掲示板

iPhone Touch ID(どうでもいい話2)

iPhoneのTouch ID(指紋認証)にどの指を登録していますか?
私は今までずっと「指紋1〜5」で、右手親指×2、右手人さし指、左手親指、左手人さし指の計5つを登録していました。
これで使用するうえの問題はないのですが、設定のリセットや復元などを実行した後、繰り返し再登録するのがちょっと面倒です。

試しに、「指紋1」に右手の親指〜くすり指、「指紋2」に左手の親指〜くすり指、を登録してみたところ問題もなく使えましたのでご紹介します。

IMG_0007.png

実際の登録は、指紋をスキャンするごとに指を変えるだけです。
4回目のスキャンで「指が動きました」のエラーが表示されるのと、指紋中央のスキャンとグリップを調整のところで少しもたつきますが最終的には問題なく登録できます。
これで「指紋1」「指紋2」の2回登録するだけで8本の指でロック解除が可能になります(もちろん実用上は親指と人さし指の計4本で十分でしょう)。

使用した感じでは特に認識率が落ちるようなこともなく、反対に登録していない小指でロック解除されることもありません(とは言っても誤解除率が上がる可能性は否定しません)。

改めて検索してみたところ、Touch IDが初めて搭載されたiPhone 5sの発売直後に同様の内容を紹介している記事がいくつも出てきます。
ですので特に新しい内容ではありませんが、複数人でiPadを使っているときに各人の指を複数登録したり、冬の指荒れ対策などでもう少し登録数を増やしたい場合に今から準備しておくと有効かもしれません。

Face IDの普及していくにつれ、どうでもよくなるお話でした。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
>iPhoneのTouch ID(指紋認証)にどの指を登録していますか?
登録してません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
右手の親指だけを登録してます。
端末を握ったまま認証できるよう「小指」ですね。
前は登録していましたが
手が荒れる仕事ですぐに開かなくなるので
止めました(^^ゞ
あんちゃんはFace IDよりTouch ID派!
レッツノートで使ってる顔認証も便利だけどねw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。