掲示板

「毎日利用するアプリは5個以下」が6割以上 ジャストシステム調査

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/02/news138.html

スマートフォン利用者を対象に毎日利用しているアプリの個数を聞いたところ、「1個」が5.0%、「2個」が10.2%、「3個」が17.7%、「4個」が9.5%、「5個」が21.5%となり、63.9%がインストールしていても毎日使っているアプリは5個以下だった。
ーーー以上引用ーーー
 意外と少なかったのでびっくりです。でも俺も毎日使ってるのはそれくらいかなぁ。

 


9 件のコメント
1 - 9 / 9
アプリ開発の環境が縮小しないか心配になります…。

ゲーム中の課金ばかりではなく,有効で必要なアプリには少額でも投資したいものです。
私は3つ。Chrome、SmartNews、ポケモンgoです。ほぼ毎日なら、あと7つぐらいですねー。

一般的にはSNS系アプリが多そうな気がします。
むしろ毎日6個以上のアプリを使う方が30%近く居ることにビックリしました。
そういう方はスマホを駆使しておられるのでしょうね。
普段使うものと言えばブラウザとメール、電話、後は人によってスマホゲーム
という感じではないでしょうか。

何本も同時にやろうとすると時間が無いと出来ないですし、そんなものだと
思います。
興味深い記事ありがとうございます。
皆さんおサイフケータイや、どこでもスキあらばスマホとにらめっこしている割には、少ない数字に私も意外でした。

ところで、以前どなたか投稿されていましたが、日本人は100個以上アプリをインストールし世界一の所持数だそうです。
http://jp.techcrunch.com/2017/05/12/app-annie/
http://appllio.com/20170512-9129-app-install-no1-japan-app-annie-research

曰く、日本人が実際に利用するアプリの数は月平均で約30本以上。所持数との割合を考えると、他国より低い数字。それでも1日平均の利用数を見ると日本は世界5位の約10本とのことです。

こちらの10本/日には、利用を意識しない必要不可欠なアプリもカウントしているのでしょうね。

ちなみに、アプリ利用時間は1日3時間。
特にうちゲームの時間は4割の70分だそうです(韓国ととも突出)。
私は、ほぼ毎日使うのが
ブラウザ、メーラー2つ、SNS2つ、健康関係2つ、ゲーム2つ、メモ、メモリ解放

10個以上ありますね
パソコンだとブラウザで行っている物が、アプリに分散している気がしています
毎日ではないけど割とよく使うものも含めると20超えるかも
ブラウザ2、メーラー2、音楽1 、ユーティリティ系3の8つです(о´∀`о)
ブラウザ1つ
メール・SMS3つ
電話3つ
カメラ1つ
画像2つ
クラウド2つ
音楽配信2つ
マップ・ナビ2つ
天気予報2つ
環境カスタマイズ・ユーティリティ系3つ
出会い系2つ

20個以上ありますね
毎日最低でもこれくらいは使います
毎日ではないけど割とよく使うものも含めると30超えるかも
Androidや iOSではなく BlackBerry 10 OSで使ってると、それぞれのアプリケーションを起動することが減るというか、BlackBerry HUB一つでメッセージングが完結するので、専用起動するのは基本的にブラウザ(Opera mobile)と NHK WORLD ONLINEに Amazonアプリと OneDrive位ですねえ。

むしろ、アプリの終了を明示的にやりにくい Android環境では複数アプリを同時起動するとメモリが圧迫されるので、Androidでしか動かないアプリしか使わなくなりました。(Amazonプライムビデオ、OCNモバイルONE、mineoスイッチ、ドコモ・バイクシェア-ポートナビなど)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。