掲示板

mineoユーザーの方は注意して下さい。

留守番電話サービスに接続された際に通話料が発生するタイミングがDocomo、Softbank、auでそれぞれ異なります。

docomoの場合はアナウンスが始まって「留守番電話に接続します」この間に切れば通話料は発生しません。
auの場合も同じくアナウンスが始まり「お留守番サービスに接続します」の間に切れば通話料が発生しません。
ですがSoftbankの場合は留守番電話サービスのアナウンスが始まった瞬間に通話料が発生します。
1秒であっても30秒として計算され、10円(mineo電話サービス契約の場合)の通話料が発生します。

mineoユーザーの方でSoftbankユーザーに電話をされる場合はご注意下さい。私はこれを知らず、Softbankのユーザーに20件ほどコールしたのみで200円ほどの通話料が発生していました。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
昔からSBはセコイです。
留守電センターに繋がったら泣きですよ。
神様の力で呼び出し前に
「〇〇回線に接続しています」
って言わせて欲しいな(^o^)

みはるかすさん
昔のソフトバンクがCMでやったやつがそのまま返ってきましたねw
どのキャリアに繋がるかは呼び出し音がなる前の音で判別できます。
ソフトバンク回線に繋がる時って、「ぷっぷ」って独特の音がなるからわかるよね?
ワン切り最強説・・・
tahoma
tahomaさん・投稿者
ルーキー
ねこやんさん

確かにコール前の音でキャリアは大体判別可能なのですが、相手方のSoftbankユーザーの留守番電話設定がそれぞれ違っていて、何秒で留守番電話サービスに接続されるかはこちら側からは分からないので、それが分かれば対策は可能だと思います。
てんがろんさん、ねこやんさんもご指摘のように、発信先別で電話会社がある程度絞り込めますからねえ。

Softbankと旧 WILLCOM(現 Y!Mobileの PHS)に関してはそれぞれ社名の英字頭文字(SとW)をモールス符号化した音声が流れるのですぐ判りますね。

※なんと、まとめていらっしゃる方の blogがありました。(^^)
●携帯キャリア会社を呼び出し音で判別する方法、プププ音で聞き分け可能。音を動画で聴いてみよう。同じ電話会社で通話料節約!(ひなぴし)
https://www.hinapishi.com/entry/2014/04/23/100004
これは割と有名な話ですね(^^;

SoftBankは客寄せに繋がる目立つ料金は安いと宣伝するのですが、他社から
SoftBankへ通話する際の接続料が一番高かったり、契約内容の意外な所に
落とし穴があったりと、なにかと注意が必要な事業者だという印象が
あります。(^^;
SBは、
プププ プププ… トゥルルル トゥルルル…
ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。