掲示板

飛行機型のドローン

昨日は、「あひるのドローン」について書きましたが、「垂直離着陸固定翼機」というものもあります。

一言で表すと、「飛行機型ドローン」です。(dico)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
翼を持つメリットはなんでしょう?
水平移動が早くなるとか?
風の影響を受けやすいと思うのですが・・・?
遊び心では~
オスプレイだと更にいいような~
水平飛行のときにドローン動作用の四枚羽が抵抗になってそうに思えますね。
格好良いです。(๑•̀ㅂ•́)و✧
いわゆるVTOL機に分類出来そうですね
もしプロペラが前を向けるようになるなら、固定翼で揚力を生み出せるので普通のドローンよりかなり低燃費になり航続距離が長くなるのではないでしょうか
オスプレイみたいなもんですね
>オスプレイ

あれはローターの角度可変な輸送機なので、これとは考え方が違いますね。

このドローンの場合、垂直方向のローターと推進用のローターを別に持っていますので、構造的にはF-35Bと同じ発想の方向です。

(対中国の離島防衛で、九州に配備導入を検討している垂直離着陸機がF-35Bです。見た目はジェット機ですが、機体中央に大穴が空いていて垂直移動用に電動ファンが内蔵されています。
※対ロシアで青森に導入済みのF-35は普通のジェット機で滑走路が必要、構造の違うA型。)
詳しい解説で良く分かりました。😊
最新の機体は凄いです。😮
オスプレイ
ホバリング時、ピッチとヨーをどの様の制御しているのか
不思議だったけど~

そうか~
サイクリックピッチで解決するのですね!
ピッチロッドが見えないのでコレクティブピッチだけかと思っていた
なるほど~ 勉強になりました。
垂直離陸機って、わけですね★
垂直離着陸ができるものとは違いますが、
アフリカのルワンダで、血液を医療機関に配送するのに、飛行機型のドローンを使っているそうです(最近、テレビで知りました)。

目的地まで飛んでいき、荷物を投下して、戻ってくる、というのを自動で行うそうです。
道路事情が悪く、届けるのに何時間もかかっていたような場所にも、数分で届けられるようになったのだとか。
すばらしい~。

■血液や薬品を空から配達する「ドローン」がアフリカで大活躍している
 https://gigazine.net/news/20180427-zipline-drone/
アフリカで医療用ドローンですか。
効果的な使い方ですね。😃
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。