掲示板

Amazon、玄関への「置き配」を30都道府県で標準に

Amazon(所在地:東京都目黒区)は3月23日より、お客様のご注文時の配送オプションである「置き配指定サービス」を30都道府県(一部地域を除く)*で配送方法の初期設定として提供開始いたします。配送方法についてお客様からの特段のご意向がない場合、在宅でも留守でも玄関に商品をお届けします。お客様が置き配を希望されない場合は、注文画面を操作いただくことで、対面での受け取りも引き続き選択いただけます。お客様の再配達による煩わしさを解消し、より便利に商品をお受け取りいただけます。また、配送するドライバーの負担軽減や、二酸化炭素等の排出削減による環境負荷の軽減にも役立つと期待しております。

置き配は、発送通知メールに「発送業者: Amazon」と表示されている場合にご利用いただけます。置き配場所の選択肢は「玄関」を初期設定とし、その他「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」「自転車のかご」「車庫」「建物内受付/管理人」のいずれかを選択いただけます。配送担当者がご指定の配達場所に入れない、配達場所を特定・使用できない、または配達場所が安全でない場合など、置き配指定サービスを利用できない場合もございます。

https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Ops/200323_unattended-delivery/


11 件のコメント
1 - 11 / 11
うちのマンションは古くて置く場所が無さそう(^^;
なので、置き配は無理かも・・・
3/23に貴重品を注文したのに、全然気が付きませんでした。(^_^;)
有難うございます。m(_ _)m
初めて知りました。玄関に屋根が無いので、雨が降ったら、ぼろぼろになりそう。
今は田舎だからそれでも良いけど、都会だとコワイな。(^^;
うっかりしそうだからデフォはやめてほしかった。
うちは戸建てで空き巣、ひったくりが多い地域と言われていますが、しっかり置き配です。玄関先にバーンとamazonの箱が置いてあります。

届かなかった時はamazonが保証してくれるんでしょうか?
あんまり詳しくないので、よくわかりません。
意外と盗られないんですね。
玄関への「置き配」、いくら、運送料がただでも私は利用したく
ないです。現状で商売にならなかったら、アメリカに戻ったらどう
ですか❓
クロネコ○マトから変更後、伝票に書いてあるドライバーの連絡先は絶対繋がらないし、留守電に入れても無視される状態です。帰宅してからの24時間自動受付の利用だと、結局翌日以降になってしまいますし…。という状況なので、置き配には賛成、かな…。
今確認したら、やっぱり「置き配」になってました。(゚ロ゚)
顧客の見過ごしは100%予見できたはず。😡
今、「置き配」をキャンセルしましたが、本当に「置き配」されたら、二度とアマゾンを信用しません。(゚Д゚)
アマゾンはこの頃あまり利用していないのですがそんな風になっているのですねぇ。

常々宅配ボックスを買おうかとか考えているのですけど、コンビニ受け取りにするとか、どうでしょうか。それは選べないのかしら。
コンビニ受け取りは良い面も有りますが、あの段ボールを担いで帰るのはちょっと。箱が結構デカいし、袋は貰えないし。案外大変です。(^_^)
また、今回のはそこが問題なのではなく、デフォルトが勝手に変更されている事を問題視していると思います。
今回は「置き配」キャンセルが奏功したのか、「置き配」にはなりませんでした。
しかし、ポップアップも出さず十分な警告も無しに、知らない間に変えるという姿勢が信じられません。(゚Д゚)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。