掲示板

男の日傘について

Dack
Dackさん
Gマスター

猛暑まっさかりですがみなさんいかがおすごしでしょうか?

真夏日や猛暑日の炎天下を歩くのはつらいものがあります。
私も避けられる限り、このような状況での外出を控えるようにしています。

しかしどうしても出なければいけない事もあるので、そんな場合は傘をさして歩くようにしています。(おっさんですが ^_^;)

さて、お聞きしたいのは男の人が日傘をさして歩いているのをどう思うかです。

コメントによるご意見もよろしくお願いいたします。

男の日傘について
66件の回答
使いたければ別にいいのでは
47% 31件
男女関係無く日傘を使うべき
20% 13件
男の日傘には違和感を覚える
17% 11件
その他
9% 6件
男の日傘は気持ち悪い
8% 5件

29 件のコメント
1 - 29 / 29
男女の性別で考えたことはないですね。
体質、特に色白の方は色素か何かの関係で陽光が辛いと思います。
そういう方は無条件でさせば良いと思います。

歩道では他の歩行者にお気遣いいただければ幸いです。
変に見てくる方もいますが、そういう視線を流せる耐性をお持ちなら構わないと思います^^

私は見かけたら、いいなぁ〜持とうかな?と思うくらいです
日差しは年々強くなる様なので対策大切ですね
昔よりも格段に紫外線が強いのですから、
男女関係なく、使った方が良いと思いますよ。
昔、エアコンよりも前のクーラーと呼ばれていた時代は、クーラーはぜいたく品でした。
しかし、時代は変わって、温暖化+ヒートアイランド+猛暑日 の時代。
エアコンは完全に、「生命維持装置」です。
しかも傘一本で熱暑から身を守れるのであれば、高校球児といえども傘をつけるべきです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
男の日傘。
これだけ暑いと男とか女とか関係ありませんよ。
ただ、何度か見かけた事はありますが街中でのおっさんの日傘は見た事無いですね。

私も色白で日焼けしたくないので日傘を差したい衝動に駆られますが、何とか思いとどまっています。(近所の目がちょっとね)
近所でなければ大体人ごみの中を歩く事になるので、実質無理ですね。

遊びに出た時は、日焼け止め・帽子・サングラスです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そう言えばGACKTって色白い😅
5~6年前から雨、晴れ兼用傘を使っています。
公園とかを歩く時に日傘として使用しています。
5年ほど前は男の日傘は少なかったですが、今は結構すれ違います。
傘を差すのと差さないのとでは、暑さが全然違います。
紫外線対策もされている兼用傘を使っています。
ただ、街の中では、雨以外では差しません。
日傘は、男女関係なくさすべきではないと思っています
①特にアスファルト上では、紫外線の反射が大きいため、頭上の紫外線を防いだところで、足下の紫外線の反射は防げないし、暑さ対策にもなってない
②細い道などでは通行の妨げになる場合がある。
③(持ってる本人が)余計な荷物が増え、周りへの配慮が必要になる。
④自転車の傘さし運転など危ない使い方をする輩が、晴れの日にもかかわらず存在する。(すぐにでもやめろ)

結論として、男女ともに、日焼け止め&帽子で十分
暑さ対策なら、水でも飲んでください。
私もおっさんですが、最近日傘を買いました。今のところ、使いたいと思うほどの日差しに会わずに済んでいるので使っていませんが、そのうち使うと思います。

先日、USJに行ったのですが順番待ちの間、あまりの暑さに雨傘をさしました。それをキッカケに日傘が欲しくなり買った次第です。

アンケートについては「違和感」としました。それは、あまり見かけないので単に見慣れていない、というだけの理由です。
都内で差している男性が年々増えてきているなぁと思います。
ほぼおじさん・おじいさんですが。
体感的に違いますし、この熱さなので、健康のためアリだと思います。
やっぱり見慣れないので、へぇ~という目で見てしまいますけど、
別にマイナスイメージで見ている積りはありません(^^)。

ただ、(江戸しぐさであるか否かはともかく)お互い、傘かしげする
気遣いは欲しいです。

雨傘で見ていると男性よりも若いお嬢さんに配慮のない事が多くて、
見ていてちょっと淋しくなりますね~。
本人が気にしていなければ、問題ないでしょ
ちなみに見ても気にしません
れっくす さん

れっくす さんのコメントは、イメージがすごく湧きますね。

>おっさんが日傘をさしてるのを見かけました。
高僧は侍者が大きな傘を差していますね。
和尚さんが大きな傘を差されるのだから、おっさんが差しても
大丈夫ですね。
これで思い出しましたが、仏像の頭部がくるくるカールなのは、
諸説有りますが、炎天下で坐禅をするお釈迦さんを守る為に、
水を一杯含んだタニシがお釈迦さんの頭を覆って守った事に
由来すると聞いた事が有ります。
また、アジアの方ではコブラが雨からお釈迦さんの頭を
守っている仏像も有ります。

>バリバリに日焼けした厳つい土建屋風のおっさんが
>可愛いフリル付きの日傘をさしてたら違和感ありありと思います。
それ、昔アキバで見ました。
多分2011年の日曜日、出張のついで(翌日)に線量計を
買いに行きました。
その時に、真っ黒な小太りの筋肉オジサンが2人、
セーラームーンのコスチュームを着て手を繋いだ状態で、
交差点の横断歩道を仲良くこちらへ渡って来るのを見ました。

東京では、フツーの風景ではないのですか?
私は、日傘を使いたいなと何度か思ったことはあるのですが、周囲の目が気になるので使ったことはないですね。
つきこうさんがあまりにもネガキャンしてて気になったので、つっこませていただくと、
一応日傘をさすことで直射日光が防げるため、多少涼しくなりますし、UVも(反射含めた総量の)半分ぐらいはカットしてくれるそうですよ。
あまりにも邪魔な使い方をされるのは嫌ですけど、日傘なしで熱中症でぶっ倒れられるのも迷惑ですね。
日傘を使う男性を見たことはありませんが、使っていてもおかしいとは思いませんよ。
まだまだ少数派なので『お、珍しいな』とは思うかもしれませんが、ネガティブなイメージはありません。

日焼け止めは肌との相性もあるし、添加物が気になる場合もあるしで、あまり塗りたくない人もいるでしょうし。

(そんな私は半袖・短パン・帽子無しで畑に出ちゃうことが多々あるので紫外線浴びまくりですけど。)
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
ご回答とご意見ありがとうございます。
(といっても、締め切りはもう少し先なので、アンケートは続きますが...)

書いておりませんでしたが、私が日傘を使う理由は暑さ対策、つまり熱中症予防です。日焼けを気にするような柄じゃないので、紫外線カット率などは気にせず暑さ対策効果の高い薄い色の傘を愛用しています。
傘をさしている時と無い時では体感が全然違うので、使い始めたらやめられません。

アンケートのここまでの数字を見る限りでは、昔みたいに「男の日傘がおかしなもの」という捉え方がされなくなっているみたいです。

ただ、多くの方が指摘されているように、他の歩行者に迷惑を掛けないようにという注意は大事だと思います。
私も、人の多いところでは傘を使わず、ビル影が多い側を歩くようにしてます。
暑いから傘を使いたいと思う方がいれば好きに使えばよいと思います、それを規制する法的根拠はありませんので。
但し、男女問わず傘の先が他の通行人にとって危険でないか配慮するのは傘を使いたいと思う側の義務であるのは明らかですので、そこは忘れないでいただきたいと思います。

#対物距離をマトモに測距できない視覚障害の歩行者が少なくともここに一人いるので…
なんか街中でもスルー技術が必要そうですね。

人の所作に文句をつけてはいけないような..

私の場合、男の日傘をみたことがないと思っていましたが
よく思い出すと見たような気がします。
記憶にないぐらいのスルーをしていました..
日傘はつかいませんが、海辺やキャンプでタープは張ります。

そう言えば、最近は公園で日除けテントをよく見かけるようになりましたね。

夏の短パンは気分が上がります(o^^o)
人混みでなければ問題ないと思います。
街中だと、つば広の帽子と長袖がベターなのかもしれません。
女性用のフリルやレースの日傘じゃないなら良いです。
フリルやレースの日傘の男性は正直気持ち悪いです。
スポーツ用とか男性用でお願いします。
>所沢条司 さん
つばが広い帽子のつばも前後方向については相当厄介なのですよ、本体と独立して位置が変動する日傘に比べると音を生じている本体と同一運動量なのでまだマシですが。

#すべてが平面として認識されるというのはそういう事
こういう男のくせにとかって結論にもっていこうとする悪意の塊のようなトピックこそ削除すべきでは?

そもそもmineoとまったく関係がない。

images_(79).jpg

>gunnerさん
つば広といっても、極端に大きなものではなくカンカン帽くらいのものです。
つばがあまり大きい場合、ご指摘のとおり頭に傘を被っているのと大差がなく迷惑になりそうです。

ロードバイク向けの用品で、画像のようなネックウェアがあります。
UV対策してはバッチリでしょうけど、これで街中を歩いたら職務質問をされそうな気がします。
たまに、覆面状態の女性サイクリストさんを見かけますがかなりインパクトがあります。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
ぱんてらさん

何か誤解があるようです。
トップの記述を今一度確認していただくと分かると思いますが、
このスレの目的は、男の日傘に対するイメージが現在どんな風になっているか知りたいと思って立てたもので、どちらかの方向に誘導したいという意図はありません。

だから自分の意見はトップに書きませんでした。(ただ、自分の行動を見れば、推奨派と推測できちゃいますが ^_^;)

それと、mineoに関係ないトピックは普通に存在して削除の理由にはならないです。(例えば高校野球に関するトピックなど)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
男の日傘良いと思います^_^

暑さに男女の違いはありません( ^ω^ )
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
昨夜、回答締め切りました。
たくさんのご回答とご意見ありがとうございました。

まとめると、男の日傘について、肯定的な意見が68%、否定的な意見が25%という結果でした。

昔と比べて男の日傘も違和感無く受け入れられつつあるようで、少し安心しています。これからも、周りに気を使いつつ、暑さ対策を中心に日傘を使いたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
肌の病気があるっていうことにしてしまえばいいのではないでしょうか?
私は女性ですが、立ち食いそば屋さんにも行きますし、1000円カットにも行きます。それはすぐ出てきてすぐ食べられると、あとは家で寝るだけで楽だからとか美容院のようにほぼ1日を取られてしまっては腰が痛くなってたまらない…など、切実な思いや気持ちは十人十色だと思いますよ。
ご自身が気持ち良く過ごせるよう、セルフケアすることって大切だと思います。
数年前に雨傘兼用の男性向け日傘を買って使っています。汗かきなので帽子が辛い時、使うようにしています。
元々は夏場の屋外スポーツ(※ラクロス)観戦用に買ったものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。