掲示板

iphoneってどうなの?

自分は元々、PCでWin派だけれど、スマホに関しては、WindowsPhoneはアプリが無い、この先出ないだろうと言う事で、Andorid派。
iphoneが気にならない訳では無い。
が、Q&A見てると、ここ最近の2~3割りはiphoneの事ばかりな気が・・・
実際、iphoneの良さは、どんな所なんだろうか?
こんなにQ&Aで問い合わせる程、難しい機種なのか??
と、気になりつつ、良い所と、悪い所?(弱い所?)を
ちょっぴり知りたいなぁ。


40 件のコメント
1 - 40 / 40
過去ログみると、いっぱいあるよ〜。
iPhoneは日本のスマホシェアの半分近くを占めるので、必然的に話題も多くなるのだと思います。
私はどっちのスマホも持ってますけど、使い方はiOSの方がシンプルかな。
実際のところ、好みもありますので、使ってみなければ分からないと思います。

【良いところ】
強いて言えば、「自由度の低さ」でしょうか。
言い換えれば、端末またはが変わっても操作方法は変わらないので、すぐに使えます。

【悪いところ】
これまた、「自由度の低さ」でしょうか。
Android機のように、アイコンを隙間を空けて配置できない。
ガジェットが置けない。
iPhoneの取り扱いが難しいのではありません。
むしろandroidより簡単に取り扱えると思います。機種が変わっても操作性は同じですしね。OSのサポート期間も長いから、値段は高くても長く使えて、機種変更時には高く買い取ってもらえます。

ではなぜiPhoneに関する質問が多いのか?
答えはズバリ「シェアが高いから」と「auやSoftbankのSIMが特殊すぎる」です。docomoなら何も悩むことはないです。

それとキャリアにいる間はトラブルがあってもショップで対応してもらえますが、MVNOではそれが困難なため自分で解決できない人は聞かざるを得ないのです。私の周りにも何もわからず使ってる人が沢山います。問題が起きたら私に相談が来ます。
この質問も、定期的に出ますよね。

結論は、

「自分で買って試してみ!」

中古のiPhoneは、「今でもこれで十分」といわれる6sが、今なら1万円台から入手できるものもあります。

ヤフオク、メルカリ、ムスビー等のネットショッピングでも、実物を見て確かめたければ、ちょっと値段は上がりますがゲオあたりで、都市部ならばもっと中古品を扱う店も多いかも。

もしくはお知り合いが、余り物として持ってるかもしれません。
ちょっと借りてみるとか?

そして、ある程度いじってみて飽きたら、また売ればいいんです。

さらに我らがこのmineo。

3キャリア全て対応しているので、わざわざsimフリー機を探す必要も無いです。

そしてmineoはパケットシェアもパケットギフトもあるので、新規で回線を追加しても、パケットが無駄になりませんし、解約金も無し。

「達人」達が手とり足取り、mineoのしゃぶり尽くし方を教えてくれます。

強引に言えば、最終的にはほぼ「手数料」レベルで収まります。

せっかくのmineoを有効に使い倒しましょう。
初めての端末がiPhoneだったんで操作方法が変わらないのでずっとiPhoneです。
妻がandroidですがiPhoneなら1分で出来る事をandroidは4時間以上かかりました。慣れているかいないかで変わってしまいます。
よって
良い所→操作、データ移行が簡単
悪い所→バッテリーの持ちが悪い
こう言っては何ですが、そんなに変わらないと思います。
スマホをいじくり回すのが大好きな人であれば、色々と発見があって楽しいと思いますが、「iPhoneってどうなの?」と質問されるということは、スマホ全般に対する関心が低いようですから、わざわざ買い換えるほどの魅力は発見できないような気がします。

私は逆にiPhoneをずっと使ってきましたので、Androidの新型に若干の興味を覚えますが、見て見ぬふりをして物欲が高まるのを抑えています。(笑)
悪い所→バッテリーの持ちが悪い

たまにねっとで見かけますが、私の周りでは聞いたことがないです。
AirDropは便利です。
私はiPhone3GSからiPhoneを使い続けて、現在10年目です。
Androidは旧イオンスマホの初代VAIO PHONEからですので、いわゆる「格安SIM」運用で3年目です。

これまでの経験から鑑みますと、
iPhoneのいいところ
◯基本的な使い方は変わらない
◯アプリが安定している
◯OSのアップデートが自分の裁量でできる
iPhoneの悪いところ
×本体価格が高すぎる
×切り捨てがえげつない(iTunesで12.7以降だとiTunes上でアプリの購入やアップデートができない、iPhoneSEの販売終了、など)
...です。

一方、
Androidのいいところ
◯価格が高い〜安い までラインアップが豊富
◯カスタマイズが比較的自由
◯デュアルSIMデュアルスタンバイ(4G+3G、4G+4G)運用が2年前からできる
Androidの悪いところ
×最新Android OSで運用できない(できるのはPixel 3/Pixel 3 XL。essential Phoneは微妙)
×iPhoneよりバッテリー容量は大きいが、へたるのが早い
...です。
MNO販売の簡単スマホのグローバルモデルと考えれば良いのでは?
簡単スマホは基本的にホーム画面のカスタマイズさせない事で「簡単」と言っているので
iPhoneも同様にカスタマイズ出来ませんから「簡単スマホ」なのです。

では簡単スマホと異なるのは…
1、膨大なアプリが利用出来る
(簡単スマホはグーグルプレイが使えない)
2、端末世代が変わっても操作は同じ
(簡単スマホは作法が変わる事がある)
3、買い替え時のデータ移行がシンプル
(簡単スマホは標準のフルバックアップツールが無い)

何故質問が多いのか?
簡単操作を売りにしているためでしょうね。
特にSIMロック版を使っている方からの質問が多数見受けられます。
質問内容も「手持ちの機種は使えますか」がほとんどです。
これはアンドロイド機でも同じですからiPhone固有の話ではありません。
利用者が多いため目立つのでしょうね…

IMG_20180222_124935.jpg

安いのでエエですから、買って試してみるべし。
この1~2年で、その相手も居ないのにドヤ顔するためとヒマ潰しに、全て揃えました。
iPadまで。

iOSは「アクティベーション」とか「プロファイル」「アクセシビリティ」とか、他所では余り聞き慣れない用語が多いので オイラには今イチ取っ付き難かったです。
「セルラー」「ライトニング」なんて言葉の意味も、購入直前まで知らなかったとですよ
\(^o^)/
皆さん、色々ご教授有り難う御座いますm(_ _)m
書かれてハッっと気付いた事。
そうだよね、試せば良いんだよね。中古で良いんだよね。
何故か頭の中は、新品購入だったw
iphone6位を中古で買って、試せば良いんだ。
相場どれくらいなのか調べなくちゃ。
>>oshigeさん

>たまにねっとで見かけますが、私のまわりでは聞いたことがありません

iPhone
6s→1715mAh
7→ 1960mAh
8→ 1821mAh
X→ 2716mAh
Xs→2658mAh
XR→2942mAh
最新のiPhoneでやっと3000mAhに近づきましたが
安いandroid端末でも軒並み3000mAhありますので数字的にみても一目瞭然です!

ちなみに自分は7と8を使ってますが1台だと1日に3回は充電必要です。

メールやネットサーフィン程度だとバッテリー持ちの悪さは分からないでしょうね。
iPhoneのメリットは、Androidよりもバックアップが取りやすいことでしょうか。
あとは、OSのアップデートの期間が長いので2~3年前の機種でも最新の機能が利用出来ることですね。
私はAndroidに魅力を感じないのは、高性能なスマホを探すとSamsungかHUAWEIしか選択肢がないことです…。(滝汗)
まだiPhoneを使って1年ですが

利点
所持者が多くわからないことがあったらすぐ聞けたりネット検索ですぐ解決方法がわかる。
操作が楽。
ちょっとポンコツなSiriがカワイイ。

マイナス点
自分なりのカスタマイズができない。
通話録音アプリが対応していない。
文字変換がちょっとポンコツ。
勇者おにっちヤングナイスちゃんさん

その「ちょっとポンコツ」って言葉に惹かれる自分w
セルラー

どこでもはいるやつと説明しました
父のiPhone6s→1715mAh

たまにセルラーでよく動画見てますけど、朝9時から晩までもちましたけど。たまたま、当たり商品だったのでしょうかね
iPhone6sとiPhone6s PlusとiPhoneSEの辺りが、お試しには良いのだろうか?
どれも3万見ておけば、中古で買えそうですね。
6だとS付きじゃないと、現行的には難しいのかな?
大きさで選ぶなら、SEにしておこうかなぁ。
でもSE人気があるのか、ちょっと6Sよりお高め相場。
容量の16・32・64GBの容量は結構重要な要素?
アプリの大きさが、どんな感じか分からないから、16Gで使えるの?
お試しだから、アプリが数本使えれば、音楽や映像等のデータ使わない。
LINEとかFacebookとかTwitterとか詰むツムツムぐらいしか使わず、3Dソーシャルゲームとか使わないなら、16GBでも何とかなるかも。
私はiphoneには興味がないのですが、機能的には若干の違いがある程度で基本的には変わらないと思ってます。しかし、その若干の違いがユーザーにとって意外に大きな制約を生んでいます。
iphoneというかappleは基本的にユーザーを囲い込んでカネもうけをしていますので、当然の結果として他のツールとの互換性の窓口を絞り込んでいます。私も以前メモリがいっぱいいっぱいになったiphoneを突然渡されて何とかしろと言われて困りました。androidならSDカードを差し替えればいいだけなんですけどね。
でも逆にスマホではこの囲い込みが功を奏している面も多くて、アプリの開発を容易にしています。使うハードウェアが極端に絞り込まれているので想定されるパターンも少ないでしょうし、チェックも簡単で不具合も起きにくいでしょう。ユーザーにとってはハード、ソフトは一体のものですので、カネさえ払えば全部面倒を見るよというスタンスのほうが受け入れやすい人が多いのも理解できます。
au版とUQ版は、SIMロック解除されていても、Aタイプしかダメな物?
SIMロック解除されていれば、A,S,Dどの回線でもOKなのかな?
>>oshigeさん

朝9時から晩まで動画見っぱなしって訳ではないでしょう?
当たりハズレの問題ではないですね。
その方の使い方次第ではないでしょうか?

あくまで自分の体験談を申している訳で批判するのではなく使い方によっては持たない方もいるんだな的に捉えて頂ければ幸いです。
>朝9時から晩まで動画見っぱなしって訳ではないでしょう?

昼食とちょっとした買い物で2店舗よりました。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
SIMロック解除されていれば、回線選ばないのは分かった。
週末辺りにio死す・・・何だ?この変換? イオシス辺り覗いてみよう。
iPhone7使っていますが(現在バッテリー交換のため手元に無い)、以前に試しにゲームをしてみたら発熱とバッテリーの減りがすさまじかったです。
確かにZenFone 5Zよりサクサク動いていたのですが、充電器無しで遊ぶのは危険なぐらいにバッテリーが減り、持っていて熱いと感じるぐらいに発熱していました(バッテリー容量は85%ぐらい)。

そして標準のピークパフォーマンスが出ると表示されているのにも関わらずベンチマークのスコアが2割(4万点)ぐらいも落ちていて、本当に表示が正しいのか疑問に思いました(単に発熱でクロックダウンしただけなのかも)。
iPhoneだろうがAndroidだろうが結局は慣れの問題かと思います。
私はAndroidもiPhoneも持ってますが、先にAndroidに慣れ親しんでしまったのでiPhoneが使いにくくて仕方がないです。
iphoneには戻るボタンがないのはやりにくい
iPhone はイイです★
むちゃくちゃイイです★

本当にそー思ってます♥

だから、私は Android です★

へそ曲がりなんでしょうけど、王道が嫌いなんですよね♥

乗ってる車も、不人気車★
ほとんど見掛けないところが良いところ(^^)/
イオシスで買い物するなら
ADS由来の端末を購入しましょう。

間違ってもYmobileやUQMobileの機種はいけません。

auとdocomoはiPhone5s以降
SBはiPhone5以降
を購入すればmineoで使えます。
クリームメロンソーダさん
アドバイス有り難う御座います。
Iphoneにも、キャリアアプリって入っているものなのかな?
IOS, mac os両方とも WindowsやLinux よりフリーズが少ないと思います。

iPhoneは確かにカスタマイズしにくいですが、規格品で満足できるならしっかりした製品だと思います。
IPHONEはキャリアアプリをプリインストールできません
キャリアは販売後、
特定のURLにアクセスしプロファイルのインストールなどをします。

90A2671A-BF33-43A0-B6F2-44B8D5D06037.jpeg

>>クリームメロンソーダさん

追記です。
iPhone利用設定プロファイルに、キャリアアプリのWebクリップが仕込まれてます。
23コのアイコンが出来ます😰
iPhoneは、一貫した作り込みとデザインの拘りが感じられます。

Android端末でも、Samsung, HUAWEI, Xiaomiなど作り込みやデザインを重視しているのも有りますが、製造メーカに依って操作性がカスタマイズされて一貫されていません。
(殆ど個人の好みと思われます)

iPhoneの良さは、
1. 操作性が一貫している
2. アップデートの長い
3. 対応バンドが多く、キャリアを問わない
4. 旧型機種のアクセサリーも様々なメーカが販売
などが有ります。

あと、他の方から指摘されている通り、記憶容量を後で増やす事ができない事から、少ない容量を購入して泣く泣く買換える人もいます。
(Android端末と同様にクラウドに保存して、端末内の容量を空ける様にするほか有りません)

iPhoneの一番優れている所は、液晶パネルがインセル方式で有る事から、画面が少し割れてもタッチ操作が出来ますが、Android端末は画面が割れるとタッチ操作すら受付ない為、バックアップするのが一番大変です。
(国内/海外共に、正規/非正規の修理店舗や部品の入手性も良い所です)

長くなりましたが、中古端末を購入して1ヶ月位の利用してみると、iPhoneの良い所と悪い所が判るものと思います。
PCでは窓族、スマホではロボット族と、交流してきましたが
ついにリンゴ族との交流を試みる事にしました。
皆さんの意見を参考に、安めの6Sでファーストコンタクトを、とってみたいと思います。
果たして、ファーストコンタクトは上手く行くのか?
この週末は、未知との遭遇の予定です。
赤ロム保証が付いている販売店で、SIMロック解除されているiPhoneを探すと良いでしょう。
ゲームにはiphoneが向いてるみたいです。☺️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。