掲示板

携帯にストラップを付けた。

今日は曇り空で時々小雨が降っているので、気温が低くてすごしやすい。
家の近くの国道が、そろそろ帰省ラッシュで渋滞仕掛けている。
酷いときは10キロ以上渋滞するんですよ。

さて、100金でストラップを購入した。
M03はストラップの穴が本体に付いているので、早速取り付けた。
ストラップ穴があるスマホって、少ないですよね。

ガラス保護もしているが、手から落とさないのが、一番でしょうと。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
≫フラワーラブさんさん
「100金」ではなく、「100均」ではないですか?

個人的には、ケータイ・スマホにストラップは要らないと思っています。
カバンやポケットに入れたり、充電器にセットしたりするときに、引っかかることがあり、邪魔になってしまいます。
ストラップがあると、なくさないという意見の方もいらっしゃいますが、無くしても電話をかければ見つかりますし、無くして困るような場所でおきっぱなしにするようなこともありません。
あと、どうしてもつけたいストラップがあったときは、カバンに付けるようにしています。
1つ言い忘れたので追記します。
(意識がしっかりとしていれば)手からスマホを落とすようなことはありません。ぼーっとしてて落とすことは稀にありますけど、普段スマホを使わないようなときはカバンやポケットにしまうので。
今はスマホリングも付けてるので、スマホを落とすなんてことは本当に無くなりました。
スマホの落下対策についてはアンケートをとってみようかなと思います。
こんにちは。
私は「ストラップ」は絶対に付けます。
上手く説明できませんが、指を通すことができるリングタイプです。

これですと、電車で座っていて居眠りしたときにも
落下することがないので、安心です。

吊革につかまって片手操作中でも、落下の心配が有りません。

SOL26 と iPhone5s にリングタイプをつけていますが、
さすがに SOL24 には、つけていません。

ガラケーには、昔ながらのシンプルな物を付けています。
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター
失礼しました、100均が正解です。
手の他にも、自分のは車載ホルダーからの落下防止にも役立っています。
スマホにリング、最近はやってますが、ころんだりぶつけたときを考えると、ちょっと怖くてできません。(ゲームの邪魔にもなるし。)
バンカーリングっていうんですか?あれ。確かに車に載せるときには便利かも。車にフックを付けておけば、直接引っ掛けられますし。
スマホ(というかガラケーもPDAも)はストラップホールがある機種についてはストラップを付けて運用しています、付け加えるとストラップホールが無い機種でも、ネジ等を利用して固定できる場合はストラップを無理やりつける加工をしてしまいます。
但し、ヤバい事故時に腕の方を持っていかれないよう固定式のリングのようなものではなく紐で繋いでいるタイプのものですね。
物損保険に入っているので仮に機器が壊れても書類数枚で補填はされますがデータの復旧は結構面倒ですし書類数枚の手間も馬鹿にならないので…

#何分目が悪いので良くぶつけたり位置関係誤認でやらかすのですよorz
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近のスマホ、ストラップホール無いの多いですよねー。
そーいえば、海外メーカーのスマホは無いのばっかりだったような…。
それぐらい海外メーカーのスマホってストラップホール無いの多い。
日本メーカーのもその流れに乗ってなのか、ストラップホール無くしていってますよねー。

そーいや、会社支給のスマホ選べって時に…って言うか、選べって言う担当だったので選べって言ったって言うのはおかしいな…。
いやまあ、会社支給のスマホ選ぶ時、ストラップホール有る無しで選んだなぁ。

因みに迷ったのコレ!
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j/spec.html
http://www.sharp.co.jp/products/sh02h/

で、ストラップホールがあるSH-02Hを選んだんですよねー。
主に、胸ポケットに入れて、首からぶら下げてるヒモでやってたので、イヤホンジャックにねじって固定するアレ使っても良かったんですけどねー。

イヤホンジャックに入れるアレ。
http://www.appbank.net/2014/11/12/goods-books/926459.php
これは良い事を聞きました。
硬質シートを貼った上、開閉式ケースに入れてますが、
良く見ると、角にストラップの穴が有りました。
感動的なヤツを探す楽しみができました(・∀・)
サーヤさん>
> 最近のスマホ、ストラップホール無いの多いですよねー。
> そーいえば、海外メーカーのスマホは無いのばっかりだったような…。
> それぐらい海外メーカーのスマホってストラップホール無いの多い。
> 日本メーカーのもその流れに乗ってなのか、ストラップホール
> 無くしていってますよねー。

もともと BlackBerryなどからしてストラップを付けるほうが珍しかった事と、収納するときはベルトホルスターに入れる事も多かったりしたので、首から下げるようなストラップが流行らなかった、という実情もあります。
ハンドストラップすら流行らなかったようですし。

昨今はケース形状になってますから余計にストラップホールは要らなっくなってきてる模様ですし、落下防止と言ってもスーツの胸ポケットに入れてしまえばボタンで止められますから、実質必要なかったんでしょう。

日本の場合はIDカード普及の際と携帯電話普及がある程度重なっていた時期があるといえますので、その関係で逆にストラップホール付き端末もそれなりに存在したこと、さらに言えば「携帯電話の初期ではハンディフォンからムーバシリーズへ移行していった」事から、ストラップやハンドホルダーバンドが付いていたことも有って、名残として残っていたんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本でのストラップの普及は・・・
 ついでに最近はやりの、ヲタバやヌイバも

「日本人ちゅうもんは、ぶら下げるのが好きなんや」

根付やお守りの文化を何百年も受け継いで来た日本人ならではのものなので、いくら新しいガジェットが出てきて、それを使いこなしていても、なかなかそれからは逃れないってのが現実なのかも知れませんね。
(他国の事は、知らないが、多分、韓国や中国にもそういう文化がありそう)

Mobile phone charm
https://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_phone_charm

The Culture of Cell Phone Charms
https://bellatory.com/fashion-accessories/cell-phone-charms

Straps – Adding a Personal Touch
http://web-japan.org/kidsweb/cool/14-03-31/index.html

Netsuke: Ancient Pocket Charms from Edo Japan
http://www.spoon-tamago.com/2016/02/20/netsuke-ancient-pocket-charms-from-edo-japan/

W h a t i s " K e i t a i C u l t u r e " ?
  In v e s t i g a t i o n s i n t o t h e s o c i a l i m p a c t o f m o b i l e t e l e p h o n y w i t h s o c i e t y i n c o n t e m p o r a r y J a p a n .
http://towakudai.blogs.com/Keitai.Research.Survey.pdf

アメリカとかだと、personalizeと言うと、紋章を入れたり、イニシアルを彫り込んだり印刷するのですが、日本でそういうものは千社札があるものの、他の人のものと区別するのに、色々ぶら下げたんだろうって事なのかな。
私もストラップつけたい派です!
でも、確かにストラップホールのついてる機種は少ないですよね…。
我が愛機ZenFone3もそうなんですが、ケースにストラップホールがついているのがあるので、それを使ってますよ( ´艸`)
レイアウトというメーカーのハイブリッドケースです。
(ZenFone3に機種変するときに、ここでオススメのケースってことで教えていただきました(^^))

バンカーリングも貼ってあるので、状況に応じて使い分けてます(^^*)
確かに日本のストラップ大好きな習性は海外からすると"?"みたいですね。
なにせ拳銃にすら紐が付けられないと…という話になって警察用に特注のランヤードリング付P230系が出現したくらいですから。

#流石にモバイルルータにストラップホールはどうだろうと思わなくもないけど
ストラップは絶対につけます。
本体にホールがあれば必ず繋ぎます。
本体にホールのない端末の場合は、ストラップホールのあるケースを選びます。
ストラップホールのあるケースが売られてない場合は、自分でケースにストラップホールの加工をします。
gunnerさん>
> #流石にモバイルルータにストラップホールはどうだろうと思わなくも
> ないけど

あー、HW-01Hにストラップホールが有って助かってます(苦笑)。

※L-02Fでもそれらしきものは有ったのですが、実際にストラップ
 付けられなかったので.....。

モバイルルータは別途コンパクトカメラ用のケースに入れて持っていきますが、ケースから出すとどこかに行ってしまった場合に困ったりするので、基本的にはケースと一緒にしておけるストラップ取り付けがありがたい感じですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。