アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

フリータンクの引き出しに上限を設ける

■概要
フリータンクの引き出しについて、引き出し可能総量に上限を設ける。

■目的
フリータンクは助け合いの場。
ルール的には引き出すだけで入れなくてもOKです。
でもそれって、助け”合い”じゃなく、助け”られるのみ”です。合ってませんよね、複数の意味で。
そこをちょいとどうにかする方法を考えた次第。

■もうちょっと細かい仕様
「引き出したパケット」の合計から「入れたパケット」の合計を引いたもので判断。運営が引いたライン以上になったら、入れない限りはそれ以上引き出すことは不可能。
暫定的に10GBを上限としてみる。
とりあえず回線ごとに適用、って感じでしょうかね。
 注:10GBが多いとか少ないとかの数字遊びはご遠慮ください。「上限を設ける」が骨子であり、「上限が幾つか」は検討入りした場合に運営が考えればいいことです。

■例:上限10GBの場合
(1)入れたパケット5GB 引き出したパケット10GB 差し引き引き出し5GBなのでまだ引き出し可能
(2)入れたパケット0GB 引き出したパケット10GB 差し引き引き出し10GBなのでこれ以上引き出し不可

■メリット
「フリータンクが枯渇するのでは?」という不安が薄れる
上限を儲けることで無限に引き出すことが不可能となり、自身の容量が適切かどうかを考える機会を得られるかもしれない。
引き出し厨を抑制することで、もしかしたら回り回って通信品質が良くなるのかもしれない。

■デメリット
フリータンクの存在意義を理解せず「毎月1GBもらえるんだから永遠にもらい続ければいいじゃん」とうそぶく人が困る。

■余談
別にフリータンクが破綻するならするでいいと思いますよ、私は。それは単にmineoユーザーの質が低くて現状のフリータンクを使いこなせないだけだと思うし。
でもね、『助け合い』みたいな存在理由は悪くないと思ってる。
だから安易な「フリータンクやめろ」とか「入れた分だけ引き出せるように」ではなく、本当に困っている人が引き出せるようにという形を取りつつ、「いやいや、君の場合はそもそも選ぶべき容量が違ってないかい?だってずーーーーっと引き出すだけじゃない」という状況もある程度抑制できればいいのに、とか思いました。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年1月13日
ご提案ありがとうございます。
フリータンクの利用ルールについては、多数ご意見をいただておりますので、ルールの見直しを検討します。

■2017年6月7日
コメント反映が遅くなり申し訳ございません。ご報告が遅くなりましたが、2月にフリータンクの機能改修をいたしました。完全ではないかもしれませんが、みなさんからいただいた様々なご提案を参考に改修しましたので、一旦は現仕様で行かせてください。また、引き続きご利用いただいていて、ご不便を感じられた場合、改めてご提案いただけるとありがたいです。
チップについて
0
ナイス!
0

46 件のコメント
1 - 46 / 46
現状、引き出しの上限は月1Gです。
その容量を引き上げたいという提案ですか。それとも1Gの制限をしらなかったのでルールを作りたい提案でしょうか。
以前は上限1GBでも2回引出せたので計2GBだったが最近はちゃんと2回の合計で1GBというものに変更されているのでデメリット自体はとうに発生しているから気にせずにOKなのでは?
いやいや、りうかさんが言ってるのは
引出したパケットの総容量ですよ。
1ヶ月の容量でなく、今までのトータルに制限を設けようってことですよ
単月の上限ではなく累積の上限ということですね。
確かに12月はフリータンクの容量が6TB台までに落ち込んだので枯渇するのも時間の問題のような気がします。
マイネオの販促ツール的な位置づけもありそうなので実現するかどうかは微妙な気がしますが、私はこれからもフリータンクを使い続けていくためには良い考えだと思います。フリータンクの趣旨が助け合いだとすれば、実際の利用量より少なく契約するユーザーを抑制できるのではないかと思います。
りうかさんの提案は無制限に引き出せるので、
引き出したパケット=入れたパケット+1G(暫定値)
の制限を設けたらととらえました。

しかし実際は2回まで、TOTAL 1Gが上限になっています。

りうかさんの提案の通りすると、
・パケットを出し入れして(今月で無くなるパケットを入れて、引き出すと翌月まで有効になる)パケット延命に使われる。
・処理が複雑になり重くなる。
・共有のパケットから個人のパケット保存場所になってしまう。

このため反対です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「持ちつ持たれつ」
ってことですよね?
「持たれてる人ばかりにならないで、時々持ってあげてね」
ってことですよね?

…違う?σ(^_^;)?
フリータンクで1GBを引き出すことを前提に契約を見直しましたので、これには反対です。フリータンクないならよそにうつります。
こんなひとおおいはず
形を変えた物乞いみたいなことはやめようよ
りうかさんの言われていることは、一ヶ月の出し入れを言われているのではなく、トータル的な事なものですよね?
マイネオユーザーは良心的な人達が多いですが、そうではない人もいて、無計画にパケットを使い躊躇なくフリータンクから引き出す事しかしない人もいる。
不公平がないように提案されているのだと思います。
「引き出し可能総量に上限を設ける」

反対の方はこの意味が解っておられないようですね。

例えば、毎月1G上限を10か月連続で引き出したら10Gになりますよね。
その場合、翌月以降はタンクにある程度の量を投入しないと引き出しをできなくするという意味ですよ。数字は仮定です。

月ごとの引き出し制限ではありません。

まあ、もらい続けるだけではなく、たまにはお返ししましょうよ、というご提案ですね。賛成です。
私は賛成です。

私はマイネオ初心者ですが、反対の方に、逆に聞きたいです。
toricyanさんの投稿に関してなんですが、

・パケットを出し入れして(今月で無くなるパケットを入れて、引き出すと翌月まで有効になる)パケット延命に使われる。
・共有のパケットから個人のパケット保存場所になってしまう。

→これって、ダメなんですか?確かに助け合いの意味では違うと思いますが、パケット引き出しのページでは「前回入れたので今回引き出します」みたいなコメントが多かったので、パケット貯金みたいな使い方してる人が多いと思っていました。

・処理が複雑になり重くなる。

→現時点で累計のパケット量は表示されていますので、導入は容易と思われます。複雑な仕様にしなければ大丈夫ではないでしょうか。

あと、提案は、引き出したパケット=入れたパケット+1G(暫定値)ではなく、引き出したパケット=入れたパケット+10G(暫定値)だと思います。
つまり、1年近くも引き出しだけをしてる人への制限です。
妥当だと思います。
反対覚悟で別の意見を

「フリータンクは助け合いの場。
ルール的には引き出すだけで入れなくてもOKです。
でもそれって、助け”合い”じゃなく、助け”られるのみ”です。合ってませんよね、複数の意味で。」
助け合いというならQ&Aも助け合いです。
質問数に上限を決めて、きちんと答えない限り、それ以上質問ができないようにするというのと意味合い的には同じに聞こえます。
どなただったか忘れましたが、「私は、フリータンクから引き出す一方だけれども、その分、Q&Aなどで貢献しているから遠慮せずに引き出しています」といったコメントを拝見したことがありますが、私もそれで良いと思って引き出させていただいています。

そもそも引き出すだけの人はけしからんとかルールを知らないとかいうのは、意味がわかりません。
むしろ、助け合いという言い方なら、「in」をしなければ「out」もできないとかいう話なら助け合いでもなんでもありません。
仮に累積の上限を決めたとしても、新たにデータ契約をやり直せばゼロからのスタートですよ。
意味がないと思います。
そこまでフリータンクで引き出す側を批判するならフリータンクに入れなければ良いと思います。
それでフリータンクが枯渇しても需要と供給の問題ですから仕方がないではないですか?

また、仮に上限を決めるとしても、500MBのプランを契約している人と、10GBのプランを契約している人が同じというのもおかしな話だと思います。
累積上限が設定されたとしてもシングルプランの契約ユーザーは、ごく簡単に&安価に
追加回線を契約&既存回線を解約
ができます。追加回線は累積値は0から始めるしかありませんので、事実上のリセットです。それにより引き出すのみを継続できてしまいます。デュアルプランはそうはいかないので、事実上の不公平(?)になってしまいそうです。これに対しても何らかの対策案を考えないとならないと思います。


なおご存じかとは思いますが、一応お知らせしておきます。

アイデアファームの「フリータンクについて配慮の欠けている点を見直してほしい。」
https://king.mineo.jp/my/e86fd68ac1f5955e/ideas/10592
が「検討中」になっており、運営事務局から以下のコメントが付いております。

マイネ王 運営事務局

回答者:スイーツ王子

■2016年12月9日
ご提案ありがとうございます。
フリータンクの利用ルールについては、多数ご意見をいただておりますので、ルールの見直しを検討します。
反対です。
1Gいただけることを前提に、使用量-1Gと見積もって契約プランを考えています。消費者として当然ではないでしょうか?助け合いといいますが、私と同じように考える人が多数いるのは当然と思われます。消費者としてよりお得に利用したいですよ。
逆に当初から疑問だったのですが、INする方はなぜINするのでしょうか?今月で消失してしまうパケットならば入れるでしょうが、それならばなぜ翌月の契約プランを見直さないのでしょうか?多目に見積もって、余ればタンクに入れようと思ってくれているのでしょうか?ありがたい話です。でもその善意を黙っていただいていく人が多数いることくらい簡単に想像がつく話ですし、それが嫌ならINせずプランを見直して余りをなくしていけばいい話です。
枯渇の問題ですが、運営側もこの程度のことは想定の範囲内でしょう。それでもこのタンクを売りにしているのですから、ちゃんと策はあるのでしょう。逆にないようなら運営能力に疑問をもちます。
フリータンクがなかったり規制がかかるのであればプランを見直すまでですが、この問題でフリータンクをなくす=運営側の甘さを露呈することになるので、そんなことにはならないと思います。
募金して、募金しない人に怒っているようだとおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、その通りです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛成でもなく、反対でもなくが正解に一番近いかと思います。
 わたし個人の考えは、提案者さま側だったのですが、少しずつ考えが変わってきてもいます。

 例えば、NHKでPRされている「歳末助け合い」、「日テレの24時間テレビ」なども助け合いのためのシステムですよね。
 ですが、これに賛同される方のほとんどは「寄付をする方」です。
 では、何故「助け合い」という言葉が使われるのか?というと、今助ける側にいる方もいつ助けられる側に回るかわからない。という現実的なところから来ると思います。

 なので、フリータンクのような互助システムを破綻させないための新しいルールは必要かと思います。

 わたしの改善案としては、現在のルールでの上限1Gを変動性にする事で、運営からの注入なくても維持できるシステムの構築だと思います。
 例をあげると、20日時点のタンクの総量を全会員数で割った値を上限にする。21日以降の引き出し者数に応じて枯渇しないように上限を引き下げるなどです。
 
 通常はどの基金も歳入に見合った支出で成り立っているため、当然行われるべき行為だと思います。
制限賛成です。
引き出す人のコメントはっきり言って
人のパクりばっかりで、感謝が感じられない。
足りないならプラン変更なりパケット購入なり…
元10Gユーザー 現在3Gユーザーより
になさん

>これって、ダメなんですか?確かに助け合いの意味では違うと思いますが、パケット引き出しのページでは「前回入れたので今回引き出します」みたいなコメントが多かったので、パケット貯金みたいな使い方してる人が多いと思っていました。

あくまでパケットを入れるのは寄付です。寄付しておいて返してくれはないのでは。

>現時点で累計のパケット量は表示されていますので、導入は容易と思われます。複雑な仕様にしなければ大丈夫ではないでしょうか。

パケットの表示量はあくまで累積です。累積で判断されるか過去1年で判断されるかによって難易度が変わってきます。

>あと、提案は、引き出したパケット=入れたパケット+1G(暫定値)ではなく、引き出したパケット=入れたパケット+10G(暫定値)だと思います。
つまり、1年近くも引き出しだけをしてる人への制限です。

引き出しだけ行っている方の何がわるいのでしょうか。フリータンクをPRに使っていおて制限をかけるのはおかしいのでは。

枯渇ばかりを気にしていますが、枯渇したならしたでいいんじゃないでしょうか。何が問題かわかりません。システムを運用開始した時点で枯渇は十分に予想が出来たことですし。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>toricyan さん
>JP さん
やんさんとultimate2(active)さんのコメントの通りですよ。ちゃんと本文を読み解こうね。


>toricyan さん
本文ちゃんと読みましたか?
>引き出したパケット=入れたパケット+1G(暫定値)
↑こんなこと言っていませんよ。
スレ本文で1GBと書いているのは、デメリットについてのみ。あの本文は現在あのように思っている人が本提案のとおりになれば困るだろう、ということです。
暫定値も10GBですし、どこをどう斜め読みしたのかと不思議に思います。ですから、
>しかし実際は2回まで、TOTAL 1Gが上限になっています。
↑この一文が意味を成しません。ということで以下の反対理由も的外れですよ。


>ma.ki. さん
おっしゃるとおりです。


>キャベツ太郎 さん
蟻は2割がサボっているそうで、働いている蟻は8割だそうです。
その割合は一定だそうで、働き蟻の割合が減ると働かない蟻が働くようになり、逆に働き蟻の割合が増えると働かない蟻が増えるそうです。
もし何らかの理由で働かない蟻の割合が増え過ぎれば、その蟻の巣は破綻する可能性が高まります。

そもそもフリータンクは『助け合い』が基本理念です。でも毎月引き出すことを禁止しているわけではありません。思うにそれは性善説とかではなく、やむを得ない理由が続いた場合を考えての仕様ではないかと個人的には考えています。あくまで『助け合い』ですから。
それをキャベツ太郎さんのように「ルールで禁止されていないんだから毎月引き出すことが当たり前だ」と自己正当化のために捻じ曲げて解釈する人ばかりが増えたなら、フリータンクは破綻します。
つまりキャベツ太郎さんは、「フリータンクを潰すことに手を貸してもいいんだ」、と言いたいわけですよね?

でも私はそうは思わないんです。

募金は何故破綻しないのか?
それはクレクレ言う人に先着順で募金で集まったお金をバラまいているのではなく、本当に必要な相手に届けているからです。

キャベツ太郎さんのような人が増えたならばそのような仕組みが必要だと言っています。

引き出さない前提が無理ならフリータンクが破綻しても無理ですよね。遠慮なく他にお引っ越しください。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>ha☆ru さん
不公平がないようにと言いますか、クレクレくんに無限にあげる仕様だと、入れた人がバカを見るよね、ってことだったりします。
mineo以外にフリータンクはないんだし…まぁ普通はやらないよね、毎回もらって当然と言う人が群がるって分かりきってるし。
でもそういう人が集まるからこそ混雑時のトラフィックが無駄に過剰になっているような気もするんですよ。
だってもらうだけで入れない→トラフィックは発生させても自分で使う分の金は払わない→増強に影響、って思わずにはいられませんので。


>nori@seikapapa さん
代わりに詳しく説明してくださってありがとうございます。助かります。


>えんがわ さん
興味深いコメント、ありがとうございます。
>質問数に上限を決めて、きちんと答えない限り、それ以上質問ができないようにするというのと意味合い的には同じに聞こえます。
質問よりも、回答数を制限するというのが適切だと思います。
しかしそれであったとしても、回答をもらっても容量が増えるわけじゃないんですよね。逆にそれを確認するために容量使っちゃうわけですし。
Q&Aに当てはめるのは思いもしなかったので驚きましたが、本提案を読み解く例としては的はずれなかなと。
Q&Aで貢献云々については、だったらQ&Aで貢献してフリータンクに入れている人の立場はどうなるんだ?と答えます。誰が言ったか存じませんが、自己正当化の為の言い訳にしか聞こえないでしょ。

>そもそも引き出すだけの人はけしからんとかルールを知らないとかいうのは、意味がわかりません。
だれもそんなこと言っていませんよ。
助け合いの場が失われても、クレクレ君に無限にあげる必要があるの?という提案です。

>それでフリータンクが枯渇しても需要と供給の問題ですから仕方がないではないですか?
↑これはとても残念な発言です。ちゃんとスレ本文読んでいますか?私自身も書いていることですよ。

>また、仮に上限を決めるとしても、500MBのプランを契約している人と、10GBのプランを契約している人が同じというのもおかしな話だと思います。
もちろんそれはおかしいとフリータンクをやると言い出した時から思っていますが、それが本提案を否定する理由にはなりません。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>しゅう さん
>累積上限が設定されたとしてもシングルプランの契約ユーザーは、ごく簡単に&安価に~
いいじゃないですか、それで。
そのまま使い続けるよりも手間がかかり契約手数料がかかる、十分じゃないですか。
それともマイナンバーでも登録させて全ての穴を塞がないならばやらない方がマシとでも言うのですか?

あとデュアルとシングルで違うという話は、本気で話していますか?
それは本提案の問題ではなく、デュアルとシングルの仕様の違いでしょう?
本提案のせいでそうなるわけでもないのにその責任を取れみたいに言われるのは心外以外の何物でもありませんよ。

あとですね、検討中ならもうなにも言うなというお考えですか?
ほっこくあかえびさんの提案には本提案の内容は含まれていませんし、問題ないと思うのですが、何を言いたいのですか?

以前も他のスレで的はずれな指摘をし、それへの返信に答えることもなく削除したことがありましたよね?
しゅうさんはもっと自分の発言に責任をもつべきではありませんか?
あの時の件で他の人から「変なこと言っているけどあのままでいいの?」と心配の声を頂いているんですよ。
変なことを書かれますと周りの人も迷惑します。
それっぽいだけで的はずれな発言は謹んでいただければ助かります。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>まいのすけ さん
>1Gいただけることを前提に、使用量-1Gと見積もって契約プランを考えています。消費者として当然ではないでしょうか?助け合いといいますが、私と同じように考える人が多数いるのは当然と思われます。消費者としてよりお得に利用したいですよ。
私はそれを否定などしていませんよ。
そのようなユーザーが増え過ぎればフリータンクは破綻すると言っているだけですので、過剰反応はご遠慮ください。

>逆に当初から疑問だったのですが、INする方はなぜINするのでしょうか?
そのように思うのはこちらも同様です。
でもまいのすけさんはそれを「計画的に使えない人がいてラッキー」と思うだけなのに対して、私は「計画的に使えない人が踏みにじられるのはかわいそう」と思うんです。
どちらが正しいとかではないので、まいのすけさんの意見だけが正しいとは思わないでください。

>枯渇の問題ですが、運営側もこの程度のことは想定の範囲内でしょう。それでもこのタンクを売りにしているのですから、ちゃんと策はあるのでしょう。逆にないようなら運営能力に疑問をもちます。
それはアイデアファームで提案するなと言っているのと同じですよね?
それっぽいだけの的はずれな発言はご遠慮ください。

フリータンクが枯渇しないための施策は既にとられています。分かる人には分かるのですが、まいのすけさんはお気づきになっていないのでしょうか?
もし気付いているのだとしたら、それがユーザー全体にどのような影響を与えるかにまで思いを巡らしてみてください。

フリータンク前提で考えることは正しいです。
でも本提案を検討するかどうかは運営がどう受け取るか次第です。
でもまいのすけさんやキャベツ太郎さんは仮に本提案が実現した場合でも、文句も言わずに他に移るだけですからあまり口うるさく言わなくて良いと思いますよ。自己正当化のための言い訳に聞こえちゃいますから。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>oshioji さん
おっしゃる通りです。
24時間テレビが「状況問わずで希望者に1万円ずつあげます!(先着順)」とか言ったら、深刻なわけでもない人が殺到し、本当に必要な人にまで届かないと思います。現状のフリータンクはこのような状態にあるのではないかと考えます。

oshiojiさんの改善案も1つの方法と思います。
あるいは契約容量ごとに月の引き出し可能容量を変えることも方法でしょう(もらうこと前提のユーザー対策としては一番有用)。

出来ることならもっと多様な改善法をみんなで模索したいところですが、現状「もらえるものをもらわない方がアホ」と言わんばかりの発言もありそこまで至らなく、もどかしく思っています。


>gavotte さん
おみくじとか含めて、パケットプレゼントの類はみなフリータンク投入目的だと思っています。
ユーザーには「パケットあげるよー」とか言えるし、でも普段から容量調整している人にすれば「いきなりそんなこと言われても調整できるか分からないよー」って思う部分もありますし(前月25日までに当月分の容量は決めてあり、そこに追加されるので調整しきれない場合もある)、結局はフリータンクに入ると。特におみくじが凶悪よね、3GB当たると限らないので1GB当選つもりで調整したのに3GB当たったあの日…だからおらINが多くなりすぎちゃったのよ…
まぁ運営がそれでいいと思うならいいのでしょうが、でも収入のないパケットプレゼントを乱発し、それにより増加したトラフィックはどうサバくのか?という疑問が私には拭えないのです。
りうか さん

毎回そう攻撃的に反応されてしまうと対応に苦慮するところであります。

提案の文中から読み取れきれなくて、気になった点をコメントさせていただいたつもりだったのですが、お気に障ったようで申し訳ありません。

> そのまま使い続けるよりも手間がかかり契約手数料がかかる、十分じゃないですか。

そのお考えであれば、それでよろしいかと。

> あとですね、検討中ならもうなにも言うなというお考えですか?

いいえ、そんなことは一言も申しておりません。
すでにご存じでそれを補完あるいは強化するためのご提案とだと理解しました。


あと、「誤読」や「誤認」に対して過敏に反応されているように感じたのですが、それも私の気のせいのようなので、これもまたすみませんでした。
りうかさん

まあそう簡単に本回線は他に移れませんよ。だってMNPするのにもお金いるんだもん。
無駄な200円削って500MB契約する人間が転出2,000円+転入0~3,000円なんて払うわけないでしょ。
あ、mineoみたいに9ヶ月800円引きやってくれるとこあったら移るかもしれませんね。
個人的には、フリータンクなんぞさっさと潰れてしまえばいいと思っているので、これからガンガン引き出しますよ~
フリータンクがなくなれば3GB契約に戻すだけなんで
もらって当然で何が悪いんでしょう?って堂々と書かれちゃうとなぁ…滅入るなぁ…_| ̄|○
個人的にはホントに困ってる人に使って欲しいんだけどなぁ…
例えは悪いが、困ってないのに生活保護受けて、『認可出て受け取ってるんだから何が悪い?』って言ってるのを黙って見ながら税金納めてヒーヒー言ってるみたいな(笑)
助け合いってなんだろね。
りうかさん

>toricyan さん
本文ちゃんと読みましたか?
>引き出したパケット=入れたパケット+1G(暫定値)
↑こんなこと言っていませんよ。
スレ本文で1GBと書いているのは、デメリットについてのみ。あの本文は現在あのように思っている人が本提案のとおりになれば困るだろう、ということです。
暫定値も10GBですし、どこをどう斜め読みしたのかと不思議に思います。ですから、
>しかし実際は2回まで、TOTAL 1Gが上限になっています。
↑この一文が意味を成しません。ということで以下の反対理由も的外れですよ。

それなら最初から1年と書けばいいのになにも書かずに10Gと書いてあるので1ヶ月と解釈し1Gに訂正したんです。まず、前提条件をしっかり書かないりうかさんにも非があるのでは。

毎月フリータンクに振り込んでいる人がばかを見るとは誰が行ったんですか。りうかさんが勝手に思い込んでいるだけでは。バカを見ると思うなら振り込まなければいいだけです。
>りうか さん

>だってもらうだけで入れない→トラフィックは発生させても自分で使う分の金は払わない→増強に影響、って思わずにはいられませんので。

トラフィック云々を言うのでしたら、余ったパケットはフリータンクに入れずに破棄(期限切れ)するのが一番だと思うのですが。
フリータンクに入れて、クレクレ君が使おうが本当に困ってる人(誰?)が使っても同じトラフィックです。
>Phantomさん
私もそのように思っています。
トラフィックのことを心配するならパケットギフトによって無限繰り越しできる制度の方がよほどリスクがあります。
改めて意見をいわさせていただきます。
りうかさんの提案は期間を1年として
引き出したパケット=入れたパケット+10G(暫定値)
の制限を設けたい。

引き出したパケットと同じ量のパケットを引き出さる事になります。パケットの有効期間を永遠にする裏技に使われます。これでは寄付の精神に反します。
反対です。

mineoがルールを検討すると言っています。これだけもめているので、いきなり実施せず、案を出してみなさんの意見を聞いてくるかと。
そのときに論議してもよろしいかと。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>toricyan さん
toricyanさんのコメントに付いたナイスが1つなのに、それらへのツッコミコメントについたナイスが明らかに多いということは、普通に解釈して1月ではないと受け取れる内容だということです。

あとバカを見るのは入れることに対してではなく、誰か困っている人のためにと思って入れたのに「もらえるもんはもらって何が悪い、それより入れる方が悪い」という人の踏み台にされることが馬鹿を見ているってことなんですよ。

ついでに言えば、toricyanさんのコメント(https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/11547/comments/217565)、入れている人をバカにしている発言ですよ。
これ以上の増長はお控えください。


>Phantom さん
言葉足らずですまんす。

もらえるものはもらえばいいって思っているユーザーは、もらわなくてもいい≒速度とかあまり気にしない、というユーザーではないと思うんですよ。
だから混雑時に使って文句を言った上でもらえるものはもらう、っていうユーザーだと思うので、混雑時のトラフィックをより押し上げるユーザーだという意味で申しておりました。だから増強って入っているのよ。
総トラフィックはもちろん変わらんので、それをいうなら増強など言いません。


>えんがわ さん
パケットギフトについては、現状無限繰越を見逃してもらっているだけであって、大多数がこれをやってしまった日には何らかの規制があるのではないかと、おらは考えますよ。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>toricyan さん
冷静になられれてはいかがですか?

>りうかさんの提案は期間を1年として
↑私がいつ1年限定と言いましたか?
提案内容はスレ本文の通りです。勝手に変な追加項目を設けないでください。

>引き出したパケットと同じ量のパケットを引き出さる事になります。

なんで10GB引き出すと10GBさらに引き出せるんですか?

>パケットの有効期間を永遠にする裏技に使われます。
入れた分を引き出し続けられるのは現状でもそうですよね?やっても1月1GBなのでギフトの無限繰越に比べるとだいぶ実用性が薄いですが…というかわざわざ入れずともいいでしょう。
それをまるで本提案が犯人かのようにうそぶくのはおやめください。

>mineoがルールを検討すると言っています。これだけもめているので、いきなり実施せず、案を出してみなさんの意見を聞いてくるかと。
いつ改めて意見を聞いてくると運営が言ったんですか?
意見や要望はアイデアファームにと言っているじゃないですか。
それなのに提案するなって、何を言いたいんですか?

最初のコメントからそうですが、うがった目で否定しよう否定しようとしているからこんな意味不明なコメントを連発するんだと思いますよ。

あなたの行為は
利用規約 第11条(禁止事項) 3.第三者を差別、誹謗中傷することおよびその他又は第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為。
に該当すると思われます。

これ以上妨害のためのコメントを続けるのであれば、削除の上で別のスレにコピペしますのであしからず。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
見落としで回答が前後しています、申し訳ない。


>しゅう さん
毎回のように的はずれなことを言われますと、わざと嫌がらせしているのでは?と思わないのが難しくなります。
本当にあれですよ、本文読みましょうよ。ちゃんと読み解いている人がいるってことは、筋道立てて考えれば読み解ける内容なんだと思いますよ。

攻撃的も過敏に反応もしゅうさんの感じたことは、それはそれで事実です。
でもそう反応せざるを得ないほどに、何度も何度もスレ本文を読み解けてない発言を繰り返していますよね?

正直ツッコミしたくないです、めんどくさいので。
でも放置して訂正しなければ提案が変な方向に捻じ曲げられるじゃないですか、少なくともコメントはそっちに引っ張られるんです。そして提案者が言っていないことを言ったとして攻撃する人も出てくるんです。
対応するこっちの身にもなっていただけませんか。


>キャベツ太郎 さん
>まあそう簡単に本回線は他に移れませんよ。だってMNPするのにもお金いるんだもん。
それは本来支払うべき対価です。ワガママな言い訳は見苦しいのでご遠慮ください。

>個人的には、フリータンクなんぞさっさと潰れてしまえばいいと思っているので、これからガンガン引き出しますよ~
あなたのようなワガママと自由を履き違えたユーザーへの制限は必要と考えます。


>ワイワイ さん
>助け合いってなんだろね。
本当にそうですね。そもそも自分の通信費を負担できないってのが分不相応だと思うんですがね。
現在、料金メニューの区分は
500MB
1GB
3GB
5GB
10GB
の5種類です。

1GB引き出すことを前提としている方々は
1.5GB
2GB
4GB
6GB
の料金設定があればそれで契約していただける可能性があるわけで、現在の料金体系がニーズにあっていないのかもしれません。
このアイデアの話とは関係無いかもしれないですが、
フリータンクの話になるといつも出てくる言葉で気になってるので書きます。

「本当に困ってる人」とはどういう人なんでしょうか?
「容量が足りない人?」、「容量足りないけど追加パケットのお金を払うお金が無い人?」なんでしょうかね。
「本当に困ってる人に届けたい」というのは一体どんな人のことなんでしょうか?

実際、容量が足りなくなったらチャージできます。つまり、チャージすれば済むわけなので困らないはずです。
これが、チャージという機能がmineoに存在しなかった場合は使い切った場合は「困る」人が発生することになります。
なので、「困る=チャージするお金が無い」としか思えないのです。

となると、500MBプランで毎月1GB引き出し続けてる人がいたとして、それは「お金に余裕が無く500MBプランが精一杯で、でも500MBだと"困る"からフリータンクから1GB引き出している」とも考えられる・・・ということもアリ?

困るって何だろうなーと毎回思ってるので書いてみたのですが。
>Phantomさん

そうなんですよね。
mineoの場合は、仮にデータを使い切っても、動画を見なければ何とかなりますし。
本当に困るなんてことはあまり考えづらいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当に困っている人っているの?
わたしもそれはよく考えます。
昔のたとえなので分からない若い方もいるかもなのですが、テレホンカードというのがあってそれは度数が0になると全く使えなくなりました。なので困ります。
 それに比べれば、容量が0になっても速度制限がかかるだけで、ある意味「困りはしない」と思っています。
 多少スピード面で不利益はありますが、本人が「それで十分」と考えて選んだプランでしょ?
 何故反対だとか、使えなきゃ止めるだの無い物ねだりするのかわかりません。

 高額なチャージをするなら、交換とかしてだまし取られる位ならば、オークションに出してる不正利用者に儲けさせるくらいなら・・・という、利用者のニーズから生まれたフリータンク。
 わたしはフリータンクが無くなったくらいで、止めるだのは言いません。
 ですが、フリータンクには存続してほしい。
 だからこそ、安定して存続出来るよう、改善案は出すのです。
趣旨は賛成ですが様子をみては?

フリータンクは「助け合い」といってみれば話はきれいですが、コモンズ
(共有地・入会地)ですからね。
みんなが「自由に使える」の行き先は「コモンズの悲劇」です。枯渇して全員が使えなくなってしまう。
破棄される分をINしてくれる人が多いウチはいいけど経済合理性に合わせて契約を減らせば、一方的にOUTになって早晩枯渇して破綻します、理屈では。

でも、一度枯渇させて破綻してから、ルールを再考してもいいかもしれません。枯渇してもINが多い人は現状困らないだろうし、逆に放っておいても枯渇しないなら、それはいいことですし、気に病むことではなかったってことになりますし。
>ワイワイ さん

>僕の中で本当に困ってる人とは、自分の1ヶ月のプランでなんとなく〈この位の通信量で充分イケる〉との考えで容量を決めたけど、ある日繋いだまま寝落ちしてしまった人とか、イレギュラー続きで使い切ってしまってあと数日不便を強いられる人とか…

その「困った」状況はパケットチャージで解決できますよね。
フリータンクだと引き出した翌日からしか使えないですが、パケットチャージすれば即使えます。
フリータンクと違って21日を待たずにチャージはいつでも可能です。

結局は「お金を払いたくない人」でしか無いわけですよね?
ふぁんとむさん、確かにその方法はあります。言いたい事が伝わってないのか分かった上で言ってるのかは分かりませんが、その方法、現実的ですかね?

例えれば、生活に困らず、貯金もあり、車にも乗ってる人が生活保護受けて『制度やん、貰えるんだからもらって何が悪いの?困ったらサラ金あるやん。借りたらええやん』って宣うのを見る納税者みたいな気がします。
生活保護受給者がどんどん増えて財政が圧迫される世の中みたいな…
あ、phantomさんの事を言っているのでは無いので誤解しないで下さいね。上手く表現出来なくてすみません。
ワイワイさん
おっしゃることよくわかります。
私は、個人レベルの月間変動をマスであるていど均等化する使い方が適切だと思います。例えば、11月は余ったのでINしたけど、12月はピンチ!フリータンクからOUTさせてもらって助かったというような。

そういう意味では、最初からフリータンクから1GBを引き出すことを前提に契約するのはどうかなあ…とは思います。

が、上に書いたようにそれでも成り立ってるなら、制度的に誰にも迷惑がかかっていないので、それでいいのでは?とも思います。
また、フリータンクが枯渇するようなことがあって(この際、運営で投入とかやめてもらいたいです…これこそ全体的なモラルハザードになって制度を崩壊させます)、それでも互恵的な仕組みとしてフリータンクがあった方がいいよねとなれば、破綻しないようなルールを考えればいいでしょう。フリータンクが枯渇したところで多めの契約をしている人はまったく困らないでしょうし、フリータンクからOUTの1GBを常時あてにしてる人は多少困るかもしれませんが、当座、パケ切れでも低速度通信はできるので生死に関わる問題もおきません。

現状、道徳的な面を抜きにすれば、枯渇で1GBもらえないかもしれないリスクとどうつきあうか(しかも今のところ100%もらえている)という問題です。ですから、リスクが顕在化しないかぎり、ルールをつくったところで、IN中心の人の自己満足、OUT中心の人は不満を募らせて(一部は解約)、フリータンクにはパケットが積み上がっていく一方なんてことになりそうですけどね。

というわけで、りうかさんの趣旨には賛同しますが、1度枯渇するまでは様子見がいいと思います。
>ワイワイ さん

金額の問題・・・ということでしょうか?
1GB分のチャージは1620円なのですが、そんなに非現実的な金額でしょうか?
mineoの基本料金に含まれるパケット単価に比べると高いですが、生活保護を比較に出されるほどの金額差には思えないのですが。

image.jpeg

写真はmineoが送ってきたパンフレット(?)です。
フリータンクは助け合いとは書いていますが、「毎月1GBまで無料!」と書いてある。

こういう書き方を見ると、mineo自身の考えが引き出しオンリーを容認というか助長してるように見えるのは自分だけでしょうか…
〉phantomさん
例えですよ、た・と・え(笑)
1Gチャージが1620円なんですね…100円ケチる人がはたして払うかどうか。現実的じゃないですねぇ…
それなら3G契約するのが現実的じゃないかと僕なら思います♪
こんなゴタゴタして気分を悪くするくらいならINするのもイヤだわって人も増える気もします。
個人的にはフリータンク無かったらこんなギスギスしなくて済むのになぁって思ったりします。
これ以上意見をするつもりも戦わすつもりもないのでこれで失礼させてもらいますね。スレ主さん、荒らしてすみません(^_^*)
りうか
りうかさん・提案者
マスター
toricyanさんはスレ本文を理解しようとしないどころか、反対ありきで荒らし行為をしていると判断し、コメントを削除しました。
そしてこっちに投げておきました。→https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/10693
スレ違いの個人攻撃はあちらでどうぞ。これ以上提案を妨害することはおやめ下さい。

ちなみに、toricyanさんのコメントでの指摘は、最初からスレ本文で語られている部分であって、それをあえて曲解して質問の体にしている辺りが嫌がらせであり、提案に対する信用性を損ねようという悪意の元に行っている嵐行為だという判断です。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>Phantom さん
たしかに言われてみれば、困ってる人にもいろいろ考えられますね。多少すれ違い感も覚えますが…

私は、急な用途で使いすぎてしまった人=困ってる人だと思っています。だって普段使う分の容量は自分で賄うのが当り前ですし、あくまで緊急用にフリータンクは存在する、って感じで。

毎月引き出す前提の人は、おそらく1.5GB使いたいけれど500MBしか契約できない人なのでしょうが、個人的にはただのワガママだと思っています。
まぁたしかにいるでしょうね、1GBと500MBの差額の月100円を捻出できない人もいるのでしょう。あと200円出せれば月3GB使えるのにね。私も数年前には極貧だったので(交通事故後遺症により無職&実家の強制により生活保護も受けられず治療もままならず状態)、月数百円の余裕もない状態はあるとは理解しているのですが、たぶんきっとそういう人は本当に切り詰めてスマホでゲームもしないで最低限の通信にのみ使う目的でそうしているんだろうなと思っています。
私自身がそうで最低限の通信費に抑え込んでいましたし、それから脱するために必死になってギリギリの状態をなんとか堪えて社会復帰していますし。

もし遊ぶために毎月もらっていて、遊べなくなると困るであれば、やはりそれはワガママに映るんですけどね、私の目には。

ここで「自分はずっと貰い続けたいから反対」って人の言い分からは、後者じゃないかと思わずにはいられないんですよね…

あと「毎月1GBまで無料!」は、あくまで「毎月1GBまで引き出し可能」であって、「毎月1GB引き出してね」、ではないと私は受け取っています。
ある意味、受け手の考えを映し出す鏡なのかもしれませんね。



>ワイワイ さん
>スレ主さん、荒らしてすみません(^_^*)
いえいえ、とんでもない。
Phantomさんとの建設的な話し合いはあって然るべきと考えます。
よければ気になさらず意見交換をなさって下さい。
この手のアイデアが多かったのでどこに書きこんだらいいか悩みましたが
コメントが多そうなこちらに書き込みます。
もし、既出でしたらすいません。

以前、別の方が掲示板でも問題提起されてていましたが
契約容量に対しての制限があっても良いかなと思います。

ルール
・基本ルールは以前のまま
・1か月の引き出し上限を契約容量以下(最大1GB)

要は、500MB契約への対策です。

もう少し厳しくするなら
・引き出し上限を契約容量の半分まで(最大1GB)
というのもありかと思います。(500MB、1GBへの対策)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。