掲示板

星に願いを(人工流れ星)

(昼のTV番組で取り上げられていましたが)今日、イプシロンロケット4号機が打ち上げられました。その積み荷の中に「流れ星発生装置」があるそうです。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.zaikei.co.jp/amp/article/20180727/456133.html?usqp=mq331AQECAEoAQ%3D%3D
これは夢のある話ですね。広島・瀬戸内方面の方は願い事考えておいた方が良さそう。(そして3回唱える練習もかな)
そういえば中国では人工の月を打ち上げる予定があるとか。
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=648276&ph=0&d=d0035
未来の夜空はどうなっていくのか、楽しみでもあり心配でもあります。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
今の世の中、大国の関係がこれだけギスギスしていると宇宙の軍事利用も盛んになってしまうのでしょうか。日本もやろうと思えばできますよと他国に発信する機会なんでしょうかね。(夢の無い自己レスですいません)
>(そして3回唱える練習も・・
  ↑これの意味教えてください。(まじめな質問)
流れ星発生装置ですか!
いいですねー
「何時何分からどの方向に流しますよ」って、報道してくれたら、みんな一斉にお願いするでしょうね。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
n98sanasさん こんにちは まさかそこを聞かれるとは、お若い御方でしょうか。
https://reistenza.com/entame/shooting-star-wishs.html
適当に検索して見つけたところですいません。こういった迷信があります。
私は子供の頃「~ちゃんと結婚したい」と叫びまくったもんです。当然言い切れるわけもなく願いも叶いませんでした。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
なんてたってTDR♬さん こんにちは たぶん方向と何時何分位はJAXAとかが教えてくれそうな気がしますが、どうなんでしょうか。いずれにしろ多くのマニアが瀬戸内に行かれるでしょうね。
偶然ではないので、お願いする価値がありません。
技術者として見ると、面白いですが。
>十六夜ノ月さん

回答 ありがとう、ございます。
若輩ではなく、還暦をとっくに通過した者です(笑)


今井美樹の歌うPRIDE(作詞・作曲:布袋寅泰)

にも
・・星に願いを 月に祈りを・・と出てきますが
これは流れ星ではないかも

流れ星に願う は昔から聞いてましたが
3回とは知りませんでした。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
みはるかすさん そう、作りもんの星でも念ずれば通ず的な
打ち上げの事故でスペースデブリにならないかの心配もありますけど。
お金を使ってロケットで打ち上げるのはあまり感心出来るか行為ではないです。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
上野太郎さん
いやはや ごもっともです。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
所沢条司さん こんにちは まずは失敗しないことを願いますが、成果として単に流れ星ショーだけでなく、失敗したとしても得られるものもあろうかと思います。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
さすがマイネ神様 信心深い・・
(んっ仏?)
マイネ神さんの「南無阿弥陀仏」に吹きました。
面白いけど、色々と矛盾もありそうなのがw。

これは阿弥陀如来への帰依の表明なのか、それともマイネ神とは垂迹神であり、実は権現様か八幡様である事を示唆した物なのか…。

マイネ王国の鎮守神としての八幡様、と考えるのが一番しっくりくるような気もしますが、それにしては少しばかり重々しさが足りない様なw。

八幡様と言うとかなり大仰ですから、土地神様、くらいの方が活動スタイルには合ってるかもしれませんね。近頃は産土神信仰も下火なので、モバイルを活用して色々と頑張ってる、的な?

見当違いで罰当たりな事を申し上げてましたら、平にご容赦を。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
wagamiさん こんにちは 何神様かはさておき、流れ星≒ほうき星=彗星と考えると彗星を見て願えばということになります。今冬はウィルタネン彗星という彗星が北斗七星付近に見えているそうです。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10358_ph190100
12月が明るく3等星位だったそうですが今は6等星位だそうです。双眼鏡使えば見えそうですね。彗星は消えませんから何十回でも願えます。が願い事って何に頼ろうと叶うか叶わないかは己次第ってことが殆どなんですよね。
綺麗な流れ星だと良いですね。ლ(´ڡ`ლ)
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
gonzuさん こんにちは
記事ある5~10秒の流れ星ってかなり長くて綺麗そうですね。私も遠い関東から好天と実験成功を願っています。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
n98san-asさん 若輩者が大変失礼致しました。
宇宙開発は、経済的利益が見えにくいことから、またどうしても投じられる予算の大きさが目につきやすいので、冷淡な反応をされる方も多いのですが、科学や技術の進歩、日本の先進性は多くの部分、科学者や技術さのこだわりロマンに因ることも多いです。
また、科学や技術は宗教と相いれないと思われがちですが、かのカミオカンデでも地鎮祭なんかも行われてたりします。もちろんロケット開発や打ち上げでも神社に参るのですね。

これからは、いよいよ宇宙開発が十分に経済活動に組み込まれる時代です。どんどん参加して行きましょう。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
Jijingさん こんばんは
人口減少、少子高齢化していく日本の限られた予算をどこに注力するかホントに重要ですね。そんな中、JAXAの無人補給船こうのとりや無人探査機はやぶさの活躍は素晴らしい。今はやぶさ2がリュウグウで活動中ですが、はやぶさ(1号)がボロボロになりながらイトカワから帰還し、カプセル射出後、燃え尽きた姿には痛く感動しました。官民一体で研究開発している無人機関連は世界に誇れるものだし、そのレベルを維持向上していってほしいと思います。
一眼レフカメラ!必要品込み!
一眼レフカメラ!必要品込み!
一眼レフカメラ!必要品込み!

舌を噛みそうです。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
赤城山さん こんばんは
地球脱出となるとイスカンダルのような星と波動エンジンが必要かも知れません。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
勇者おにっちヤングナイスちゃん お久しぶりです。マジレスすると今、各社投入している(しつつある)「フルサイズミラーレス一眼」が良いんじゃないでしょうか。文字数増えますが唱えるとき噛まないようにしてください。

images(2).jpg

>一眼レフカメラ!必要品込み!

24枚撮りASA100×2本とLR44もセットなんですね。
これは面白い取り組みですね~
流星って一瞬で消えるのけど
こんなに長いのは、落下速度が遅いからかな?
それとも芯がでかいから?

瀬戸内の人が羨ましいです。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
ぷりん2077さん おはようございます。金属球は燃え尽きるように計算し、1cm位だそうです。https://mainichi.jp/articles/20190115/k00/00m/040/151000c?inb=ys
あとこの流れ星を作る衛生の他にも6つの人工衛星を積んでいるそうです。これも意味のあることですね。商業ベースにのせるための第一歩です。さらにH2ロケット(液体燃料)からイプシロンロケット(固体燃料)も重要な進歩です。
イエローカード(?)が出てるけど、なんだろ?
気がつかなかったけど、どんな表現でひっかかったのか、目安のために「猥雑単語」とか「人格攻撃」だったとか指摘が欲しい。当人には連絡が行くのだろうか……。
知らぬ間に消されるのは、もやもやするなぁ。(^^;
この人工流れ星、以前にも話題になっていて、いくつかのニュースで紹介されていたのを覚えています。
女性の方(CEOさん?)が案内されていましたね。(^_^)
宇宙は、何千キロも行けますが、海の底はたかだか六千メートルすら行くのは大変ですね。
なので、三十年くらい前から深海に興味があります。
日本の固体燃料ロケットは年季が入っていて(笑)、世界有数と言えると思います。
昔は、液体燃料ロケット = 弾道ミサイルの開発に繋がると言われ、固体燃料ロケットで衛星を打ち上げていた歴史がありますからね。
日本の固体燃料ロケットの制御技術は、当時はとにかく凄かったのですよ。
(^_^)
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
Jijingさん 
いろいろな情報ありがとうございます。
マイネ神さん
赤城山さん
私も初めての警告表示で「何どこがよ」と思いました。警告後ある方のレスが非表示になっていたので「そんなんで(おそらくは通報されて)消されちゃうの」というのが正直な感想です。赤城山さんのレスは御自分で消されたのかも知れませんが無関係と思われます。
一寸法師さん
「深海はまだ謎だらけ」なんて聞いたことあります。そちらの方も宇宙同様解明していってほしいですね。
ミノルタX7。

一眼レフと聞いて、カメラメーカーの広告ページだかパンフだかをトリミングもせずにまるっと載せたら、非表示にされてしまいましたとさ。おそらく宮崎美子さんの画像がそこにあったのが、非表示の理由なんでしょう。

つまり、マイネ王基準では、mineo広告で葵わかなさんが写り込んでいる物は、許諾を得ない転載は全てアウト、のおつもりなんでしょうね。

なるほどなるほど。
よくわかりました。

あースッキリ!
…な訳…無いですよね〜。
あ~。
御愁傷様です。慰みにぽちっときます。(笑)
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
wagamiさん 私同感です。マイネ王基準の曖昧さは噂には聞いていましたが、あれで消されてしまうんですね。私ほぼ写真ネタしか上げないと思うので良い勉強になりました。
尚、当機のCM「今の君は~ピカピカに光って~」が「星」にかかってると思ってました。まあこの件はこれで終わりにしましょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。