掲示板

実はiPhone 8でiPhone 7よりも劣化した性能

初スレッドがネガティヴキャンペーンなのがどこか釈然としませんが、あまり注目されていないようなので情報発信の一環に期待してみました。

【劣化している性能】
ディスプレイの最低輝度です。言ってしまえば、注目されなくても不自然ではありませんね…
iPhone 7では、従来よりも上位のiPhone 6のそれ以上に、最高輝度や最低輝度といった発色性能が向上しました。ところがiPhone 8に至っては、最低輝度がiPhone 6相当に劣化した印象です。
気になってAppleの配送修理サービスにて検品を依頼したところ本体交換による対応に至りました。しかし、ディスプレイの最低輝度どころか改善された箇所すら体感しておりません。本体交換事由が不明なので、甚だ疑問に感じております。
《iPhone 7との比較》
手元のiPhone 8を他のiPhone 8(新品) と比較しても同等の輝度が窺えたので、正常としか判断できません。更に、手元のiPhone 7と他のiPhone 7(美品) と比較しても同等の最低輝度が窺えたので、iPhone 7も正常と判断できます。
※ 色温度の差は明瞭ですが、特に影響を与えるものでないと見当をつけております。
つまり、標準性能として、iPhone 8の最低輝度はiPhone 7のそれよりも輝度を抑えられない(明るい) ことが検証の結果です。
OLEDとの差別化、コストカット、色温度の影響か、専門家ですらない私には判然としません。
《個人的観点》
両者間の差には、TrueTone ディスプレイの有無しかスペック上も体感上でも感じません。
更に、iPhone 8のディスプレイにおけるコストがiPhone 7のそれよりも 約10ドル高いと指摘されています。製造元は同一のJDIと伺っているため、最低輝度が劣化するとは考えもしておりません。
また、ズーム機能の低照度・ホワイトポイントを下げる機能で調節できますが、これらには問題があります。
まず、ディスプレイの発光体であるバックライトの輝度を低下させるものでないことが挙がり、ソフトウェア演算的な制御のためバッテリー等の消耗が見込まれます。
加えて、画面の文字がスクロール操作を実行して演出が再生される際に、スクロールした方向へ にじみが見受けられ、演出としての効果が損なわれることがあります。

【蛇足】
そもそも第一にガラス背面であったりなどiPhone 8に好感を抱いておりませんが、最低輝度の劣化は心外でした。
iPhone 8を選択した経緯は、現在のiPhone 7のバッテリー交換よりも、ドコモの下取りでiPhone 7以降への機種変更の方が費用の発生しない可能性から始まりました。
最終手段としてApple Storeにて、ドコモのiPhone 7を下取りに、ドコモのSIMロック版iPhone 7 128GBを購入する予定でした。しかし、新宿のApple Storeへ電話にて問い合わせたところ、あまり良いご回答を頂けなかったので候補から外しました。
そして、iPhone 8 64GBの実質0円機種変更案件にて機種変更を実行しました。案件には特に条件がなく、単に登録手数料(2,000円) のみ発生しました。
今思うと、より好条件な案件を発見するか意地でもApple StoreでiPhone 7を選択すべきと考えてしまいます。

別に 200文字もあれば十分に伝わる内容ですね。なぜここまで長くなってしまったのでしょう。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
そんな事があるんですね

ちなみにこちらはご存知ですか?
「iPhoneの画面を極限まで暗くする方法」
https://iphone-mania.jp/news-92737/

私は結構前からこの裏ワザを使って夜間布団に入ったら極限まで暗くしてスマホを見ています

これやらないと眩しくて目が冴えて寝られなくなります
寝る前にスマホ見るなって話ですが(^^;
無名なひと
無名なひとさん・投稿者
ベテラン
>> BENPHONE さん(1st)
ご紹介いただきありがとうございます。
実を言うと既に《個人的観点》にて触れられています… 長い文章は避けるべきですね。
これについてもう一点挙げると、元の最低発色(黒の限度) よりも暗くならないので、その状態で更に暗転等の演出(エフェクト) が加わる場合にほとんどの画素が識別できないほど黒色に近づいてしまうことがあります。
また、最低輝度という黒の下限が劣化しているので、結果として性能差が覆ることはありません。
それでも画面を暗くする必要があれば、使う他ないので不要ということでは決してありません。

>> マイネ神 さん
恐縮です。もっとわかりやすく表現できることを希望しております。
よくコメントを見かけて読ませていただいております。
あらら、本当ですね
すいません、読解力なくて(^^;
ちなみに、X系の有機ELの最低輝度は液晶と比べるとどうなんでしょうね
もっと明るいのでしょうか…
難しい事わかりませんが、
背面ガラスの8を避けて
あえて7を3台です。

こんな投稿頂けると
嬉しいです。

あと3年
行っちゃいましょうと思っちゃう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。