掲示板

挨拶って大事(^-^)

昨日歩いていて、チャリに乗った小学生とすれ違った時に「こんにちは」と言われてビックリしたけど!今の時代隣人の顔も知らない様な事もあるのに、見ず知らずの人に挨拶出来るって凄いなと思いました( ´ ▽ ` )ノ更にすれ違った小学生にも「こんにちは」と言われてビックリ!物騒な世の中だけど、誰にでも挨拶が出来て素晴らしいなと思ってほっこりした日でした(0v0)挨拶って大事だなと改めて思いました( ´ ` *)


36 件のコメント
1 - 36 / 36
本当に挨拶位お互いしようよ!って思うんですけど、意外と成立しないんですよね。。。
私の住んでいるところは
田舎なので、
知らない、小中高生、おじさん、 
おばさん、みんな、あいさつして
くるので、私もあいさつをする
ように、しています。
日頃から親とか教師が近所ですれ違う人にはちゃんと挨拶しなさい! と教え諭しているんでしょうけど、思いがけず挨拶されると嬉しいものです。

こちらが無視すると、勇気をふるって知らない人に切り出したのだからガッカリするといけないので、ちゃんと言い返さないと。

挨拶って大事(^-^)
人間関係の基本中の基本だよね。
青田娘さん、こんばんは!

私の知っている地場企業の社長さんは、どんな時も、どんな人にも気持ち良い挨拶をしてくれます
こんな人が社長の会社の商品は喜んで買いたいと思います

一方、どこから来たか分からないような大企業の支社長は、挨拶をしてもアゴで返事します
どんな人も顧客に成りうることを分かっていないようです

脱線失礼しました
気持ちの良い挨拶、心がけたいですね
挨拶大事ですよね🐱🍀
気持ちのいい挨拶ができるようになりたいです🐧✨
一応都会育ちで、今は田舎暮らしです。人が少なめなのでほとんどの人とあいさつする癖がつきました。何しろすれ違う学生さんが皆さん自分からあいさつしてくれるからです。
それで実家つまり都会に帰って、近くの土手をウォーキング中に、知らない人にもついあいさつしてしまい、相手からは怪訝な顔されてしまいます。
確かに土手と言っても人口密度高いですから、いちいちすれ違う人全てにあいさつなんかしていられないはずです。汗汗。笑笑。
私も都会暮らし→田舎暮らし→都会暮らしです。
田舎暮らし時代は知らない小学生や中学生から大人まで、すれ違う人ほとんど挨拶してくれましたので、私も挨拶するのが習慣になりました。
しばらくして都会に戻ってきて、また挨拶しなくなりましたが、慣れるまではつい挨拶しそうになりました。
田舎暮らし時代の挨拶の習慣は良かったな~と思います。
山に登るとみんな挨拶を交わしますね。
でも、山を下りたら、別の人種かのように挨拶しません(苦笑)
青田娘
青田娘さん・投稿者
ベテラン
>にゃんこ丸さん
職場ではスタッフ以外も挨拶は必ずするんですけど、外に出ると中々難しいなと思うので(⊃-^)
気軽に挨拶出来ると良いですよね💡

>キタン007さん
実家は田舎なので基本すれ違ったら挨拶するのですが、都会はスルーの日々が続いていたのでそちらに慣れていたので(⊃-^)
昨日改めて挨拶って素晴らしいと感じました!

>ネット裏の住民さん
教え諭してくれる人が居るというのは素晴らしい事ですね!
挨拶は基本←その通りだと思います(^-^)b

>ベランダ主任さん
いくら良い商品だとしても、え?と思う様な人からは買いたくありませんもんね( ˙-˙ )
挨拶は人柄が出ますね!

>mineo612さん
挨拶出来るとお互い気持ち良いですよね!

>mineoBeBeさん
私も実家に居た時は誰にでも挨拶するのが普通だと思ったのですが、都会は挨拶しても無視されるか怪訝な顔されるので最近はスルーでした(._.)
物騒だし知らない様な人と関わらない様にと言うのも現代はあるとも思いますが…それも淋しいなと思ったりします(⊃.^#)
あっ、初投稿じゃないですか(^_^)
初投稿おめでとうございます✨🎁✨
青田娘
青田娘さん・投稿者
ベテラン
>リョ→スケさん
こんばんは!

>sayakakaさん
やはり田舎と都会は違いますよね(=∇=)**地域差を感じます🤔

>ケロコロさん
私は山には登りませんが、その感じ分かります←確かに別の人種の様です(笑)
青田娘
青田娘さん・投稿者
ベテラン
>ベランダ主任さん
ありがとうございます✨
イマイチ使い方が分かってなくて、さっき使ってみようかと思い立って投稿してみました(笑)
>青田娘さん

もうマイネ王にはまりましたね(笑)
チップありがとうございますm(_ _)m
青田娘
青田娘さん・投稿者
ベテラン
>ベランダ主任さん
ログインだけでも特典あったりして良いな〜と最近になってマイネ王を構い始めました(笑)
こちらこそありがとうございます✨
挨拶って凄く大事だと思います。
学校で教えられているのかなぁ?

私の職場でさえ、朝の挨拶をされない方がいる中、小学生がきっちり挨拶ができること素晴らしいですね。
稀に地元で知らないおじいちゃんや
おばあちゃんに挨拶される事があります。
慌てて挨拶します。
おはようございます!!!
おはようございます!!!②
おはようございます☺️自分から挨拶🎵素晴らしい🎵挨拶を待っている人もいますよ。上から目線の人ですが‼️色んな人がいますね。
おはようございます☀️😃❗
こちらも田舎ですので、犬の散歩をしていると、散歩中のおばあさんや下校中の中学生に「こんにちは」と挨拶されます。何人かで下校してる子は、挨拶しない子もいますけどね。
挨拶されて、悪い気はしませんからね。
挨拶できない自分が、ちょっと恥ずかしくなります😥
たしかに大事なことかもしれませんね
おっさんが子供に挨拶してたら怪しまれそうですが・・・
犬の散歩で知り合って、挨拶を交わす関係に。
愛犬を通じての御縁ってよく見かけます !

ママ友ならぬ犬友でしょうか?
(^_^)
子供の頃は挨拶がちゃんと出来てたのに、大人になるとそれが出来なくなるのは何故!?

ご近所さんや職場での挨拶の有無は、人間関係の重要なバロメーター。
>挨拶は相手より先にする。

先手必勝口撃で。
(^_^)
あいさつは1日を制す。

あいさつを十もすれば、少なくともひとつやふたつは返ってきますよね。
ドンマイ ドンマイの精神で。
こんにちは😃初めまして(╹◡╹)

挨拶は他の人とのコミュニケーションの第一歩だと思うので 大切ですよね(*´∀`*)

ただやはり地域性や状況もあるので なんでも挨拶とはいかない時もありますね😌

何度かすれ違う年配の方がいらっしゃいました 挨拶してもいつも無言!...相手はどうであれ 笑顔で挨拶しようと決め......そのうち無言で会釈する様になり 挨拶を返してくれる様になり 相手が先に挨拶する時もあり...と変化されました💜

相手にも色々事情があるでしょうから たとえ相手が挨拶を返してくれなくても 自分はし続けていきたいと思っています(*^^*)
こんばんは!(╹◡╹)
礼儀で始まり礼儀で終わるって大切なんですけどね!
分譲マンションによっては、管理組合の方針で挨拶禁止の所もあるようです❗️
…なんだか嫌な時代になってますよね。
おやすみなさい!!!
おはようございます。
挨拶禁止のマンションには少し驚きました。

マンション内なら門番がいたり監視カメラが備わっていたりとセキュリティー完備で、よそ者は中に入れなくてと、一番安全な空間のはずだから逆に気持ちよく挨拶出来そうな気がするのですが。
同じマンション住民とさえ関わりたくない方が少なからずおられるということなのでしょうか?

大人から子どもに挨拶するとけげんな顔をされる、についてですが、知らないおじさんから挨拶されたら児童誘拐のサインだと親御さんが心配して、我が子に口を酸っぱくして、そういう時はすかさず逃げなさい!大声を挙げなさい!と言い含めておられるのかも知れませんね。
子供側から挨拶してくるのを待つとしましょうか。(^^)

児童に道を尋ねてきたりお菓子を渡したら、確かに怪しすぎですが。
ただ、近所の大人の顔くらい覚えておかなくて大丈夫なんでしょうかね。
挨拶しないことによるマイナス面のほうが大きいような気がするので、地域性や家庭事情もあるでしょうが、ここは臨機応変に。

行き着く先は社会性の欠如と孤独、そして孤独死のような?
挨拶がきちんと出来ていると、身近なお悩み事も結構減るのではないですかね。

大人の方も近所で見かけない人がうろちょろ歩いていたら声掛けすると、防犯効果が高まるともいいます。
犯行の下見かも知れないですから。
小さな声でうつむき加減に挨拶をする人がいます。
聞き漏らしてしまいそう。
自信がないみたいです。
いや、照れ屋さんでしょうか。
1年生になったら
友だち百人できる子は
挨拶がしっかり出来る子
きっとそう

最初は挨拶にものおじしてた子も
5月が過ぎて学校生活に
どんどん慣れて行っているといいな
青田娘さん、こんにちは^^

マイネム@運営事務局です。

マイネ王のコミュニティーへようこそ!
初投稿、ありがとうございます♪

すれ違った小学生との挨拶を通じて、素敵な体験をされたのですね^^

我々も皆さんが気持ちがいい交流ができますよう、日々運営に努めて参ります。なにかお困りごとや要望などございましたら、お声かけくださいね♪^^

引き続きmineo, マイネ王をお楽しみください♪

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

マイネム
挨拶!
大事ですね!

職場の毎月のミーティングは
初めに必ず
「お互いに挨拶しましよう~」
からですよ٩( ᐛ )و ✩**・
挨拶は、本当に大事だと思います‼️コミュニケーションの初歩の初歩かと。子供もそう言って育てましたし、自分も会社でも、知らない人でも挨拶しています。
返事のない人もいますが、かわいそうな人だなと思ってます。
自転車通勤なのですが、ご近所の皆さんに毎日朝は「おはよう!いってらっしゃい」夕方は「お帰り、お疲れさん」と言っていただいてます。とても嬉しいです😊
家の前が通学路なので、お年寄りの方は朝夕、見守り隊もされています。青田娘さんのように私も時々、見知らね小学生や中学生に挨拶されます。とても気持ちがいいですよね。最近の子供はとよく言われますが、挨拶のできるいい子供も多いと思います‼️
青田娘
青田娘さん・投稿者
ベテラン
> swift707さん
挨拶すると変な顔する人も居ますよね…そういう時は悲しくなります(⊃-^)
挨拶ありがとうございます!

>たか・たかさん
挨拶しない人居ますよね…。
挨拶できる子達の将来は明るいかなって思います😊

> norinori7さん
地元だと基本すれ違ったら皆挨拶します(田舎なので)💡

>リョ→スケさん
こんばんは🌙
挨拶ありがとうございます!

>ケロコロさん
こんばんは🌙
挨拶ありがとうございます!②

>ラッキー101さん
こんばんは🌙
挨拶を待っている人(笑)
確かに上からの人はそうですね😇
挨拶大事ですね!

> may830さん
こんばんは🌙
挨拶してもらえるといい気分になりますよね☺️
青田娘
青田娘さん・投稿者
ベテラン
>yossy_bapさん
昔ながらな感じがして良いなと思います💡
確かにそれは否めません😇

>ネット裏の住民さん
挨拶からの縁もありますよね💡
挨拶は人を育てますね🙌

>KeiHikaruさん
こんばんは🌙
初めまして!
挨拶はコミュニケーションの第一歩←間違いないと思います(。'-')(。._.)
良い方向に変化するのは素敵ですね😊

>big Smileさん
こんばんは🌙
武道と同じですね💡
挨拶禁止の所があるんですね( ºΔº )
便利になるにつれて人との関わりが疎遠になっている気がします(⊃-^)

>マイネム@運営事務局さん
こんばんは!
わざわざありがとうございます(^-^)
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

>みどりのねこさん
「お互いに挨拶しましょう〜」から始まるって素敵な事ですね( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧

>wr.comさん
やはり挨拶は基本ですよね💡
誰にでも挨拶できる人ばっかりだと皆笑顔に生活出来るなあと思います(^-^)ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。