掲示板

タピオカる

BF8D498D-758A-4B6D-8CF9-4983918E5F26.jpeg

今日は晴れ
洗濯物もよく乾きました(*´∀`*)

それに伴い気温もぐんぐん上がって暑かったので何か冷たいものが飲みたいな。
そうだタピオカミルクティーを作ろう!

せっかくなのでタピオカから作りました。
イクラじゃないよ( ・∀・)
しかも通常よりも2倍くらい大きくつくってしまいました。

水100ccと黒砂糖30gを鍋に入れ中火で沸騰したら火を止め片栗粉100gを投入して素早く混ぜ合わせる。
触れるくらい熱が冷めたらボウルに移しこねる。
まとまったらちぎっては丸めちぎっては丸め。
丸まったものを沸騰した鍋のお湯に投入し浮いてきたらフタをして弱火で20分。
20分経ったら火を止めさらに20分蒸す。
網に上げて氷水のボウルに入れて熱を冷ます。

めんどくせー( ・∀・)
次からは買うわタピオカ。

FB45CE51-D300-4CA4-A0AE-453EC8304C6B.jpeg

あとはグラスに投入してミルクティーを注ぐ。
ちょっと失敗してますがよく見ると下ミルク上紅茶の2層に分かれているオシャレ入れしてます。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
か、片栗粉…。

次回はタピオカをお買いいただき、ちょっとヒネった食レポお願いします笑

・超メガサイズタピオカミルク[約7キロ]10000kcal
https://www.youtube.com/watch?v=3vN7rSfVptA

・本場ではコーラに、ミルクティー抜き、カップ麺に、刺し身にする
https://www.youtube.com/watch?v=Qz3BIpePNRs
本当にいくらに見えますね!
白砂糖でやれば透明のタピオカになるのかな?
作るの大変なんですね。
でも、だから、おいしいのかな、
うちの子どもも、買い置きを
飲んでます。
OTT一号店(^_-)-☆。。(おにっちタピオカ作る・・・)
タピオカドリンクを一から創作された方、初めて知りました ^^;
手作業大変そう💦

>めんどくせー( ・∀・)

v(´∀`)ハハッ
頑張って作った分、美味しいですよね😊
凄い!手作りのタピオカなんて初めて聞きました!
キャッサバじゃなくて片栗粉とはw
でも食感は似てそう…
手作り!
さすがスイーツ男子です!
タピオカ粉は市販されてるものなんですかね、、、?。片栗粉で代用もあり、、、。
(๑´ڡ`๑)カレーとタピオカミルクティーでおイクラ万円になりますのん?

(๑´ڡ`๑)おにっち食堂さんはオサレ感があるからのう
タピオカ自分で作るとは…
食感は良かったですか?
 デンプンですから、片栗粉でもいいですね(わらび餅を片栗粉で作るのと同じかな)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
👀タピオカミルクティー、飲んでみたいです。🐼(^▽^)
さすがミスター女子力!?
よっ!意識高い系✨✨

今めちゃめちゃ流行してるから、
お店を出したらきっと儲かりますよ♬

>めんどくせー( ・∀・)けどね♪
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>kleiberさん
じつはミルクティー以上に飲むヨーグルトにすごく合うらしいですよタピオカ。


>Labradorさん
食紅を使ったらその色になるそうなので砂糖だけだと透明かもしれませんね。


>なかっぴさん
(直接脳内に!?)


>キタン007 さん
んー…労力のわりには…
買ったほうがいいかもです(;・∀・)


>ghさん
一日で閉店いたしますw


>キャラウェイさん
とくに丸める作業が大変でした。
わたしは比較的そういうのには耐性がある方(タイムラプス撮影などもやるので)なのですが一般的には一人でやるには飽きるかもですね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>sayakakaさん
同じデンプンですのでおそらくそう違いはないのではと思われます。


>みねお!さん
タピオカが近くの店で売っていれば作らなかったと思いますw


>マーママーさん
菓子用品店などで販売されているようです。
用途としては片栗粉の代替品としてとあったので同じではないでしょうか。
でも、それを買うならタピオカそのものを買いたいですね(・∀・)


>ポカホンタスさん
ありがとうございます。
無料と言いたいところですが
わたしは生涯人のために料理は作らないと誓っていますので(・∀・)


>レギュラー33さん
捏ねが少し足りなかったような気がしますのでどうでしょう(;・∀・)ワカリマセン


>そらむさん
そうだと思います(・∀・)


>たけちゃん2さん
たぶん市販品のほうが美味しいでしょうね。
何度か作ればコツをつかんで近づけるとは思いますがめんどくさかったので今回のみですw


>norinori7さん
たぶん生まれてくる性別を間違えましたw


>yosssyさん
作る前はどっかのイベントでなんて一瞬考えましたが割に合わないと痛感しましたのでやりません(;・∀・)
>piggさん
勇者おにっちヤングナイスちゃんさん的には、今風の「タピる」より、ちょっと外し気味の「タピオカる」が合っていると思います(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。