掲示板

悲しい😭

Asano
Asanoさん
レギュラー

寝ている間に勝手にiCloudバックアップがオンになってて、通信容量が全て無くなった上にバックアップが取れてなかった😢
2ヶ月続けて容量取られてるから困り果ててAppleサポート連絡したのにバックアップとって設定初期化してください。って塩対応。こっちは確実にオフにしてます!!!!!!!!!
ほんと世の中世知辛い…
2ヶ月続けてこの時期の通信制限はしんどい…


26 件のコメント
1 - 26 / 26
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。スイッチ普段はオンにしているのですが、昨日はデータ送信のためにオフにしていたので…そのタイミングで勝手にバックアップもオンにされてしまい悲しい限りです😭
寝る前にmineoアプリで「mineoスイッチON」にしておけば、仮にicloudバックアップなどが動作してもデータ容量は消費されません。お試しを。

さらにmineoマイページで「自動節約設定」をしておけばいいです。
自分が普段寝る時刻に「ON」おきて活動し始める時刻に「OFF」になるよう設定しておけば、忘れることもなく快適ですよ。
あ、すいません追記したいことがあったので最初のコメント削除しちゃいました・・・
とりあえずの対処としては、普段からmineoスイッチで節約をOFFにしておいて、必要なときだけONにしておくと良いかもしれません。

Screenshot_20190512_103513.jpg

nori@seikapapaさんが書かれているように自動節約設定をしておくのが良いですね。

※0時~2時の間は設定できません。
ので⇧こんな感じです。

12050_4.png

iPhoneの設定で「iCloud バックアップ」が「オン」になっていませんか?
これを「オフ」にしておけば、勝手にバックアップしないはずですが…
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12050
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
iCloudバックアップの設定は確実にオフにしてましたが今朝起きたらオンになっており通信容量全部無くなってました。
ログのみ今Appleに送信して解析待ちですが、通信容量は帰ってきません…月末まで通信制限生活です…
マイネオスイッチの自動節約はオンにしました!
ありがとうございます😊

BD7CE86D-7BF0-46F9-B0E2-D530E0C9F556.jpeg

>> Darkさん

そのiCloudバックアップって、
Wi-Fi接続でないとそもそも動作しないのでは?
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
SIMフリー端末をmineo契約のwifiで使用してます。
>> Asanoさん
iPhone本体には SIMを挿してないってことですか?

とすれば、Darkさんはスゴいです。
書いてない(?)事も分かっちゃう?
ふみえもんさん

なるほど、確かにWi-Fi接続時しかバックアップしないと書いてありますね。
そうなると、Asanoさんのケースはかなり特殊なケースかも。

①何故か勝手に「iCloud バックアップ」が「オン」に変わった
②何故かWi-Fi接続でないにもかかわらずバックアップが実行された

これは、初期化し直したほうが良さそうですね。
Asanoさん

>SIMフリー端末をmineo契約のwifiで使用してます。

え、そうなんですか?
それなら、SIMフリー端末にmineo SIMを入れて使用すれば解決するのでは?。
>> Darkさん

ご本人のレスによると、
mineo契約のWi-Fiで利用してます
とあります。
iPhone本体に挿さないで、モバイルルーターで利用なのかな…
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
PCでも使用しているのでモバイルルーター接続ですね。基本的に自宅に居ない為固定回線は引かずSIMフリー端末とPCをモバイルルーター接続にしてます。
PCでの利用がそれほど多くないなら、SIMはiPhoneに挿して、PCはテザリング接続の方が安全かもですね…
Asanoさん

>基本的に自宅に居ない…

であれば、外出時の利便性優先で、「iPhoneにSIMを挿し家ではiPhoneからPCにテザリングする」ということにすれば、少なくとも「iCloud バックアップ」は回避できそうですね。

まあ、何を優先するかによりますので、何とも言えませんが。
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
差し替えがベストだとは思いますがそもそもsimのサイズが違いまして…
今後SIM交換する機会があれば検討させていただきます!
ありがとうございます😊
PCもモバイルルーター接続しているということですから、PCが更新するときにデータ容量をかなり食ってしまうことはありませんか?
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
PCはアカウント分けをして、基本的に更新機能を全て管理者認証式にしてる為同意なしでの更新は出来ないようにしています。
パケットでお困りの時はぐ~たんさんの投稿がお役に立つかも..

『パケットでお困り?とりあえずフリータンク…じゃなくて👋』
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/50013/comments/1519251
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
SIMカッター後使える保証は無いですよね?
機器に異常が出ても困るので正規以外の方法は行いません。
SIMの改造は違法なはずです。
通信制限、しんどいですね😂
早く問題解決しますように🙏
iCloudには、最低限のバックアップしか設定してないよ。

お試しください。
つか、ぼくのSIMの書き込みが消えてるので、スレの繋がりがおかしいがな…
Asanoさん>
> SIMカッター後使える保証は無いですよね?
> 機器に異常が出ても困るので正規以外の方法は行いません。
> SIMの改造は違法なはずです。

結論から言うと
「機器に異常が出ても困るので正規以外の方法は行いません。」は正しい
「SIMの改造は違法なはずです。」は法規制とは別のお話
になります。前者は Asanoさんのご判断、間違っていません。

ただ SIMカード自体は原則として「SIMカード発行事業者から貸与されている状態」がほとんどの通信事業者で前提となっているので、「借りてるものを勝手に加工して使うのは『契約上の信義則に反する』現実」と言うだけで.....。

※最悪 SIM再発行とすれば、あとは自己責任でいくらでもどうぞ、
 でしか無いんですけどね。
 ただ個人的にはそんな面倒なことをやるなら「初めから nano SIM
 前提で発行→あとは SIMアダプタのしっかりしたものを入手して変換」
 が良いのかな?とは思っていますけど。

言うまでもないですけど「何らかの形でサポートを受けるためにお金を払って利用している」訳ですから、勝手に色々やるのは面倒事を増やすだけ、って判断は正しいと思います。
Asano
Asanoさん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございます。
私としてはSIMは基本的に貸与物として認識しておりましたので所有権が自身に無い物を所有者の許可なく改造は器物損壊に当たると認識しております。
過去に割賦支払が終了していない携帯端末を改造していた人が逮捕された例もありますので。
そもそも自身が推奨しないことをコメントに書き込まないで頂きたいです😢
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。