アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

フリータンクに入れられる上限を定める

■概要
フリータンクに入れるパケットについての総量に上限を設ける。

■目的
なんかやたら大量にフリータンクに投入している人がいるようなので、「いやいや、それ容量合ってないから、容量変更しようよ」という思いを込めて、システム側から入れてばっかりいる人に「入れられる上限に達しました!」って突っぱねる。

■もうちょっと細かい仕様
「入れたパケット」の合計から「引き出したパケット」の合計を引いたもので判断。運営が引いたライン以上になったら、出さない限りはそれ以上入れることは不可能。
暫定的に10GBを上限としてみる。
とりあえず回線ごとに適用、って感じでしょうかね。
あと「あと○MBまで入れることが可能です」とか表示して欲しいな。
 注:10GBが多いとか少ないとかの数字遊びはご遠慮ください。「上限を設ける」が骨子であり、「上限が幾つか」は検討入りした場合に運営が考えればいいことです。

■例:上限10GBの場合
(1)入れたパケット10GB 引き出したパケット5GB 差し引き入れた分5GBなのでまだ入れるの可能
(2)入れたパケット10GB 引き出したパケット0GB 差し引き入れた分10GBなのでこれ以上入れるの不可

■メリット
「どうせ運営が偽垢作って入れてるだけじゃん!フリータンクがちゃんと機能してますって嘘つきじゃん!!」という陰謀論を今ほど気にする人がいなくなる(かも)。

■デメリット
フリータンクが減り続ける可能性大。

■余談
フリータンクの引き出しに上限を設けるhttps://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/11547
↑まぁこれの入れるバージョンなんですけどね。
少しでも不信を払拭するためには透明化って必要だと思いませんか?
もし次にフリータンクネタで提案するなら「契約容量ごとに月の引き出し可能量を変更する(契約容量の3分の1ぐらいまで)」にしようと心に決めております。

■追記
…あぁ…やらかした…前回の提案と同日だこれ…なんか自分的に嫌だ…いちおう21時間以上は時間を空けていると思うんだけどね…なんか失敗した気分…最大でも1日1スレの自分ルールが…

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年4月17日
ご報告が遅くなりましたが、2月にフリータンクの機能改修をいたしました。完全ではないかもしれませんが、みなさんからいただいた様々なご提案を参考に改修しましたので、一旦は現仕様で行かせてください。また、引き続きご利用いただいていて、ご不便を感じられた場合、改めてご提案いただけるとありがたいです。
チップについて
0
ナイス!
0

19 件のコメント
1 - 19 / 19
たくさん入れてくれる人がいるからフリータンクが成り立っていると思うのですが...
運営が偽垢作って入れようが、私達利用者が得するんで別に気にすることはないと思います。(偽垢作って入れるくらいなら運営が公にして入れればいいと思いますが)

大量にINする人は今のプランが合っていない可能性が大ですので、一定の容量以上INしたらプランの見直しをすすめる文を表示するくらいでいいと私は思います。
どこにメリットがあるのか理解不能。「不信」って、意味が分かりません。

たいていの人は、契約容量がギリギリだと不安だから、ある程度の余裕をもって設定します。この余裕分は、最終的には使われず、一見無駄なようにも見えますが、実際には「安心」を保証するという重要な役割があります。

どのくらいの余裕があれば心の平安を保てるかは、人それぞれ。「いざとなったらフリータンクに頼るから平気」という人もいるでしょうが、「どんな突発事象にも他人に迷惑かけずに対応できる容量が必要だ」という人もいるでしょう。

容量の設定や、余らせた容量をどう使うか(使わないか)については、他人がとやかく言うべきではないと思います。
仮に本案が実現したとします。
でもGLAYのアカウントを増やせばクリアできてしまいます。
僕は現在のままで良いので、そのかわりフリータンクの投入履歴詳細を公開してほしいと思います。
具体的には投入コメントと投入量が時系列で確認できる一覧みたいなものですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 投入は現在のままでいいと思います。フリータンクは、グッドデザイン賞を受賞したものだから、審査されたものです。運営側が直接手を出すことはしないでしょう。 

 陰謀説とは?それは、単なる外部の人たちの嫉妬や嫌がらせではないのでしょうか。

 少なくなったら、フリーチップやおみくじなどで、間接的にはテコ入れはするでしょうが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットを100GB近く貯めてました。
急遽、海外勤務を命じられmineoも解約しなければ ならなくなりました。
フリータンクに放り込もうとしたら10GBしか放り込めないので
90GBは捨てて解約しました。

こんなケースも考えられます。
フリータンクの主旨は捨てるのは勿体無いから、皆さんで使ってくださいですよね?
制約を加えるのは主旨から外れると考えます。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>ALL
自分に適さない過剰な容量を選択している人が多いことは問題だと思いませんか?
本提案の本旨はそこにあるわけで、「フリータンクがあるから容量多めに契約しておけばいいや」で投入し、それに甘えるユーザーにもフリータンクの存在意義を考えてもらおうという提案なんですが、どうも伝わっていないですね。

あと提案内容に何も異論が言えない人=ただ文句言いたいだけの人が見え見えの餌に食いついていることについては、そのぐらい見分ければいいのにと思い呆れています。まぁただの荒らしだということですな。


>アオリイカ0614 さん
>たくさん入れてくれる人がいるからフリータンクが成り立っていると思うのですが...
たくさん入れてくれる人が存在する事自体はまぁいいんですが(今回のおみくじのようなパケットばら撒きがあると余らせる人はいますからね)、それが状態化する人が増えるならば、現状のフリータンクでは悪循環を後押しするだけではないでしょうか。

>運営が偽垢作って入れようが~
については、疑心暗鬼になり運営を信じられずに荒らす人が減るならば良いと思いますがいかがですか。そもそもそのぐらいで荒らす方がおかしいわけですがね。

>大量にINする人は今のプランが合っていない可能性が大ですので、一定の容量以上INしたらプランの見直しをすすめる文を表示するくらいでいいと私は思います。
↑これですよ、まさにこれなんですよ。

さて、どこに表示させますか?

普段から余らせている人はどこに表示させようが気にもしませんよ。

だから嫌でも入れられないという現実と共に目に入る『フリータンク』という場所で『入れる』タイミングに知らしめるのがいいと思ったわけなんですがいかがなもんでしょ。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>daisuke.ya さん
>たいていの人は、契約容量がギリギリだと不安だから、ある程度の余裕をもって設定します。この余裕分は、最終的には使われず、一見無駄なようにも見えますが、実際には「安心」を保証するという重要な役割があります。
誰も無駄だと言っていませんし、ある程度余裕を持って設定しているのも当然知っていますよ。
でも毎月余らせて何GBも投入する人は、明らかにセルフコントロールなど出来ていませんよ。人それぞれという話ではありません。

あくまで当月容量+繰越容量が自分で使い過ぎた時の範囲をカバーできればいいだけでなんでね、そこを超えて毎月何GBも投入している人はまるでパケット不足恐怖症とでも言うかのような状態です。

>容量の設定や、余らせた容量をどう使うか(使わないか)については、他人がとやかく言うべきではないと思います。

他人がとやかく言うとかではなく、あくまでセルフコントロール出来ないで無駄な容量を契約しすぎている人へのシステム側からのアプローチはどうだろうか?という提案ですので勘違いされないよう願います。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>619_ak@mnemo さん
>仮に本案が実現したとします。
>でもGLAYのアカウントを増やせばクリアできてしまいます。
少しでもメンバーの不信感を減らせるならば無駄ではないと思いますよ。

>僕は現在のままで良いので、そのかわりフリータンクの投入履歴詳細を公開してほしいと思います。
これは是非619_ak@mnemoさんからご提案を。


>micobutta さん
グッドデザイン賞を受賞したのは「助け合い」の精神が評価されたからだと思いますが、適切な容量を選んでいないユーザーを踏み台にして「毎月もらい続ければいいんだ」というユーザーが増え続ける現状に対してではないと思いますよ。

>陰謀説とは?それは、単なる外部の人たちの嫉妬や嫌がらせではないのでしょうか。
いいえ、実際にmineoユーザーの中には運営が偽垢を作って投入していると思っている人がいます。まぁたしかにIN上位とかを見ると「不自然ではない」と断言するのは難しい感じではあります。
フリータンクなんてMVNOにしてみればやりたくないし面倒が増え、パケットクレクレユーザーがたかってくるだけなので、外部の人が嫉妬することもなければ、わざわざ嫌がらせすることもないと思いますよ。面倒なユーザーがフリータンクに群がっているんだから、むしろ喜んでいるんじゃないですかね?

>少なくなったら、フリーチップやおみくじなどで、間接的にはテコ入れはするでしょうが。
↑私はそれ自体も問題だと思っています。それは助け合いではないですから。
それをやるならばシンプルに「容量+1GB」をすればいいだけなのに、それをせずにいつでもやめることが可能なフリータンクとして存在している、その理由に思いを巡らせてみて下さい。容量を増やすのは簡単ですが、よほどの切迫した理由がない限りは下げられないんですからね。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>Rocky さん
そもそも、100GB近くもパケット余らせる状態が異常です。
普通に考えれば10GBを5回線、それをほとんど使わない状態で2ヶ月分で100GBです。まずありえないです。5回戦も契約している意味がありませんし、どうしても番号を維持したい場合でもせめて3GB程度まで落とすでしょう。

>フリータンクの主旨は捨てるのは勿体無いから、皆さんで使ってくださいですよね?
「捨てるのは勿体無いから」はいいんですが、解約時に100GB余らせる状態=毎月50GB投入し続ける状態は自身に適していない容量を契約している事自体が勿体無いという話ですので、「捨てるのは勿体無いから」は当てはまりませんよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 りうかさんは、フリータンクに恨みでもあるのですか?契約容量は個人の選択の自由です。それを強要しているように感じます。特に大容量契約をしている人に対してですが。

 ところでIN の制限をして何になるのか?運営側には都合のいいことになりますが、ここの会社のスタッフさんはそうは考えていない。

 りうかさんは、グッドデザイン賞の重みを理解されていないようです。

 MVNOの会社は色々あり、それぞれの特徴が出てきています。マイネオの特徴のひとつにはフリータンクでありますが、それを考えた運営さんは素晴らしいと思います。ユーザー目線で作られたものだからです。

 普通に考えれば、このパケットの融通は運営側からみれば収入の減少となります。運営側はドコモやauから使ったパケット分の代金を支払っています。

 各ユーザーは月額の契約容量内でパケットを使いますが、使い切れない分は本来は運営側の儲けとなるのですが、それをユーザーに還元しているのだから、すごいことなのです。

 おみくじやパケットギフトはフリータンクにIN するきっかけを作っているものだと思います。IN はしなくてもユーザーに対するサービスであり、顧客の囲い込みとして実施しているのだと思います。MVNOの会社間の競争が激しい昨今、会員獲得および囲い込みを、運営側はいつも考えていることです。
 だから5分かけ放題のサービスも始まるのでしょう。

 フリータンクのパケットを当てにして契約する人も多いことは確かです。これも会員獲得の特徴になりますから。フリータンクの容量の確保のために、残量が少なくならないとout ができないことや1日あたり一回として、引き出しできるパケットを100MB ~200MBぐらいまで引き下げる、月末日は引き出しができなくなる、などコントロールするようなるかもしれません。

 それを、このアイデアファームで提案することで、採用されるかもしれませんし、それを運営側も待っているような気がします。「会員からの要望がありましたので検討しました」と大義名分ができますから。
 
 りうかさんの提案が「各人が自分の契約容量を把握して、それに見合ったプランで契約して下さい」と言っているように思えます。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>micobutta さん
>りうかさんの提案が「各人が自分の契約容量を把握して、それに見合ったプランで契約して下さい」と言っているように思えます。
その通りです。
というか見合ったプランで契約って当たり前のことですよね?
何が問題なんですか?
容量が少ないと思ったら容量をあげるし、あまりそうだと思ったら容量を下げる、普通のことですよね?
それでもおみくじとか予想ができないことで余ったならば、フリータンクではないでしょうか?
それとも余らせる前提で契約することが当り前なんですか?

そもそも入れる上限10GBになったとして、誰が困るんですか?

「余らせてもいい」「料金なんてどうでもいい」、そんな人がわざわざMVNOを選ぶ理由が見当たりません。

しかし実際にデータを見ると、明らかに入れ過ぎではないかと思う人もおります。

その辺りまで考えると本提案をしたとして別に困る人はいないし、また中には間違って10GB入れている人もいるらしいので、「毎月1GBまでしか入れられない」と追加したいぐらいです。

あるいは、もしかしたら。「お金が余っているから他の人にも分けてやるぞ」、って人の邪魔するなということでしょうか?
もしそうであれば、そのような奇特な人はクレクレさんを募集して、シェアでも組めばいいのではと考えますよ。

助け合いって余力を分け合うことであって、無理してまですることじゃないと思いますけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 私もサーヤさんと同じ500 MB のプランで契約して間に合っています。

 フリータンクにIN できるのはキャンペーンで毎月2GBのギフトが付くのでそれが余っているのです。だから、これ以上、自分の契約の変更はできません。仮に投入を10GB に制限されれば、棄てるパケットが生じる可能も出てきます。

 ギフトがなくなれば投入することもなくなるでしょう。逆に足りなくれば、引き出すこともあるかもしれません。だから、現在の一点を見ての判断ではわからないのだと思います。それぞれの人には事情があるので。
 
 大量に投入する人が問題だとされているようですが、仮に10GBのIN があっても1GB の引き出しすれば10人分です。会員数からいえば焼け石に水の状況となりつつあります。仮に運営側のスタッフが大量投入しても、間に合わなくなるでしょう。だから、本来の助け合いの精神がなければ、フリータンクは、いつも枯渇状態となると思います。だから尚更、投入制限はしないほうがいいのだと思います。

 会員数が50万人になろうとしている現在、1GB のパケットが余分にもらえるものだと考えて、契約する人も多いと思います。それは、運営側の宣伝が上手いし、会員数が増えることは経営安定と考えればいいことです。回復増強も出きますし。

 契約容量は各個人の自己責任なので、ここまで運営側が面倒をみることはできないし、そもそも大容量で契約して余ったパケットを大量に投入することは、個人の自由なので、この提案の実現は難しいのでは?

 それよりも、引き出したパケットの転売を防止するのが必要だと思います。


 
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>サーヤさん
いろいろとコメント、ありがとうございます。
リンク先含めて要約すると

「個人個人が自分に適切な容量選べばいいじゃない」
「毎月何十GBも入れる人が数十人もいて、安く維持したい人がそんなことするとは思えない」
「今のINの状況だと運営事務局が投入しているのではと思ってしまうが、表立ってはやれない」
「てことはやはり隠れて…?」
「自身は容量余っているので考えて500MBにしてる」
「この提案のメリットは、mineoの利益よりもユーザーに余計なお金を使わせないこと」
「でもパケット余らせたい人やクレクレくんには鬱陶しい提案だろうね」

ってことですな。

フリータンクから引き出す人のメリットばかりが強調されがちですが、入れる人は(本来不要な大きな容量の契約をしたままで)損してもいいんでか? という辺りにも踏み込んでいただき、ありがたく思っています。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>micobutta さん
もし本提案が実現され、かつ投入上限に到達した場合でも、パケットを捨てないで済む方法があるのですが…それじゃダメですか?あるいは気付いていないのでしょうか?

人それぞれ事情があることとは別に、明らかに異常と思えるほど大量のパケットを入れ続けている人がいることの問題は別に考えることだと思いますが、いかがでしょうか。

あと勘違いされないよう願います。
大量に投入する人が問題なんじゃないんです。
大量に投入する不自然な人がいてそれを不審に思う人が多いこととがまず問題。
もしINに関して運営の関与長いのであれば、「まっすぐなmineo」を謳っているmineoは自身に不釣り合いな契約を継続している余計なお金を払っているユーザーに対しても、何らかの形で取り組むこともあってはいいのでは? と言っているんです。

また実現がどうとかは私達が議論すべきことではありません。
アイデアファームの使い方ガイド等をよくお読み下さい。

>それよりも、引き出したパケットの転売を防止するのが必要だと思います。
これは明らかに別件であり、これまでのmicobuttaさんの発言を踏まえると論点ずらしでスレ違いであると受け取ります。
本当にそう思われるなら、自身でそれについての提案をなさって下さい。
マイネ王運営はそのような声を拾うためにもアイデアファームを設置していると考えますので、実現できるかどうかではなくちゃんと使い方ガイドに沿った形で提案してみてはいかがですか?

あと残念なのは、

>というか見合ったプランで契約って当たり前のことですよね?
>何が問題なんですか?

↑私のこの質問には答えず、また私やサーヤさんの意見も汲み取らず)同じ内容のコメントを繰り返している点です。micobuttaさんとサーヤさんは500MBという部分は同じですが、間逆なことを言っていると思いますよ。

平行線ばかりでこちらの提案についても踏み込んでもらえず、話し合いにならずに残念です。

「責難は成事にあらず」
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
〉大量に投入する不自然な人がいてそれを不審に思う人が多いこととがまず問題。

 りうかさん意図がわかりました。そうすると、一か月あたりの投入量の制限ならばわかります。そういう提案なら賛成です。総容量の制限だと、逐次投入して数か月で上限に達してしまう可能性がありますから。

>というか見合ったプランで契約って当たり前のことですよね?
>何が問題なんですか?

それは当たり前のことだったので答えなくて申し訳ございません。全然問題ないことです。

>それよりも、引き出したパケットの転売を防止するのが必要だと思います。

これについては、すでにアイデアファームに出しております。

今まで長々と申し訳ございませんでした。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>micobutta さん
一点だけ。

>りうかさん意図がわかりました。そうすると、一か月あたりの投入量の制限ならばわかります。そういう提案なら賛成です。総容量の制限だと、逐次投入して数か月で上限に達してしまう可能性がありますから。

私は
>その辺りまで考えると本提案をしたとして別に困る人はいないし、また中には間違って10GB入れている人もいるらしいので、「毎月1GBまでしか入れられない」と追加したいぐらいです。
とコメントしておりますよ。

でもそれを提案に入れないのは総量10GBと月上限1GBでは挙動が違うため。
月上限1GBは間違っていれる人への対策にはなりますが、本提案の骨子の対策とはなりえません。それどころか自由な容量変更への妨げになる可能性が高いです。
またmicobuttaさんのこれまでの言い分では、月に1GBまで入れられないとなると大きな支障が出るのでは?
以上の理由で、その考えに及ばなかったのではなく、その考えの先に何が起こるかを考察した上で追加できなかったのだと理解ください。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>なであす さん
なであすさんがズボラなのはよく分かりました。
なであすさんに対していいっていないのに過剰反応して提案に対してではない発言をするのはおやめ下さい。

https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/10693
↑ということで、こちらに引越しさせました。
個人攻撃で提案を妨げようとするなであすさんは、今後二度とアイデアファームに関わらないことが望ましいと考えます。
…マイネオ入りたてだと程よいバランスがわからないんですよね。家にwifiで、人とパケットのやり取りもまだ抵抗あるし、知識不足でご迷惑お掛けしてしまうかも知れない。
…勿論、容量の見直しを細かくはしてるのですが、まだ自分にとっての正解が見つかってない感じです。
私としてはなにも考えることなく気軽に放り込めるタンクはありがたいし、将来的にたよりにしたい(^_^ゞ
大量投入について書き忘れた。(^_^ゞ
…大量投入しとけば後で借りるときに気安さが出るから、私は今のままが良いと考えております。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。