掲示板

おすすめのWi-Fiはありますか?

CHANCE
CHANCEさん
レギュラー

Wi-Fiなど通信関係に疎いので、場違いでしたら申し訳ありません💦

今までWi-Fiがなくても不自由しませんでしたが、最近iPadを購入したのを機に、Wi-Fiとアマプラなどを導入しようと検討しております。

今住んでいるところは光コンセントが設置されています。
色々と調べて、NTT系列であればおそらく工事なしで使用可能、ガス電気トリプル割が適用されるなどまではわかりました。

ですが、プロバイダが多すぎて絞れません。
同じプロバイダでも地域や場所によって使用可能かどうか、通信が早い遅いなど異なるかと思いますが、参考までに、皆様がおススメのプロバイダを教えていただけますでしょうか?

それを元に検討して、管理会社さんへ使用可能かどうか確認したいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
とりあえず辞めやすいところが良いのでは?
行政指導をされている
プラチナ光や光ギガは辞めましょう。
コメントを見ていて何かしっくりきません。
ポイントポイントで若干違和感があるものの、間違っているというわけでもない。一つのストーリーに立つならおかしくない。

では、なぜ私がしっくり来ないのか?を考えてみてわかりました。
私が感じた違和感の理由はたぶん「おそらく工事なしで使用可能」です。
なぜそこが「おそらく」で正確に調べないのか?そもそもなぜ「工事なし」でなければならないのか?
自分で自分にあえて制約を設けているのに、その制約の根拠が不確実のままだからです。たぶん・・・
>今までWi-Fiがなくても不自由しませんでしたが、
だったら、これからも必要ないのかもしれませんよ?
文面から邪推、、、ゲフンゲフン、推察するに、お一人暮らしとお見受けしますが、引っ越しの可能性とかあるのであれば、固定回線はやめたほうがよいのでは。

WiMAXとか、便利ですよ。あるいは、楽天の1年無料。
固定にしろモバイルにしろ、それぞれ、メリット、デメリットあるので、しっかり目的を整理するのをおすすめします。
ちょっとコメントするには曖昧な掲示ですね!
Wifiのプロバイダは詳しくないので、少しスレの趣旨とずれてしまいますが・・・。

>Wi-Fiとアマプラなどを導入しようと検討しております。

もし、Amazon Prime VideoやAmazon Prime MusicのためにWifi導入を考えてるなら少しもったいない気もします。
mineoのゆずるねサービスで「夜間フリー」をゲットするとか、楽天の1年間無料を利用してパケット無制限エリアを利用してみるとか。
prime videoだけならこれで十分楽しめそう。

prime musicならmineoの低速でも十分いけるし。

「違うよ。アマプラ以外にもPCとか動画とか色々楽しみたいからWifiを検討してるんだよ。」という場合には読み飛ばしてください。
NTT系(フレッツ光か他社の光コラボ)は決まりとして
プロバイダ迷いますね。私もよくわかりません。

老舗系をおすすめすればいいかと思えば
OCNは遅いレッテル貼られてるみたいですし難しいですね。
ぷららとかBIGLOBEも候補に入れてもいいと思います。

光+プロバイダが固定になってるタイプと
プロバイダをあとで変更できるタイプとあるので
もし不安なら、プロバイダを変更できるタイプがいいと思います。

ご近所さんの評判を聞くのが一番かもしれませんね(^^
ちなみに私は、NTTフレッツ光とぷらら(プロバイダ)です。ぷらら光ではなく、別々契約です。
こうすることにより、プロバイダだけ好みに応じて変更可能です。
また、親機(光回線)は通常、有線LAN接続になりますが、無線LANカード付きのものを選択しておくと、WiFiがとても簡単に構築できますよ。(参考まで)
固定回線を引くなら、今なら1年無料の楽天ひかりとか?
普通に持ち運び式のWi-Fiだったら、楽天モバイルとかがあんちゃん、おすすめにゃ!
一寸遅めですが、全国一律サービスをしている最安値だと思います。
安いインターネット回線 | BBエキサイト
https://bb.excite.co.jp/
CHANCE
CHANCEさん・投稿者
レギュラー
みなさま、コメントありがとうございます。
初めに書かせて頂きましたが、通信関係に疎いため用語などの間違っており申し訳ないです…

今まで不自由しなかったのに導入しようたら思ったきっかけは、書いている通りiPadを購入したからです。

工事が必要かも、というのも、試しに一つの会社さんに状況説明しつつ契約検討中と伝えたところ、そう言われたため不思議に思いこちらでも書かせて頂きました。

場違いで申し訳ありませんでした💦
教えて下さったみなさまのご意見を参考に検討させて頂きます☺️
ありがとうございました☺️
「話は聞かせてもらった!」ってなんじゃそりゃ。

「iPad用のデータ通信手段」がほしい、ってことですね!
きっと固定回線(光とかJCOMとか)はお持ちでないのだろう、という前提でお話しますと、お持ちのスマホから、「テザリング」っていうのをすると良いですよ。
もしiPhoneだったら、「インスタントホットスポット」ていうのが使えます。
androidなら、そのまま、テザリング。

テザリングするとスマホのギガがいっぱい減るので、やっぱり何らかのネット接続契約が欲しくなるかもしれません。
自分、遅いけどマイネオのテザリングでパソコンも、タブレットも使っています。パケット放題と夜間フリーで凌いでいます。
既にお話は固まりそうですが.....。

1.まず入居物件に光コンセントがある場合ですが、結論から言えば
 「光コンセントがあってもファイバー配線されてない場合もある」
 のでここは確認が必要です。

※配線があっても MDFやIDFなどの端子盤側で配線を切っているなど。

2.ガス電気トリプル割とのことなので東京ガスなどの管内だと
 思いますが、その場合は提携 ISP(インターネットサービス
 プロバイダ)との契約も必要ですし、ガス会社が提供する
 光コラボレーションサービスになるので一定期間の契約が必要に
 なるはずです。

3.既にコメントが有るように「プロバイダ契約と回線契約を分離
 しておく」のも一つの策ですが、大抵そう言う場合は割引施策の
 対象外(大幅なディスカウントはない)と思っていたほうが良いです。

4.ISPも地域間格差(ネットワーク接続構成)があるので、
 ネットワーク図を公開しているところ以外はあまり速度面を期待
 しないほうが良いかもしれません。

※正直、個人向けサービスで契約回線速度の限界近くまで常時安定
 して出る、というサービスはかなり珍しいです。
 結構速度低下は起きますので実用に耐える速度である下り 200Mbps程度
 が出れば御の字、としておくのが良いです。

ちなみに私自身は1Rで光回線2本引いてます。(仕事用と個人用)
それでもネットワーク速度の不満が出るであろう混雑時間帯は使わないようにしてます。
Amazon Prime Videoは基本的に VOD(ビデオ・オン・デマンド)なので、混雑時間帯を避けて使う、という事も検討するのが良いかもしれないです。
クリームメロンソーダさん>
> 行政指導をされている
> プラチナ光や光ギガは辞めましょう。

その2社って確か池袋のあの系列じゃないですか?(苦笑)

※hi-hoも落ちたものだなあと思ってしまいました。:)
 そう言えば、最近飯田橋へ行った時に hi-hoのロゴが外れていたのを
 思い出しました
 >2017年に IIJが売却したのを調べて確認。
  まさか購入先が Hi-bitだったとは。(以下略)
CHANCE
CHANCEさん・投稿者
レギュラー
さらにコメントありがとうございます☺️

自分なりに調べても、何がわからないのかすらわからなかったのですが、皆様に教えていただいた用語などを調べつつ改めて確認して行ったところ、以前より少し理解が深まりました☺️

ばななめろん様>
わかりやすく説明して下さりありがとうございます!
私が気になっていたのがまさに1のご回答だと思われます!曖昧な説明でしたのに読み取って下さってすごいです…!😳

改めて、色々考えると難しいことばかりですね。
使っていくうちにまた理解できる部分も多いかと思いますし、とりあえず管理会社さんに相談しつつどちらかを使用してみようかと思います☺️
質問の回答とはちょっとズレますが、一応そもそも・・・という点で念のために書いておきます。

固定回線は品質面で優れていますが、あくまでも自宅で使うことが前提となります。
パソコンのように頻繁なアップデートで大量のデータを受信する(特にデスクトップ)場合や、家族がいて複数人が同時に使用するケースが多いのであれば固定回線がおすすめですが、お一人なら別の選択肢もあります。

モバイル機器主体であればWiMAX2+のルーターやスマホでテザリングを利用すれば自宅外でも使えますし、価格面でも特に高くはありません。
特に現状自宅が楽天モバイルの圏内で使えた場合は、今なら1年無料で使えるのですからとりあえずそちらで試してみて様子見する方法もあります。
CHANCEさん>
あ、私には「xx様」とかじゃなくてふつうに「xxさん」でOKですよ:)。

で、入居物件の件について、光回線を選択するのであれば、以下の観点も色々と考えないと、というのがあります。

●工事が土曜・休日になる場合
→大抵の回線サービスは「土曜休日の工事だと追加料金(大体¥3,000-+TAX)が必要」となっている。

●実際に工事を行う場合
→大抵のサービスは在宅が必要。(工事立ち会いが必要なため)

●工事日程の決定
→工事業者と直接交渉、というパターンも。(改めて電話が掛かってきます)

●物件によっては加入できないサービスも
→要は建物管理者(オーナー)側で「このサービスじゃないと加入させません」というパターン。
※指定サービス加入でオーナー側にキックバックがあるため。

挙げていくときりがないのですが、ご自身の利用方法に合致したサービスに巡り会えることをお祈りします。

緊急で何とか整備しなければ、という切羽詰まった状況でなければ、色々と使い方や「どの時間帯に使っているのか?」も含めて、調べてみると更にお得なお話も出てくると思いますよ。頑張ってください!。(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。