掲示板

便利な使えるアプリ ⇒ 「画面メモ」とは、

2017-10-03_09.31.24.jpg

『画面メモ』は、インターネットのサイトを画面メモで保存し、オフラインの状態で保存しておいたページを手軽に閲覧することができる。
 https://android.app-liv.jp/001093330/

自分は、電波の届かない場所に出かける前に、地図や必要な情報をスマホに保存しておくので、超便利です。

<使い方>。
オフラインで見たいサイトをプラウザで表示→メニューの共有→画面メモに保存→保存先を指定→保存完了。

画面メモ一覧に保存されるので、サイトの上から下までを、どこでも・いつでも読む事ができるのでGOODですね。(^0^)。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
私はandroidだと「印刷」機能でpdfにして保存しています〜。標準機能だけで完結するし、pdfなのでPCとかほかの環境でも閲覧できるので、pdfもなかなか便利ですよ〜(^^)

39C75A3C-9932-4EBA-8D5D-F5C89123D17D.png

iPhoneでも、ブラウザページなら、PDFにできますが、端末自体に保存できないのが難点です。
メール添付で送信、受診しておけば、オフラインでも使えますが、少し面倒です

多分他のアプリでもPDFにできるものもあるように思います。
ヨッシーセブンさん
iphoneなら、pdfを開いた時、右上とかに「iBooksで開く」って出ませんか?
iBooksで開くと、iBooksに保存され、そのあともiBooksで閲覧できるようなのですが、ダメですか?
トッチンさん
まず、PDFを作成した後、どこに保存するかを確認されます。

端末内に保存が出来ないので、googleドライブなど、外部に保存が必要となります。iBookは使ったことが無いので、後でまた確認しますが、一旦外部に保存したpdfをiBookで開くという手順ですかね?
iPhone6ですが、ios11にアプデしてからPDF保存が出来なくなりました😢
印刷からPDFコマンドがなくリアルプリンター探しに行きます。
私の使い方が悪いのか?
AMDユーザさん
Chromeだと出てこないですね。Safariからなら、PDF作成メニューが出てきます。
オフラインの際に見る為であれば、「画面メモ」が使いやすそうですね
>ヨッシーセブンさん

ありがとうございます(*^^*)
Safariで出来ました。

IMG_2517.PNG

ヨッシーセブンさん
iBooksはiOSでは標準アプリだったと思うので大丈夫だとは思いますが、アプリはお持ちですよね?(記憶曖昧なので、もしかしたらダウンロードが必要だったかも?)

このアプリがある場合、PDFをシェアするとき、「iBooksに保存する」メニューがでてきませんか?
サイトでダウンロードしたPDFだと、PDFの中央あたりをタップすると画面上部に画像みたなメニューがでるので、この場合、左側の「その他」を選ぶとシェアメニューがでてくるので、そこからiBooksを選べば、iBooksに保存できます。

IMG_2518.PNG

あ、サンプル写真わすれた。

ED1C4EF7-C885-4943-80A0-809327124906.png

ibookに保存、オフラインで表示可能でした。

cube PDF
私も使ってます(´∀`)

IMG_2521.PNG

保存すると、こんな感じで、iBooksに保存したPDFが並んで
ローカルで閲覧できるようになります。
このiBooksのカタログ機能、とても便利なので、androidにも似たようなのないかな?と思ってしらべたのですが、xodoってのが、割と似た感じです(^^)

7B6D108E-E3A3-45CE-9EC3-73991B18FC23.png

トッチンさん、ありがとうございます。出来ました。
iBooksは、多分ですが、使わないアプリだろうと、消してしまっていたのだと思います。
インストールし直して使えるようにすると、シェアメニューに出てきました。

PDFを作った状態からだと、iBooksにコピーというメニューでした。
ヨッシーセブンさん
もともとないアプリだったのかも知れません。説明至らず恐縮です。
上記に書いたように、ネットでダウンロードしたPdfもローカルで読めるようになるので、iBooksは便利ですよ(^^)
>トッチンさん
ios標準アプリですよ(*^^*)

お二方、便利な利用法教えていただいきありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。