掲示板

「安かろう悪かろう」が出てしまったサポート

キャリアから乗り換えて、マイネオをデュアルタイプで利用していました。
経費が格段に違って、その点は本当に助かっています。

ところが、ipad+ガラケーユーザーには、音声通話は必要ないと気づき、11月14日シングルにタイプ変更を申し込みました。
17日にはネットに繋がらなくなり、2~3日で新しいsimカードが送られてくると思いきや、22日になっても届きません。10日後から利用料金が発生するよね?と思い、サポートへ連絡しました。T木さんという方でした。
「本人確認します。お名前等は?少々お待ちください」(かけ始めから10分ほど経過)
「ご住所は変わられていたり、転送かけられていませんか?」
「してません」
「こちらからは18日に発送しています。シングルタイプは普通郵便で追跡できないから、もしマイネオに戻ってきたら、もう一度送らせていただきます」
「デュアルタイプは追跡できて、なぜシングルはそんなに適当?待ってたら28日過ぎますよね?それでも料金取るんですか?」
「そういう仕組みですから。では、今回は特別に無償再発行します」
「それは28日までに届きますか?」
「保証はできません」
「それでも料金取るんですか?納得できません」
と、電話を切りました。

どうしても気になりもう一度電話したところ、T口さんという方にまた一から本人確認と説明し、30分くらい時間を取られました。
「お客様の場合、土日が挟まっていますから、届くのに時間がかかっているのかもしれません。25日までに届かなかったら、もう一度電話ください」
「…(どこの国から郵送しているんだろう?日本の普通郵便が土日挟むから3日以上かかるって、あり得る?)ちゃんと確認して、折り返し電話ください」
と、時間がないのもあり、イライラしながら電話を切りました。

数十分後、T口さんから
「先のT木には代われませんが、確認したところ、もう再発行しているのでご安心ください」
「何が安心や。28日に届かなくても料金取るんでしょ?」
「そうです」
「再発行からの発送でしょ。だったらそこから10日後からの利用料金発生が妥当なのに、詐欺ですね。納得できません」

無駄に時間を取られてイライラしたなぁと思っているうち、28日にsimカードが届き、差し込んでみたところ、ネットに繋がりません。
(MNP/回線切替の紙が一枚同封されてるけど、私はデュアル→シングルだからMNP関係ないし、さては最初の発送商品だな。28日ギリギリに送りつけて、ひどいサービス)
と、再発行商品を待っていました。
ところが、その後、いっこうに商品は届きません。

仕事が忙しかったこともあり中々連絡できず、12月4日に再度、サポートへ電話しました。
H部さんという方に、また一から本人確認と説明をして
「どうなってるか前の人に確認して。それと、本当に28日から料金取るのか電話して」
「社に持ち帰り、検討します。何時でしたらご都合よろしいでしょうか?」
「休みの日に片付けなければならないこともあるし、わからない」

その1時間後から4時間おきに3回かかかってきていましたが、所用で電話が取れず、5日に電車の中でやっと電話が取れました。
(いけないなぁと思いつつ、小声で通話)
「確認したところ、28日から利用料金は発生しています」
「今も使えてないのだけど」
「そのことに関しては、全力でサポートさせていただきます」
「(当たり前でしょ)で、使えてないのに何で料金取るの?」
電車がトンネルに!

家に着いてから確認すると、留守電メモに
「お伝えさせていただきましたので」
とメッセージが。
(いやいや、問題解決してないし!)
再度サポートへ電話し、S藤さんという方に、また一から本人確認と説明。
「前の人に確認して」
とやり取り、30分以上取られて、怒りはピークに!!
「前からの説明通り、28日から料金は取ります」
「いい加減にして!」

このまま解約したら、どうせ利用料金はきっちり取られるし、初期費用もタイプ変更料も無駄に終わるだけ、6日に再度サポートへ電話し、A田さんという方に
「ネットに繋がらず、本当に困っているから、どうなってるか前の方に確認して、電話して」
「何時がご都合よろしいでしょうか?」
「平日は12時から13時が昼休み。帰宅は20時45分。休みは9時から大丈夫。」

7日にY行さんという方から
「前の者に確認しました。確かに28日から利用料金が発生しております。お客様のお手元の商品のシリアルコードが知りたいのですが、商品の台紙はございますか?」
「(職場に台紙は持ち歩かないよ)ありません。」
「では、製造番号を確認していただけますか?」
「(simカードを抜いて)~番」
「今、確認できました。お手元のが再発行商品です」
「(は?)ネットに繋がらないのですけど」
「回線切替手続きが必要です。ご自身でもしていただけますが、こちらでもできます。いかがいたしましょう?」
「ネットに繋がらないのでどうしようもないのですけど、頼んだらお金取られますか?」
「いえ、無料です」
「では、すぐにお願いします」
「一時間ほど電源を切ってください。その後、電源を入れて111を押して発信を…」
「ちょっと待って、ipadで通話できないからシングルにしたのだけど、回線切替って間違ってませんか?」
「確認します。」
5分後ほど
「やはり、お客様の場合、再発行ですので回線切替が必要です。
「…(そういうことかー!!)」

やっと、腑に落ちました。auの再発行には回線切替が必要。
そのことを今まで誰も教えてくれてなかったのです。
28日に変な思い込みをした私も反省すべき点はありますが、明らかにサポートの説明不足。
ここにたどり着くまで22日間、6回の本人確認と説明で、のべ180分も取られました。
「で、今の今まで説明なしでネットが使えなかったのに、本当に28日から料金取るの?」
「私では判断しかねますので、社に持ち帰り検討します」
「前の人も同じこと言っておられましたけど」
「なら、結果は同じでしょうね」
「でも、まぁ持ち帰ってみてください」
「折り返しは何時がご都合よろしいでしょうか」
「平日は~(省略)」

その3日後に電話がかかってきていましたが所用で取れず、5日後にN山さんという方から
「28日には商品が届いていますので、28日から料金が発生します」
「ネットの見られない状況で、再発行の回線切替説明なしにどうやって使うのですか?デュアル→シングルは入れるだけで使えるとホームページに説明があるから、勘違いしたんです」
「どこですか?」
「おたくのホームページ」
「確認します」
その後10分中座しても戻られず、私の昼休みが終わりました。

帰宅してから、再度サポートへ電話し、U安という方に、また一から本人確認と説明したところ、
「どうなってるか確認します」
5分ほどで
「明日、N山から折り返すと申し送りにありますので明日までお待ちください」

その1日後、N山さんから
「確かにホームページにありましたが、28日に繋がらなかった時点でお電話いただいてませんし、28日から料金は取ります」
「28日に届いたのは、22日に私が電話したからであって、最初の商品はどこに送りつけたんですか?新しい契約内容通知書入りで個人情報をどこにばら撒いたんですか?それに、12月4日には電話してますが、回線切替の説明はずっとなしでした」
「新しい契約内容通知書はお配りしてません。普通郵便なので、あて先に尋ね当たらないとマイネオに送り返されない限り、追跡はできない仕組みです。今回のことはお客様のお声として参考にさせていただきますが、28日から料金は取ります」

長ーい時間を取られ、気分を害しただけでした。客を何だと思ってるんだー!ですが、安いから仕方ないのでしょうか?
サポートを利用するときは、助けと思わず、マイネオの社員ではない人と新たな契約が始まっている(こちらから言ったことしか対応してくれない。それもままならない)と考え、聞き方を注意しなければならないと勉強しました。
いつかどなたかの参考になれば、使った時間も払ったお金も無駄にはならないかと書き込ませていただきました。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。


51 件のコメント
2 - 51 / 51
サポートに難ありは理解できます(^_^;)
ただ根本的に悪いのは送り返されてないなら郵便局?配達員?なような…💧
シングルを普通郵便で送る件については正直考えさせられますけどね…(^_^;)
お疲れ様でした。大変でしたね。
色々な問題が入り混じっていると思います。箇条書きにしてみました。

■問題
(1)最初の発送が郵便事故?で紛失
(2)シングルでも再発行時は、回線切替が必要の説明不足
(3)SIM不達の場合でも料金が発生する
(4)回線の未切替の場合でも料金が発生する
(5)サポートの対応が悪い問題

■解決策の提案
(1)郵便事故:
普通郵便ではなく、ヤマト運輸のネコポス便など、追跡できるサービスの方が良いと思うのですけどね。
ネコポス便は普通郵便並みに安く、翌日に届き、追跡が出来て、土日祝日の配達もあります。
私はネット通販をよく利用しますが、普通郵便は怖いですねえ。
こういった問題を機に、何か配達方法を考えてくれると良いのですけどね。

(2)シングルプランの回線切替の説明:
私も知りませんでした。今回は郵便事故による再発行の為、切替が必要だったのでしょうか。通常のSIM変更でも切替が必要なのでしょうか。
口頭と書面での説明が必要ですよね。

(3)SIM未到着時の料金:
追跡のできない普通郵便では、未到着なのに課金されてしまうトラブルが発生しても、調べようが無いと思います。
今後は、mineo側の問題で不当な課金が発生しないよう事前に止めるか、止められない場合、返金なりパケット贈呈でのお詫びなり、何か対策出来ると良いと思うのですが…

(4)回線の未切替の料金:
同上で、課金開始日に切り替えてしまうか、出来ない場合は返金して貰いたいですね。

(5)サポートが気付かなかった問題:
到着日>課金開始日の問題に気を取られて、回線切替について気付かなかったのでしょうかね。
そもそも、mineo側の問題(発送物が届かない)であるのに、気付いた後の対応が悪いですね。
郵便物不達の問題は、顧客には非が無い事なので、きちんと対応して頂きたいですね。
「チャット」で対応なさった方が
良かったかもですね。
ここまで不快な思いをせずにすんだと思います。
記録としても残しやすいですし。

結果も経過も違っていた気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お互いの苦労が忍ばれるかきこみですね。
個別対応の紙っぺらは、相変わらず入っていないようですね。

(発行したと運営側が言っている)最初のSIMの行方が気になりました。
めっちゃ、大変だったのが伝わってくる投稿ですね~

「安いから妥協するべき?」
いやいや、そんな事許されないべ~

っていうか、最初に送ったSIM、何処いった???
最初のsimが届かないのをmineoのせいと決めつけたのが不快のスパイラルにはまった原因ですね。
入力住所を貼り付けて発送しているので恐らく配達業者のミスでしょう、それをmineoは再発行でフォローしています。よって履歴のない発送方法をした事による責任は追求出来ない
そして28日に届いて居ますので、開通するしないに関わらず料金が発生するのは申し込み前から分かっていた事です。
不通期間の返金請求も筋が通りません。
そして料金に気を取られて開通出来ない事をしっかり説明出来ていなかった事はあなたにも責任はあります。サポートも人が変わっているので状況が分からないと説明も出来ませんからね
サポートの問題は、simが不着だからという電話があったので再発行したと、そこまでは良かったんですが、MNPではなく再発行の場合も回線切り替えが必要だという説明書きが一言欠けていたことにありますね。

データ通信の場合にも回線切り替えが必要だとは、普通考えないですから。

ちょっとした配慮が欠けているだけで、つまらないトラブルに発展するのだとつくづく思いました。
確か、郵便法?か何かで、郵便物は紛失しても、郵便局は何ら賠償をする必要がないと規定されていたと思います(書留は除く)。かつてゆうパックが紛失したことがありましたが、謝罪はされましたが賠償はされませんでした。
こういうケースの場合は、おそらく郵便局の配達ミスによるトラブルなので、mineo側も、開通した日から使用料が発生するようにするなどの臨機応変な対応をしてもよかったのかも。不通か開通かは把握できるのでしょうから。
なお、参考になったことといえば、やはり感情的になると物事はうまく進まないなあ、ということと、モバイル関係のトラブルはまずはマイネ王で質問したほうがいいということ。
okitaomoteさんのおっしゃる通りだと思います。
ネットに繋がらない原因をネットで調べろは無いですよ常識で考えて。
PC持っててネットに繋がってる環境の人ばかりじゃないんですから。
いやいや、おかしいと思いますよ。
郵便物不達への対応は、(スレ本文によると)

・郵便物が相手先不明で戻って来た場合のみ、SIM再発行
・未到着でも、最初のSIM発行の10日後から利用料金が発生

とサポートから明言されているのですよ。
クレ・マチスさんが文句を言ったから、「では今回は特別に無償で」と再発行してくれたそうですよ。

もし最初の郵便物がmineoに戻って来なかったら、有償でSIM再発行なの?
しかもSIMが届いていないのに、料金が課金されるの?
そんなおかしな話は無いと思いますよ。
正直、mineoを擁護するポイントが全く見つからない。

そもそも追跡もできない方法でSIMを送る意味がよくわからないし、紛失しても何も分からない状態で送るのであれば、それに対するサポートをmineoがちゃんとするべきだと思う。
「特別に」とか恩着せがましく言うのも同じ。mineo側の都合で再発行する必要が生じたのに特別にとかいう言葉を言われたら、自分ならその場でブチ切れですよ。

気になる点があるとしたら、「NPB/回線切替の紙」というのを私は見たことが無いのでどこまで書いてあるのかわからないですが、再発行した場合でも回線切り替えが必要と思える文章が書いてあるかぐらいでしょうか。
サトさん
郵便物不達の原因は申込者の入力間違いがほとんどだと思いますので、基本有償でも問題は無いように思います。
事情を聞いて無償にすると言う判断もしっかりされていますので良い対応だとも思えます。
>はのんちゃん さん

>郵便物不達の原因は申込者の入力間違いがほとんどだと思いますので、基本有償でも問題は無いように思います。

スレ主さんの書き込みからは住所の入力間違いがあったとは受け取れないのですが、「再発行」でそのまま届いたのであれば住所は正しく入力されてたのではないでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
追跡出来ない方法 経費削減

対人サポートのトラブルの原因は相手ではなくご自身にある場合が多い

別にサポートを擁護する気はないですが
上から目線で早口等で問題の件を相手に正確に伝える事ができてないことがほとんどです。
相手はエスパーではないんですw
問題点をわかりやすく、自分に今、何が起きてるか相手にわかりやすく伝えるスキルがなさ過ぎる事が要因のケースが多いです

それと相手も知識豊富ではなくマニュアルで対応してるだけで投稿者と同程度の素人がやってるわけで、実務経験の差がモロに出ます。
入ったばかりの人は知識無し、経験を積んで知識が増える感じですね。
これはもうどんな職業でも一緒w


0570ならブチ切れますがw mineoは0120で直ぐ繋がる体制を作ってるだけでも電話サポートに金はかけてますねw
楽天なんて0120でも繋がるのに20分30分当たり前ですからねw



ちなみに未配達が確認されれば発送後10日での料金は発生しません。
>Rosewood さん

mineoデータプランSMS付きDプラン・Aプラン共に111での着信テストは不可能でした。
素人ぽんたに教えてくれ~



mineoから白ヤギさんに郵便(SIM)発送

郵便局の配達員さんが、間違って黒ヤギさんに配達

黒ヤギさんは黙認・・・

白ヤギさんは待ってもこないから、mineoに対して「郵便(SIM)まだ~?」って連絡・・・

こういう場合、黒ヤギさんが黙認しちゃうと、SIMの場所は永遠に闇の中っていう事???
>ぽんた@ さん

>こういう場合、黒ヤギさんが黙認しちゃうと、SIMの場所は永遠に闇の中っていう事???

今回の話とは別として、黒ヤギさんがどこにも何も言わなければ永遠に闇の中でしょうねー。
普通郵便は紛失しても何も補償されないものなので。
ただ、届かない場合は調査を依頼することはできたはずです。調査した結果が見つからなくてもやっぱり補償は無いですが。
ぽんた@さん

こういう郵便物等事故調査依頼処理システム、というのがあって、ある程度調べてくれるみたいなんですけどね…
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do

私も調べて貰った事がありますが、調査結果、「いついつに間違いなく届けたはずなのですが、再確認下さい」と非常に丁寧な回答があって、送付相手に再度悪人すると、
「ごめん、届いていたわ」
と言われました(笑)。人騒がせな。
人的ミスで、黒ヤギさんに届けた場合って記録とかに残ってるんでしょうかね?

あと、ネット通販でメール便の紛失に逢いましたが、ヤマト運輸が費用を出して同じ商品を再送してくれましたよ。文句も何も言ってないのですが、電話でも配達員にも物凄く物凄く謝罪されました。
メール便は紛失の補償なしと、ネットショップには書かれていましたが、ポスト投函以降の紛失のみ補償無しなのかも知れません(よく読んでない)。
だから、detectiveさんの、ゆうパック賠償無しの話は酷いなあと思いました。
Rosewoodさん

>「一時間ほど電源を切ってください。その後、電源を入れて111を押して
>発信を…」

>やっと、腑に落ちました。auの再発行には回線切替が必要。

私もここが不思議でした。
今回はデータ専用SIMなので、テストコールできないんでは?…と
>Phantomさん
すみません、今回のことではなくて、有償の場合の話を書いたつもりでした。
>はのんちゃん

申し込み者が住所を入力間違いした場合は、mineoに宛先不明で戻って来るので、本人と連絡を取って、正しい住所で再送なのでしょうね。その場合はSIMの再発行は無いのでしょうね。
(私の文章がおかしくて、誤:SIM再発行→正:再送付でした)

有償で再発行となるのは、客がSIMを紛失したのか、郵便未達なのか判断が付かない場合、という事なのかも知れません。つまりmineoに郵便物が戻ってきていない場合ですね。
今回のクレ・マチスさんの場合は、これに該当させられそうになった、という事かも知れないですね。
(スレ本文に書いてある事が、サポートの発した言葉通りだとすると)


話は変わりますが、Rosewoodさんと、Dark Side of the Moonさんの言われる「111発信」の話は確かに不思議ですね。
さとさん

>「111発信」の話は確かに不思議ですね

疑問1:そもそも、データ専用SIMの回線切替はどうするのか?
疑問2:何故サポートは「111発信」の説明をしたのか?
疑問3:何故スレ主さんはそこを疑問に感じなかったのか?

と、3つぐらい「?」が点灯しています。
>Dark Side of the Moon さん

>疑問3:何故スレ主さんはそこを疑問に感じなかったのか?

そこに疑問を感じたから切り替えが必要だと判断できた・・・という流れだったかと思うのですが。(最初の書き込み)
>さとさん

すみません。サービス名を勘違いしていました。ゆうパックではなくレターパックでした。郵便局の名誉のために、ゆうパックは補償されることをここに明記しておきます。
郵便法の理屈からいうと、直接郵便局で預かったもの(郵便局に預かり記録が残るもの)は補償するが、ポストに投函したものについては補償しないということのようです。
どうも、投函してもいないのに投函したと主張されることへの対策らしいです。
私のケースは、ポストに投函したレターパックが当該郵便局において受付された記録があるにもかかわらず、その後行方不明に。
そのときは、受付記録が残っているのだから、補償してくれてもよいのになあ、と思ったものでした。
ヤマトの場合は、郵便法に守られていないことと、直接受付している点が大きいのかと思われます。
なお、郵便物の調査は、まずその郵便物を出した人に電話で「どのポストに何時何分に投函しましたか」と問い合わせ、そのルートを推定し、その郵便物に関わったであろう担当者に聞き取りをする、というものです。たいていは、確かな記憶はない、というようなことになるようです(普通郵便の場合)。
多分マイネ王なら数時間で解決出来たと思います。
最初の質問時にSIM再発行していると書かれていれば数分で解決出来る案件です。

サポートに期待せずマイネ王を活用しましょう。
detectiveさん
レターパックは補償なし、ゆうパックは有り、なのですね。
一つ賢くなりました。

クロネコDM便(旧メール便)は、
「紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります」だそうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/send/services/dmbin/
SIM変更手数料は、送料、事務手数料ですので
お金を支払うのですから
普通郵便は、あり得ないです。

また、発送より配達の時間も通常よりかかりすぎです。
案内より数日後に発送されたようにも感じました。

mineoは、発送方法を変えるべきですし

手続き方法もわかるようにするべきですね。

今回は、大変な思いをされたようで
参考になるお話を教えていただきありがとうございました。
主旨と外れるところなので恐縮ですが…
私は以前郵便局で尋ねた時に、普通郵便は基本的に日・祝に配達しないと聞いたことがあります。

その時金曜で、
いつもなら2日で届く所に送るのに配達予定日を尋ねたら、
3日掛かって月曜日予定と説明されたことがありました。
不思議に思って聞いたら、そのことを言われました。

ふと思い出しました。
う~ん、こうした問題が起きるとなると、さとさんが仰られるネコポス便と
いうのも考える必要がある気がしますね。

元々デュアルタイプのSIMカードはではヤマトさんの宅急便で発送されていま
すし、mineoさんの発送数なら割引されてそれほど高くならないのではと
思います。

どのくらいの頻度でこうした問題があるかが分からないのでなんとも言えま
せんが、送料が安く済んでもこれでは、サポート担当の方の負担が増える
原因になるでしょうし。(^^ゞ

一方で、28日から料金が発生する件に関しては、MNP/回線切替手続の用紙が
入っていたのにも関わらず、そのまま置いておられたようですのでこれは
仕方がないと思います。

すぐにメールフォームで使えないと問い合わせされるなりされたら状況が
変わったのではと感じました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わたくし個人もサポートでは苦い経験がありますので、
ひと言を
「大変でしたね、お疲れ様でした、時間返してくれだよね、ふざけるな~ ❢」
とっても、とっても痛いくらいにわかります(•̆ ·̭ •̆๐)
(ひと言じゃねーじゃん( °Д°))
Phantomさん

>そこに疑問を感じたから切り替えが必要だと判断できた・・・と

「切り替えが必要なのか?」という疑問を感じられたことは書かれているのですが、「データ専用SIMで111発信ができるのか?」という疑問については触れられていないように読めたのですが、私の読み違いかもしれません。
皆さま

色々とありがとうございます。冷え切った気持ちが温かくなりました。

家PCも必要なくなってネット環境を切ってしまっていたので、ネットに繋がっていたら、こんな風にすぐに聞けたんだ、これが正しいマイネオの利用の仕方とよくわかりました。
また、今回は仕事が忙しい時と重なってしまい、余裕もなく考えが至りませんでしたが、次からわからないことがあったら、友達に相談して、一時借りるか、ネットカフェを教えてもらうかして、サポートではなく、マイネ王かチャットで相談します!

一つずつには返信できず、すみません。
気になってることをピックアップで補足すると、
①MNP/回線切替の紙は、マイネオご利用ガイドの9~10ページそのもので、見た限り再発行で回線切替が必要とは、一言も書いてありません。
②回線切替をお願いした1時間以上後、電源を入れただけで111発信なしでネットにつながりました。Y行さんの説明は、何だったのか謎です。
③ぽんた@さん、ありがとうございます。マイネオが最初の発送を本当にしたのか確認のためにも、調査依頼しました。進展ありましたら、また、追記します。
④住所はデュアルタイプが届いた最初の所から変わっていませんし、再発行商品は土日を挟んで発送から3日で到着しています。

もう一つ、気になることは、電話の内容を全て克明には再現できていませんが、2回目のT口さんが一段と時間を食う方で、説明に疲労しました。挙句、再発行確認前に
「配達が遅いこともあるから、25日に届かなかったら、また電話してください。気になるならそちらから郵便局へ確認されたらどうですか」
と言われ
「どうして客が確認するの!」
と怒りました。
そうしたら、T口さんのサポートにだけ、応対品質アンケートがきました。
たまたま抽出が当たっただけかもしれませんが、企業はこうやって人を切って行くのかと恐ろしかったです。

私も働いていて常々思うのですが、サポートには、素人ではなく、生き字引のような方に再雇用等で働いてもらえないのだろうか?
お客様対応で企業イメージは大きく左右されるのにと、改めて思いました。
クレ・マチスさん

>電源を入れただけで111発信なしでネットにつながりました。

貴重な情報を有難うございます。
mineoは、「データ専用SIMを再発行した場合は、電源を入れ直すことで回線切替ができる」ということを分かりやすく明記すべきですね。

私が探した限りでは見つかりませんでしたし、そもそもサポートさんまでが「電源を入れて111を押して発信を…」って案内してしまうくらいに分かりにくいレアケースなのだから、それをしなかったからといって「全てお客様の落ち度」として片付けることはできないでしょう。
おつかれさまでーす。
上手くいかないときは、何をやっても上手くいかないし、タイミングも悪い。
腹立つことばっかりが起こるんですよね。
別に担当者が悪い訳じゃないんだけど。
チャットも相手はmineoの人なのでサポートダイヤルと品質は同じ(か下手すれば人やマニュアル次第では低いかも)と思っておいた方がよいです(^_^;)
込み入った内容は電話の方が向いてます。
マイネ王の存在を知ったのですからまずはマイネ王のQ&Aでその後mineoサポートがよいかもですね(^ー^)
最初のsimが実際に発行されたかどうかは、本当はマイページを見ればすぐわかったはずなんですよね。ご契約内容照会で、SIMカード ICCID/製造番号という欄があって、そこに実際に送付するsimの番号が記載されます。ネット環境がなかったから気づかれなかったんでしょうね。

あと、回線切り替えって、sim再発行の場合でAプランの場合は必須のようですね。今回のお話で、私も初めて知りました。
「SIMカード変更・再発行」
http://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
「Aプランの場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、マイページ から、回線切替のお手続きが必要です。」とあります。

同封されていた紙にもそう明記してあれば迷わなかったでしょうね。

mineoのサポートの方のレベルが低いのは今に始まったことではないので、マイネ王で聞いたほうが早いというのは間違いない話です。

スクリーンショット_2016-12-15_8.58.43.png

okitaomoteさん

>同封されていた紙にもそう明記してあれば迷わなかったでしょうね

ところが、その回線切替手順を見ると、単なる「電源入れ直し」ではなく、えらく面倒なことが書かれている上に、ダメ押しは「テストコール〔111〕をダイヤルしてください」となってるんですよ。
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html

これでは、テストコールのできないデータ専用SIMを交換した方は混乱するだけですね。
>Dark Side of the Moon

そうか、そこの説明もよくないんですね。ただ回線切り替えをしてくださいと言うだけではだめなんですね。
そもそもサポートさんまでが「電源を入れて111を押して発信を…」って案内してしまうくらいに分かりにくいレアケースなのに、その手順を説明もしないで「全てお客様の落ち度」として片付け、28日から料金取るというのはあまりに役所的、なんて言ったら役所の方に怒られそうなレベル。
私は先日機種変更の為micro simからVolte Simにsim変更した際念のため同封されてた手順書どおり111コールしました。
手順書通りこなさないと何が起きるかわからないので安心できないというか。。
最近のサポートさん(特にチャットサポート)は自分の言葉で説明せずここに書いてあります。と言わんばかりにリンクを貼っておしまいという対応の方が多いですから。
完全に利用者増に対してカスタマーサポートが追い付いてない感じがします。  
サポートさん達って掲示板見てるのかなぁ?
あ、これ自分の事だみたいな 笑
安かろう悪かろうではなくサポートはどこもダメです。高いauに聞いてみても同じです。以前とあるスマホメーカーのサポートにいましたがauのレベルの低さにはあきれるほどです。まぁコスト部門で儲からない部署だから仕方ないと諦めましょう。SBMも同じです。ドコモは知りません。
サポートさん達がここを見ることはないと思いますよ。
だって、mineoの運営事務局の中にサポート部の人たちは入っていませんから。

仕事でお客相手に神経すり減らして、自宅に帰ってまで同じようなことはしたくないと思うのが普通でしょう。

本当はnimeoの運営事務局に入っていないほうが驚きなんですが、もしかすると関連会社ではあるが、別会社の人の可能性さえありますね。
サポート担当の人は見ておられないと思いますが、事務局が全書き込みをチェックしているそうです。
恐らくクレーム的な内容は、内部に連絡が行くようになっていると予想します。

前のリーダーの津田さんがインタビューで、「マイネ王の運営は、厳しい声を頂くので、しんどい事もある」
という話をされていたのを何度か見た事があります。
このスレの内容は、上層部に伝わるはずだと期待しています。

サポートのメンバーが外注の他社社員という事は、よくある事だと思います。
ですので、顧客からの直接の声を内部の取り纏めをしている人に伝える事(こういうスレ)は、大事な事だと思います。

マイネ王の良い所は、苦情を言った人が、他のメンバーに話を聞いて貰って、気持ちを理解してもらったらスッキリして気分が晴れるという所だと思っています。
おまけに中の人にも苦情内容が伝わりますしね。
フットーワークの良いmineoは、すぐに改善してくれる事がありますので、良かったねってなる事もあると思います。

人の教育なんかは、入れ替わりも激しいでしょうし、なかなか難しいかも知れませんが、郵送方法など、改善しやすい所からでも、改善して行って貰えると良いですね。
あ、一番改善しやすいのは、AプランSIM再発行時の回線切り替えの説明ですね。
12日 朝、aプラン、シングル申込み
12日 昼、手続き完了メール
15日 岩手 普通郵便着

スムーズでした。

やっぱり郵送事故か発送漏れかも・・・
普通郵便で送っている以上
郵便事故時の対応を考えて貰いたいですよね。
再発行は、mineoの責任で無償で行い
配達記録が残り最速で届く方法で発送すれば良い。

郵便事故再発行がどれぐらいの発生頻度かわかりませんが
コストと顧客満足度を考慮すればどうにかなるでしょう。

発生頻度が月に数件程度ならmineoショップを活用して
即時発行の上緊急発送しても良いと思います。
高くても、悪い時はある。(確率は低いだろうが)
本当お気の毒です。
大切な品物なんだから、追跡番号ぐらいは付けましょうよとmineoさんに言いたい。
コスト面がと言うなら、その分手数料上げしてでも追跡番号つけるべきです。
mineoさんのサポートに関しては、他社よりかは高評価となってはいますが、
マイネ王で実際に利用された方のコメントをみると微妙ですね。

まずは、マイネ王運営事務局におられる方とサポート部門との交流を深めて
問題点を洗い出し、どうすれば改善出来るかを互いに提案し話し合う必要が
あるのではないかと思いました。

お互い、日常の業務が忙しいとは思いますが、時間を作って話し合う事は
重要です。

mineoさんは、スマホを利用する環境に関しては一通り整備されて来た印象
なので、これからはユーザーとmineoとの接点となる、サポート品質の改善
に時間を割いた方が良いと思います。

改善出来れば、結果として加入者数の増加に結びつくことになるでしょう。
タブレットで使っていましたが、持ち歩かなくなったので、止めました。
マイネオさんも、色々付けていくと、結構な値段になるんじゃないかな?と思います。サポート500円とか。今、スマホでデータプラン7ギガでAUを使っていますが、主人とは、無料。後は、ラインで話したり、2台で7000円くらい。どうなんだろう。
データで500メガにしたら、よく使う3時くらいには、動かなかった。
止める時のサポートも、「IDなども分からないのなら、ホームページからお願いします。」
もう一度、掛けて、住所、生年月日などを伝え、無事終了。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。