掲示板

ZTE終了?

ZTEがやらかしたみたいです。
snapdragonを購入出来なくなったみたい。
これからは mediaTak か kirin or Exynosしかしばらくは生きる道はなさそうな感じ ExynosとmediaTakはアメリカで商売出来なくなったら困るだろうから
kirin 一択になりそうかなぁ?

https://sumahoinfo.com/post-22804


9 件のコメント
1 - 9 / 9
ZTEはHUAWEIは国策企業ですから、取引禁止とした相手はそこそこいるようです。ドコモとの共同開発のAXON Mは後継機種が難しくなってしまいますね。

mineoはZTE端末の取り扱いはないですが、HUAWEIは多数あるので米国とやらかさないことに見張っておく必要がありそうです。
「EAR(米国歳出規制)対象品のZTEへの輸出と、購入が駄目よ」って案内が、CISTECからのメールマガジンに記載されていたので、ふ~んと、思っていました。
Axon7の後継機が…
音質に拘り、かつスマホとしても高性能で技適ありの端末はもうLGだけかな。
これは国内大手キャリア全てで影響がありそうです。

まずドコモは2画面スマホだけでなくMONOもZTE製です。

また、auも子ども向け端末はZTE製ですから
こちらも影響が出るかもしれません。

あとソフトバンクは端末だけじゃなく5Gの実証実験を
ZTEと共同でやってますが、これがどうなるかも
気になるところです。

ソフトバンクはアメリカでスプリントという
MNOを運営していますから、ZTEと共同で動いてとなると
アメリカ政府からの心象が悪くなりそうに感じました。
規制の幅がいまいち不明確なんですが、仮にフル規制だとSoC以前の問題として、ほかの要素部品が揃わなくてハイエンドは勿論ミッドレンジすら自社製造や設計が難しくなりそうですね。
他国の有名どころが追従したりしたら目も当てられませんが、Kirinが買えて中国国内で生産される外国企業の部品は使える前提ならまあ何とかなる範囲ではありますけど。

#完全規制なら国内のZTE機も保守すらできないことになりかねないけどどうなんだろう
基地局事業も主要FPGAはXilinxやIntel等アメリカメーカーだし、通信コア部分もだいたいBroadcom製。

スマホだって、ソフトや特許の絡みはコア部はアメリカなのでは…。
そもそもAndroidは米国Googleの製品だし、3Gや4Gのコア特許も米Qualcommが持ってますよね。
他社品の部品に置き換えてもどうにもならないのでは?と。
ちなみにZTEは、これからのネットワークである5Gの基地局の主要ベンダーです。
基地局作れなくなったり、そもそも会社が傾くと5G自体に暗雲が…
とうとうAndroidのライセンスも失いそうな感じになってきました。
廃業になるかも
https://japanese.engadget.com/2018/04/17/zte-android-google/
android自体はフリーですが、少なくともgoogle playはgoogle社の認証が必要みたいなので、世界規模での販売は厳しいでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。