アイデアファーム
確認済み 議論OK

リンクの貼り方

掲示板のコメントや自分のプロフィールにリンクを貼るのに、ブラウザを立ち上げてURL を読まなきゃなんないって、なんだか勿体無い話だよねぇ。☺️
おまけに、URL に漢字等が含まれると、もう一手間掛かるって、なんだかなぁ・・・。
よろしくお願いしま~す。✊❗❗


6 件のコメント
1 - 6 / 6
Q&Aで、Android、iOSのURLコピペが分かったところで…

現状はこうだけど、〇〇のようにならないのかな

といったような提案になれば、
より良いものになると思います。

IMG_説明.png

 キャンペーンにより、従来PCで入力していたユーザーが、マイネオアプリだけで閲覧、入力が完結する状況が増えてきた使い勝手について補足説明をさせていただきます。

 これからのmineoが発展していくには、技術に長けた方ばかりでない方も多数入国してくるのだと思います。

 「こんなサービスがあれば面白いかも」「こうしたら改善できるかも」という風に、mineoを使っていてひらめいたアイデアをアイデア ファームに提案するという点では玉ねぎ畑さんの記述の方が想いは十分伝わってくると考えます。

 アイデアファームへの提案を提案したのは私なので少し(小難しい)具体的な方法を書いてみたいと思います。

 マイネ王の横断検索はGoogleの検索なので日付順のソートには検討はしているものの実装に時間がかかるというのは既知の事項です。

 現在はQ&Aにのみ、漢字URLが採用されています。検索が楽、若しくはgoogleのクロールの都で採用されているとは思うのですが、一方、googleサービスですから、原則UTF-8で運用されており、横断検索ではアルファベットURLの掲示板も漢字込URLのQ&Aもパーセントエンコーディングで同列に扱うことができています。

 【マイネオアプリを使わず】,googleのChromeでマイネ王にログインしているときは日本語URLは%エンコードされ、の問題も無く、直感的にリンクが張れます。
 
 添付画像の左側はURL,右側はクリップボードにURLを送信するためのアイコン(添付はiOSですが、アンドロイドもほぼ似た方法です。)

 アプリのここに表示されているURLは
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+操作方法/21922

ですが、結局のところ、漢字URL部分は画面上表示されないので視覚上有効に使えない情報で、共有アイコンを使って貼り付けてもリンク切れになります。

続く
下記はChromeでログインしてURLボックスから、コピーペーストしたものです。マイネオアプリの中でも、リンク切れすることなく、内容を閲覧することができます。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/21922

ペースト時の状況をわざと全角変換してあるものです。実際の入力時は半角で以下のように表示されますが、送信ボタンを押すと上記のように日本語交じりでもリンクの切れないURLに変わります。現況でもmineoのサーバーで対応できているのです。

「https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95/21922」

 マイネオアプリが開発できるならば、%変換はそれほど難しいものではりません。前頁のアプリでは結局見えないURLに%変換されたURLを出していただければ、アイコンで簡単にリンクが張れるのではないかと思われます。

 MVNOの発展によりスマホ/タブレットの方がPCより出荷台数が多くなり、フリック入力しかできない人が増えました。今後のmineoの発展のため、andoroid,iOSにかかわらず、特殊知識が無くても当たり前のようにマイネ王へのリンクを張ることが普通に使えるよう対応を検討頂きたく、よろしくお願い致します。

663F730E-62A1-4BF0-B609-FC1923D4817D.jpeg

iOSの場合は、図の方法で
%エンコードの漢字混じりURLがコピー可能です。
Androidだと上部右端の縦3つの…
からコピーが出来るはず。

これより簡単に出来るようにして欲しいということでしょうか。

あるいは、漢字混じりURLを止めて欲しいということでしょうか。
たまねぎ畑
たまねぎ畑さん・提案者
Gマスター
ふみえもんさん
フォースさん
捕捉(以上に❗)説明いただき、誠におそれいります。☺️
技術的な詳しい説明は、私には出来ませんが、できれば、ブラウザを使わずに済んで、スレにリンクを貼るボタンを作って、指示に沿って操作すれば、リンクが貼れるとか・・・。
如何でしょうか❓
提案は別スレ(Q&A)で玉ねぎ畑さんが書いていらっしゃる
PCを使わないでQ&のリンク先貼付けをスマホ内のマイネオアプリでほぼ同様の操作で完結できるアプリの拡充です。

 課題は、Q&AのみURLに2バイト文字(日本語)が入っているので
知識がないと貼り付けてもリンク切れしてしまうというものでした。

ふみえもんさん
 確認・ご教示ありがとうございます。

 最近の環境で複数試したところ、ご指摘の方法でリンク切れが発生する箇所が出ました。ヘタクソ操作でしたら私のミスで申し訳ありません。
 以前の仕様ではできたはず・・・なのですが、私はiPhone SEで、今回実験ではしたのですが、リンクは上手くできるときと出来ない時がある再現性についてのある確証を得たのです。

 単純に手順が悪かったのかもしれません。それだとすれば、私が下手だからいけないのですが、「だれがやっても」困ることなくできるようになってほしいという要望です。おそらく、日本語のURLは大丈夫でも「/」の全角と半角が混在している場合上手くデコードできるものとでコードできないデコーダがあるということでしょう。

 サーバー内の「/」全角、半角交じり状態は望ましくないですが、今すぐそれを修正するのは多大な影響が出るので望ましくないのは確かです。

 たまねぎ畑さん。
 当初発想は私も同じでした。「安全に」クリップボードにそれが入るのが一番なのです。私も最初はその方法を考えました。しかしそのボタンに悪意を持った細工を仕込むのは以外に容易で、URLインジェクションという脆弱性の古典的手法があり、防ぐ方法方が難しいのです。
----------------
 この件、私自体はPC使いなので無くても構わない機能ですが、玉ねぎ畑さんにアイデアファームでの提案を提案したのは私ですので、技術的な補足をしているものです。
 玉ねぎ畑さんのお気持ちと皆様の提案と私の提案で実現の必要ありか、無かは運営さんで補足意見のご判断頂けるものと思っております。私としては技術論だけですので、裁定の結果には得に思い入れはございません。

 意見を頂いたすべての皆様に感謝致します。ありがとうございました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。