auガラケーの行き先が決まらない( ・᷄д・᷅ )

auガラケーの更新月が12月末までなので
行き先を探すため
やっと重い腰をあげて本日、近所のdocomoとSoftBankに行ってきました。

どちらも回線維持だけなら
1年間、月1000円弱
(1GBで)ですが
特に端末割引もしょぼく
docomo22000円引き
SoftBank割引なし?

そしてSoftBankでは、5Gをガンガン押されて( ・᷄д・᷅ )な感じw

もう少し探さないとなあー


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 27

>auガラケーの行き先が決まらない( ・᷄д・᷅ )

素直に、auにてCDMA2000規格の3G携帯を機種変更にて Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06  やiPhone 12 Pro Max にしました。一括支払いで購入しても”マイグレ”ってので安価でしたし。モチすぐさまシムロック解除をしまして処分でしたけどね。

残りの1回線を呻吟してます。

電話とショーメールだけでいいのであれば、ガラホを通話のみで。
スマホがいいなら、UQかYモバをsimフリー端末で使用してみてはいかがでしょうか?

退会済みメンバー
退会済みメンバー

もう、回線維持は必要無い時代に突入したかと思われます。
何かしら切り替えサービスが将来あるかとは思いますが、そのためだけに拘るのも面倒だと思い、私は全て捨てました。
通信に縛られずにシンプルにする事は楽ですよ。

自分も親にau1台ガラケー持たせてます。(月額1000円)

それで、そろそろガラケー寿命が来たら中古ガラケー買って
持ち込み端末で使わせる方針です(+500円になるけど)

無理にスマホに変えても使えないし料金も値上がりするし
中古携帯(新品に近い)でも3000円で売ってあるので安いと思う。

先月ソフトバンクのiPhone XS MAX 512GB貰ってきましたよ。
7回線いったので、おかげで手持ちの3Gはラスト1回線です。
ドコモはiPhone 12やってるとこあるみたいですが、うちの近所は見かけないですね。
auは一番停波早いのに全然やる気なしです😅
SEとか廉価のAndroid(BASIOとかGURATINA)だけでした。

nakaqwasさんのパターンが1番羨ましいー
(੭ु´>ω<`)੭ु⁾⁾

このauガラケーは、ねこやんのメイン番号なんですが実際は待受専用なので
複数台持ちで行くつもりです。

私もauのプリペイドをどうするか…
開通してないので、開通費用やMNP費用とか考えると…
MVNOの料金に慣れたらムーって。

現在、通話専用でauガラケーを使用してます。
auガラケーが終了する再来年まで使う予定です(^_^ゞ
その後は…
どうしよう(^_^;)

けど、既に約10年弱も使い続けてる端末が再来年まで持つかどうか心配やな(^o^;

夏~今月はショボいですね。
年末~年度末には盛り上がるとは思いますが(半分願望)、やっぱり3Gからと言えど最新端末が一括0円にはならないです。よくて型落ちハイエンド。
どっちかというと量販よりかはショップの方がオススメですけど、ショップはやってるとことやってないとこの差が激しいです。

年内に良い案件が無ければ一旦2年契約のみ解除して、年度末~新年度の好条件に賭けるのもありと思います。
年明け以降の料金が月額プラス1000円位になりますが、解除が来年9月以前なら9500円を払うより安く済み、また4月以降はMNP手数料が3000円から無料になる予定なので、来年いっぱい迄にMNPする場合は二年契約の中途解約より安く済む計算です。
再来年以降にMNPすると中途解約より高く付く計算ですが、そもそもauの3Gガラケーは3月で終わる予定なので、損する金額は最大でも3000円程度です。
仮に最後までガラケーを維持してもよりスペックの高い機種が一括○円で手に入れたら、その程度の差額は気にならなくなるでしょう。

OCNモバイルはどうでしょうか?
今現在回線と端末セットがセールやっていてそこそこの機種が200円で買えます。月額は電話(非かけ放題)+通信1Gで月1100円です。端末代金含めればかなり安いかと。電話かける事はあまり無くてとりあえず回線維持したいならオススメです。
他の機種もナンバーポータビリティなら一万以下で色々と選べるかと思いますよ

私はauガラケーが1月更新月です
今は 通話とショートメールだけで
ネットはAndroidがUQで3Gと padがmineoで3G
1月には AndroidをmineoにMNPで通話付きに乗り換えのつもり

これは推測でしかないですけど、停波まで後ちょっとになったら更新月以外でも違約金取らなくなるんじゃないですかね。
ワイモバイルのPHSがもうじき終了ということで違約金免除になってますし。

さいどうさんが仰る方法、とっても良いですね!

ただ、まあ、それなら今回の更新は逃して停波まで使うのもありかなー

と、いうのももう一台母に使わせてauガラケーがあり、そちらが停波まで使う予定なので、一緒に動かすのもありかと思って。

しかし、まずは12月に仕事は少し閑散期に入るはずなので(新しい仕事が降ってきてますがーー)もう少し探してみます。

OCNモバイルの年末キャンペーン?もチェックしてます!

こちらはauガラケーの回線を使わなくても
解約予定のY!mobileがあるので
一回線MNPさせようか悩んでます。

Y!mobileは1日解約なら、12月分料金を支払わなくても良いのでMNP狙おうかと思ったんですが(iPhone SE2がお買い得だったので)配送と回線切替タイミングが微妙で諦めました。
simの強制開通のタイミングが調べきれなかったので、万が一11月中に開通してしまうと違約金かかりますし

12月分のY!mobile料金はかかるものの
12月に入って確実にY!mobile違約金がかからない状態で、さてどうしようか?

iPhone SE2は、いま使ってる8と差し替えるとして、OCNモバイルの回線は1GB契約にして母のiPad miniに突っ込もうか?と。
すると現在使ってるmineoは一旦解約して、半年ほど維持。
半年経ったらOCN解約でmineoに戻す?とかですかね。

計算してみましたが、諸々諸費用含めiPhone SE2を安く買えた差額金額と相殺して15000円ほどお得にiPhoneを手に入れる事が出来る計算になります。

まあ苦ではないですがめんどくさいかな?w

3Gパカパカなら停波直前まで使って
あちらから頭を下げに来るまで放置も良いですよ。

うちも親がDOCOMOのFOMAですが、まだしばらく停波しないので放置するつもりです。

そういえば、ドコモもいろいろ愛称付けるけど定着しないですね(笑
FOMA → 3G
Xi → 4G
 

難しいね…!あんちゃんならそのまま寝かせようかな…?
停波直前で変えるかもw

私も探していますが、3Gからの案件が少ないですよね。
どのショップも4Gから5Gと同じ金額でしょぼい。
日本通信の携帯電話SIMに早くおいしい案件見つけて使いたい・・・

僕も1回線眠っています…先日EZWINを解除しましたが、これもう解約でいいのかなって気もしてきています(^_^;)

端末ありき...ではなく、電話番号維持ならば、IIJのケータイプランで十分だと思います。

iPhone かつeSIM対応機種をお持ちであれば、これを上手く利用して、デュアルSIMデュアルスタンバイで運用も1つだと思います。
楽天Unlimit契約中であれば、eSIM化すれば その手が使えるのではないでしょうか?

なんだか3Gお得案件が少ない感じですね
上手に探せればいいですがダメなら温存かな。

できればお得に端末ゲットしたいw

iPhoneのe sim使ってみたいなあ。
(そもそも対応端末持ってないw

>nakaqwasさん
>ねこやんさん
解約月に入ってからauお客様センターに次回自動更新の取り扱いについて次の二点を質問したところ、いずれもauとして回答を持ってないとのことでしたので、今月末が来月初めに改めて質問するのでそれまでに回答するように要望しています。
①中途解約の場合はこれまでと同じ解約手数料を取るつもりなのか。次回契約はauの都合で1年強しか無いのに2年契約前提の9500円は消費者に不利な条件を強いていないか?
②極端な話、auが3Gを終わらせる2022年3月31日の当日に解除した場合でも中途解約手数料を取るつもりか。そうだとすると3Gが終わった後他社の回線に移る際、4月に一旦au回線が切れてしまい非常に不便なことになるので、事前に一定の解約手数料免除期間があって然るべきでないか。

さいどうさん

まだauはそこんとこ決めてないんですねw
ねこやんは、まあ、au都合の停波なので違約金はかからないんじゃないかなーと、のんびり考えていました。

>さいどうさん

質問の仕方が怖いです笑
確かこの手のQ&Aが以前ありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/28253

ワイモバのPHSが来年1月末ですが、移行条件(カケホ無料)がいいからか、あまりクレームは聞かないですね。そもそものユーザー数も少ないというのもあるとは思いますが。

YモバのPHSを持っていましたが、サービス終了の1年くらい前に、やめても解約金は取らないって通知が来ました。

そのまま携帯に変えようかなとおもったら、持っていた端末がデータ回線だったため、選択肢として解約しかないとのことで、結局解約しました。
※この回線、もともと音声からデータにして維持していたのですが、何でデータから音声にできないのかちょっと疑問が・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。