掲示板

嫌な台風のシーズン、台風3号がやってきそうだ!

2017-07-02_08.41.30.jpg

いよいよ台風シーズン到来か、私も少しは怖いめに逢っているので、この時期は本当に憂鬱である。

実際、少し離れたところには大きな河川があり、堤防や川底は少しは改修しているが、最近の雨量は予想を遙かに超えるので、とても安心は出来ない。

なので、最近はこの防災アプリや国土交通省の河川水位情報をみて、警戒し必要により避難します。

今年も大きな被害が出ません様にと、思っています。。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
自分も台風の時期は憂鬱です。
2年前の台風15号では丸4日停電が続きました。
関東に来てから、台風が来るときの慌てっぷりと九州にいた時よりかなりショボイ勢いにちょっと違和感が
…良く考えたら暴風圏内で普通に運転していた西鉄バスの方がおかしいっちゃおかしいんだけど(苦笑)

#だからといって油断は禁物、田んぼや船の様子なんて見に行っちゃいけませんよ
こちら岡山は自然災害が少なく台風もよく避けていくことで有名になってしまいましたが、実は水害の起きやすい地域が結構ありまして…油断はできませぬ。
また『台風もよく避ける』とは書きましたが、理由は山地に囲まれているから。つまり、その分、見事に台風がハマってしまった時の被害は甚大です。

しかし、『どうせ台風こねーだろ』と思っている人が周りにも結構いるので、その油断が原因で被害が大きくなってしまわないか、と心配です…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。