アイデアファーム
確認済み 議論OK

王国ダンジョンのワープ以外で行けない場所へのワープを認めて欲しいです。

提案内容

王国ダンジョンで、道が繋がっていないところにもワープ出来たら良いのに、現状はワープ出来ません。

ワープしたところにワープ可能ポイントがあれば戻れます。

そのような場所を作ることが出来れば、最短距離で攻略する以外の楽しみが生じます。

背景・きっかけ

Screenshot_20191023-144303238_1.jpg

私の作成した
ハロウィンダンジョン
地下四階で
ボーナスワープポイントを作成したつもりでしたが、何度挑戦しても行くことが出来ないというクレームがありました。

自分でも気になって
テストダンジョンを作成。

ワープ実験を繰り返しましたが
行けないことがわかりました。

メリット・デメリット

メリット
ワープの運頼みのダンジョンが作られる。
何度も挑戦する楽しみが生じます。

デメリット
システム改修


3 件のコメント
1 - 3 / 3
 これに近い提案は、そこそこあります。
 ワープ先が運に左右されるのですが、楽しみ方が広がります。必ず解けるように、離れ小島にもワープを置くことなどの条件が必要ですし、チェックも複雑になりますね。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/840
この件について、僕が以前に検証したことがあります。結果、孤立した場所にはワープできませんでした。

ダンジョンガイドの説明にはそのような記述も存在しません。よって、この文章の修正も必要です。
>Q: ワープはどこに飛びますか?
>A: 同一フロアのどこかにランダムで移動します。
現状では、
「startからgoalまでのライン上にあるワープポイントから移動できる範囲はそのワープと繋がっているライン上のランダムなある位置に移動する。」
ということですね。

本来なら、
「あるワープポイントから移動できる範囲は、同一フロア内での全てのワープポイントと繋がっているライン上のランダムなある位置に移動することもできる」
というのが『ワープ』の概念ですが、プログラム作成者には理解不能だったのでしょう。
麻稲翁さんのハロウィンダンジョンのようなワープポイントがないエリアには当然移動出来なくなります。戻れなく体力消化だけが目的であるなら別ですが、、、

是非一度再構築を望みます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。