掲示板

求む、若草山山焼き情報!

突然ですが!←もはや死語かも。
今度の土曜は若草山の山焼きですね。

実は小生、関西に生まれ関西に育ち、関西に住まいながらこの催しは未体験でして、
あるきっかけもあり来週の土曜日には奈良まで出掛けてみようかと計画しています。
はい、若草山ビギナーです。

こちらの皆さんで若草山山焼きにお詳しい方がいらしたら、是非若草山山焼き情報や若草山山焼きうんちく、must情報或いはnot must情報など、お聞かせいただきたいです。

子供の頃から毎年のようにNHKニュースで観続けながらもこれまで縁がなく、ようやくその機会が訪れようとしています。

私の若草山デビューをアシストしてくれる若草山山焼き情報、お待ちしています!


18 件のコメント
1 - 18 / 18
テレビで毎年のように見ますね^_^
死ぬまでに生で是非とも見たいイベントのひとつです!
と言うわけで、コメントする知恵を持ち合わせておりません m(_ _)m
このスレで研究させていただきます。
関西どころか奈良にずっと住んでいながら、見に行ったこと無いです。(^^;
花火の音は自宅の中でも聞こえるのですけどね。(^^ゞ
あんちゃんも一時期奈良に拠点を構えていたけど、行ったことないにゃ!行くべき?
私も奈良県出身ですが、一度も見た事ないです(^◇^;)
来週なんですね!私も行けたら行こうかな‥。
ただの感想になってしまいました。
すみません(>人<;)

142226307277298850180_FX6_9839_1_.jpg

奈良県民です。
3~4年前の若草山焼きの写真です。
若草山の山麓で撮りました。
写真は麓の野上神社の祭典が終わって600発の花火が上がっている場面です。
花火が終わりますとほら貝と突撃ラッパの合図で一斉に点火されます。
火は線状で山頂に向かい広がります。
ポスターの様な花火と山の斜面全体が燃えている光景はありません。

若草山焼きのポスターのような写真は遠景で合成写真です。
遠景ですと現在は平城宮跡からの写真が多いです。
昼過ぎの平城宮跡は三脚がズラッと並んでいると思います。

薬師寺の東塔の工事前ですと薬師寺西の大池から池の後方に
薬師寺の二つの塔を入れた写真が多く見られたと思います。

142235898564303943180_FX6_9912_1_.jpg

続きです。

写真は点火後になります。
山頂に向かい火がかけ上がって行きます。

遠景で見るか近くで見るかです。
この写真は山焼きのある若草山のすぐ麓です。
多分、数万人の見物人がいると思います。
少し離れた奈良公園のいろんな所でもよく見えると思います。
県庁の屋上も最高の見学場所だと思いますが抽選だったと思います。

今年の山焼きは1月26日の土曜日です。
16:45に春日の大とんどから御神火奉戴祭
17:05行列出発
17:15水谷神社で松明点火
17:40野上神社で祭典(麓の小さな祠です)
18:15大花火の打ち上げ
18:30一斉点火

こんな感じです。
書いていて行きたくなってきました。
行こうかな~
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
TDRさん、
そうなんです。いつもテレビのニュースを見ては、あゝ今日だったんだと過去形でしたが、今年は初めての現在進行形。
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
Kanon好きさん、postshotnuoさん、
そうなんですね、
ま、近くだといつでも行けるんだと思うものですから。
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
あんちゃん、
絶対行くべきです!←根拠ありません。
現地で感動を共有しましょう!
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
チキン南蛮さん、
画像付詳細なレポアップ、ありがとうございます😊
なるほど県庁は抽選かぁ。狙ってたのですがギャンブルですね。
今回は初体験なので、近くからその界隈の雰囲気も愉しみたいと思っています。
水谷神社。チャレンジしてみようかな?

FA2_8666_00011.jpg

水谷神社で松明に点火されて、すぐ近くの階段を登りますと
若草山の麓です。
松明を手にした一行は右手に曲がり野上神社(50坪ほど)に入り
祭典を行いその後、花火、一斉点火となります。
行列は、春日大社の神官、東大寺、興福寺のお坊さん、弁慶のような
衣装の人達、行者さん等たくさんの人数です。
大とんどから見られても良し、水谷神社(みずやじんじゃ)から
見られても良し、又、山麓では昼過ぎから舞台を作りいろんな
イベントも開催しています。

最後に山焼きで火を点けるのは、何時もは消火をしている消防団員の皆さんです。
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
おぉっ、なんと勇壮なそれでいて厳粛な。
薄暮の松明行列。
ますます愉しみになってきました。
この行列について歩くことはできるのでしょうか?

>山麓では昼過ぎから舞台を作りいろんなイベントも開催、、、

まさにそういう情報が欲しかったのです!
これからいろいろ調べてみよう!
おススメのイベントなどありますか。

142219248166256462179_FX6_9491_1_.jpg

野上神社の祭典です。
正面右寄りの場所で神主さんが祝詞を読んでおられます。
終わりますと花火が打ちあがります。

大とんどから種火を採るところから撮影も可能ですし
行列と一緒に歩くことも全く問題はありません。

139082613268778551226_FX5_1458_1_.jpg

特設ステージでは、数年前ですとバサラ祭り(よさこい踊り)の数チームが演舞をしていました。
大衆演劇もあったと思います。
今年は音楽奉納となっています。

絶対ありますのは、鹿せんべい飛ばし大会です。
参加受付は12時半までのようです。

http://www.pref.nara.jp/secure/133129/gaidobukku.pdf

今年の山焼きのパンフレットです。
これだけ書いていますと本当に行きたくなってきました!
mineoレーダーで探してみようかな。
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
チキン南蛮さんの情報量、凄い!

今まで単なる山焼きの映像だけが頭の中のイメージでしたが、昨日と今日のレポでとても奥行きがひろがりました。

正直申しますと、
かなり盛り上がってきました。
投稿前に想像していた以上に。

天候に恵まれるようでしたら春日大社から行列とともにねり歩きたいですね。
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
拙宅では正月の松飾を自作して飾っておりまして

https://king.mineo.jp/my/73f64e17555e723c/reports/44707

つい先週、地元のとんど祭りで燃やしてもらったところです。

あぁ、春日大社の大とんどの存在を知っていたなら、左右どちらかを残しておいたのに!

来年は是非うちの門松の片方を春日大社にお持ち込みしたいと思いました。

来年のリサーチも兼ねて春日大社の大とんどから見物したいと思います。

FA2_8616_00001.jpg

春日の大とんどです。
16:45からの御神火奉戴祭です。山焼きの時の種火を採っておられます。
会場は飛火野です。こちらから行列が出発します。
近鉄奈良駅地上の噴水広場横の東向商店街を南に行きますと
三条通りにでます。すぐ近くに高速餅つきで有名な中谷堂があります。
三条通りを東に向かいますと猿沢の池です。
そのまま三条通りを東に行きますと春日大社の一の鳥居にでます。
そのまま奈良公園の中を行きますと右手が飛火野です。
大とんどの周囲に大勢の人がいますので直ぐに分かると思います。

こちらから神官や僧侶、行者の一行が出発します。
一緒に進まれたら良いと思います。

徳三丸さん、楽しんできてください!
(とんどの中は春日大社でのお正月の古いお札や飾り物ではないかと思います)
立派な門松ですね、凄いです。

余談ですが、奈良の節分もいいですよ。多くの寺社で鬼が出ます。
京都では舞妓さんが出ますので負けますが。
3月には東大寺二月堂のお水取りが2週間あります。
チョット早めに二月堂に着きますと火の粉が飛んでくるかぶりつきで
見れますよ!
徳三丸
徳三丸さん・投稿者
ベテラン
チキン南蛮さん、
たくさんの情報ありがとうございます。
お陰様で自分でも思いがけず盛り上がっています。

土曜日まであと6日間このワクワクが続くのかと思うとニヤニヤしてしまいます。

是非とも愉
しみたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。