掲示板

mineo契約の電話番号にeo電気の営業電話がかかってきた件

今日、自分のmineo契約の電話番号に、見知らぬ電話番号から電話が掛かってきて、取ったらeo電気の営業でしたよ。

こちとら東京なのでeoって関西だけのサービスかと思ってたらそうでもないのね。

それはいいんだけど、こっちから名乗ってないのに私の名前も知ってたし、mineoの顧客情報使ってるよね?
グループとはいえmineoのサービスじゃないと思うしeoの会員だけどmineo契約の電話番号は伝えてないはずだよ?

顧客情報の目的外利用にならないのかな?

まあちょっとモヤっただけなんですけどねw 怒ってる訳ではないス。

それに規約範囲内での流用ならそもそも仕方ないんですけど、こういうのがあるとメールのオプトアウトとか意味ないよねーとか、日常的にフレッツ光の営業電話とかでウンザリしてたりするから、まあちょっとガッカリかなとw

ちなみにウチはauでんきなので丁重にお断りしました。

ちなみにちなみに営業の方はとてもいい感じの方でしたよ(フォロー)

以上、駄文失礼しましたー。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
思いっきり「個人情報の保護に関する法律」の「第三者提供の制限」に違反してますやん。

私がこんなことされたら、不信感いっぱいになりますね。
もっとも、大した個人情報なんて持ち合わせていませんが。
うちには今日、A4サイズのダイレクトメールが届きました。(東京です)
はぴeプラス、と書いてありました。

少し考え中です。(^_^)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>chiricoさん
最初は電話番号リスト業者に売られちゃったかな?と思いましたよw

>ちひろうさん
郵便物確認したらウチにも来てました!
DM送ってさらに電話とか相当発破かかってるんですねえw
そんなに美味しい事業なのかしらん?

>LiZHさん
おお!素晴らしい情報有難うございます!
でも申し出の窓口が分からないので、週明けにチャットかなんかで聞こうかな・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>こちとら東京なのでeoって関西だけのサービスかと思ってたらそうでもないのね。

やだな。電話が掛かってきたらどうするか考えます。
eo電気はケイオプティコム自社サービスなので
「関西電力のグループ会社へのお客さま情報の提供」には当たらないのでは?
関東でeo電気って無理だと思いますよ。
多分間違いでしょうね。(以前はeo光未提供地域に勧誘電話してます)

eo電気Q&Aより抜粋

Q eo電気って誰でも申し込むことができるの?
A 関西電力(一般送配電事業者)の供給エリア※であれば、誰でも簡単にお申し込みいただけます。
eo光ネットをご利用されていないお客さまは、eo光ネットと同時でもお申し込みいただけます。 ※京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県および福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)
auの時もau光の営業電話を仕事中に何回か電話してきたなぁ。
グループ会社なら別にいいやって認識なんでしょうね。それにしても情報知ってるんなら平日昼間に電話すんなよって感じでしたけど(-_-)
クリームメロンソーダさん>
> 関東でeo電気って無理だと思いますよ。
> 多分間違いでしょうね。(以前はeo光未提供地域に勧誘電話してます)

ですよねえ。架電地域を絞り込めばよいのに、と思いますけどね。

そう言えば大阪ガスの電気サービス「スタイルプランP」に加入すると、契約期間中は Amazonプライム会員の権利が付いてくるらしいです。

まあ、毎年¥3,900-ですが、Amazonをそれなり利用する「関西電力管内にお住まいの方」は検討しても良いんじゃないですかねえ、斗いう感じです。:)

※と、千葉県在住の私はパンフを読みながら思いました。(苦笑)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>クリームメロンソーダさん
あ、そうなんですね。
DMを見直したら「はぴeぷらす」っていうのが関西電力が首都圏にサービスする電気料金メニューで、それの勧誘電話だったのでしょうかね。

DMの発行元はケイオプティコムなので、ケイオプティコムのサービス?
でもDMには「関西電力が提供している」と書いてあるんですよね。。。

電気料金自由化って管内によらず全国展開できるんでしょうかねえ?

営業の人は「うちauでんきですけど」って言ったらあっさり引き下がったんですよね・・・w 「auの方がオトクですよねー」って、おいおい営業する気あんのか?って思ってしまいました。
(営業魂をみせてもらっても困るけどw)
9/10頃、eo電気からDMが届きました。
こちらは東京なので何かの間違いかと思いましたが…(そうではないらしい)
まぁ、mineoの関連会社ですし、気付かぬ内に個人情報を利用しても良いとしたのかもしれないと、自分の甘さに反省してました(苦笑)

9/12「mineoユーザーサポート」なるところから留守電が入ってました。
(ちなみに、この「mineoユーザーサポート」って電話帳登録してないんだけど、mineoでんわ利用してるから自動登録?)
「先日お送りした郵便物についてお電話差し上げました。また、お電話いたします」的なメッセージでした。
この時は何のことか思い当たりませんでした。

9/15、また「mineoユーザーサポート」から留守電が入ってました。
今度は「お得な電気料金」云々とありましたので、やっとここでDMと留守電とが繋がりました。

9/17、3回目の電話。
今度は出ましたよ!(笑)
ご挨拶を一通り聞いて、相手さんが内容説明に入ろうとしたその時、僕から間髪いれず「あの~、ウチ、オール電化で契約種別『電化上手』だったと思うんですよね…」(笑)
eo電気のTEL営業さん「それが一番お得ですね!…また何かありましたら…」
と、まあ、こんなことがありました。

なお、3本の電話はみな違う方、みな丁寧、悪い印象はありません。
今回のことで僕の個人情報に「オール電化」が追加され、次は「エコキュート」の売り込みがあるかもしれませんね(笑)

しか~し!!!
発信者「mineoユーザーサポート」はよろしくないです!!!(怒)
eo電気の営業電話、拒否してもひどすぎる営業です。

日曜日、休日、夕方等、最近は、そくぎり対応です。

ご本人からのお申し出によりすみやかに停止します。
停止申し込み電話が書いてありません。
関西電力を疑います。大阪ガス電気に相当数持っていかれたために、
下請が無理の営業しているように、おもえます。

関西地方は。eo光やマイネオに登録あれば、電話がかかります。(特に
eo電話)

良い拒否方法を教えていただきたいです。
オプトアウトので情報提供の停止ができますね。法令違反ではないです。
>swift707 さん

僕も
①家電:常時留守電状態
②携帯:未登録番号は無視
としていますが、
今回は着信に「mineoユーザーサポート」って表示されてたので、とても気になりました、何かあったのかと。
でも実際はmineoに関係のないeo電気のセールスでした。
それに怒ってます。
eoIDの利用規約によると、第4条にてeoIDの適用範囲にeo 電気が含まれています。

また、第10条3項の利用目的にて、
(2)利⽤者に当社が提供する各種サービスに関するお知らせなどを送付するため
(3)eoID により利⽤可能な機能、コンテンツサービス、または当社が eoID を⽤いて提供するその他のサービスなどの向上に努めるため
とあるので、たぶん法的にはセーフで、
迷惑ならVOLTさんがお示しの対応をするしかないようですね。

eoID利用規約[PDF]【17KB】
https://support.eonet.jp/download/contract/pdf/eoid.pdf
VOLTさん

有難う御座いました。
早速お教え頂いた電話番号に電話しましたよ。
しっかりとお断りしたところ、本人確認と告げられたので、
今掛けているeo電話番号で確認してくださいと述べたが、
名前、住所などを確認が必要とのことで、これ以上必要ならば、
eo光、eoテレビ、マイネオ、等の解約すると述べたところ
やっと今後、eo電気の営業等を中止すると返事がきました。

個人の感想ですが、関西電力の圧力が相当に子会社にかかって事を
実感しました。
srowtさん>
> DMを見直したら「はぴeぷらす」っていうのが関西電力が首都圏に
> サービスする電気料金メニューで、それの勧誘電話だったのでしょうかね。
> DMの発行元はケイオプティコムなので、ケイオプティコムのサービス?
> でもDMには「関西電力が提供している」と書いてあるんですよね。。。
> 電気料金自由化って管内によらず全国展開できるんでしょうかねえ?

発送電分離になってサービス地域は色々と自由化されてますけど、あとはサービス事業者側で「この地域向けにサービスしたい」と考えてエリア設定しているパターンが多いのではないかと?。

eoでんきの場合は「関電の代わりに通信サービスを含めてパッケージで割引」であって、はぴeプラスは「東京電力管内に対して関電が配電する」ものなので、どちらにしても「関電が東電と発電量相殺で取引する」のは同様だと思っています。

但しはぴeプラスと違い、eoでんきはエリア指定が入っているようです。私がコメントした大阪ガスの「スタイルプランP」も関電管内だけにサービスするプランです。

そこから考えると eoでんきは「関電管内向け」かつ「通信サービス(eo光)と合わせた割引」がメインなので、mineoだけだと関電の管轄外では契約できないようにも思うんですよねえ。

DMなり架電が来たら聞いてみたいところですね。(苦笑)
僕にではないですが、eo光を契約している親にeo電気の営業電話がかかって来ていたことがありましたね。
最近はないみたいですが。

ケイ・オプティコムではeo電気を推しているのですかね。
孝さん>
> 僕にではないですが、eo光を契約している親にeo電気の営業電話が
> かかって来ていたことがありましたね。
> 最近はないみたいですが。
> ケイ・オプティコムではeo電気を推しているのですかね。

これもある意味「携帯電話のキャリアとサブブランドの関係」に近いような気はしますけどね。

※キャリア役が関西電力、サブブランド役がケイ・オプティコムの
 立て付け。実際に子会社ですからね、ケイ・オプティコムは。

キャリアからの逸走防止でサブブランド契約に持ち込むなり、セットで割引可能を提案するなど、自社グループサービスへの囲い込みは当然のごとく発生すると考えます。

インフラ系サービスって需要予測を外れる変動が発生すると対応が難しい場合も多いと感じます。ですので「可能な限り固定需要をガッチリ押さえる」ことで安定した算定を引き出したいところもあり、その様に「出来ればユーザー逸走を防止したい」と考えての施策を展開するんでしょうね。
営業電話の後からチラシが届きました。
「ハピeポイント」て何?、縛り期間とか無いの?
たった今、電話がかかって来ました。

0120から始まる番号で、手が空いていたので出たらケイ・オプティコム。

『電力自由化になりましたが、どちらかお使いですか? 関東の方ですと東京電力かと』 

『自由化になってすぐに変えたので違いますよ』

と言ったら

『mineoを引き続きどうぞよろしくお願いいたします……』

で電話終了でした(๑'ᴗ'๑)

IMG_20181020_215814.jpg

電話ではっきり断ったのに、今日はポストにDMが届いていました(=_=)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://support.mineo.jp/setup/guide/meiwaku_stop.html
で迷惑電話登録しました。
グループっていうかマイネオとeoは同じオプテージのものだから個人情報の漏洩などの問題には一切引っかかりませんねw
私(au回線プラン利用)もやたら光回線のセット割の勧誘電話が来るのでmineoに問い合わせたことがあり、下記回答がありました。
結論から言うと、mineoを契約している限り勧誘の連絡は契約上止められないようです。
勧誘連絡込みのサービスを使うしかないそうです。


----------
オプテージ公式サイトのプライバシーポリシーにて、お客さまの同意を得た場合に
限り、auスマートバリューや自宅セット割(インターネットコース)の提供に付随
関連する業務を行うために必要な範囲内でお客さまの情報をKDDI株式会社および
沖縄セルラー電話株式会社と共同で利用する旨を記載しております。

▼プライバシーポリシー|オプテージ公式サイト
⇒ https://optage.co.jp/info/privacy/policy.html

mineoサービスをお申し込みいただくには提供条件(重要事項)と
サービス約款に必ず同意していただく必要があり、お申し込み完了後に
同意を取り消しすることはできません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。