掲示板

第九を聴いています。

こんばんは。

もうすぐ、師走。
第九の季節ですが、今年はLiveでは‥

You Tubeで我慢かな‥


10 件のコメント
1 - 10 / 10
にゃんで日本人は年末に第九を聞くんだろうね…w
dicoさん

年末といえば第九ですね♫
例年ですと観に行かれているのですか❓
第九。
歌詞を覚えて歌えるようになれば
また違う楽しみも生まれますよ〜♪

👆第9フィナーレの指揮者振り比べ
(最後にムーティさんも出てきますが、やはりカラヤンが渋い!)
日本人が年末に第九を聴く理由は諸説ありますが、以下の理由のようです。

日本で年末の「第九」が定着した由来は諸説ありますが、有力なのは以下の2説です。
(1)1943年12月に上野奏楽堂で行われた学徒壮行音楽会で「第九」が演奏されたことに由来するとする説
学徒出陣で卒業を12月に繰り上げた学生たちの壮行会で「第九」の『歓喜の歌』が演奏されました。戦後、生還した学生たちが再び12月に「第九」を演奏し、帰らぬ仲間たちを追悼したといいます。
(2)戦後の貧しかったオーケストラが年末のボーナス獲得のために「第九」を演奏したことに由来するとする説
人気曲「第九」をやればお客が入る、アマチュア・コーラスならばコストを抑えられるし、チケットもメンバーがさばいてくれる、と良いことずくめ。
おそらくは(1)と(2)の両方の理由と、「第九」が醸し出す崇高にして華麗な雰囲気が師走に日本人が寄せる感情に合致したことで「年末=第九」の図式が定着したものと思われます。

(出典:https://tower.jp/article/campaign/2014/12/04/01#:~:text=日本で年末の「第,が演奏されました。
(2)の説は、黒柳徹子さんのお父様が始めたとの逸話あり📺️
冬歌募集しましたら…すすめられましたが、本物はこんなに長いんですね。

いつも、一部分しか聞いてませんでした。
今年も第九の時期がきたんですね。

第九を聴くとペンゴを思い出します(^o^;)

やっぱり古楽器がいいな。
dicoさん

もう、第九の季節ですが、どこからも演奏会の話が聞こえてきません。

寂しい師走ですねえ❗❗ 残念ながらネットで聴くしかないですねえ😊🤗。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。