掲示板

mineoアプリの表示

mineoアプリが提供され、従来のmineoスイッチとは、操作が変わりました。
通信量実績などが、mineoスイッチよりも詳細にわかるようになったことは良いのですが、
複数持っている電話番号の内のどの電話番号に関する情報なのかが、各ページでわかりません。
自分がどの電話番号を選択したのかを思い出さないと、表示された情報がどの電話番号のものなのがわからないのです。
例えば、通信量の節約モードに入るのか、非節約モードなのかのスイッチは、非常に簡単な操作で行えますが、いったい、どの電話番号に対して節約モードにしたのかが不安になります。
また、従来は、その時点のモードが節約モードなのか、非節約モードなのかの説明文言表示を見てからON/OFFしていましたが、現在の説明文言を見ずにON/OFFすることもできてしまいます。アイコンの変化だけでは、ON/OFFを逆に判断することがあり得ます。←もちろん、現在の状態についての説明文言を見てからON/OFFできるページも用意されていることは承知しております。

同様に、通信量のページでも、どの電話番号の通信量なのかがわかりません。

mineoアプリは、ユーザが選択した項目なので、ユーザは覚えているものだという考え方で一貫しているように思います。
画面設計は、ユーザは間違えるものだという前提で行わなければ、ユーザの誤操作を招きます。
mineoアプリの表示する全ページについて、見直しをお願いいたします。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ご提案であれば、ここではなくアイデアファームにご投稿してください。
アイデアファームだと、事務局が内容を確認します。
掲示板は基本的に内容の確認は行われません。
峰雄201603
峰雄201603さん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございます。
アイデアファームというのがあるのですね。探してみます。
掲示板利用者のみなさん、
わたしは、mineo掲示板への書き込みは、おそらく今回のスレッドが初めての投稿ですが、まだ不案内なので、利用ルールやマナーへの違反があればご指摘ください。よろしくお願いします。
峰雄201603さん

私の書き方が固かったですね。大変すみませんでした。
あまり堅苦しく考えなくてもいいですよ。

基本的には
質問はQ&A
提案はアイデアファーム
掲示板に書き込むときは出来るだけテーマを適切なものを選択する
端末に関係がある投稿の際は、端末名を入力
端末には無関係の場合は入力しない
といったところでしょうか。

掲示板で書き込んでいろんな意見をもらってからアイデアファームに再書き込みというのもありだと思います。

ご質問の場合でも、内容によっては掲示板の方が良い場合もあります。
上の方に電話番号表示されていると思いますが、これをタッチすると回線を選ぶ画面が表示されますが、違うのかな?
峰雄201603
峰雄201603さん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。アイデアファームにも投稿しました。
峰雄201603
峰雄201603さん・投稿者
レギュラー
フットさん、
〉上の方に電話番号表示されていると思いますが、これをタッチすると回線を選ぶ画面が表示されます
選択操作を行うと、選択した電話番号の表示に画面遷移してしまいます。
わたしの記載した内容は、選択せずに、現在選択されている電話番号を表示してもらいたい、ということです。

5B96AFB7-AA3D-4969-8005-842FEDF65429.jpeg

ここをタッチすると回線を選べまさす
複数契約電話番号お持ちでしたら
各電話番号 新規アカウントマイネ王連携登録されれば
各電話番号 mineoアプリ連携されますので
各端末専用の mineoアプリとして利用できますが

なぜ一台の端末で他のスマホ端末パケットなど確認操作するのか不明なのですが、

マイネ王新規連携されれば 3GBもらえますので
マイネ王 アカウント新規登録 連携利用されたらどうでしょうか、
カナタさん
一応コメントしておきますが、一人のユーザーでマイネ王アカウントを複数持つことは禁止されています。
峰雄201603
峰雄201603さん・投稿者
レギュラー
1ユーザ1マイネ王アカウントで利用しています。mineoアプリを起動するとき、まだどのユーザでログインするかの選択画面を通過していないので、どのマイネ王アカウントでログインするのかの意思表示をしていません。
1端末複数ユーザで使うこと、そして、1ユーザで1マイネ王アカウントを使う自由を持っております。
>ヨッシーセブンさん
>一人のユーザーでマイネ王アカウントを複数持つことは禁止されています。
失礼ですがマイネ王アカウントQ&Aでの質問回答ありましたが、
eoID登録者 一人しかマイネ王登録できないといわれていますが

mineoサポートで確認しましたしたところ
マイネ王アカウント連携登録は
各電話番号 異なるアカウント新規登録されればご利用問題ないです とのことです。
>峰雄201603さん
私が掲示板投稿内容 
・mineoアプリ インストール 2GBプレゼント
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/46113
参考程度に確認してみてください、
峰雄201603
峰雄201603さん・投稿者
レギュラー
カナタさん、
〉マイネ王アカウント連携登録は
〉各電話番号 異なるアカウント新規登録されればご利用問題ないです とのことです。

上記については、以前に確認済みで、複数のマイネ王アカウントを利用していますが、mineoアプリでのログインを未実施でした。

このため、mineoアプリを使用してログインしました。

また、従来のmineoスイッチでは、1台の端末で複数のマイネ王アカウントにログインしても操作性に問題が無かったのですが、mineoアプリでは、1端末1マイネ王アカウントで使用することでログイン切り替えが不要になり、操作性が良いと思いましたので、端末ごとにマイネ王にログインする方式に変更しました。

ご教示くださり、ありがとうございました。
カナタさん
一人で複数のマイネ王アカウントを利用することが承認されているというのは、初めて知りました。
私自身は規約の記載場所を見つけられていないのですが、一人1アカウントというのは、ここでは常識のように扱われていました。

私が勉強不足だったようです。
このあと調べてみますね。

BC477C4B-EFD5-4E81-AF97-661D11779E7F.jpeg

やはり規約上、マイネ王アカウントを一人で複数持つことは禁止されていますね。
サポートの案内が間違っています。
規約
https://king.mineo.jp/terms.html

11条42に明確に記載されています。

自分では探し出せず、Q&Aで教えて頂きました。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/23198#posts
サポートは何を案内しているんだろう…
こういうのって、アンバサダー制度以前の話ですね…

どなたかの書込みに、mineoサポートよりeoサポートに訊いた方か確実などとありましたし…

この際、2つの番号を統一して、ちゃんとしたスタッフで対応するように最初に振分けた方が良いかもですね。
>ヨッシーセブンさん
mineoサポートの理解判断によるものだと思いますが、

mineo eoID登録者 1回線 マスター会員
2回線以降ファミリー会員ですので

ファミリー会員を理解していない方が多いと思いますが、
私も3年前 mineoサポートに確認した際マスター会員ですか
ファミリー会員ですかと聞かれた事があり会員の内容を理解しましたので

mineoサポートは家族の契約回線として認めていますので

eoID登録者しか マイネ王連携出来ないわけではなく
家族として電話番号 アカウント登録 マイネ王連携出来ます

マイネ王連携しないと mineoアプリ パケットなど確認が出来ませんので
(ブラウザでのパケット確認は面倒ですしmineoスイッチ on off も面倒だと思いますが)

mineoサポートでは mineoアプリご利用の場合は
各電話番号 異なるアカウントで マイネ王登録し利用してくださいとのことでしたので
mineoサポートの判断は正解だと思いますが、
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。