掲示板

海外渡航時のモバイル通信のススメ

明日で7月も終わり!
私の通勤経路でも、大きなスーツケースをお供にしてる方々をいつもより見かけるようになりました。
あーいいなぁ。夏休みですね(^^ゞ

そこで、マイネ王においでのみなさんに、海外渡航時のモバイル環境をお聞きしたいです!

私はSIMフリー端末を持って現地SIMを使ってることを話すと、周りに相談される事も多くなり(笑)、じつはお得な選択肢は他にあるのかも?と気になりまして(^o^)。

渡航先にもよるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

上記選択肢のほかにもオススメのものがありましたら、コメント欄にて教えてほしいです!

海外渡航時のモバイル通信の選択
23件の回答
日本からルーターをレンタル
43% 10件
SIMフリースマホ&現地SIM
26% 6件
海外ではフリー、自分は誰にも捕まらないぜ!
17% 4件
SIMフリールーター&現地SIM
9% 2件
渡航先でルーターをレンタル
4% 1件
SIMフリースマホ&mineo海外SIM
0% 0件
大手キャリアの○○放題
0% 0件

12 件のコメント
1 - 12 / 12
我家では、以前は、
・日本からルーターをレンタル
でしたが、現在は、
・SIMフリールーター&日本で事前に入手可能な海外プリペイドSIM
(SIMフリールーター&現地SIM の派生版ですかね)
ですね。さらに、海外プリペイドSIMも、
・IIJmioの海外プリペイドSIM
*mineoのものは価格面で劣っているので。。。
から、
・タイ AIS の SIM2Fly
となっています。

理由としては、
・通常使っているスマホをそのまま使いたい。
・音声は通常使っているスマホ(番号)での着信を確保したい。(→音声の国際ローミング)
・海外では現地SIMを調達するのが安価で良いが、場所(渡航国,空港)にもよるが、購入や設定に時間がかかることがある。さらに、持参するSIMフリールーターと購入するSIMのキャリアの対応バンドの確認も必要。
ということで、
・日本で事前に設定して通信の確認ができる海外プリペイドSIM
を最近は利用している。
ただし、
・現地キャリア(ローミング先キャリア)の環境(バンド)にあったSIMフリールーター
を準備する必要があります。

なお、利用するSIMフリールーターとしては、
・対応バンドが多いこと
・バッテリーの容量が大きいこと
がポイントと思います。

また、SIMフリールーターを所持していなかったり、渡航の頻度が少ない場合は、
・日本からルーターをレンタル
*最近は大容量、4G対応などや各面でも結構割安になっていると思います。
が良いと思います。

以下、「海外プリペイドSIM - AIS sim2fly」に関する投稿です。ご参考まで。。
--
海外プリペイドSIM - AIS sim2fly 利用記 - その2(ロシア版 他) *情報追記
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/21222
--
海外プリペイドSIM - AIS sim2fly 利用記
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/17425
先週帰ってきたばかりの私ですが、今回は
成田でルーターをレンタルして、成田で返却にしました。

成田でレンタルだと、現地空港で飛行機の中にいても、地上の人になれば、すぐ通信可能で便利でした。電源入れればすぐ使える点が素人向けでよかったです。

そもそも、自前の端末がSIMフリーじゃないし、ルーターを持ってないし、渡航はごくまれなので、他に選択肢がなかったかも。

繋がらない場合の再設定方法のPDFを端末に仕込んで、万一繋がらないときのイメトレしてからでかけたのですが、すんなりいきました。
>> sakiちゃん さん

|先週帰ってきた

良いですね。

|成田でレンタルだと、現地空港で飛行機の中にいても、地上の人になれば、すぐ通信可能で便利でした。

そうですね。直ぐに利用できる点は、良いですね。

レンタルで少しでも安くするために、以前に利用していた時は、
・比較サイト経由でも申し込むこと
・レンタル品の保障は通常入っている傷害保険やクレカの保険で代用
 (損害賠償対応)
を活用していました。

ただ、難点が1つ。レンタルルーターはバッテリーの容量が小さいものがあるので、自前でモバイルバッテリーなどを持参しておいて方が良いですね。
日本からルーターをレンタル

普段使ってる端末を普段と同じ環境で使えたらベストだと思うし、日本から何時掛かってくるかも知れない090にも常に応答出来ないとマズいしぃ
高齢の実母と義母が居るんでねー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPad Proに内蔵されているApple SIMを使えば、iPad Proがルーター代わり。
アメリカに行った際、T-Mobileと契約しましたが、10ドルで5GBと格安でした。有効期限も150日あって短期の旅行では十分かと。

月に1回だったか忘れましたが、200MBのプレゼントも有りますので、初めて契約する場合は5GB+200MB使えますよ。

ルーターをレンタルする手間暇不要で重宝していますし、SIMを現地調達する手間も省けます。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
ひみつ77さん

わー!
さすがに色々試されてますね(^o^)。

mineo海外SIM...認知度もちょっと難ありな気がしないでもないですね^_^;。

ひみつさんhagetenさんもお仕事とか家族のために音声の090が必要というのも、参考になります。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
sakiちゃん

わーい、おかえりなさい!!
ナマステー。
すぐ使えるのって良いですよね(^^)v
イメトレまで出来るのはsakiちゃ?ならではかも(笑)。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
飛行機くんさん

おおお!
iPad Proに内蔵のApple SIMとな!?
φ(.,. )メモメモ
150日で10ドルは安い!!

しかしiPad Proが高い(ToT)。手に入ったら選択肢に入れさせてもらいます。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
そういえば、以前マイネ王で話題にした『貼るSIM』の動向が気になり、ググってみました。

http://harusim.com/plan.html
メーカーサイト現在在庫なし
現在Amazon取り扱い無し
レビューもあまり見当たりません(^_^;)

使ってみた方いらっしゃるんでしょうか???
ひみつ77さん

モバイルバッテリーは持っていきました!
が、あまり外で通信する機会がなくて
(ルーターの電源切って、使う時だけオンにしてたwww貧乏性?)
電池楽勝でした。

あと目からうろこだったのが、
>・レンタル品の保障は通常入っている傷害保険やクレカの保険で代用
 (損害賠償対応)

小心者の私は何も考えずに、レンタルと保険一緒に申し込んで2倍ぐらいの値段になっちゃいました(笑)それでも安かったけど。

ただ、その保険がレンタル品だけじゃなくて、そのほかの自分の持ち物もカバーしてくれる保険だったので、その点はそれほど残念じゃないです。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
(pq゚∀゚*○)おおお
こんな情報もっ!

でも、万能ではないのねー。
http://diamond.jp/articles/-/136950?display=b
昔は空港でルーターをレンタルしていましたがここ数年はsimフリースマホ&現地simです。

ルーターレンタルより現地simを購入したほうが安い。ルーターを持ち歩くことと充電を気にしなくてはならないのが面倒。というのが主な理由です。

現地simはだいたい空港で調達できますし、ネットで調べれば情報もいろいろ出てきます。英語の話せない私でも毎回簡単に購入できています。

今年の海外旅行で初めてちょっとした問題が起きました。
空港で現地simを購入して設定をしてもらいその場でネットに繋がるか確認しました。ところが半日使ってみるとどうも通信が安定しないし3Gしか繋がらない。

設定が怪しいのではと思いググった情報と照らし合わせてみるとapnのハイフンとアンダーバーが間違って設定されていたのです。空港のおねさん~おいおい~という気分でした。(笑)
もちろん設定を修正してからは4Gがちゃんと使えてとっても便利でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。