掲示板

車のドリンクホルダー部に、取り付け可能な「車載ホルダー」を注文した

キャプチャ.JPG

いろいろトライしたが、値段や性能も良かったので、結局「サンワのドリンクホルダー設置タイプ」を購入した。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAR-HLD4BK

理由
①ダッシュボード前面に、吸盤や粘着テープでホルダーを固定してスマホを見るタイプは、運転の視野に入るので邪魔になる時がある。
②吸盤は夏など、社内が高温になるとポロッと外れたことがあった。
③粘着テープは剥がすと、どうしても跡が残った(糊や色あせなど)。
④複数台の車に、取り付けられない(ホルダーの移動が困難)。

今までいろいろ試してきた結果、どうもこのドリンクホルダー設置タイプが自分には良さそうなので、注文して使ってみることにした。

使ってみないと分からないことも多いし、また使い方もいろいろあるので、入手後もまたいろいろ試してみたい。

特に、本体固定(がたつき)、びびり音、見ため、操作性などなど、いろいろありそうです。その時にまた手を加えますが、これが面白い。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
私はかなりしっかりしたスタンドを使ってますが、安全運転してると、固定せずにスタンドに立掛けてるだけでも意外と平気なんですよね。
これは興味あります!。利用後の評価コメント楽しみです。(^O^)
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター

2017-11-01_10.42.11.jpg

今朝届いたので、さっそく取り付けて試験走行してみた。

心配していた、ドリンクホルダーへの固定のがたつきは、シャフト根元のロックネジを廻すことでかなりしっかり固定されるので、がたつきやびびり音は出なかった。

スマホの左右を押さえるクッションは材質もよく、下を受ける可動式レバー2個もしっかりしているので、スマホはしっかり固定できていた。

また下左右のボタンを押すと、ワンタッチでアームが拡がるので取り出しやすかった。

操作性で言うならば、フレキシブルアームが相当硬いので曲がったりはしないが変形させるにはかなり力がいる、もう少し柔らかい方がいいかな。

あと車ハンドルに付いている方向指示レバーとスマホが近いので接触を防ぐ為に、ドリンクホルダーの固定には高さや向きを調整して、レバーから離して固定した。

総じて調整することで、このドリンクホルダー固定型は使えると思います。
車を変えた場合や大型スマホ(幅105ミリ)にも対応出来るので、お買い得感はあります。

なによりダッシュボードを汚さないのと運転の邪魔にならないのがいいです。
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター

2017-11-01_10.42.44.jpg

iPhone 5S がカーナビとして、また生き返りました。

勿論5.5inchアンドロイドスマホもOKですね。

これで最終位置調整後です、レバーから相当離れました。
おお!運転の邪魔にならない、いい位置に設置できましたね。

GPSアンテナを外出しできるポーナビ時代は、そのあたりがうちのナビの定位置でした。スマホのGPS感度を稼ぎたいなら、フロントガラスにもっと近付けた方がいいんですけど、iphoneならその位置でも余裕ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。