掲示板

モバイルルーター

Aプランのデータ通信でHWD15にmicroSIMカードを挿入して使っていました。
急にどこに移動しても圏外になり使えなくなりました。
動作確認済はHWD15ですがマイネ王でau speed Wi-Fi next W03「HWD34」にそのままSIMカードを挿入しても使えることが書いていたと思います。
質問はw04 HWDは使えますか? 自己責任で使います。
またau VoLTEに変更しないといけないのですですか?
よろしくお願いします。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
W04を持っていますが、aプランのVoLTE、非VoLTE何れでも使えます。
この内容だと、Q&Aの方が適切ですね。

お問い合わせの端末がどれのことなのかよく理解できていませんが、W03,04ともにSIMフリー端末で、非VoLTE、VoLTEどちらとも使用可能です。

私が以前に投稿した端末レビューです。
ご参考にどうぞ。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reviews/item/28778
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reviews/item/55555
W03は、選択端末をau版とUQ版で間違っていたので、今回を機会に書き直しました。
SIMカードの挿し直しで回復しませんか?
HWD15 まだ停波してないので故障して無ければ使えなくないハズです。
もしかして、APNが選択がずれてしまっているなど、おかしくなっていることはないでしょうか?
記憶が曖昧ですが、APNが間違っていると圏外と表示されたような気がします。
間違っていたらすみません。
APN設定のやり直しで解決出来そうですが…
W04も、メーカー側は非VoLTEのmicro simを標準使用するものとして発売していますから、今のsimをそのまま使えます。simフリーになっているので、VoLTE simも使えるというだけの話です。(ドコモやソフトバンクsimでも、使えないことはないです。)

HWD15って、WiMAX2+用のBand41のほかは、LTEのBand11とBand18対応になっています。W04だと、au回線でも、Band41のほかにBand1、Band18、Band42と使えるので、今までよりも電波がつかみやすくなることになります。

W04は中古でかなり安く売られているので、この際交換されるのも決して悪い選択ではないと思います。
関連して
わたしも長年利用のHWD14が気付いたら
圏外になる症状が発生したりしました。

自分なりには
自然放電したあと発生したように感じています…

万が一似た症状ならと、
HWD15はなんらかの拍子にアップデートして、mineo用のAPN情報が消えたとかないですかね?
他の方も言われてますが、APN情報の確認。

あと、なんらかのはずみでsimが壊れた可能性も考え、simフリー端末や(auVoLTE対応以外の)simロック解除端末に入れてみて(mineoのAPNを設定して)電波を掴むか確認しても良いかもしれません。

原因が端末側にあるのか、sim側にあるのか、どのようにか検証してから対策を決定したほうが良いと思います。
(端末側の問題である可能性が高いのは確かですが)
こんにちは。

HWD14/HWD15を持っていました(mineoで使用)が、圏外になることが多く、再起動で復活するもののイマイチ不調なので手放しました。

新しめの他の機種にした方がいいと思いますよ。
emi45314
emi45314さん・投稿者
エース
おしねこ様へ
HWD15は入院のたびに使っていまして今回から使えなく
SiMカードを挿し直してもムリ、いくら再起動しても圏外になり使えなくなりました。
このHWD15は確か2013に契約して2年経過したため解約し、2016の終わり頃からmineo と契約して使っています。
emi45314
emi45314さん・投稿者
エース
ヨッシーセブンさま、okitaomote さま

今のmicro SIMには15000MBあまりありますからそのまま使いたいから
W03か04にします。

もう少し詳しく書くとwifiルーターHWD15はHuawei製品、携帯は4G携帯の
KYF31, タブレットはiPad mimi 4でタブレットは全く繋がらず 4Gはたまに繋がります。
いずれ買い替えしないといけないから今月します。
皆様ありがとうございました。
いきなり圏外ですか?

だとすると、タッチパネル触っちゃってませんか?
ノーリミットモードになってしまってる、なんて事はありませんか?

ノーリミットモードはWiMAX+限定受信のモードですから、停波してる今はもう利用できなくなったモードです。

モードの問題でなければ、ファー厶のアップデートを確認してみて下さい。

ファーウェイルーターは、最新ファームにしないと不安定な事がこが多いので、もしアップなさってなければ、一度実行なさってみて下さい。

なお、VoLTEには対応していませんので、旧来の黒いauシムのまま、のはずです。
HWD15を改めてだして検証しましたが、

設定ボタンタップ、
通信設定で、通信モード設定を、ハイスピードプラスエリア、に、切り替えて、
プロファイル選択を所定のSIMカードのプロファイルに設定したら使えましたよ。
追加料金が発生します、の警告の文面は出てきますが、マイネオや有給なら関係ないですね(笑)

ノーリミットモード設定なら、問答無用で圏外。
ハイスピードモード設定なら、WiMAX2+で繋がりますが、弱い(笑)

まあ、新しい機種が、電波の入りは良い事が有りますが、今一度HWD15の設定を見てみてはいかがでしょうか?
emi45314
emi45314さん・投稿者
エース
おしねこさんへ
直りませんでした。
emi45314
emi45314さん・投稿者
エース
APN設定も変化なしです。
本当にダメな奴なら、致し方無しか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。