掲示板

花粉来たなあ

雨が降ったあとの暖かい日。
花粉飛ぶんだよなあ。午前中から本格的にきてます。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はいまのところ花粉症ではないので、花粉症の方のつらさがまったくわかりません。

ごめんなさい。
私は花粉症ではありませんが、家内は花粉症です。今年はマスクが
ないので、今から騒いでいます😂😂❗❗
来てます。
鼻水が~~
のどが~~
目が~~~。

昔は、花粉症の人を見て
笑っていましたが・・・。
今年から花粉症になったぽいです(T . T)
昨年は目が痒い事があってべにふうき茶で抑え込めたのに今年は喉と耳の中も痒い。

で、調べて見つけたのが国の推奨するインナーマスクという方法↓。
https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/manual/3_chpt3-1.pdf
分かりにくい場合はこちら↓のページをどうぞ。
https://www.rikei20.com/entry/2018/03/30/国が推奨!【インナーマスク】は効果抜群の花粉症

家にある材料で適当に作りマスクにセットして風に煽られながら2万歩近く歩きましたが快適に過ごせました。
よろしければお試しください。
\ | /
-(`・∀・)―
/ | \
.. /杉\ . . :
 /杉/杉/\/~|~\¨
/.杉//杉/杉\.
艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸
  メ…カイ―ッ!!
  ∧∞∧ ... ・:
  `( ∩へ*)  . .
 丶丿 ⊂) :  ・
 ⊂( 丿ノ. : .
   し
マスクが欲しくなりますね!近くのお店10軒くらい探して、すべてのお店で売り切れ。ネットで調べたら120枚で20,000円!ひどいよね。
今年はアロエヨーグルト&甜茶で頑張るようかな?

185F3C51-F729-4512-B25C-62AB58794F98.jpeg

昨年揃えたグッズです。
kirihitoさん、
花粉症対策の師匠と呼ばせて頂いても(^^;)?

いや~すごいグッズの量ですね。この位心して掛からなければならないのですか……(初心者なのでびびっています)

右上の水色のディフューザーが綺麗ですがその隣のオイル(精油)は花粉症対策用の専用品なのでしょうか?

鼻シャワーとアイボンはドラッグストアで見かけるのですが、アイボンはコンタクト使用者専用品のイメージがあり鼻シャワーは風邪引き用だとばかり思っておりました。

花粉症対策として鼻へのワセリン塗布が有効という話を見つけたので昨日から軟膏(っぽい物)を鼻と目、耳に塗布して同時にインナーマスクを試し始めたらどちらが効いているのか、もしくは相乗効果なのかは分からないのですが(切り分けるのは面倒)とりあえず効いているみたいです。
写真の中程にある花粉症専用の軟膏はよく効きますか?

……質問ばかりで申し訳ないですm(__)m。

5A8359BB-C125-44FB-9555-E8C54462A95B.jpeg

>noelさん
コメありがとうございます^ ^
師匠どころか、ホイホイ直ぐに飛び付いてるだけでして^_^;

回答ですが、実は鼻の方はマスク以外これらが不要となる秘密兵器があります。画像の貼り薬です。昨年のシーズン後半発見し使用。小生と職場の同僚には一応の効果ありました。

ご存知かもですが、2年前に開発された新しい薬の様で耳鼻科で処方してもらいました。但し、特に昔からある耳鼻科は扱ってないところが多かったので事前に電話で確認された方が良いと思います。


・精油は普段からたまに利用してますが、花粉症対策としてはユーカリやペパーミントですかね。酷い時は画像のディフューザーでなく、アロマ対応加熱式加湿器を利用してます。気分的には楽になった感じがします。

・鼻シャワーとアイボンは効果かります。酷い時の応急ですね。新しい花粉が入ってくれば元に戻ります。

・軟膏とは「花粉 鼻でブロック」のことでしょうか。綿棒で鼻の奥に塗っておくとガードしてくれます。但し鼻をかんだら終わり(^-^; 鼻を洗浄したあと、くしゃみが出ない時の方が効果ありです。

こんなところです。
ご参考まで。
kirihito師匠、
様々な情報をありがとうございます。

そんなに効果がすごい貼り薬まであるのですか。
……薬の処方が可能かどうか聞いた上で耳鼻科に行くと(._.) φ メモメモ

目以外の症状は出始めたばかりな上、時期が新型コロナウイルス真っ盛りなものですからまだ病院に行っていないのですが、花粉症はこの薬を処方してくれる耳鼻科に行った方が良いのかもしれませんね。

飲み薬も色々あるのが分かりましたが、まず最初にきちんと診断してもらってから手を出そうと思っています。

色々と教えてくださり感謝しておりますm(__)m。
>noelさん

そうですね。まずは受診ですな。出来れば前回記載しました通り、アレサガテープ処方可能の耳鼻科が一石二鳥で望ましいかと。混む前の今が狙い目です。

なお市販薬では、花粉の飛び具合が普通なら、の飛び具合眠くならずそこそこ効くのが画像のアレグラかアレジオン。コンタックは効くのですが眠いです(´〇)

一歩進んだ治療としては「舌の下にスギ花粉の液を滴下してスギ花粉症の根治を目指す」という舌下免疫療法や、一回の体内注入でワンシーズン効き目があるステロイド剤注射もありますが、治療期間が数カ月とかステロイドは副作用が色々あるそうなので、今一踏み出せません^_^A
たしかにステロイド剤は怖いですよね。
何かあったら取り返しがきかないような怖さがあります。

本日は左目が痛く、両目を開けるのが困難で眼科に行こうと思ったのですが、よくよく考えて見ればこれは花粉症ではなくゴミが入った為の現象だと思い至り蒸しタオルを当てて過ごしました。
蒸しタオルが花粉症に効けば良いのに……

近所の耳鼻科はいつも激混み(酷い時には午後4時の予約が10時にずれ込んだとか)なのですが、問い合わせてそこがアレサガテープ処方可能であれば行ってみようと思っております。

kirihitoさん(お師匠さま)
色々とアドバイスをありがとうございましたm(__)m。

新型コロナウイルスのせいでこの春、花粉症持ちの人にとってはマスクが手に入りにくくて大変だとは思いますが、がんばって乗り切りましょう!
(そろそろマスクが出てくるという噂もありますが、どうなのでしょうね)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。