掲示板

なぜ減る体重

三食食べてるのに体重が少しずつ減っていきます。

現在身長187cmの体重59kg(BMI7.0)ですが、4月の健康診断では62kgありました。
体重計が壊れてないとするとここ三ヶ月で3kgほど減ったことになります。減少としては特別おかしくない減り方ですが、これ以上痩せなくていいのになぜ痩せるんだ!と。

日々の三食としては
朝:グラノーラ40gに豆乳200gとバナナ一本
昼:ご飯約140gとおかず(めんどくさがりなので大体肉野菜炒め)0.7人前ぐらい
夜:ご飯約140gと納豆、おかずの肉野菜炒め0.7人前と味噌汁

疲れた頭のための間食に朝と昼はカントリーマアム1枚、夜にはコーンアイスみたいな一箱5本か6本入ってるバラエティアイスを一つ

もともと90キロ近くあったので、その頃からの意識で腹八分目を心がけて食べ過ぎないようにはしてるのですが、このまま痩せていく一方なのでしょうか?周りの太ってる知り合いからは太れ!と言われますが大食いするほど食費も出せないので腹八分目で一杯一杯です。このまま痩せていくしかないのでしょうか?
病気になってないからいいじゃん!と言い返したいですが、明らかに健康体重を大きく下回ってるので、いつまでそれを言えるか不安です…。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ざっと計算して・・間食も含めて1300kcal/日 程度だと、体重は増えないでしょうね、絶対に。
その身長だと2000kcal/日 でも全然足りないと思いますよ。
今晩は🎵

私から見れば、仙人食です _(^^;)ゞ

私には、到底真似出来そうもありません❗σ(^_^;)?
(太ってませんが、よく食べます(笑)

「遠そうで~ 」読ませて戴きました。

コメント停止になっていますので、こちらに書かせて頂きます🎵

重度の障害内容は、解りかねますので、スルーして。。。

障害がおありでも、ご自分の一度きりの人生。。。
やりたい時に、やれる時に、行動した方がいいと思います❗

もし今動ける状況(家族、フォロー者の理解、少々の貯蓄)があるのであれば、
Let Go ❗

寿命が来た時に、やってれば良かったと思うのは、悲しいです(*`▽´*)

私はそんな感じで、脱サラ移住し、遣りたいことを、楽しいことを満喫しています❗

好きな事が出来る環境下はいいですよ🎵

今日も河原で、鮎を捕まえ、餌にして鰻を捕っていました ( -_・)? 内緒ですよ(笑)

そして、新しい地での生活は、良くも悪くも、刺激が多く、いい経験になります❗

もし、失敗すれば、また戻ればいいだけの事。。。(^○^)


私は行き当たりバッタリでしたが、

障害もお有りとの事ですので、先に移住先、就職先、フォローアップ先等、充分に検討され、受入れ先決定してから、行動された方がよいと思います🎵

あまり田舎ですと、作業所が無かったり、送迎が無かったりということも有りますから。。。

90kg台から、粗食をやり通して、30kg以上落とした、強靭な精神力の持ち主です、遣る気になれば何だって出来ると思います❗

ここのさんにとっていい方向が決まればいいですね🎵( 〃▽〃)
ここの
ここのさん・投稿者
エース
hagetenさん
確かにfitbitのログでは平均して2500klalほど消費してることになってるから、この摂取ペースだとその内チリになってそうですね(笑)摂取カロリーを増やすのは難しいので、消費カロリーを減らす方向で考えてみるのもありかなと思いました。

ulさん
こちらまでコメントありがとうございます。仙人食ですか(笑)いっそ悟って仙人を目指した方が人生楽しいかなと思っちゃいました(笑)確かに一度係の人生なので、後悔しないよう慎重に、大胆に選んでいきたいです。鰻ですか!魚は解凍物でも高いから羨ましいです!(笑)
カロリーの摂取量が少ないのでは?!
おはようございます

「なぜ減る体重」うーん
女子からすると、なんですって(-_-#)
て、感じですけどね。でも、真面目な
話をするとカロリーも栄養も、足りて
ないです!

少し無理をしても、食べないとダメですよ(おせっかいなおばさんか)
バランスよくですよ。(*^^*)
食後は動かず寝ちゃいましょう。
就寝直前に食事も効果的です。
私も痩せすぎで困っています。
(175㎝55㎏)
高校時代からずっと変わらない体型で30数年。
かなりの大食いですが、いくら食べても太れません。
今は体質だと思って諦めています。
ここのさんの場合は、単純に食事の量が少なすぎると思います。
腹八分目は良いと思いますが、不安に思うのでしたら、もう少し食べた方が精神的にも良いと思います。
ここのさん、こんにちは😃
長くなります🙇

増量も簡単じゃないですよね💧
私の経験も含めたコメントになりますが…。

ここのさんは、カロリーと栄養のバランスを考えておられますね。とても良い事だと思いますが、少し“頭で考えすぎて食べている”印象があります。批判じゃないですよー🎵

今の摂取カロリーでは、増量には十分でないと思いますが、それ以外にも摂取量が全て身体に吸収されるかと言うと、そう単純ではないようです。

考えることは、それ自体でもカロリー消費しますから、バランス考えるのも良い意味で少し大雑把にしてみるのもいいかもしれませんね🍀

基本、何を食べても良いとして(たまに);
豆乳でなく牛乳、グラノーラでなく食パン、キウイをプラスとか。
鶏肉や豚肉のパン粉焼きや、調味料を使って焼くとか、そこに竹輪か何かを一品プラス。豆腐を常備して(笑)味噌汁にいれたり。(調味料は100均などにも有ります) 魚を焼くとか。

野菜は炒めなくても、ブロッコリーや人参、カボチャなどを耐熱容器に入れてレンジ調理(600w2·3分?)、小松菜は切って冷凍しておけば、解凍後すぐに食べれます。
こういった物を組み合わせたりすれば、まあまあ節約も出来るかと思いますし、バラエティーも増えるかと🌟

その残り物に、残量次第で何かプラスして昼食にするとか。

カントリーマアムのかわりに別の菓子や、“食べたい気分の物”を食べるとか。

考えて食べ続けていると、どうしてもあるブロックが働くと思いますから、そこは、“食べても大丈夫😊”と意識してみて、アハハ(^。^;)

それとやはり、リラックスは大切なので可能な範囲で簡単な瞑想や禅、ヨガなど、腹式呼吸を取り入れると気持ちも少し楽になるかもしれませんよ✨

体調などは医師と相談しながら、そうして良いサイクルが生まれるといいですね🍀
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。