掲示板

福井県民より【追記】

DSC_6781.JPG

この度は、災害支援タンクを開放してくださりありがとうございましたm(_ _)m

※写真には約8台ほどの車があります。


現在、福井市、坂井市、あわら市内のコンビニやスーパーにおいては品薄状態となっております。

市内道路は除雪が進んでおらず、2車線の道はほぼ1車線で譲り合いながら通行している状態です。
ただ、4WDでないと運転は厳しく、出せたとしても雪にはまる可能性も高く、普通の道でさえ進めなくなります。
私も駐車場から出られない状態で、小さい子供もいるので引きこもり状態です。現在は、大雪の前に買い込んだ食料を節約してしのいでいます。

近隣住民と除雪をしていますが、雪を捨てるところがなくて、思うように進みません。

除雪業者の方も懸命に除雪作業されております。
国道8号線の立ち往生に留まらず、市内の市民の孤立も取り上げて報道していただきたいとさえ思います。
お年寄りの多い地域では本当に生命に関わる孤立状態となっております。

復旧の目処がたたず、不安な中、このようにmineoが動いくださったことに深く感謝し、またフリータンクにたくさんの方からの「タンクIN」と励ましの言葉があり、

大変嬉しく、大変有難く思っております!

完全復旧まで、頑張ります!!!


【追記】
2/9 現在
食料は少しずつ届いてきているようです!朝イチでスーパーに行っても、かなり品薄状態でしたが…

ただ、ガソリンが届かず、近隣のガソリンスタンドはどこも開店休業状態です💦
会社を極力休みにして、ガソリン節約するといいのですが…車社会ですのでみなさん通勤時に使用されています。
除雪作業、緊急車両優先に使えるといいのですが…。


61 件のコメント
12 - 61 / 61
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ミタニ花堂
灯油 まだあるけどそろそろなくなる
ガソリン類なし

ミタニ種池
灯油 まだあるけどなくなりそう
ガソリン類なし

ミタニ飯塚
営業終了

あおい商事 若杉
営業終了

コスモ石油 運動公園
営業終了

ヤマキシ朝日
灯油、ポリ缶を手で運べる人のみ販売可能
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガソリンと灯油を探さないといけない状況になって来ました。
yanyan_2kboooさんの写真を拝見し、これではさぞ除・排雪が大変だろうと、同じ福井市民ですがお見舞いを申し上げます。

暖房がエアコンとのことですので室外機が雪に埋まらないように、また、消防車等が入りにくいので火の元には注意するよう、お互い気を付けましょう。
ほんとにテレビって報道しないよねー
雪国は慣れているから大丈夫だとでも思っているのかしら...
大変な状況ですね。

大惨事になりませんように。
本日の配達業務を終えた数名のドライバーさん達が、先ほど福井県へ向けて出発しました。(神戸より。。)
タンクローリーですので食糧などの物資は運べませんが、みなさんの生活に必要なものを運ばせて頂いております<(_ _*)>

私は裏方でのサポートくらいしか出来ませんが、一日も早く完全復旧することを願っています☆彡

ちなみにうちのドライバーさん、、約半数が自衛隊出身者です(`・ω・´)キリッ

マイネ王でも多くのメンバーさんが応援していると思います♡
お気持ちだけは明るく 前向きに…気を付けてお過ごしくださいね。
ローリーのタンクの中身は
何かなあ
とにかく灯油に困窮 される方に行き届くと 。。
灯油がないと死者すらでますからねえ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは、被災地からの他のメンバーさんと共に
写真アップで
本当に心が塞ぎます。
お子さんもさぞ不安な事でしょう。
自衛隊派遣はどうなっているのでしょう。
ニュースで、今夜中には8号線が開通と
体力・心労も大変と思いますが。
お身体大切に。
東日本大震災の時、現在勤務している会社の社長の親族からSOSがあり、軽油、灯油をそれぞれ携行缶、ポリタンクなどで(法令で許された範囲内で)コンパネと一緒に2t車に積んで埼玉県まで運んだことがあります。

その時わずかな燃料、資材であったにも関わらず、たいへん感謝されました。
現在の福井市内なども同じような状況だと思います。

今回は私は応援に駆けつけること叶いませんが、地元の方々が協力して苦難を乗り越えられますようお祈りします。
こんばんは
九州の者です。
昼間車に乗っていて暑くなって窓を開けたりしました。

あまりの差に言葉が出てきません。
ただご無事な事を祈るのみです。
確かにこちら(東京)のニュースでは
立ち往生の車ばかりです・・・

もっと偏りなく万遍に
取り上げてニュースに流れていたら
この深刻さが伝わると思います

私もこのmineoの皆さんのスレで
初めて実態を知りました

市民の皆さん方が
早く普通の生活に戻れますよう
祈るばかり・・・

なにも手を差し出せず
もどかしく苦しい思いです
丹南地域もガソリンスタンドの休業や時間短縮などが出始めてます。

私は偶然フル給油できましたが、
品物の不足状態がじわりじわりと、
ダメージを与えてきてますね。

土日に品物が並び始めると地元のラジオで流れてますが、
不安にはなります。
yanyan_2kboooさん
こんばんは。
報道されている以上に大変な状況になっているご様子、心中お察しいたします。

一日も早く復旧しますように。
まだまだ金沢との行き来が…(´Д` )
帰宅後、先ほどまで自宅前の除雪をしていましたが、星空が見えていました。降雪については、当面の峠を越えたと聞いています。

もちろん、いったん雪が止んだからといって積もった雪がなくなる訳でもありませんが… それに、私の場合は道を挟んで雪を捨てる場所があるので幸せな方です。yanyan_2kboooさん、大丈夫かな。

帰宅途中、給油を断っているガソリンスタンドを見ました。みさきさんのところのローリー、お待ちしています。
>Z ultraさん

複数のローリーで 複数の商品を配達予定です。もちろん危険物…(^^ゞ


>寒月さん

寒月さんのところも大変なご様子で…除雪作業などお疲れさまです。
この金曜・土曜がチャンスということで 本日夕方に出発しましたが、無事 21時すぎに納品先付近へ到着しております♪(納品は朝イチです)

週末は一旦穏やかになりそうですが、買い出しへ行くのも困難でスーパーなども品薄だと どうしたらいいの~!(>_<) ってなりますよね。。
ネットで何でも買える時代になっても こういう時は届けることが出来ませんしね。私も何もできないのがもどかしいです。

一日も早く復旧されることをお祈りしています<(_ _*)>
>>みさきさん

>無事 21時すぎに納品先付近へ到着しております♪(納品は朝イチです)
よかったです。運転手さんにはゆっくりと休息を取っていただきたい。

スーパーに関してはあるものでなんとかするしかないです。
日用品はぎっちりと並んでいるのに、食料はスカスカ。

ただ、これが地震・水害だったと考えると…何も言葉が出ません。
>docoaさん

ほんとにお疲れさまです。
運転手さん達、スコップを持参してるので雪かきしてたかも?
でも ローリーだと積めませんもんね~
大型トラックだったら納品後に雪を詰め込んで持ち帰れそうなのに…

自分の生活から想像すると食料品が心配なのですが大丈夫なのかな?
普段から まとめ買いされている家庭でも 休業や休校が続くと それだけ家庭での食事が増える訳だし、、長引くと大変ですよね…(>_<)

大渋滞に巻き込まれた方々も大変ですが、この3連休には全国の運転手さん達が頑張ってくれると思いますので 何とか凌いでくださいね!
と いうことは

物流の 動脈は 「回復した」ということなのかなあ 。。
(´・ω・`)?
>Z ultraさん

とりあえず 福井市と坂井市へは到着できたようなので、食料品などは必要としている場所へ どれだけ近づくことが出来るか…でしょうね。
どうしても大きな道路が優先的に除雪されるので仕方ないですが、少しでも早く完全復旧して欲しいです(。-_-。)
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・投稿者
レギュラー
みなさんあたたかいお言葉、励ましありがとうございます!

また、明日には少しずつ物流が回復してくるようで希望が湧きました(><)!

今現在、家の近くの道を雪を乗せたトラックが何度も何度も行き来しております。夜通し除雪作業にあたってくださっているみなさまには本当に頭がさがります。また、運送業者の方々にも心より感謝致します。

普段の生活の有り難みを感じました。
震災に遭われた方々がどれほど大変だったか…これ以上に大変な思いをされていたと思うと言葉になりません。
今回、少しばかりですが身をもって知ることができ、とてもよい経験ができたと思います。


福井駅前や綺麗に除雪された主道路の映像、立ち往生の解消というニュースが流れてしまうと「大丈夫になった」と思われると思いますが、
まだまだ孤立している地域があること、一人暮らしのお年寄りには助けが必要なこと、市内の細い道は除雪の手が行き届いていないこと、主張させていただきたいです。

明日は天気がよいようなので、除雪頑張ってきます(๑و•̀ω•́)و!

256E006D-0E47-4A67-A6ED-FDA1D92F4DDA.jpeg

丹南地域の朝です。
今日1日ぐらい晴れて欲しいです。
なんか 明日あたりは降雨だとか 。。
(´*ω*`)
屋根の雪怖いです。
事故に気を付けてください。
明日ですが、彦根では昼の降水確率が高いので、雪下ろしのチャンスは明日午前中まで...と思われます。

おそらく、慣れない重労働?ですので、くれぐれも腰や肩には気をつけてください。
今回の降雪がどれぐらいのものか、テレビ報道の断片的なレポートでしかわかりませんが、何十時間も足止めを余儀なくされたトラックの車列を見て、本当に大変だなあと現地のみなさんのご苦労がひしひしと伝わってきます。

気象情報では今日から明日あたり雪がやむようですので、一息つけるといいですね。

暖かい雨が降って積もった雪が消えてくれることを祈りますが、それはそれでまた落雪・雪崩などの危険を引き起こすので厄介ですね。
天の恵みで大事なく雪が消えてくれることを祈ります。

ありきたりですが、頑張って下さい。
昨日今日は暖かかったですが明日からまた寒波が襲うらしいです。気をつけてくださいね!
今日の 17時から開催された福井県災害対策本部会議の資料です。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/fukuikensaigai/20180206_d/fil/93.pdf

嶺北地方のコンビニ288全店舗で配送開始、明朝までに商品は確実に納入、とのことです。一方、地域によってガソリンスタンドへの供給に遅れが見られます。

今日の雨で雪が解けることを期待する一方、水分を含んで重くなった雪が凍結し、その上に新雪が積もったら最悪です。
>寒月様

資料、拝見しました。

かなりの方が雪下ろし中に転落あるいは転倒されている方が多いですね...σ(^_^;)
若狭方面はそうでもないようですが、やはり福井・あわら・坂井・勝山辺りが結構えげつないくらい積もってますね...。
明日にはJRも何とか正常(...とはいかないかも)に戻りますが、今降っている雨がみぞれ→湿った雪になるとヤバいですね...。
このたびの大雪により影響を受けた多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早くいつもの生活に戻られることを心よりお祈り申し上げます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大雪被害お見舞い申し上げます。
又々、雪のようで
私も8日深夜にやっとの思いで大阪まで帰ってこれた一人です
3連休頂き泥のように自宅で爆睡でした、何とも言えないです
人ごととは思えません。
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・投稿者
レギュラー
みなさんありがとうございます!

近くのコンビニでは随分商品が並びました!大きいショッピングセンターに昨日買い物へ行きましたら、なんとかお肉と野菜、牛乳が購入できました(TT)レジに並ぶだけに20分ほどかかりました。陳列棚の間にレジに並ぶ列があり、レジが見えません(笑)

ガソリンがまだ届かず、情報が少ない故に少し混乱状態です。

新聞では除雪作業をしてくださっていたかたが亡くなられた記事もありました。

本日、ようやくごみ回収も再開し、みなさんのご尽力のおかけだなと、普段の生活は支え合いの上に成り立っているのだと感じました。日々感謝ですね。。。


今日、明日と雪の予報となっているので気を付けたいと思います!
悪天候続きで大変だと思いますが、応援しています!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
雪の降り止まぬ地域の皆様お見舞い申しあげます。
私は今、自宅で(ミヤネ屋)を見ていれるのですが雪のライブ映像を見ていて段々と腹が立ってきました
どうにかならないんですかね!!!
辛いです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も阪神淡路大震災の経験者で
その日も4t車で神戸の六甲アイランドまで向かっていました
道中!阪神高速が倒れているのをまのあたりにして「終わった~」と思った一人です、警察、消防、兵庫県、等々の車両が立ち往生している中、自衛隊の方々が人海戦術で飲料水を積んだタンク車を神戸の長田地区まで進めているのを見ました...
私はそれからの自衛隊ファンなのかな.
どうか雪が降り止みますように
こんにちは。
あわら市は食料品は品薄ですが、三国に近いおかげでガソリンは混雑なく給油可能です。
灯油も混雑してますが購入可能です。

灯油は購入制限あり。
ガソリンは購入制限なし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます
皆さんご無事でしょうか?
雪は小降りになつたでしょうか?
早く温かくなりますように。
昨日、おとといと比較的穏やかな天候で、除雪作業もそれなりに進んだようですが、昨夜から第2波が到来しました。

福井市内中心部でも、ふわふわの新雪が20cm以上積もり、場所によっては車の運行に著しい障害がでています。

ただ、今日一日乗り越えれば、天候は落ち着く見込みかと。
丹南地域も第二波がきました。
何とか車を出そうにも、
ドアが半分以下ですが埋まり、出すのにも一苦労。

交通情報も赤いし、移動しない方がいい。

会社は自宅待機を命じられましたが、
もう、休みにしてしまえよといいたい。
>>神さん
オーダーするんで持ってきて。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今朝、和歌山へ向かいましたがバイバスがうっすらと雪でシャーベット状に
ただそれだけで一時間程延着
雪国の皆さんは毎日の事かと
頭が下がる思いです。
やっと福井敦賀間の北陸線が通れる見通しが…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

P_20180214_195312.jpg

まだ一時間遅れでした。
「ガンバロー福井 心一つ」――。

大雪が降り続いている福井県の地元紙・福井新聞の2018年2月13日付朝刊に、こんな「隠れメッセージ」が載っているとして、ツイッターで「素敵」「目頭が熱くなりました」と話題になっている。

大雪で福井新聞が「隠れメッセージ」 五輪記事「白抜き」文字をつなげると...
https://www.j-cast.com/2018/02/13321158.html
>熊猫大王様

>>大雪で福井新聞が「隠れメッセージ」 五輪記事「白抜き」文字をつなげると...

これは是非、写真を載せてほしいですね。
著作権的にアウトかもしれませんが..,。
こちらのページなら著作権的にセーフ。(11ページと12ページ)
スマホではどうかな?

http://viewer.fukuishimbun.co.jp/books/viewer/app/P000003866/2018/02/13
>熊猫大王様

iPadで拝見しました。
…確かに、これは「粋」な見出しですね。
微妙ですが、色分けもされていますね♪
地元の人が豪雪に悩まされるのが心配で、森のどうぶつが見舞いに来ました。

” 窓際に思わぬ珍客ひょっこり―。
国特別天然記念物のニホンカモシカが大雪に見舞われた福井県越前市の住宅敷地に現れ、ガラス窓越しに家人と見つめ合った。
大きく優しい瞳が印象的だったという。・・・”

大雪の越前市の民家に思わぬ珍客
窓際にニホンカモシカ
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/294868
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・投稿者
レギュラー
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!!!

たくさん温かい言葉をいただき、励ましていただけたことに感謝致します(;_;)!!!

現在、福井では品物が順調に届くようになり、随分物流が回復しました!
郵便物については多少の遅れがあるようですが、随分回復してきています!
ガソリンスタンドもほぼ回復し、制限もなくなりました!

除雪作業も本日をもって、終了するようです!


家の周りや歩道の雪かきはしばらく続くと思いますが、普段の生活に戻れることに多くの皆様のおかげと感謝致します!

雪国でもそうでなくても、今回のことに気をかけていただいた方々にも大変感謝しております!

みなさんもご自愛ください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
トピ主として、これにて締めさせて頂きますm(_ _)m

本当にありがとうございました!
マイネオ民、素敵です!
mineoさん、ありがとうございます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。