掲示板

やった~~!復活サラサラ~

Untitled.jpg

https://king.mineo.jp/my/85727cce8513a09f/reports/13548
こちらの後日談でございます。

皆様のアドバイスのおかげで無事(?)iPhone5Sがリペアされました!

といってもささやかなもので、写真を撮ってみたのですが見た目あんまり変わりませんw

でも!触ってみてわかるサラサラ感!なめらか~ん(笑)

控えめにバリだけとって見た目までは追求しませんでした。

それにしても紙ヤスリってすごいですね!グングン削れる!
怖いくらいでした。1500番なのに。
iPhone5Sのアルミがやわらかいんでしょうかねえ?


そしてケースも変えました!
既に買ってあったのですが、修理するまで我慢してました。

家でウサギを飼っているので、ケースもうさうさです。

「また、落としたら確実に傷つきそうなケースにしやがって・・・」とか思ってるでしょう?
私もそう思いました!w

でも次はバンパータイプにして、今はバンカーリング付けて保護するつもりです。

とりあえず満足です!

いろいろアドバイス頂きありがとうございました!

超HAPPYです~!


41 件のコメント
1 - 41 / 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
よかったですね〜♩見た目わかりませんよ♩ウサギもかわいい♩リンゴたべちゃってますね。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>aki17さん
ありがとうございます~!

昨日は傷部分を触るたびに*ためいき*ついてたのに、
今は触るたびにニヤついてますw

ウサギケースも見て速攻ぽちったくらい気に入ったので、
ほくほくです~。
おめでとうございます!心配してました。わたしのは総額1万数千円のケースを使用していますが、全く壊れる気配がありません٩( ᐛ )وただし電波の遮断がハンパない(ーдー;)
使える物は徹底的に使わないとですよね😸
すご~い。私なんか原型以上にめちゃくちゃになる笑
よかったですね~
>ぎゃあああ!
先日の魂の叫びを見た時はどうなることかと思ってました(*´ω`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
感情の伝え方上手いですね。
もう少しでスマホに向かって「
おー、凄いじゃん」って言いそうになりました
上手にリペアされましたね。
端末キレイなのが、やっぱり気分良いですよね。
落とさないように大事に使いましょう。
私も気を付けています。
上手くリペアできたようで何よりです、これなら強度面もそれほど低下は酷くなさそうですし触れた際の安全性も確保出来そうですね。
一度ヤスリとか鋸とかに手を出すと不思議と次からは何かあった時も結構自分で何とかしてしまうようになるものですし、そのうちガラス割れとかも部品買って直すかと考えるようになることが多いようなので今後に期待
(もちろん壊れないに越したことはないですが)

#禁断の自前修理の世界へようこそ
職人ワザ!

お見事です。
よかったですね。より一層愛着がわいたのではないでしょうか😃
大切に使うって大事(^_^)ゞ
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>中野 梓さん
心配して下さってたなんて・・・恐縮です!

1万数千円のケース・・・!
そんなのケースを守るケースが必要になっちゃうじゃないですか~。

それとケースがいいと電波に影響が出るんですね~。
チープな方が良い場合もあるのかなあ?

コメント有難うございました!
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>食いしん坊のヒロさん
ありがとうございます!

一昨夜落として傷がいって、昨日の朝まで掲示板でアドバイスを頂いてから、

昼に道具をヨドバシで注文して、夜帰って届いていた道具で研磨して、この記事を書きました。

すごいぜ!速いぜ!ヨドバシエクストリーム便
うさうさ!
うさぎのひとは、うさぎさんに反応してしまいます。

ちなみに私もずーっと100均のケースで、同じものを数ヶ月単位で交換していたのですが、Appleの純正シリコンケースを使ってしまってからは、もうそこから抜けられません。でもかなり堅牢です(笑)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>千花さん
コメントありがとうございます~!

パワーサポートのエアージャケットを見て「これだ!」と思って以来、
iPhoneはずっと透明ケースで使っています。

でも、iPhoneシリーズはいつも落下との戦いなんですよ~。
クリアケースは滑りやすいので・・・。

でも今までは何度か落としても強運でケースしか傷つかなかったんですが、ついにやらかしちゃいました。

バンパーは電波を弱くしてしまうんですね~。知りませんでした。
参考になります!

>もし落として傷がついてしまったら、参考にさせて頂きます(^-^)
いやいや、落としませんってば(笑)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>Peter Catさん
そのとおりです!

でもこのために買った紙やすりは大きくて使いきれると思えない・・・w
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>めんち~さん
おっかなびっくり作業しても意外とうまくいきましたよ!
だからきっと大丈夫!
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>おおいたぽんたさん
お騒がせしました~!

一日経って、歓喜の叫びに変わりましたよ!
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>pokkypokkyさん
ありがとうございます!
感情の赴くままキーを叩いているので・・・w

なので、たまに支離滅裂になりますw
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>gunnersさん
アドバイスありがとうございました!
なんとかうまくいきました~。

>一度ヤスリとか鋸とかに手を出すと不思議と次からは何かあった時も結構自分で何とかしてしまうようになるもの

そうですね~。あまったヤスリを見ながら「なにか他に研磨れるものは無いか?」とつい見渡してしまいましたw

>#禁断の自前修理の世界へようこそ
いや~、コワいわ~w
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>れっさーぱんださん
アドバイスありがとうございました!

既にケースを買ってあったので今はこうですが、次はバンパーとかも見てみようかなって思っています(クリアケースはやたら滑るし)。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>ほくのうさん
いや~、無計画にやすり掛けしただけで、うまくいったのは偶々なのかもしれません。
それに仕事したのは1500番の紙やすりですから~。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>試行錯誤さん
そうなんですよね。

このiPhone5Sは中古で買ったんですが、前の持ち主の細かい傷も付いていて、自分のものって感覚が薄い部分もあったのに、いざ自分で傷つけて、直した瞬間「自分のアイフォーン」って感覚が大きくなりましたw

なんでしょうね、この感覚w
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>@まるさん
本当にそうですね!これからも大切に使います。
(電子機器はメーカーに引導を渡されてしまうことがあるのが、ちょっと寂しいですが)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>うさぎのひとさん
うさうさ!
ウチのうさもリンゴ大好物!

シリコンケース良いんですねえ。
シリコンケースはいつか挑戦(?)してみたいです。落としにくいだろうし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さすがです。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>sim シム freeさん
とりあえずなんとかなってよかったです~。

ただやっぱり縁全周を覆うカバーも捨てがたいので、今週末ダイソーなどに寄って物色しようかなと思っております。100円だし!

ありがとうございました!
荒技使ったんですね(笑)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>G56さん
使いました!iPhone5Sとの絆が深まったような気がします!

これでこの後どんなに傷ついてもコイツを手放すことは無いでしょう!
ガラス割れたら修理しますし!

バリはまた取りますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
前の投稿から見てましたが、チャレンジャーですね‼ご満足の形状で落ち着かれて良かったです。皆さんのいろいろなアドバイス、参考になりますー。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>J'zさん
見ていただいてありがとうございますー!

本当に皆さんからアドバイスが参考になりました!
webから見よう見まねにやってたら、こう上手くはいかなかったと思います!
実行力に感服です。
良かったですね(o^^o)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>かんくろーさん
ありがとうございます!

修繕したことでさらに愛着が湧いてしまったこともあり、もう傷つけたくないですね~。
こ、こんにちは。
私のiPhone5sも落としたからか、子供にかじられたからか上と下に傷と少しの凹みがあります。

この掲示板を見て、私のも綺麗になるのかなと思いチャレンジしたくなってきましたが、道具はホームセンターで売ってる1500番の紙やすりだけでいいのでしょうか?
また良かったらやり方教えて下さい。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>クミクマさん
コメントありがとうございます!

や、やっちゃいますか!?

基本的に参考にしたのは、下のページです。
http://www.iphone13.com/2012/12/iphone5black_beforeafter.html
(動画も見ました)

このページで用意されていたのは、精密棒ヤスリ(金属)と紙やすりの400番と1500番でした。

つまり、1500番は最後の仕上げに使っていました。

ただ、iPhone5Sのエッジは相当やわらかいので紙やすりで十分、とアドバイスを頂いていましたので、金属ヤスリは買わず、400番と1500番を買いました。

買ったのはこちらです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000460465/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000422961/index.html

この紙やすりは、さすがのタミヤ製で袋に丁寧なヤスリがけの説明が書かれていました。

それに従い、まずは400番でごく軽くピンポイントでヤスリがけ。
(削るところ以外はマスキングテープを貼りました)
どのくらい削れるかを確かめながら、です。

結局400番はコントロールが難しかったので、すぐに止めて1500番を使いました。

1500番を最初から使わなかった理由はバリに台紙が負けるかも?と思ったからでした(結果的には杞憂でしたが)。

あとは、ブロアーを適宜吹き、何度も手で肌触りを確かめつつ、いろいろな角度から光を当ててツルツルになるまで磨きました。

とはいっても、それほど長い時間かかったわけではありません(5分以内?)
あと、ヤスリ掛けしたところは、しないところと比べると、やはりツヤは鈍ります。

ちなみに、、

自分の場合は落とした傷でバリが立っていて、指になでるとチクチクしたので、その感覚を慣らしたかったので紙やすりを使いました。
見た目は二の次というか、凹み傷を見た目的に直すのは相当削らないといけないと思ったので、そのあたりは諦めました。

それでも、ヤスリを当てた部分はエッジがゆるくなっています。

以上です!参考になれば。
azvearさん

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

400番と1500番の紙やすりでしてみるといいですね?400番はいらないですか?

手帳タイプのカバーをしているのですが、上と下だけ傷ついてるので、少しでも綺麗にして長く大事に使いたいなと思ってます。
ヤスリで磨く方法なんてこの掲示板見なかったら知らなかったです。
また一つ勉強になりました。
時間ある時にチャレンジしてみますね!
ありがとうございます。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>クミクマさん
拙い説明にチップまで頂きありがとうございました!

>400番と1500番の紙やすりでしてみるといいですね?400番はいらないですか?
私の傷具合では400番は要らなかった印象です。台紙は十分耐久性がありましたし、1500番でもみるみる削れていったので。

お金があったら+急いでいなかったら、銀アクセを磨く用途等に使われる「リューター(ルーター)」を使ってもいいそうですよ。

必要な機能はこちらが参考になるかも?です。
http://www.pierce.red/leutor/


ヤスリがけは私も初めての挑戦でしたので、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要でした(失敗したらしたでしょうがない!っていうカクゴ)。

挑戦されるときは覚悟を決めて頑張ってくださいね!
azvearさん

ありがとうございます。リューターは私には難しそうです。

ヤスリもヨドバシであんなお手頃な値段で…。
年末車を少しぶつけたので、それにも使えるかな?と期待しつつ、どちらも買おうと思います。

清水の舞台から飛び降りる程の覚悟はないですが、試しに軽くやってみます。

情報ありがとうございました。
リューターなどの電動工具はガラス部分に動作部が触れると振動でガラスを割ることがあるますから今回のような場所ではおすすめできませんね。
ガラス面?特に端付近を重点的にマスキングテープで塞いでから目の細かいヤスリで軽い力で回数をかけてバリだけ取る位の方が良いのではないでしょうか。
あまり基材を削りすぎるとフレーム歪みやガラスの保護効果の低下が懸念されますし、機種によってはフレームがアンテナを兼ねていたりしますので。

#プラフレーム表面のテープみたいなのも穴あけたり切ったり削ると使えなくなることがあるので注意
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。