掲示板

毎日が熱い日、打ち水はいつやると効果的ですか?。

2017-07-19_10.10.50.jpg

<打ち水はいつやると効果的?>という話を、昨年聞いたのを思い出しました。

*打ち水をするタイミングはズバリ ⇒
・朝日が上がって間もない頃。
・夕方の日が沈む頃。
・それ以外では、夜に行うのは比較的効果が見込めます。

昼間に打ち水を行うと、逆に部屋の中の快適さを奪うと。

物事には何でもGOOD タイミングが、大事ですよね~~。。。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
高校時代、グラウンドのスプリンクラーが動いた後のモワっとした状態が大っ嫌いでした
アスファルトやコンクリートの道路は多少温度を下げた方がイイとは思いますが、撒く場所にもよりますね
一番暑いお昼時にやれば効果的かと思ったら違うんですね。
勉強になりました。
私も以前「間違った打ち水」みたいなのを見たことがあります。
…で、いま検索したらココがヒットしました。

https://www.google.co.jp/amp/darekanotame.com/archives/573.html/amp

時間もそうですが、日陰に撒くそうですよ。
完全に誤解してました(・・;)
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター
夕方の日が沈む頃。今日は5時半頃かな
16時台に雨が降り、とっても蒸し暑いです。
今は、青空です。
基本的に打ち水って気化熱冷却ですから、蒸発した事で冷えると考えたら「すぐ蒸発する時間帯に打ち水するのは適さない」と言う感じですね。

それに蒸発するってことは「湿度が上がる」ことにもつながります。
なので「冷えてくる夕方からの時間帯」にやるのが理にかなってるといえますね。
という訳で、気化熱を夏休みの自由研究にしてみては如何?
https://www.seisekiup.net/jiyukenkyu/chugaku_siraberu.html

「打ち水で涼しく感じるのを不思議に思い、調べてみる事にしました。」
みたいな書き出しで始めるとスムーズにレポートまとめられますよ。

娘は中学時に扇風機使ってやりました。
水、熱湯、サラダ油、アルコールの4種類を調べたんだっけな
EXEL教えてグラフを添付したんですが、結構な高評価得たらしいですよ。

小中生の親御さんに御参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。