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【注意喚起】mineo端末の2018年10月以降の購入は手数料注意

6/15にmineoで端末を購入しました。
月々料金に上乗せでクレジット一括払いにしたらなぜか請求書が送られてきました。
限度額以下ですし滞納したこともありません。7月からの料金はまたクレジットで引き落とされるそうです。
mineoに問い合わせてもカードは有効だがなぜクレジット請求が請求書になったのかという端末購入審査基準は公開できないの一点ばりです。
前回の端末購入時にはクレジット請求でした。
10月以降は請求書1通につき300円かかるそうなので同じようなことが起こった場合意図しない手数料がかけられることがありえます。
応援の意味で端末もmineoで買っていましたがもう怖くて買えません。

追記
審査基準はmineo側のものでその審査基準によってクレジット請求か請求書請求か決まります。事前に顧客側が請求書が送られることを通知されることはないと説明されました。
請求したがクレジット会社に却下されたという説明ではありませんでした。

端末自体は申し込みから数日後に手元に送付されています。

請求書に2018年10月以降の請求書発行は300円の手数料がかかる旨の表記があります。
今回のように本人都合ではなくクレジットから請求書に変更された場合、手数料がかからないか聞きましたが濁されて手数料がかからないとは言われませんでした。

今回の6月料金は送付された請求書でしか払えないという旨の説明を受けたので支払えばこの件に関しては終わりです。

端末はmineo限定色で機種変更で買い足すだけだったのであらかじめ相談する必要があったとは当時思いませんでした。

請求書はクレジット会社(アプラス)のものではなくmineoから届いたものです。
(携帯代金専用にしているためクレジット会社の紙の請求書は発行していません)
内訳は書いてありませんがマイページの請求総額(2回線+端末代)とは一致しています。おそらく請求書代は追加されていないかと思われます。
現在も請求書代がかかることは知りませんでした。mineoからも説明はありませんでした。

リボ設定はしていません。(リボ払いにならないよう設定してあります)
他のカード含めてリボ払い残高は全くありません。他に高額な買い物もしていません。

mineoの端末購入審査の結果クレジットではなく請求書送付となった。審査基準は公表できないと説明されました。

7/21 追記
アプラスに問い合わせました。
以下、時系列にします。

6/15
クレカ決済にて端末を注文

7/8、9
クレカ不正利用未遂でカード停止
(クレカ登録しようとして失敗した痕跡があったらしいです)

7/10
請求書の発行日付

7/11
ケイオプティコムからアプラスへ請求
カードが停止していたため請求不可

7/17頃
当方に請求書が届く
mineoに問い合わせ

7/18
支払い

7/21
支払い用カードをメインに使用しているカードに変更

カード会社からもmineoからも問い合わせるまで何の連絡も無いしそれぞれ言い分が違うのでどう防げばいいのかよくわからないです。
アプラスに不正利用で停止するなら連絡をしてくださいと要望しても件数が多すぎて無理、再発行まで2~3週間かかるので引き落とし用に別会社のカードに変更して届いたら再変更してくださいと返されたのでTカードプラス自体今後の利用を考え直した方がよさそうです。

おそらく誰でもありえることだと思われます(きちんと随時連絡入れてくれるカード会社ならどうなるかわかりませんが)
請求書が送られた場合請求書代が追加されてないかチェックするしかなさそうです。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
クレジット会社へ電話で事情を話してください。
対策してくれるかもです。
ケイ・オプティコムの都合で請求書にしたのなら、請求書手数料は取るべきではないですよね。そもそもmineoはカード払いが原則なので、請求書の人はとても少ないので、手数料を取る必然性もなさそうですが。
>問い合わせてもカードは有効だがなぜクレジット請求が請求書になったのかという端末購入審査基準は公開できないの一点ばりです。

クレジット会社に電話が必要ですね。
詳しい説明のない請求発生です。
支払い方法が何になるかわからない買い物って..٩( 'ω' )و
ちょっとこれは看過できない事案ですね。
信用に関わることです。
少し前の制限問題といい、そういう企業なんでしょうかねえ…

続報をお待ちしております。
ゆりこネットさんの
ケイ・オプティコムの都合で請求書にしたのなら、請求書手数料は取るべきではないですよね。
に激しく同意します。

また、審査はケイオプティコム基準なんですかね?それともカード会社基準なんですかね?

予想外の300円は無駄かもしれませんが、「購入をやめたほうがいいかも」はちょっと言いすぎかな?と思います。
「予想外の300円に注意」位が妥当だと思います。
審査というよりかは、mineo側の処理上クレジット決済では間に合わない等
mineo側になにか理由があるかなと感じます。

10月以降は請求書1通につき300円というのは、問い合わせた際に言われた
のでしょうか?
請求書が送付されるケースは特殊な場合だと思われるので、そういった
話が出てくるとは考えにくいのですが…

今回のケースの場合はmineo側の都合だと思われるので、今後も手数料は、
取られない様な気がします。
契約約款を読む限りでは、あやさんの問題ではなくmineo側の都合のような気がします。

株式会社ケイ・オプティコムの個品割賦購入契約約款 *一部抜粋

(売買契約の成立時点)
第 5 条
個品割賦購入契約は、当社が所定の手続きをもって承諾した時点をもって成立するものとします、
なお、当社は購入者に当社の所定の方法により承諾の成立をすみやか に通知します。
ただし、当社が承諾後であっても第 2 条に規定する条件が成立しなかった場合、当社は成立した個品割賦購入契約を解除することができます。

*第 2 条
個品割賦購入契約の申し込みは、次の各号に定める契約者が当社から商品を購入 する場合に限り行うことができます。
(1)当社の光ファイバーアクセスサービス契約約款に定める光ファイバーアク
===中略===
(2)当社のmineo通信サービス契約約款に定めるmineo契約者

(賦払金の支払期日および支払方法)
第 7 条
購入者は、賦払金を当社が指定する支払期日までに、当社が定める支払方法により、当社に支払うものとします。

2 個品割賦購入契約に基づく債務の完済までに、購入者と当社との契約(第 2 条に規定するサービスに関する契約をいいます)が個品割賦購入契約にかかる債務の完済前に解除された場合もしくは利用を休止している場合であっても、個品割賦購入契約は有効に存在し、提供条件に記載する支払方法により当該債務の履行を継続するものとします。
なお、この場合において、購入者の申し出により当該債務の全額を一括で支払うことができます。

3 前項にかかわらず、購入者の申し出により個品割賦購入契約に基づく期限の利益喪失を承諾する場合は、当社の所定の方法により当該債務の全額を一括で支払うことができます。
この場合、商品の購入については、一括購入に係る売買契約であったものとして取り扱います。

個品割賦購入契約約款
https://support.eonet.jp/download/contract/pdf/installment.pdf
タイトル変更ありがとうございます。
現在請求書発行料金が税別100円なのですが
2018年10月以降は税別300円になります。

今回の請求書に発行料金100円が記載されていたなら問題ですが如何でしょう?
お手数ですが請求書を確認頂き報告頂ければ幸いです。
>>応援の意味で端末もmineoで買っていましたが
mineoでは端末を他社購入して持ち込みをお願いしています。
端末販売は、在庫などのリスクがあるので買わない方が応援になります。
なおユーザの他社購入のリスク回避の為
購入前にマイネ王で相談される事も合わせてお願いします。
追記拝見しました。

審査等の詳細は漏らすと悪用する輩が出るのという考えなのか、詳細を教えてくれることはあまり無いようです。

多分、すべての請求書に同じ文言が書いてあると思うのです。
まるでスレヌシの不都合によりカードがストップして引き落としが出来なかったような表現で「10月からの請求には300円」と記載されている事に腹が立つのは当然ですね!!

今後もmineo都合の場合は請求は無いとおもうのですが、雑な仕事に見えます。
(現場では回答できる資料が無いでしょうから、以後の請求の手数料については返答できないのは仕方ないかもしれませんが・・・)

まぁ今回は手数料も無かったようですが、今後これと同じ状況で手数料取られる案件が出たら炎上必至ですね。(と思う)
なんか一部事実誤認もありそうなよくわからないお話ですねぇ・・・
クレカ払いをmineo側が拒絶する理由が思いつかないんですよね
(信販会社が審査の結果、信用を保証して発行するのがクレカなので)
たとえばクレカにリボ払いの設定がしてあって、今回の一括だとその
限度額を超えるため信販会社側で使用を拒否されたため とかなら納得でき
るんですけどね・・・
逆の発想ですが、そのクレジットカードを「携帯代金専用にしている」というのが引っかかったのではないでしょうか?

普段からいろんな支払いに利用していない(支払い金額がある程度の一定額範囲内)ところに急にまとまった金額の利用があったので、クレジット会社からmineoに対して断りが入ったとか・・・・・
eo光側の公式サイトには記載がありますよ
(請求書が発行された場合は、発行手数料100円(税込 108円)/1通を合わせてご請求いたします。なお、2018年10月発行分から、300円(税込 324円)に改定予定です)
https://support.eonet.jp/usqa/scene/demand/net/billing_date/4083682_10507.html

ケイオプティコム起因で請求書発行した場合
発行手数料が請求されているならクレームを言わないと駄目ですよ。
文章だけの判断しかできませんが、
不正使用で止まった場合。カード会社から連絡って行かないのでしょうか?
よく芸能人が、
カードの不正利用されて連絡が来たとネタにしてる印象を受けますので。
以前、あるカードからnanacoチャージを繰り返した際に「不正使用検知システム」に引っ掛かり 利用停止されたことがありますが、翌朝 カード会社から連絡があり 本人確認後に解除されました。

こんな経験があるので カード会社から連絡があるのが当たり前と思っていましたが、カード会社によって対応が違うのですね!
これを機に 他に利用しているカード会社も確認してみようと思います(^^ゞ
私も不正利用未遂でカード会社からお手紙が届き
カード会社に確認電話をしたら「別番号のカードを発行」との事。

定期支払先にはカード会社から連絡するので手続き不要と聞いていましたが
不安でしたので新カード到着後登録カード情報を更新しましたよ。

多分カード会社に確認電話をしていなかったら全面ストップしたのかな?
支払い方法を別カードに変更しましょう。
今回は「クレカ不正利用未遂でカード停止」の処置が行われても、カード会社から連絡がなかったのですね...💧

この件で不安になったので、カード会社に問い合わせる事にします。
消費者庁のおっしゃるには
「消費生活についてのご相談は、お近くの消費生活センター又は消費者ホットライン(188番)にお電話してください」
だそうですよ。
自分も払込書が来たので、問い合わせしたのですが、mineoでは3万円を超える請求は、払込書による支払いになるようです。
端末と利用料金を合算した金額が、3万円を超えたからではないでしょうか。
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