掲示板

<NHK>が、2019年に「TVなし世帯を対象」にネット受信料を新設するらしい

2017-04-24_13.23.20.jpg

写真は今日の軽~い、昼ご飯でした。

さて、現行の地上放送、衛星放送の受信料制度を維持したうえで、<テレビを持たずネット同時配信のみを利用する世帯>については、別の契約を設けるという中間答申原案をまとめた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000014-mai-soci

そのネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額
(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上。

 支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針。

地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。

 ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部)との声もあり、NHK内部で検討したが、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見が強いという。

地上波とネット配信のTVについては、視聴者はどのような選択をするのでしょうかね?。そもそもTVの未来はどうなるんだろうかなって思った。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
あの手この手で受信料取ろうとしてるんですね。
BSつけると「受信機設置のご連絡のお願い」が鬱陶しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受信アプリとかあるんですね。
わざわざアプリまでダウンロードしてNHKを見る必要あるのかな…
アプリ内課金にすれば
とりっぱくれも無くなるのに
面倒な事を考えていますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170627154217.png

確かりんごのスマホって外部課金ダメだよね。
NHK嫌な人はiPhone使いましょうってのが加速する…!
トッチンさん同様、スクランブルで見たい人だけ見るように法律を変えるか、NHKも民放になるか、業態の改革が望まれます。存在が時代から取り残されていますよ。
2019年?からキャリア販売のスマホは全てNHKの視聴アプリがプリインストールされるようですね。
視聴アプリプリインということで、SPモードとひも付けで、いずれNHK視聴料も天引き強制徴収になるんでしょうね。
キャリアスマホは情弱御用達になっちゃいますね。
NHKもCM入れればいいと思うけどなぁ~~
ニュースとか政見放送とか海外放送とかは公共放送の役目として受信料負担に文句はないけど、ドラマとかはなぁ~。。。
にんにく丸さん

NHKアプリプリインってまじですか?
もう税金でいいじゃん、めんどくさい。
どんだけ必死なの…。

ワンセグでも料金発生とかちょっと感覚が違うんですけど。
ラジオでも徴収に行くんだろうか、入院中の人のとことか。

ケーブルテレビとまとめて引き落としだけど、家。

Screenshot_2017-06-27-18-41-37.png

公共放送とか訳のわからん特権的立ち位置だから調子に乗ってるんだよな。

http://www.nenshuu.net/m/shoku/any/nhk.php
平均年収1150万とか舐め過ぎ。
毎年税金(交付金)をもらっておいてまだ欲しいとか守銭すぎ。

税金40億とか投入されてるのだから国営放送に変えるべき!
しまっこさん

ソースは2chです(笑)

2019年以降、携帯3キャリアでスマホ(iPhoneを除く)を買うと、NHK視聴アプリが標準インストールされる可能性が浮上  [無断転載禁止]©2ch.net [346914996]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498537612/
にんにく丸さん

2chソースでしたか笑
それなら少し安心ですね
いずれにしろ今後プリインまみれなキャリアスマホ買うこともないでしょうが。。。
NHKは国有化or CM入れれば一発解決!
NHKはスクランブル化で集金トラブル問題が解決するよ。
集金業者に1日2億円使っているらしい。
スクランブル化すると受信料が激減するので
NHKが自らスクランブル化は絶対に行わない。(BSで失敗してるからね)

だから法律でスクランブル化させるしかない。

東京在住の人は都議会議員選挙で「NHKから国民を守る党」に投票しましょうね。
地方の市議会議員選挙も「NHKから国民を守る党」から候補者がたまに出てるから注意してみよう。

私は地方在住なので都議会議員選挙に投票出来なくて悔しいです。
まあ、結論から言うと「NHKの放送コンテンツを一切入手していないのであれば、契約の必要なし」って事を確約してもらえば問題ないのでは?、と思う次第で。

そもそもTVなんて観てる時間もない私からしてみれば「ああ、皆さんそんなにTV見る時間があるのか。羨ましい」と思うこと次第です。
そんなにTV見る時間ってとれますかねえ?。私は流石に「その時間が無駄」と言う判断だったりします。

マイマイさん>
> 東京在住の人は都議会議員選挙で「NHKから国民を守る党」に投票
> しましょうね。

立花孝志さんは私も個人的に面識ありますけど、良いこと言ってる割には.....なんですよねえ。船橋市議会議員のときも任期途中で勝ち目のない他選挙へ出ちゃいましたし。

まあ、立候補の自由はあるのでどうこう申しませんが「きちんと実績は積み上げてもらいたい」ですし、それが出来ないなら被選挙人として立候補してもねえ....とは思っています。考え方は同意できますけどね:)。
集金業者に1日2億円

無駄だよね。

やはり国営放送に変えて
所得税に一人、年500円くらいの負担してもらったほうが払ってもいい額だし、効率もいいよね。

特権階級反対!
NHKは完全国有化で公務員の法的な規制を適用するか、受信機があると強制契約のルールを変えるかどっちかにしていただきたいものです。

#公務員の枠組み内、放送内容も法で規制で税金ならまだ考慮の余地はあるのに
http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/

騒ぐ前にご意見を。

>にんにく丸さん

ソースは2ch?スレを立てた人が勝手にタイトルを付けただけで、そのスレの大本の情報源は毎日新聞の記事ですね。

キャリアのスマホなら国民からの反対が無ければ可能性はあると思いますよ。
プリインストールならダウンロードをしたのと同様と見なされるか?は法に疎いので判らないですがね。

時折、耳に入る徴収の話を聞くと、悪い想像しか湧きません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。