます。
物体-X
物体-Xさん・投稿者
レギュラー
>立石野毛男 さん
除湿器と比べるとサーキュレーターは省エネなんですね。
やはりサーキュレーターを検討しようと思います。

wata_taka さん
備え付けのエアコンはタイマー機能もあるので、タイマーがある扇風機があれば平日仕事に行ってる時でも
戻ってきた時にはちょうどよく乾燥できますね

お湯で作ったプロティンは正直ダマ多い冷たいプロティンがまだマシのような味でした。

>ケロコロ さん
除湿器購入おめでとうございます
八時間でペットボトル分の水が溜まるんですね。

>もにゃぽん さん
一人暮らしなのでそんな洗濯は多い量じゃないのでサーキュレーターで十分そうですね^^;
加湿器はあるのですが、壊れたら加湿と除湿できる物でも買おうと考えてます

アドバイスありがとうございます!
エアコンは風速設定を自動にすると電気代をそんなに食わないことを今年になって知りました。
>物体-Xさん
エアコン自体は効率が高くなっており、特に冷房ではさほど電力を消費しません。ただし、除湿しようとすると色々問題が出てきます。

エアコンで除湿できる原理は冷房です。(暖房は加湿器が必要なほど乾燥しますのでほっといても乾燥します)エアコンで空気の温度が下がることによってその空気の飽和蒸気圧が下がり水蒸気が水に戻るからで、この原理を働かせるには冷房をガンガン効かせないといけません。
最近のエアコンが効率がいいのはインバーター式で低出力運転できるのも大きな要因で、これは同時に除湿不足も伴います。

一般にランドリーモードを持っているエアコンは再熱除湿という機能を持ったもので、一旦強く温度を下げて除湿機能を働かせた後にまたそれを温めて放出します。だから温度を変えずに大量の除湿が行えます。
この機能が付いていない場合は一工夫必要にはなるでしょう。でも状況から見て、ちょっと工夫すれば除湿には困らない気はします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。