掲示板

「工場見学」

おはようございます。

工場見学に行かれたことが、ありますか?

わたしは、以前、夏休みに富士の裾野にあるヤクルトに見学に行ったことがあります。

あの「やめられない とまらない‥」のスナック菓子のCM
https://youtu.be/RuOnXTc0kRk

いろいろと、ありそうですね。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
工場見学好きですねぇ~
特に食品関係は~土産が楽しみで~

サントリーのブルワリーで見学した時の事
試飲タイムで呑みすぎて出来上がってしまった!
(当時はお代わり自由だった)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。
神戸のグリコ工場に行ったことがあります。
待合室で懐かしいCMをみて、工場見学・最後に歴代のおまけ陳列やお土産コーナーと楽しさ満載でした。
予約制で家族にも勧めましたよ~ !!

(⌒‐⌒)
おはようございます!

「工場見学」かなり行きました!
仕事では加盟団体の他社工場、異業種交流会、そしてプライベートでも。

ビール工場、ワイン、日本酒、パン、洋菓子、アイスクリーム、チーズなどの乳製品、清涼飲料水、ミネラルウォーター、カップ麺、歯ブラシ、ハミガキ粉、医薬品、etc.
しかし何と言っても、ビール、ワイン、日本酒がベストスリーですね!(笑)
電車などでしか行くことが許されてませんがね(笑)
メーカーによってはツマミも用意してくれてます(笑)
おはようございます☀️
乳製品の工場とタオル工場、ビール工場、小さなお煎餅工場の見学をしたことがあります。試食(試飲)のアイスクリームとビールは市販の物よりめちゃくちゃ美味しく、おかわりが欲しくなるほどでした。
お煎餅工場に行ったのはかなり昔だったこともあり、
衛生管理が不十分な印象で.. (^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
直近では、静岡県にあるヤマハのグランドピアノ製造工場にいきました。

帰路の途中、『さわやか』にて昼飯をいただきましたが、、、、

DSC_0050_1_.JPG

↑↑ 「さわやか」のゲンコツバーグうまいですね!
静岡出張したら、待ってでも食べる!
コカコーラの工場に行きました。
他にも行ったような気がするが思い出せない。
工場見学って楽しいですね。子どもの頃から散発的に、工房クラスから大工場まで何箇所か行きました。すぐ思い出せるところは

サントリービール工場(府中)
日産追浜工場
サントリー白州蒸溜所および天然水工場
ニッカウヰスキー余市工場
アサヒビール神奈川工場
JFE川崎工場
ヤツレン 野辺山工場
シャトレーゼ白州工場
キリンビール生麦工場

発電所も工場の範疇とすると
東電久里浜火力発電所


私の場合、食品関係が多いですね。消費者にアピールしやすく、見る側も試食試飲のお楽しみがあり、バスツアーの立ち寄りスポットになっていたり、割とハードルが低い感じがします。

対しまして、自動車工場や製鉄などは見学者の安全配慮や企業秘密の関係からか、株主だけ、しかも抽選、地域の小中学生優先、事前申し込みが厳密など敷居が高いように思いますが、迫力がすごいですね。
西宮のキューピーマヨネーズ工場に行ったことがありますが、生卵の処理をする設備や、マヨネーズ種類の多さに驚きました。

子供の頃に行った製鉄所も忘れられないですね。お土産にもらった工程を説明している下敷きを長い間愛用していました。
小学生の頃はパン工場と車の生産工場。
大人になってからはビール工場。

小学生のときは「キビキビしていて堂々と機械の動きを見守っていてカッコイイなあ」と思ってましたが大人になって一時期工場勤めして自分が見られる側になってアレは演技だと知ったほろ苦さw
生産タクト(スピード)落とすので手持ち無沙汰になってしまうので。

あと子どもたちの礼儀の良さ。
それに比べて大人の素行の悪さ。
大人はのぞき込もうとしてセンサーに触れる。
もしくはわざと触れる奴もいる。
子どもの見学は大歓迎ですが大人の視察や見学は正直迷惑だなあと思ってました(^_^;)
 工場見学は、社会科見学の定番ですね。

 純粋な工場見学ではないですが、ツアー旅行ですと、土産物購入を兼ねた工場(生産工程)見学があります。熱心に説明してくれる所もあれば、流れ作業で売店に行くことも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_2735.JPG

明治の工場見学に行ったら、カールおじさんがお出迎えしていました。
関東では終売してしまったので貴重です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
尼崎の明治の工場には、でっかいチョコレート看板がありますよ~🍫
JRからも見えて可愛いですよ💚

PA040308.JPG

最近はと言っても4年ほど前に北海道旅行の際の白い恋人パークでお菓子工場をみたのが近々かな?工場見学で一番感動したのは2010年10月に行ったアメリカ合衆国ワシントン州エバレットにあるボーイングエバレット工場見学。大きな旅客機を作ってる大きな工場(世界で一番大きな工場建物)
大きさは800m×800m有ります 写真の旅客機(Boeing743かな)と建物大きさを比べるといかに大きいか感じとることできるかな)
大きな旅客機は各国からパーツが飛行機で運んできます。
私が行った時は787を主に作ってました。
大きな飛行機は工場内でラインにて各工程ごとに移動しながらしながら組立ていきます。1ヶ所にとどまって1機を組み立てるのではなく 最初の工程は、最初に胴体を組立 次に羽を取り付ける工程 次に エンジンの取付 次に 電送ハーネスを組み付けて 最後に内装 と流れて組立行きます。
胴体や羽はほぼノックダウン状態で各国から運ばれ繋ぎ合わせるって感じです。
工場内は撮影禁止なので
他の方のコンテンツから
https://youtu.be/79s7iRAcGV4
工場見学、飲料メーカーはいいですね。
大人も子供も楽しめますし、ドリンクもどちらにも対応してます。
工場見学?ちょっと珍しいのは日本ハムのですね。
一通りの説明が終わると、ウインナーやハムの試食をさせてもらえます。
それが結構なボリュームがあります。
いつも人気の見学ですね。
僕も多くの工場見学しましたが、日本では無料でお土産までくれるのに、アメリカのボーイング(エバレット工場)の見学はお金(30ドルくらいだったと思う)とられたけどたいした内容では無く、お土産も無く、水1杯も出ませんでした。
小学校の社会科見学で、ヤクルトと日産自動車。
大人になってから、加入している生協で、東京カリント、むさしの製菓に行きました。
食べ物系は試食やお土産が嬉しいですね~(о´∀`о)

IMG_1429.JPG

小岩井のミルク🥛工場は
何度か行きました。

あの(⌒-⌒; )一本桜🌸の
近くです。

先週はマンズワインの
小諸ワイナリー
へ行きましたが仕込みは
全て終わっていたので、
樽を見て、小諸産ワイン🍷を
5000円も出して
買って来ました。

99%は勝沼産だそうで
小諸は高級品を少量作って
いるそうです。

トランプさんが、来た時の
晩餐に出されたとか。

でもワインは苦手なのです😅
大人の夜の工場見学
https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/event/171222_01.html

残念ながら11/19は満席ですが、12/21(水)分は11/20の10時から予約受付開始だそうです(^o^)
お土産を期待して工場見学って日本くらいなのでは、
30ドルって 前売りで16ドル当日で20ドルだったはず シアトルからバスツアーで行かれたのでは
飛行機に興味が無い人には面白くは無いのでしょうね
仕事柄、建物に感動 当然、飛行機作りに感動 飛行機作りの工場が見られる所は限られいるとは思いますがエアバス工場見学でも23ユーロ位取られますよ

DSC_0732.JPG

ガリガリ君の工場見学にいきました。
最後は、赤城乳業のアイス食べ放題
(時間制限ありでした)。
…そんなに食べられませんけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。