掲示板

奈良行くナラ?!

BBA0F444-2515-43F3-82F2-E21F9C800150.jpeg



ダジャレですみません(^_^;)


来週末に一泊二日の予定で奈良へ行きます!


初めて奈良へ行くのでおそらく王道な場所ばかりになると思うのですが、時間があればあまり知られていないところへも行ってみようと思っています!


そこで、マイネオ王民の方々に奈良の魅力やここへ行け!、これを食え!というオススメ情報を教えていただきたいです(^^)


奈良県民の方、奈良へ旅行経験のある方、情報お待ちしてます!


24 件のコメント
1 - 24 / 24
奈良県であまり知られていない場所…という程の超マイナーな場所ではありませんが、有名なパワースポット「三輪山」はそれに該当するかも知れません。
北陸在中ですが、
奈良は3回ほど行きました。



奈良駅前の

奈良公園、東大寺、興福寺、で
鹿🦌と戯れ
バスで春日大社、

お時間があれば
片道一時間程の法隆寺

の世界遺産巡りが

が定番かと〜

法隆寺は工事中なので
外しても良いかも知れませんが
世界最古の木造建築、
見て損は有りません😊

images.jpeg

『巾着きつね』でもどうぞ👍(巾着の中にうどんが入ってます)
私は、まだ食べた事がありませんけど…f(^^;

以前、📺ケンミンショーで取り上げられた後、奈良に訪れた際に立ち寄りましたが、長蛇の列で断念しました(苦笑)
奈良公園は道以外の場所、例えば樹木の下などに侵入すると痛い目を見ます。鹿のフンが靴の裏の溝にぎっしり入り込み、そのままバスなどに乗り込むと大騒ぎになりますからね!修学旅行の苦い思い出です٩( 'ω' )و
あと、道路の両側にきたなーい緑の池みたいのが沢山あるのですが、金魚の養殖場らしいですよ。なんでも奈良が金魚日本一なのだとか。
古都 奈良 とは違いますが、
高速餅つき で有名な 中谷堂  
https://www.youtube.com/watch?v=MAsGghPog4U

よもぎ餅 はいかがでしょう
奈良公園に行くなら若草山はいかがですか。
山といっても丘みたいな低い山ですが好天なら眺めも良くて気持ちいいですよ。
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
みなさんコメントありがとうございます!


swift707さん

情報ありがとうございます!
ふらっと散歩してみて自分のお気に入りの場所見つけるのも楽しそうです^ ^


トッチンさん

マイナーな場所ではなくて、実際行ってみて良かった所の紹介でもありがたいです!
三輪山ですか、知らなかったです、、、!
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
ghさん

初めてなのでghさんが仰るような定番コースがいいかもしれないです!
法隆寺ですか、、、もはや教科書の中の物っていう認識でした笑
実際に目で見てみたいな〜


すみません、他のコメント下さった方々、仕事があるのでまた後ほどコメント返します!👋

き、巾着きつね⁈
初耳です!
どうも、駄洒落に敏感肌 ダビンチ6412です。

ただ、タイトルに導かれて通りすがった者です。
奈良といったら、なんですかね。私も勉強させていただきます。
「フン、フン、フン、シカのふん」がBGMとして流れている場所があれば、是非訪問されては、いかがでしょうか。
何処かなのか、果たしてそんな所が有るのかさえ、存じておりませんけれども。
奈良と言えば、何と言っても長谷寺です。ヽ(・∀・)ノ
奈良観光で行く人は殆んど居ないと思いますが。(^_^;)
しかし、ここの観音様はすごい観音様なので、可能であれば是非お詣りしておきたい観音様です。☺
参道途中の法起院も逃せない所です。
奈良市の中心からは相当離れていますが、今ならもみじまつりなので、もしかすると急行の臨時停車があるかもしれません。
尚、興福寺にお詣りされたら、是非、南円堂にもお詣りしましょう。(⌒‐⌒)
本当は時間の余裕があれば、南和地域(南の方)へも足を伸ばせると良いんですけどねえ。

意外に知られていないのは、吉野山の山麓にある如意輪寺。後醍醐天皇陵(塔尾陵(とうのおのみささぎ))は、そこを見ると日本史の「南北朝時代」に思いを馳せる事ができるほど、非常にこぢんまりしていて静かです。

近鉄奈良駅付近にも開化天皇陵がありますけど、そことは趣が全く異なる、歴史を感じる場所です。

その手の神社仏閣巡りや歴史散策がお好きでしたら以下のような場所はおすすめかと。
★印は鉄道駅から徒歩でも充分アクセスできます。

●安倍文殊院:近鉄・JR桜井駅からバス、または徒歩(約30分程度)
★大神神社(三輪山):JR桜井線三輪駅下車
★橿原神宮:近鉄橿原神宮前駅下車
★神武天皇陵:近鉄畝傍御陵前駅下車
●金峯山寺:近鉄吉野駅から奈良交通バス(ロープウェイ運休中のため臨時バス)
★西大寺:近鉄大和西大寺駅下車

他にも色々あるのですが、もしも朝拝(朝のお勤め)に参集できる寺社があれば、参加してみるのも良いと思います。
今まで天河大辨財天社、東大寺等の朝拝には参加したことがありますけど、講話も聞けるのでより身が引き締まります。

近鉄のお得な切符もありますので、場合によってはそれを使ってみるのもよいかと思います。

●奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩(1日・2日)コース)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html

昔は「奈良・大和路スルーパス」という鬼のようにお得な切符も有ったのですが.....。
近鉄さんには奈良・大和路スルーパスの改定前内容(京都or名古屋発駅として4日間奈良県内を中心に近鉄線内乗降自由→京都発の場合は京都に戻れた。¥2,900-くらいでした.....)で再度発売してもらいたいものだと思います。改定後は京都or名古屋発で発駅と逆側に抜けないとならなくなり、同じ金額で3日間有効とかなりサービス悪くなったんですよねえ.....。

ちなみに、私は関西圏在住でも出身でもありませんのであしからず。(苦笑)
→ここが笑うところです!(^^)
奈良市内からは少し遠いかもですが
飛鳥とか…
石舞台、亀石、橘寺(聖徳太子誕生地らしい)、酒船石、などなど天気がよければ、レンタサイクルでくるっと回ってみるとか?
市内やとお土産系は、三笠焼き、奈良漬け、柿の葉寿司でしょうか。

奈良公園で鹿に鹿煎餅をあげる時は集団に囲まれないように気をつけましょう🎵
お辞儀をするかわいいこもいますよ❤️
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
デニムさん

巾着きつね、どんな味なんですかね〜^^;
やっぱテレビ効果ってすごいんですね!


中野 梓さん

修学旅行、災難でしたね😅
でも想像すると笑っちゃいました(すみません)。
奈良公園に行く時は気をつけます。
奈良と金魚につながりがあるというのは初耳でした!
もしかして、そこから全国の祭りの金魚すくいへと運ばれていくのでしょうか、、、?
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
momoさん

動画のリンクありがとうございました!
早すぎて思わず笑ってしまいました!笑
あれ声出すのもけっこう大変ですよね〜


てんがろんさん

若草山ググってみました!
昼はのんびりできて、夜は夜景が楽しめそうですね!
鹿の画像があったんですけど、鹿もいるんでしょうか?


敏感肌のダビンチさん

僕の思惑通りでした笑
ダジャレを無視できる人はそうそういないです(確信)
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
賢治さん

たくさんお寺のご紹介ありがとうございます!
仏像を見ることが今回の楽しみの一つなので是非行ってみたいと思います!
(ちなみに東京から行くのですが、出発前に運慶展に立ち寄る予定です笑)


ばななめろんさん

たくさんの情報どうもありがとうございます!旅行の参考にさせていただきますm(_ _)m
それにしてもなぜそんなにお詳しいのでしょう、、、?笑


てんちゃんままさん

レンタサイクルで観光するのも楽しそうですね!
お土産のこと考えてなかったのでとても参考になります!笑

奈良公園の鹿に会うの楽しみです!けっこうアグレッシブな感じなんでしょうか^ ^
 1泊2日だと、両日とも奈良中心部だけにするか、1日は中心部で見るものを絞って、もう1日は今井町などの周辺をめぐるか決めておいた方がいいですね。
 初めてなら近鉄電車で、平城宮跡を通過するのもいいでしょう。あと、飲食すると結構しますが、奈良ホテルは見るだけでもいいですね。
〉イタローさん
ものの見事に引っ掛かったようですね。ワタシは。ナントナント気にしません。
奈良の事をたくさんナラいましたから。

高速餅つきイイッスね。つきたてモチモチのモチは美味そう
巾着きつね、奈良漬け、柿の葉寿司、奈良ナラではの食べ物食べたいんナラ。注目するのは、食欲ばっかです。
ナラんでも良しイクゾ~! ((( ;゜Д゜))))

もしも、私が奈良に行くことが有るようナラ、
戦国武将で、東大寺焼いて大仏の首落としたり、茶道具の名器 平蜘蛛で知られる松永久秀
にユカリのある場所を訪れたい。

多聞山城(たもんやまじょう)
奈良市法蓮町
近鉄奈良駅、JR奈良駅下車、バス「法蓮仲町」降車、北東へ徒歩10分。奈良市立若草中学校

信貴山城(しぎさんじょう)
生駒郡平群町信貴山
近鉄信貴線「信貴山口駅」より西信貴ケーブル「高安山駅」下車、バス「信貴山門」降車。
イタローさん>
チップありがとうございます。
南和地域の食べ物だと吉野地方が中心になりますけど葛(吉野葛)を使ったお菓子、桜井周辺ではそうめん(三輪そうめんって有名ですよね。)、柿の葉寿司の朴葉版とも言える朴の葉寿司など、素朴でも味わい深いものが結構あります。

あとは水ですかね。流石に1泊2日では時間が取れませんけど、南和地域だと黒滝村、天川村などは名水を使った料理などで有名です。私も以前は結構天川村へ行ってました。水がうまいのなんの!(^^)。

※その水を使ったお豆腐とかも非常に美味です。

ちなみにどなたも書かれていませんでしたが、奈良県の物産館とも言える「奈良まほろば館」は、東京の日本橋・三越前にあります。
三越本店向かいで、せんとくんが目印です。

もしもお時間が取れてご都合が合えば、事前にそこで観光相談をしてもらっても良いと思います。観光相談無料です。お土産物なども販売していますので、事前に「どんなものが現地で味わえるのか?」を調べるにはもってこいだと思います。
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
>swift707、ダビンチ6412、ばななめろんさん

柿の葉寿司は他の方も紹介して下さっていたので是非とも食べてみたいと思います!
朴の葉寿司というのもあるんですね!調べてみたら長野と岐阜の郷土料理でもあるみたいです。
日本人なのにまだまだ日本のこと知らないのだなーと考えさせられます(・_・;

奈良県にもいろいろ地域があってそれぞれ名所や名産品があるんですね。
奈良まほろば館というのがあるんですね!観光相談できるのはありがたいです、検討してみます!

019b96d91a25899b33ef648ea4788650c99a1c279a.jpg

ばななめろんさん
奈良の天川って天河大弁財天があるところかな?
一度行ったことがあります。

奈良を下って紀伊半島に下り、和歌山までいくと、高野山や熊野など、古都・京都とはまた違う古い日本の原風景に触れることができたりしますね。

日本人でも行く人は少なそうなエリアですが、アジアや欧州からきた観光客もチラホラ。知る人ぞ知る人気スポット?

無題.png

トッチンさん>
> 奈良の天川って天河大弁財天があるところかな?
> 一度行ったことがあります。

はい、まさにそこです。
数年前には女人禁制の行場でもある
大峰山(山上ヶ岳)にも登りました。

※画像はその山頂にある「大峯山寺」の御朱印。

山歩きのイメージで行くと、命の危険を感じる
ところもあるので要注意です。
実際に毎年滑落事故で死者が出ているようです。


> 奈良を下って紀伊半島に下り、和歌山までいくと、
> 高野山や熊野など、古都・京都とはまた違う古い日本の
> 原風景に触れることができたりしますね。
> 日本人でも行く人は少なそうなエリアですが、
> アジアや欧州からきた観光客もチラホラ。
> 知る人ぞ知る人気スポット?

みたいですね。私が足繁く通うとある民宿でも
以前台湾からの観光客とお食事を同席しました。
やはり日本の原風景を観て印象深い、
とお話を伺いました。
地元民ですが、正直あんまり詳しくはないですが、
分かる範囲で。(^^;

今は正倉院展(11/13迄)が終わったタイミングなので混雑は比較的
落ち着いてくると思います。
今だと紅葉シーズンなのでそれを楽しむのが良いでしょう。
定番ですが、奈良公園周辺にある東大寺、興福寺、春日大社あたりを
行かれるのがオススメです。

中谷堂のあたりは、高速餅つきで超有名なので店の周りに人だかりが
出来ています。(^^

食事に関してですが、ちょっと奈良の外れの方になるのですが、
麺喰 ウドン アンド カフェは古民家を改装したお店で味がありますし、
うどんも手打ちでコシがあり美味しいのでオススメです。(^^

【Googleマップ】麺喰 udon and cafe
https://goo.gl/maps/VdiUyWqeVBs

【食べログ】麺喰 udon and cafe
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005825/

あとは、時間に余裕があれば奈良きたまちエリアを散策すると
良いでしょう。
近鉄奈良駅から南側エリアのならまちの方が有名ですが、最近
北側のエリアの注目度が高まっています。(^^

・奈良きたまち
http://www.kitamachi.info/index.html

奈良女子大学の建っている場所にはかつて、奈良奉行所があり、
その向かいに今も残る寺川道具店の建物には奈良奉行所の中が見えないように
窓が無かったりします。
http://www.ichiro-ichie.com/05koto/nara/narakitamachi_2jyo/narakitamachi2jyo.html

あとまあ変わった所では、最近奈良地方気象台が移転してならまち内にあるのですが、
新築なのにかなり立派なお屋敷風です。(^^
http://blog.livedoor.jp/perret/archives/52275292.html

気象台に興味があればどうぞ(^^
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
>Rudyさん

やはり鹿とはいえ、同じ生き物として敬意があるかどうか分かるんですかね〜f^_^;

奈良公園には「黒豆」がたくさんばらまかれているとのこと。気をつけて鹿と戯れてきます!笑


>swift707さん

情報ありがとうございます!
さっそくアプリダウンロードしてみました!
神社仏閣、名所などが最初から地図に示してあって分かりやすいです!


>Kanon好きさん

地元の方からのアドバイスありがたいです!
紅葉ですか〜🍁
いいですね〜、CMの影響なのか、奈良といえば紅葉というイメージがあります笑
ウドンアンドカフェと奈良きたまち行ってみますね!
Japaussie
Japaussieさん・投稿者
エース
この掲示板にコメントして下さった方々どうもありがとうございました!
みなさんのオススメを参考にして奈良観光楽しんできます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。