SB回線が死ぬと、とあるカーシェアの利用ができなくなる(一部)というお話

モバイル・IT

※21:02に復旧したようです※


利用しているカーシェアのサービスからメールが来まして、

ソフトバンク回線の通信障害によるご利用への影響について
https://www.careco.jp/news/9720/

>現在、ソフトバンク回線の通信障害の影響により、一部のクルマの利用開始・利用終了ができない状況が発生しております。


連想しにくいところにも影響が出るものですねえ。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 13

結構被害大きいんですね。😅
早く復旧すると良いですね。😊

私は他社のカーシェア使ってますが、貸出時や返却時のメールも一瞬で飛んでくるのでまあどこかのモバイル回線を利用してるんだろうな〜とは思ってました
なるほど、カレコはソフトバンク回線なんですねぇ

しかし、カレコのスマホページは色使いとかマイネ王とソックリでそちらにも少し驚きました(^^;

ホンダのインターナビリンクもSoftBankの3G回線なので影響がありそうですね。
基本的なナビの機能は使用出来るので、ちょっと不便になる程度ですけど。
スマホやタブレットをカーナビの代用にすると、通信障害が発生した時に大変なことになりそうです。(滝汗)

>gonzuさん
そうなんですよね〜。何気に怖いのは「利用終了」もできなくなってるって事で、まさに使用中だったユーザーさんはどうなっているんだろうかと。
まあ閉じ込めとかはないでしょうけど

>BENPHONEさん
たしかにマイネ王から飛ぶと本当にmineo内のサービスみたいですねw
自分は主にタイムズ、なんかあった時の為にカレコとオリックスに入ってますが、メールが来たのはカレコだけなので、他は大丈夫っぽいですね。

>所沢条司さん
ホンダのインターナビもSB回線なんですね。
確か、独自の渋滞予測のために収集しているんでしたっけ?あと天気とか、だったかな。
自分もエディックスでインターナビだったので、そんな記憶があります。
とはいえエディックスは2006年なので、流石に自前で回線確保(2GかAirH'')しないと受け取れませんでしたけどw

P_20181206_181036.jpg

そのホンダのカーナビですが、データ通信が出来ないとルート設定や案内の動作も非常にモタついてましたね。

佐川急便も再配達手続きの連絡がドライバーに届かないらしい。

つまりはハーウェーに仕込まれると危険というわけじゃ・・・

そんな弊害もあるんですね。

なるほど、こんなところでも影響が出ていたのですね。
それにしても「カレコカーシェアリングクラブ」のサイト色使いや
レイアウトがmineoそっくりで一瞬、あれっ?と思いました(^^ゞ

宅急便の佐川さんの携帯電話はSoftBankなので、
配達員のおっさんが、

「SoftBank繋がらないすよぉ~涙」

と言っておられました。
こんな時期に大変だなぁ…と思いました。
私のメイン回線も無論巻き込まれました。

>hagetenさん
今のインターナビはネットワークとかなり深く連動して動くんですね~。
オンラインが前提になると、オフラインで動く場合の使い勝手なんて二の次ですもんねぇ。
(でも車だとモバイル回線が届かない地だってありそうなもんですけど)。

どうやら復旧したようです。

--- 以下メール抜粋 --

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━
[重要] ソフトバンク回線の通信障害復旧のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━
ソフトバンク回線の通信障害の影響により、一部のクルマの利用開始・利用終了ができない事象が発生しておりました。

復旧に伴い、通常どおりご利用いただけるようになりましたことをお知らせいたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

-----

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。