掲示板

外付けハードディスクが壊れた?

mineoとは関係ない質問なので、掲示板にさせていただきました。

デスクトップパソコンに外付けハードディスク(planex社 SuperSpeed USB3.0 PL-35STU3V)を付けていたのですが、
2~3日前からハードディスクのファイルを開こうとすると「応答しません」で開かず固まるといった症状がでました。スイッチのオンオフなどしていたら、とうとう認識しなくなりました。ハードディスクはジンジンジンという音をたてています( ;∀;)
これはもうパソコン工房などに持っていくしかないのでしょうか?

子供たちの写真やビデオファイルだけでも救出したいのですが...。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
「ハードディスクからの異音」は、残念ながらステージ4だと診断します。
それ以上ディスクを回さないで、速やかにパソコン工房へお持ち込みされることをお勧めします。
レスキューディスクからパソコンを起動させて見てはどうですか?
https://www.gigafree.net/faq/rescue/
無料でつくれます。
とりあえず修理に出して見てもらったほうが良いと思います。
因みに、今後のご参考に、、
私を含めて職場では、外付けハードディスクのバックアップを更に取っていて、何台までバックアップしてる?って話題になる事がたまにありますよ。
不良セクタが出ている(物理)か

ファイル構造が壊れているか

のどちらかですが軽度ならアマチュアでもソフトを使って救出可能ですが
重度だと難しくなりますね。
異音がしているが、HDDそのものですと物理障害の可能性もあるので
その場合は、素人では難しいかも。
もし、別のパソコンがあるのであれば、繋げてみると認識する場合も
あるので、ダメ元で試してみる価値はあるかも?
かんころ
かんころさん・投稿者
レギュラー
短時間の間に皆さま、コメントありがとうございます。
これからは、ハードディスクのバックアップを取らないといけないですね...。
写真のデータ、ビデオファイル何もかも入れています( ;∀;)

こちら福岡市近郊なのですが、お薦めの修理ショップはありますでしょうか?
kazu itoさんに同意。

試してみる価値有り、と思います。
検索してみました。

当該HDD、USB3(青いポート)での不具合が多いそうで
試しにUSB2(黒いポート)に繋ぎ変えてみるのありかも知れません。
大阪なら、
私が普段から信頼を置く復旧屋があります。

まずは診断料2500円で調べてくれます。
ドスパラやパソコン工房だと他店購入品でも
ワンコイン(500円)診断をしていますので
取り合えず壊れているかどうかは判断できると思います。

その後は要相談になりますね。。
物理的に壊れているので被害が拡大しないように電源を落としレスキューにだすのが一番 何度も電源の入りきりすると被害が拡大します。
SSDにバックアップを取るのが一番安全かもしれません
間違ってもwindows7でSSDでデフラグしないように書き込み制限が有るSSDでデフラグするとどうしても寿命が短くなるのでTrimコマンドで置き換えて下さい。windows8以降は
Trimコマンドで実行するようになっておりますのでデフォルト設定のままで問題はありません
試しにPL-35STU3Vでググってみましたが、その型番自体はHDDではなく外付けHDDのキットのようですね。別に PL-35STU3-2VZという2TBのHDDを内蔵したモデルもあるようです。

ネット情報ではケース自体にトラブル事例も多い商品のようですので、逆に言えば内蔵のHDDが生き残っている可能性も低くないです。おすすめはしませんが、私ならまずばらしてみて内蔵のHDDのメーカーと型式を確認してネットでも情報を調べてみます。特に評判が悪くなくて私自身が信用できるメーカーのものであれば別のケースに入れて一度だけ試してみます。あくまで、私ならそうしますという話で、他人にはお勧めはしません。
時間ができて今読み直してみて思ったのですが、とりあえず箱をばらしてみて中身を正常なHDDに入れ替えて使ってみれば、どこが悪いかの区別は簡単にできますね。
かんころ
かんころさん・投稿者
レギュラー
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
数年前アルバイト先の事務所のHDDが壊れた時に直してもらった方がおり、(友人の友人)、そのことを思い出して、今、連絡を取ってもらっています。また、こちらで報告させていただきます。
>かんころさん
結果報告お願いいたします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。